イタリアへ遊びに行きたいと思っています。

年末年始、ゴーデンウィーク、お盆休みぐらいしかまとまった休みが取れません。

このうち、どの時期が一番よいと思われますか?

年末年始は寒いとか、観光施設やショップがお休みとか、8月は暑すぎるとか、、、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

年末年始ですが、寒いといってもパリやドイツほどではないです。

東京とそんなに変わらないと思いますよ。
気候も年によって色々ですが、いつも心構えしていくと、東京より暖かいことも結構あります。

お店はクリスマスイブの午後とクリスマスはお休みですが、観光施設にはクリスマスでも入れるところも。あとは日本より開いていると思います。
大晦日から開けて2日までフィレンツェに泊まったことがありますが、買い物もしたし、ウフィッツイ美術館にも行ったし、普通に遊べた記憶があります。

ただ、例えば今、ミラノのドォーモの正面とスカラ座の正面はなんだか補修中でシートがかかっていて、姿も拝めません。
随分昔、ローマに年末年始に行ったときも、トレビの泉にシートかかってました。結局見られなかったんです。

そういうのって、冬に多いような気がするんですよね。
気のせいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は北海道人なのですが、寒さに弱いんです。美術館などの閉館日はこれからいろいろなサイトを調べ回ってみようと思います。

また日程等がきまりましたらここで質問させてください。

お礼日時:2003/11/01 22:22

私は6月と年末年始にイタリアに行った事があるのですが、冬はほんっとに寒いです(勿論ドイツ、スイスなどに比べればさほどですが・・)噴水の水なんかもがんがんに凍ってますし、ヴェニスに行った時なんかはゴンドラの船に乗ったのですがあまりの寒さに風景を見る余裕もなく、ただただ早く陸地に降ろして欲しい・・って感じでした。

でも南に下って行くにつれてだんだん寒さも和らいでいきましたけどね。(〃⌒ー⌒〃)∫゛ 6月に行った時は半袖で過ごしていました。あと、二回ともショップが休みで困った、なんていうことはありませんでしたよ。楽しんで行って来てください。( ^_^)/~~~バイバーイ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。

評価をするのが大幅に遅れてしまいました。

#やはり、冬はやめようと思います。

お礼日時:2003/12/10 21:41

気候がいいのはゴールデンウィークだと思います。


イタリアのどちらの都市にいらっしゃるのかにもよりますが、基本的にさわやかな時期ですので。
ミラノの夏の暑さは、ちょっとすごいです。日本の蒸し暑さとはちがうものの、今年も猛暑でばてた・・・と知人がぐちってましたよ。
年末年始は、確かに寒いです。だから荷物も大きくなりがちですし、クリスマスや元旦には営業しない店も多いです。でも1月からセールが始まるところが多いので、ショッピングにはいいかも。
冬のヨーロッパの雰囲気が好きという人もいます。私も結構好きなほうで、去年の12月にシエナなどの小さな街をまわったときは、クリスマスの飾りなどがきれいでしたよ。
イタリアへ行くメインの目的があれば、それによって決めてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

/ イタリアへ行くメインの目的

そうですね。もう少し歴史や地理をお勉強してから行った方が楽しそうですね。トマトとニンニクが苦手だったので特訓中です。

やはり気候から考えてGWにしようかしらと思案中です。

お礼日時:2003/11/01 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」など

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検索結果です。ご参考になればと思いまして。
[ メモる ] の検索結果です。( 約7,010,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 告る ] の検索結果です。( 約1,450,000件中 1 - 10件を表示 )
[ デコる ] の検索結果です。( 約598,000件中 1 - 10件を表示 )
[ ミスる ] の検索結果です。( 約6,430,000件中 1 - 10件を表示 )
[ 事故る ] の検索結果です。( 約7,200,000件中 1 - 10件を表示 )
回答お願いいたします。^^

また、質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

いつもお世話になっております。
今回の質問は「事故る」や「告る」や「デコる」や「ミスる」や「トラブる」などについて質問させてください。
日本語を勉強してきて「告る」や「デコる」や「メモる」は知っていましたが。調べたところ「ミスる」や「トラブる」や「事故る」などが出てきました。
こういう単語は実際使っている方おられますか?
一瞬の流行り言葉ですか?
もう死語になりつつある言葉ですか?
いつごろから使われる使われている表現ですか?
質問が多すぎて申し訳ありません。
こちらは検...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくとも25年以上前から使われていて、
使っている年齢層は、若者から50歳以上まで幅広いです。
使われ始めた当初は流行語と呼ばれていたかもしれませんが、
世間に広く定着していますので、今では、もはや流行語ではありません。

2.
「告る」は、15年ぐらい前から使われているように思います。
使っている年齢層は、中学生から25歳前後までです。

3.
「デコる」は、かなり新しい言葉で、現状、使っている年齢層は限られています。
若者、特に、若い女性が使っています。
「デコる」の意味を知らない人も結構多いです。


>>>質問文の中に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。

最初の部分ですが、
×今回の質問は「事故る」や・・・などについて質問させてください。
◎今回は、「事故る」や・・・などについて質問させてください。
○今回の質問は、「事故る」や・・・などについてです。
○今回は「事故る」や・・・などについての質問です。
となります。
人に質問やお願い事をするときは、○ではなく◎にしたほうがよいです。

それから、
「一瞬の流行り言葉ですか?」は、間違っているとまでは言えないですが、
「一時の流行り言葉ですか?」のほうがはるかに自然です。
ちなみに、「一時」は「いちじ」と読んでも「いっとき」と読んでもOKです。日本語って、ややこしいですね(笑)。

なお、
「実際使っている方おられますか?」
は、敬語として間違っていませんが、
「正しい敬語(尊敬語)ではない」と勘違いしている日本人が多いです。
(「おる」が失礼だから、「おられる」も失礼という論理のようです。)
ですから、
「実際使っている方いらっしゃいますか?」
にしておくのが無難です。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

こんにちは。
韓国人の方ですか。
私達の言葉を勉強してくれて、うれしいです。

「実際使っている方おられますか?」という質問ですと、アンケートになりますから、
その場合は、「特設アンケート」のカテゴリーで投稿してください。

私は、アンケートへの回答としてではなく、一般的に使われているか否かをお答えしたいと思います。


まず、どの言葉も、死語にはなっていません。

以下、個別に説明します。

1.
「メモる」、「ミスる」、「トラブる」、「事故る」
これら4つは、少なくと...続きを読む

Qニュージーランドの年末年始

12月31日から1月5日までニュージーランドに行きます。
そこで質問なのですが、年末年始ニュージーランドではお店など開いているのでしょうか?
日本の感覚だと1月4日位から開き始めますよね?
特に知りたいのは、銀行、日用雑貨品店、レストラン、観光地のツアーやアトラクションなどです。都市部と郊外の違いもあるのでしょうか?
目的地はオークランドから、友人がいるのでコロマンデル、北島を車で周ることと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一昨年のクリスマスと正月を挟んで1ヶ月間ニュージーランドを家族旅行しました。
元旦は南島のテカポからファームステイ先のスプリングフィールド(クライストチャーチとアーサーズパスの中間)に向かっていました。
途中寄った1号線沿いのアシュバートンと言う町は午前中はパレードがあるとのことで全く店は開いていませんでした。
ここから77号線に入り途中のMethvenで朝食にしました。
国道に面しているカフェは早い時間なの食事が出来ず、裏通りの店を教えられそこで食事をしました。
食事が終わって道を歩いていると東洋人の女性と白人のカップルが車から降りてきて日本語で「お疲れ様」と声を掛けてきました。
なんと食事をした店の隣の建物で映画「どろろ」の撮影準備をしているとのこと。
私をスタッフと間違えたそうです。こんなところに日本人旅行者なんているはずないですからね。
話が長くなりましたが、ニュージーランドは元旦と2日がNewYearsDayでお休みのはずです。
これ以外は銀行はやっています。
ニュージーランド人はクリスマスからNewYearsDayにかけてお休みを取る人が多く、開いているお店も少なくなります。
尚、観光地や街道沿いのレストラン・カフェはやっています。

一昨年のクリスマスと正月を挟んで1ヶ月間ニュージーランドを家族旅行しました。
元旦は南島のテカポからファームステイ先のスプリングフィールド(クライストチャーチとアーサーズパスの中間)に向かっていました。
途中寄った1号線沿いのアシュバートンと言う町は午前中はパレードがあるとのことで全く店は開いていませんでした。
ここから77号線に入り途中のMethvenで朝食にしました。
国道に面しているカフェは早い時間なの食事が出来ず、裏通りの店を教えられそこで食事をしました。
食事が終わって道...続きを読む

QPX-G930で、よくトラブる事柄があれば教えてほしいです。

PX-G930を購入予定なのですが、

エプソンのプリンターは紙づまりするというイメージがあります。

長くPX-G930をお使いの方がいらっしゃいましたら

もし、紙づまりなど、その他よく起こりやすいトラブルなどありましたら

教えていただけませんでしょうか?

合わせて、対策方法もあれば、知りたいです。

Aベストアンサー

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC-PR406H)以降、合計11機種で23年間経過しています。

1機種あたり平均2年弱、最長がPM-700Cの3年間、最短はNECのインクジェット機の1年強。現在のPX-G930が購入して1年半を経過しています(今のところノートラブルで、交換予定無しです)。

紙詰まりが気になることはないですね。時折あるトラブルは、OSがプリンターを認識しなくなるケースです。

この時は大概は、ドライバーのアンインストール、プリンターの電源を切って再インストールし、再認識させれば動作します。これで認識しないときはUSBポートを変えて試し、それでダメならプリンタ-の故障を疑います。

ヘッドのつまりはNo.1さんではないですが、使用頻度が少ないときは良く発生しますね。私の友人宅がそうですから。私は数日に1枚の割で、何かしら印刷してるのでノートラブルです。

PX-G900をかつて使い、PX-G930を使用中です。

と言うより、4台目のプリンター以降、PM-700C、PM-750C、PM-770C、PM-820C、PM-950C、PM-970C、PX-G900、PX-G930と、8機種続けてEPSON製です。

紙詰まりが多発、と言うことは無いでした。と言うより、これが発生したときは寿命でした。

各機種数年ずつ使用しています。これ以前にNECの機種1種、NECがOEM販売した機種2機種を使用しており、初めて買った機種(PC...続きを読む

Q年末年始ベトナムでの宿泊

12/28から1/5までベトナムに行きます。まだ具体的ではないですがホーチミン→フエ→ハノイという風に北上していきます。
学生時代に東南アジアによく行っていて、 春休み(2月ころ)などオフシーズンでしたので予約なしで泊まれました。いわゆるバックパッカーが泊まる安宿です($10以下希望)
去年の年末年始にベトナムやタイなど東南アジアに行かれた方の情報をいただけますか。 安宿もやはりピークシーズンなので満室が多いでしょうか。  
しかしながらそういった安宿ってHPもなく予約しづらいですよね。
期待しているのは空港やバスターミナルにいる客引きです。 いつもたくさんいるので年末年始もいるかなー、と。
まとまらないですが、どんなことでも良いので経験者のかたにアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ベトナムの正月は旧暦ですから、日本の正月はむしろ端境期で空いている筈ですよ。ですから予約も比較的簡単な筈ですよ。トライして見てください。

QToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通

ToLOVEるダークネス小説りとしすについて 普通に本屋さんに売ってますかね?
だとしたらやはり小説…の分類でほかの小説と一緒においてあるのでしょうか?
田舎なので…

Aベストアンサー

「ライトノベル」のコーナーに近い所じゃないかな。

「DVD等の円盤の特典」だと一般書店では非売だろうけど。

Q年末年始の名古屋の見どころ

明日から、兄が名古屋方面をぶらり旅に出かけるそうです。
ところで、年末年始の名古屋の見どころは、どこでしょうか。
お祭り、行事などの、ご情報をお待ちしております。

Aベストアンサー

名古屋付近の神社でお参りにいくなら熱田神宮とかかな?と思います。
ちょっと混んでいそうなのでのんびりしたいならあまりオススメはできないのですが…(^^;

参考URL:http://www.atsutajingu.or.jp/

QToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画

ToLoveる ダークネス とらぶるまにあ楽園計画ガイドブックについて
今日発売ということですがネットでしか買えないんでしょうか
普通の書店には売ってませんかね
今ネット通販使えないし田舎なので…

Aベストアンサー

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうちの方だと4~14日位で
注文した書店から入荷しましたと連絡が来ます。

出版社・問屋に在庫が無い場合は店員さんがその旨伝えてくれて注文するかどうか
聞いてきます。
在庫が無い場合出版社の増刷を待たないといけないので1ヵ月以上かかる場合もあります。

もし、小さな書店でも書籍の注文は出来るはずです。
ただし、入荷にかかる日数・在庫の有無が分からない可能性があるので
そこは注意して下さい。

どうしても欲しい書籍は書店で予約しておくのをお奨めします。

以上、参考になれば幸いです。

うちも田舎ですが売ってなければ書店で注文出来ませんか?
・タイトル
・出版社名
・ISBN-10
・ISBN-13
をアマゾンとかで調べて紙に書くか印刷して
店員さんにこのタイトルの本が欲しいんですけどと言えば大丈夫だと思います。
後は、自分の住所と連絡先を伝えればいいです。

ISBNは要らないかもしれません。
当方は念のため調べて持っていくだけです。

注文した時に在庫があれば店員さんがたいてい入荷の目安を教えてくれます。
教えてくれない場合は聞いてみれば大丈夫です。

出版社・問屋に在庫があればうち...続きを読む

Q京都大阪近郊の駐車場(年末年始)

12月31日~1月2日くらいの間で

(1)大阪市内(JR環状線駅から徒歩15分圏内くらい)
で、一日1000円~2000円程度で止めておける大型駐車場が
あれば、教えてください。
(あいている可能性が高い、コインパーキングなどが
多い所でも結構です)
できれば、24時間営業の所を希望します。

(2)京都の、清水寺に初詣に行ってみたいのですが、
近隣は駐車場が少なく混雑するようです。
現地から電車で数駅離れても結構ですので、近くで
大型駐車場等、とめやすい所をご存じでしたら教えてください。
だいたいの価格がわかると助かります。

車はRV車なので、タワーパーキングだと車高制限で
止められない場合があるので、平面駐車場か、立体駐車場を希望します。

関西方面に車で出かけるのは4年ぶりで、土地勘はないです・・・
地元の方、いらっしゃいましたら、わかる範囲だけでも
回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
京都市民ですので、(2)の方に・・・。

清水寺は、電車なら京阪電車かと思います。
(そうでなければ、市バス)
以前、京阪沿線の駐車場の質問があり、その人は伏見港公園にとめたようですが、お正月なので、コインパーキングが確実だと思います。

パッとみたところ、藤森駅の近くはどうでしょうか。
名神の京都南インターからちょうど真東に行った所です。
(行き方は、南から回り道ですが)
20台で、最大1日800円です。
近くにダイエーがあるので、そこが開いていたら、こっちもとめられるかもしれません・・・。

参考URL:http://www.times-info.net/pc/

QToLOVEる ダークネス

今更ToLOVEるの話なんですが、
ダークネス全てみて、11話ではメアが敵として出てきたのに、12話ではモモと凄く仲良くなってたので、あれ?ってなりました。

なにか見逃したのでしょうか?
マスターとやらも出てきてないし…

Aベストアンサー

「ネメシス未登場のまま」で終わっていたので、私もびっくりしましたが「原作のエピソードからスタッフの独断と偏見でアニメ化するエピソードを取捨選択した結果」なのでしょう・・・。

「ネメシス関連のエピソード=ダークネスのストーリーの根幹部分」なので、「下手に登場させられない」のと、「ダークネス」自体が「見切り発車的なアニメ化だった」し・・・。

そもそも、「前の2作」での「(「ダークネス」と付かない無印版の)原作コミックス(13巻~18巻くらいの)限定版特典OVA DVD」で「登場編が描かれたであろうはずのナナ&モモ・セリーヌ」をサクッと「1作目では未登場だったのに、2作目では既に何の説明や回想も無く当たり前に原作のエピソードそのままに登場させていた」くらいですから・・・。

「原作読んでいなければ分からない」のに。

「メアがマスターと呼ぶネメシス」も、原作の展開が核心に進むか終わる頃に「再度のアニメ化で補完される」かも?

Qベネチアの年末年始の街状況について

今年の年末年始にベネツィアに旅行を予定していますが、教会や寺院、お店等、どの程度見られるのかどうかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?旅行者担当の方からは、お店はほとんど閉まっていて見られないと言いきられてしまいましたが・・・。レストランとかも閉まってしまうのでしょうか?食事はホテルで取るしかなくなるんでしょうかねぇ。。。(^_^;)
あと空港への足となる水上バスの時刻表はやはり休日用のように本数が減ったりするのでしょうか?帰国する日は、現地1/3出発になる予定です。
経験のある方、聞き耳情報をお持ちの方、何でも結構ですので、ご存知の情報を教えてください。。。
よろしくお願いします★

Aベストアンサー

在伊者です。

年末年始の祝日は12/25と1/1のみです。そのほかの日はごく普通の日です。
イタリアは日本と逆でクリスマスは家族と、新年は恋人と祝います。
大晦日のカウントダウンパーティのため、レストランなどは早くから予約で一杯になります。
お店だって日祭日以外は開いています。大晦日だけは半日営業の所もあります。

交通手段は25日だけは休日用以下に半減します。イブの晩はミサがありますので時間延長になることが多いです。日本の初詣用運行のようなものです。
でも、そのほかの日は平日です。
8月の方がゴーストタウン化するため、休日運行になります。
仕事納めも、仕事始めも、大掃除もありません。正月は1/1という祭日が1日あるだけです。1/2は普通の日です。味気ないですが。

これが一般的なイタリアの様子です。
Veneziaだけが街全体冬休みになるとは到底思えません。
1/6のEpifania(エピファニーア)=御公現祭まで冬休みになるのは学校だけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報