プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものすごく憎まれたら、関係回復は不可能なのでしょうか。
なぜ憎まれたのかというと、

先生(年下)に対して、とてもひどい態度を取ったからなのですが、

自分のコンプレックスが原因で嫌な思いをたくさんさせてしまいました。

多分もうこないでほしいと思っていると思いますし

理不尽な思いをさせてしまったので、私も行きづらく悩んでいます。

自分がしたことなのだから、その報いがあって当然と思っていますが...

嫌な思いをさせられた相手が目の前に現れた場合、やはり怒りや憎悪が湧いてくるでしょうし
来ないで欲しいという態度もあると思います。

どうすることがいいのか...わかりません。
謝りたいけど怖くて行けません。

関係の回復は難しいでしょうね。
どなたかご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

すみませんでした

これからは態度を改めます
本当にすみませんでした!

大きな声で
言ってください
これだけでいいです

だってこのままは嫌でしょう
そしてどうしようとか思って悩むのも嫌です
怒ってる顔を見るのが怖いなら深く頭を下げていましょう
負けちゃダメです
引き下がっちゃダメです
絶対後悔します

回復は難しくないです
あなたに心があれば
気持ちは必ず伝わります
同じ人間ですから

自分を信じてください
    • 0

質問者様は、自分だったらこうなる、という基準でその相手の人の事を判断なさっていると思います。

そういう「人間の常識的な考えだったら多分こう思うだろう」という類推は一般的には当てはまりますが、
自分とその人の価値観などが大きく違っている場合は当てはまりません。
その相手の方が質問者様と同じような考え方をされるかどうかで若干の可能性はあるかもしれません。

重要なのは、質問者様が相手にしてしまった事の内容と程度です。
かなりまずいレベルの事をしてしまったのでしたら、前の方が仰っているように数年の期間を必要としますし、それでも修復しないかもしれません。
会わない方がお互いにとっていいという事も十分あると思います。

軽いものであれば、解決の糸口もあるかもしれませんが、ここではそれがよく分かりませんので、
別な質問で聞くか、誰か他の人に話を聞いてもらって、修復の可能性はあるかどうかを聞いてみるといいかと思います。

最後に、「謝りたいけど怖くて行けません」とありますが、
この「怖い」というのは何に対しての怖さなのか、という事を整理して考えてみるといいと思います。

相手に嫌われたり拒絶されたりするのが嫌なのか、自分が傷つくかもしれないのが嫌なのか、
それによって取った方がいい行動も変わってきます。

起きてしまった事はどうにもなりませんが、その後がいい方向に向かうといいですね。
    • 0

関係を修復したいなら、土下座してでも謝りたおす。

もちろんこれで修復はできませんが、3年もすれば相手の気持ちも緩み、通常の関係には戻るかもしれません。

そのままにしていても相手が根に持たないタイプなら、3年くらいすれば戻るかも。
でも根に持つタイプで、相手の深い所を傷つけているなら、謝罪がなければ、いつまでもあなたにわだかまりを持つことは確かでしょう。

でも3か月もすれば怒りのエネルギーなんて維持できないので、観て嫌だなとは思うが、それを態度に出すよな人は少ないと思うが。
    • 0