プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オイルエレメントを交換しないで使用し続け  エレメントが目詰まりすると プレッシャーバルブ? とやらが閉じて オイルエレメントにオイルが回らないようになると聞きました?

オイルエレメントを交換しないで使用しつづけ  プレッシャーバルブがとじると 何か 計器に表示がでるのでしょうか?

 また エレメントを交換しないとエンジンに悪いのは解りますが
過程の話で申し訳ありませんが  もし  4万~5万走行し 一回もエレメント交換をしないと エンジンになにか目立った症状がでるでしょうか?


おおざっぱな質問で申し訳ありませんが お教えください

A 回答 (5件)

一般的にはバイパスバルブとかリリーフバルブと呼ばれることが多いようです。



オイルエレメントが目詰まりするとこのバルブが作動してオイルは素通しになります。

ですのでスラッジなどがここで取り除かれずまたエンジン全体へ回っていってしまいます。

一般的には特に警告灯などはありません。


この場合、潤滑不良で各部の異常磨耗が予想されます。


実際オイル管理が悪い車のエンジンとかですとカタカタと異音が発生します。

またヘッドのカムの周りがスラッジで埋まっていたものも見たことがあります。
(カムシャフトが焼きついて折れていた)

使用状況にもよりますが・・・・5万キロならありうるケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警告灯はつかないのですね
ありがとうございます

お礼日時:2011/08/11 00:11

>>エレメントが目詰まりすると プレッシャーバルブ? とやらが閉じて オイルエレメントにオイルが回らないようになると聞きました?



 正確には、エレメントの中のスプリングが油圧に負けて、ろ紙をバイパスします。

>>計器に表示がでるのでしょうか?

 出ません。

>>4万~5万走行し 一回もエレメント交換をしないと エンジンになにか目立った症状がでるでしょうか?

エンジンオイルの交換を一切せず(当然エレメントも)継ぎ足しだけで走行していた知人がいましたが、8万キロくらいで異音が酷くなり、エンジン積み替えとなりました。
4~5万キロ程度エレメントを交換しないくらいなら、目立った異常は出ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8万キロで積み替えは勿体ないですね


ありがとうございました

お礼日時:2011/08/12 00:48

徐々に エレメント表面が汚れ オイルの 透過速度が遅くなり


高回転時 オイルが追いつかなくなるでしょう 潤滑油不足から 各部焼きつきの症状が出ます。
オイルの長期無交換の場合 ピッチ・タールの影響で ドロドロな液体になり 目ずまりの元です。

オイルの汚れの要因は、70%エアークリーナーからの混入物と言われています。
交換しなければ しないほど エアクリから入って来る混入物が増えるので マメに交換し
リセット(排除させること)が好ましい
エアフィルターエレメントを透過してしまう ガラス質の細かい粉が エンジン潤滑面を傷つける様です。

プレッシャーバルブ云々は、あまり起きない問題 よっぽど寝ない限り大丈夫
メーカーによっては、社外エレメントでは、バルブの開閉が合わないものも有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます

参考になります


エンジンオイルの汚れの原因 初めて知りました

お礼日時:2011/08/12 00:47

ごく普通には、エレメントが目詰まりをしてバルブが開きっぱなしになってしまうことはありません。


そのような場合になるのは、エンジンオイル自体がアウトになっているからです。
中々そこまでにはなりません。
通常は車検で交換されてしまうからです。
安物の車検整備だと交換をケチりますけどね。

>4万~5万走行し
エンジンオイルが短時間で交換されているのなら問題はありません。
4~5万キロエンジンオイルも交換されていないのなら、オイルがコールタールのようになって焼き付くでしょうね。
異音がしてエンジンがストール その後は復活しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

定期的(3500キロ)で交換してます

外車のため自分で交換できないため(エレメントが入手できない) 次の車検に任せます  
現在35000キロです

参考になりました

お礼日時:2011/08/11 00:14

500キロ毎にオイル交換していれば


なんとかセーフかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500キロですか・・・・・
さすがに無理ですね

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/11 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!