アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付免許の勉強法を教えて下さい。

出来れば、丸暗記以外の方法でお願いします。

A 回答 (1件)

ほとんどの人が、参考書を読み、演習問題を解いているでしょうね。



本屋さんの資格関係のコーナーに行くと、免許関係もあると思います。
その中から、交通法規を学ぶためのテキストとなる参考書を買い、よく読みます。ある程度理解できたと考えたら、同様に演習問題を用意し、何度も解くようにします。合格点が平均になるようになるまでやった方がよいでしょうね。

私の地区に限ってなのかはわかりませんが、運転免許試験場のそばに講習を受けられるところがあったりします。

私の場合の20年近く前では、1日程度夢中になって参考書を一読し、残りは演習問題を何度も解き、翌日の朝早く(始発電車)に運転免許試験場に向かい、近くの代書屋で試験の申込書などを作成してもらいつつ、代書屋が行う講習会に参加してからの受験でしたね。

原付の場合の学科試験では、試験場も何パターンも試験の用意が無いと思います。私の地区で当時言われたのは3パターンでしたね。そのパターンを読んでの講習と他のパターンの注意点を開設してもらった記憶がありますね。

参考までに、運転免許のフルビット(すべての免許を表記)などを考えるのであれば、原付の後に取得する免許の小型特殊以外の免許試験の前に小型特殊を取得しなければなりません。小型特殊の試験の内容は、ほとんど原付と同じだったと思いますしね。原付取得後は良く考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!