便秘の解消法として、食事療法や適度な運動が望ましいのはよく理解してはいますが・・・
どうしても!という時があります。
今までは友達に教えてもらったセンナの粉末をそのまま飲んでいましたがとても苦しく時には出掛ける事も出来ない程効きすぎるため、適度に効く市販薬を探しています。
(ウィ○oneというのを飲んでみた事がありますが、私には少々効きが穏やかすぎました。逆に○ーラックは強すぎました。)面倒なリクエストで申し訳ありませんが自分にはこれが合ってるよという便秘薬を教えてくださいませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ほかの方も回答されている通り、便秘薬も体質によって効果なかったり、きちんと便秘が解消することもあります。

(もっとおかしくなることもありますけど…、)

やはり医者に直接持っていって「この便秘薬、私に合っているでしょうか?」と相談するほうが一番ではないでしょうか?
    • good
    • 0

友達に教えてもらった薬が効きすぎるとのことですが、私も自分の体に合う薬を、人に勧めたところ「死ぬかと思った」といわれました。

やっぱり自分の体に合った薬を自分で探すしかないようです。

以前ラジオで聞いた話ですが、便秘のタイプは2つあるそうです。腸の働きが鈍くて消化できないひとかたまりの排泄物タイプと、腸の働きが活発すぎてちいさな塊がたくさんできてそれが固まるタイプがあるそうです。それによって処方する薬が違うそうです。間違って飲んでいる人が多いという話でした。(聞き流したので、お医者さんの名前はわかりません)

私は飲んでいる薬も、指定の1/3ですし、以前漢方で便秘にと調合してもらったものも、1か月分がずっとありました。薬の外箱の用法にも、「便通の具合や状態を見ながら少しずつ増量あるいは減量すること」と書いてあります。
その日の体調によっても薬の効きは違うようです。センナの粉末を飲んでいたとの事ですが、量を1/3くらいに減らしてみて、微妙に増減をしてみてはどうでしょう?
便秘ではありませんが、お医者さんにもらった錠剤を半分に割って飲む人を見たことがあります。コーラックより小さな錠剤を器用に割ってました。
    • good
    • 0

便秘・・・僕もたまにあります。


「そういえば、してないな・・」というぐらいなんですけど
僕の女性の友達に便秘で悩んでる人がいたんですけど、その人はコー○ック飲んでも全然効かないぐらいだったんですね。
その人といろいろ話した結果、運動と食事はもちろんなんですけど、一番いいのは、
1、朝、起きたら炭酸飲料水を飲む!(おそらく即効)
2、カルビをたくさん食べる(油が腸内の潤滑油となる)
3、とにかく水分を摂る
4、その後、運動する(歩いたり、走ったり、カラオケしたり)
騙されたと思って試してみてください。
(ちなみに私は本屋いって立ち読みしてると自然に便意があります。・・・なんで?・・)
    • good
    • 0

私もかなりの便秘症なのですが・・・・私の特効薬は粉末アロエです。

薬局に行けば大きな箱で安く(1000円まで)で売っています。これをほんの少しオブラートで包んで飲んでいます。要は乾燥アロエの粉ですね。ただ、詳しい内容(副作用など)は分かりませんので、一度薬局でお尋ね下さいね。まずは耳掻き人匙から・・・。値段が安い、量が調節できる、天然のものであるということではお薦めです。でも、決してそのまま飲んだり(口の中で膨張してにがにが・・・・・)沢山は飲まないでくださいね。効かなければちょっとずつ増してください。あとは、朝起床5分以内にコップ一杯の水(水分?)を飲まれることでしょうかね?お互い何も飲まずにすんなりーーーがいいですね。
    • good
    • 0

よく売れている物はやはりコーラックでしょうか・・・コーラックにも


  コーラック
  コーラックソフト (コーラックの効き目を穏やかにした商品)
  コーラックハーブ (漢方処方)
の3種類が発売されていますコーラックソフトを服用してみてはいかがですか?
前回の回答時にも紹介した
  センナダイオウ錠  (800円・2000円・5600円)
当店では隠れたヒット商品です。この商品を見つけたら是非こちらの方を服用してみてはいかがでしょう。
便秘薬の強さ
強い                    弱い
通源    センナダイオウ タイソウガン
 スルーラック  十方便秘薬
   コーラック 武田漢方便秘薬(大正漢方便秘薬も同等)
       コーラックソフト
お住まいの場所またはホテルの場所がだいたい分かれば、その商品を取り扱っている薬局をご紹介できます。だいたいの住所は、県名○○市・群△△区・町程度分かればOKです。
    • good
    • 0

MiJunです。


>Mijynさんのおっしゃる通り、関連質問の回答はたくさんHitしますが私の希望している市販薬についての回答は殆ど無いに等しい状態でした。

ご紹介した回答の参考URLサイト(以下の参考URLサイト)
は必ずしも市販薬の話ではないと思いますが・・・???

補足お願いします。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q4/20001 …
    • good
    • 0

私もあまり薬に頼りたくないのですが、どうしてもと言う時にはサトウ製薬(だったと思う)の「サトラックス」が合っています。

顆粒なので量が調節できますし、自然な効き目が気に入ってます。確かセンナなどが使われている漢方的なものだったと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のお薬は薬局で見たことがあります。顆粒タイプで量が調節できるのはとても理想的です。
参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 10:46

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


この中で#3に初会したサイトも参考にして下さい。

これ以外にもTOPページで「便秘」と入れて検索するとたくさんの関連質問の回答がHitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=69421
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角お答え頂いておりますが・・・
一般的に便秘薬に頼るのはよくないと言われているのを承知の上で質問いたしております。
今回は食餌療法や生活習慣の改善から便秘を解消させたいと望んでいるわけではありませんので、okweb(教えてgoo)で「便秘」の検索は試みたのですが望んでいる答えが見つかりませんでした。
Mijynさんのおっしゃる通り、関連質問の回答はたくさんHitしますが私の希望している市販薬についての回答は殆ど無いに等しい状態でした。
参考URLの#3から辿った先でも同様に市販薬以外での回答しか見つかりませんでした。
質問の出し方が悪かったようです。申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/04/29 10:43

薬局を経営している物ですが


センナの粉末・・・用法に指定された分量を守って服用してますか?
もし守っているので有れば、守らないで下さい。
便秘は個人差がとても大きいため、服用量は患者さんによって違うのは当たり前のことです。
センナの粉末を、今飲んでいる量から少し減らして服用してみたらいかがですか。
現在服用している量のおよそ75%(4分の3)の量それでも効きすぎるなら
50%(2分の1)と自分に合わせた量を自分なりに見つける方法が一番コストが少なく効果的なように思います。
 市販の便秘薬をどの様に選んだらよいのか・・・服用量が自由に調節できる物がよいと思います。少なくとも・4分の1・3分の1ずつ調整できる物(粉薬は無限に調整可能)が良いと思います。
 ちなみに、センナダイオウ錠と言う商品があります。これはセンナを冷水抽出法と言う方法で抽出しているため効き目がしかりしているのにお腹に優しくできており、またダイオウと言う整腸作用のある生薬を配合しているので非常にお奨めです。ドラッグストアーにはあまり売っていません。町の薬局などで探してみてはいかがですか。

この回答への補足

ありがとうございます。
専門家の方にお答え頂き心強い思いです。
#2でFunyaさんへのお礼にも書いておりますように今回は特別な例として自宅以外で利用したい事から手軽に服用できる錠剤や粉末タイプの市販薬を探しています。
薬局を経営なさってあるお立場からよく売れているもの、もしくは「ホテルに長期滞在するのでその間使用したいのですが何を選んだらいいでしょうか?」と質問された場合どうお答えになるかを教えていただけませんでしょうか?
無理を言いまして申し訳ありませんがよろしくお願いします。

補足日時:2001/04/29 10:28
    • good
    • 0

今晩は。


私は、薬局にすすめられて、「本草どくだし煎」という漢方を数年使っています。パックになっているので、煮出したものを冷蔵庫に保存しておき、食前に薄めて飲みます。
人によって、違うでしょうが私には良く効いています。最初は量が分からないので、飲み過ぎて下痢をしないように少な目から始め、自分の適量がわかるまで2,3日でした。それ以来今までほとんど便秘したことはありません。
私は、1日中ほとんど座りずめで、運動はほとんどしていませんので、この漢方薬で大変助かっています。
良かったら、一度ためしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢方のお茶はいくつか試してみた事もあり「どくだし煎」も飲んだことがあります。
適量を守っていれば穏やかな効果がありますよね。
今回は仕事の都合でしばらくの間ホテル住まいを強いられてしまうのでその間に利用しようと思っています。
ちょっと漢方のお茶だと難しいかもしれませんが他に自分に合ったものが見つけられない場合はなんとかこれで凌ごうと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗便秘薬マグミットと牛乳の飲み合わせについて

毎食後マグミット錠(330mg)を服用しておりますが、最近マグミット錠について次の様な記述を目にしました。

<腎臓でのカルシウムの再吸収が増加し、高カルシウム血症などが現れることがあるので、この薬を飲んでいる間は、大量の牛乳を飲まないでください>

私は朝食後必ず牛乳を200~300ml飲んでおりますので心配しております。
大量の牛乳とはどの程度を指すのでしょうか。
ヨーグルトも摂りたいのですが控えております。

Aベストアンサー

こんにちは。
大量・・・ 牛乳一リットルくらいと記載されています
カルシウムにすれば 一グラム以上 ですね
コップ一杯には だいたい 200ミリグラムのカルシウムが含まれています


>ヨーグルトも摂りたいのですが控えております。
これも カップ一杯程度なら 大丈夫ですよ

Q飲みすぎ・食べすぎの翌日は胃が疲れて睡眠過多になる事ある?

飲みすぎた翌日や、しゃぶしゃぶなどの食べ放題で食べ過ぎた翌日は、何もやる気がせず一日中寝てしまう日があります。
今日がそうです。 お酒は飲みませんでしたが、昨日久々に食べ放題いきました。

胃が疲れると睡眠過多になるのはおかしくありませんか?
ちなみに少し吐きました。
プラス、仲のよくない年上の同性の人と二人きりでストレスもありました…


30歳男性

Aベストアンサー

おかしくはありません。

消化管の働きは心身をリラックスさせる副交感神経の支配にあります。食事が終わるとゆったりしてきて横になりたくなったり、眠くなったりするのはそのためです。
食べ過ぎると胃の内容物を消化させるためにいつまでも消化管を働かし続けることになります。そうするとその間は副交感神経の働きでリラックスが続きます。
ただし、体質や体調が人によって違いますので、そのリラックス度はまちまちです。

Q母乳と便秘薬の関係

生後2カ月の息子が、実家から家に帰ってから2~3日に1度のウンチしか出なくなりました。
それまでは、ずっと1日4回出てたのに…。
今考えてみると、実家住まいの時に私がひどい内痔になってしまい産婦人科へ行き
痔のお薬と妊娠中から飲んでいた便秘薬(マグミット)を頂き、完治しました。
それからは便秘ではなかったので、丁度実家に変える数日前からマグミットをやめました。

最近、ちょっと便の出が固くなり始めたので一昨日からマグミットを飲んだら
昨日、以前のような水っぽい便をしていました。

ネットで調べても薬による母乳への影響は心配ないと書かれていますが
どうも関係がある気がして…。
きっと問題ないから先生も処方してくれるのだと思いますが。

同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

同じような経験をしたわけではないのですが…

二人の子どものママです。
病院の処方薬なので、直接母乳への影響はない、と私も思います。
が、例えば、いけないことですが、お酒を飲むと、母乳にも出ますよね。
それも飲んでから30分後位がピークになり、2時間~4時間位後からは殆ど影響がなくなる…と
思います。(プロではないので、間違えてたらごめんなさい)

その便秘薬はいつ飲むのですか?
まだ2カ月なので、母乳の間隔も短いと思いますので、難しいかもしれませんが、可能であれば、服用してから次の母乳の間隔をあけてみてはいかがでしょう?

又、ウンチの出も成長とともに変化はありますよ。
我が子も毎日1度は出ていたのが、2~3日出なくなる…ということはありました。
毎日ではなくても、定期的に出ていれば問題ない、とも言われたので、そんなに心配せず、
あまりに出ない時は綿棒浣腸をしていました。

それと、ここ最近暑くなりましたが、赤ちゃんの飲みはどうですか?
ウンチは水分量にも影響されるので、足りなくなるとウンチは固くなるかも。

お母さんも水分を十分摂って下さいね。

同じような経験をしたわけではないのですが…

二人の子どものママです。
病院の処方薬なので、直接母乳への影響はない、と私も思います。
が、例えば、いけないことですが、お酒を飲むと、母乳にも出ますよね。
それも飲んでから30分後位がピークになり、2時間~4時間位後からは殆ど影響がなくなる…と
思います。(プロではないので、間違えてたらごめんなさい)

その便秘薬はいつ飲むのですか?
まだ2カ月なので、母乳の間隔も短いと思いますので、難しいかもしれませんが、可能であれば、服用してから次の...続きを読む

Qお薬の飲みすぎについて

私の母なのですが、今朝だけで12種類、昼は4種類、夕は5種類、寝る前3種類のお薬を飲んでいるのですが、体調が良くなるどころか、優れない日の方が多いのです。最近は足腰に力が入らず起き上がるのも、立つのも歩くのもままならない状態なのです。いくらお薬でも飲みあわせや副作用が気になってきたのです。服用中のお薬は…アマリール・コバシル・プラビックス・ミカルディス・リストール・ラシックス・ノイダブル・ランドセン・ガスモチン・リピトール・デパス・タケプロン・柴胡加竜骨牡蛎湯・防巳黄耆湯です。ちなみに母は5年前大腸がん(経過良好)、糖尿病です。どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

処方薬が5種類を超えたら処方した医者は要注意です。緊急事態で短期間ならまだしも長期にわたって服用を続けるとなると問題になる可能性が出ますので患者自らが予防線を張る必要があります。もともと薬なんてものは緊急用のものだったのです。毒性の強い異物そのものですのでその毒性を弱めて短期間に限ってつかうと辛い症状を一時的の抑えることができるからです。もちろんそれで病気を治すことはできません。
長く服用してると薬の毒のせいで新たな病気をつくりその症状を抑えるためにまた薬が上乗せされていきます。漢方薬を含めれば14種類、医者が自分が患者だとすれば決して飲まない量です。

参考までにご紹介しておきます。
医者を志す者が必ず習うことがあります。医者の心得として『ドクターズルール425』という心得集があります。中味は「薬の4種類ルール」なのですが、『4種類を超える薬を飲んでる患者は医学を超えた領域にいる』というものです。同時に服用する薬が4種類以上になるとどんな作用がおきるのか誰にも予想がつかず責任がもてない、ということです。

目の前の患者の命にかかわることなのですが、このルールは臨床の現場ではまったく封印、無視されています。平気で10種類、中には20種類を処方する医者もいます。

処方薬が5種類を超えたら処方した医者は要注意です。緊急事態で短期間ならまだしも長期にわたって服用を続けるとなると問題になる可能性が出ますので患者自らが予防線を張る必要があります。もともと薬なんてものは緊急用のものだったのです。毒性の強い異物そのものですのでその毒性を弱めて短期間に限ってつかうと辛い症状を一時的の抑えることができるからです。もちろんそれで病気を治すことはできません。
長く服用してると薬の毒のせいで新たな病気をつくりその症状を抑えるためにまた薬が上乗せされていき...続きを読む

Qこのような便秘薬探しています。

便秘で気分が優れないときがあるので、便秘薬を使いたいと思っているのですが、便秘薬を飲むと、翌日、下痢のように我慢ができなくなるのが心配で、飲めません。
 このように困らない便秘薬がありましたら教えてください。
 さらに、空腹時に飲まなくてもよい便秘薬があったら、教えて欲しいです。
 また、便秘薬で便を出したとしても、摂取した栄養はちゃんと体に吸収されるのでしょうか?

Aベストアンサー

修学旅行前の指導で
「昼ごはんと夕ご飯の間に飲めば 夜出る」といわれました

大体7~10時間後に出るようですから
出かけたりする時間にかからないように調整できるはずですよ?

痛くなるのはピンクの小粒・・・かな?
大正漢方便秘薬あたりは 腹痛がでなかったですけど…
人によるので・・

毎日飲むのでなければ~たとえ 慣れてしまうとしても
不快な症状をどう解消するか それは自己責任ですしね
自分が快適になれる方法なら ある意味「しょうがない」ですよ

私は抗がん剤を飲んだりしているので もともとの便秘に加えて
「副作用で詰まる」し、病状的に踏ん張れないし
今更 慣れた・クセになったとしても 病気の悪化とどっちもどっちなので
4錠くらい飲んででも ちゃんと出さないと寝たきりになっちゃいますから。

便秘でのぼせたり 吐き気がして 勉強や仕事が出来ないのと
どっちがよいのかは 質問者さんが選択するしかありませんヨ

Q市販薬の飲みすぎはどうなりますか?

市販薬について質問です。
私は頭痛薬や鼻炎薬、睡眠導入?の薬などを頻繁に飲んでいて
頭痛薬の場合は月に80錠入りでも3箱くらいあいてしまいます。
飲みすぎると胃がおかしくなると思いますが
どのような症状になるのでしょうか。
吐き気とか味覚が変わる ということはありますか?
一応聞きたいのは、 市販薬どれくらいの量で体がおかしくなるのか。
ということです。

その前に病院へいけ って意見が絶対出ると思うので先にいますが
病院云々はまた別の話として今回はスルーお願いします。

Aベストアンサー

量ですが基本的に既定の服用量を超えたら、何が起きても文句は言えないと思ってください。
基準値は、理由があって決まっています。

>私は頭痛薬や鼻炎薬、睡眠導入?の薬などを頻繁に飲んでいて

これらの薬は販売上の名目が違っていても成分的に同じものが入っている場合があります。
ただ、成分は商品によって違うので、ここでは判断できませんので、薬局の薬剤師さんに飲み合わせと、組み合わせていい、商品を確認、または選んでもらった方がいいと思います。

>吐き気とか味覚が変わる ということはありますか?

吐き気はよくある症状です。頭痛薬、睡眠導入剤では特に。
味覚については成分がわからないので何とも言えませんが、嗅覚が鈍ると味覚も鈍ると聞いたことがあるので、鼻炎自体の問題かもしれないし、薬の問題かもしれません。
また、頭痛薬は飲みすぎると頭痛薬によって別の種類(一口に頭痛といっても色々原因があるので)の頭痛になることが確認されているので、注意が必要です。
また、薬を大量に飲めばそれを分解する肝臓や腎臓に影響があることもあります。

>一応聞きたいのは、 市販薬どれくらいの量で体がおかしくなるのか。

単体の摂取なら多少のオーバーも想定ないでしょうが、数種類を飲む場合、仮に、それぞれが既定の範囲内でも副作用が出る可能性はあります。
(極端な例ですが、私はある薬一種類との飲み合わせで市販の頭痛薬でも中毒になります)
ですから、薬剤師さんが、薬局には必ずいますのでご確認になるといいと思います。

量ですが基本的に既定の服用量を超えたら、何が起きても文句は言えないと思ってください。
基準値は、理由があって決まっています。

>私は頭痛薬や鼻炎薬、睡眠導入?の薬などを頻繁に飲んでいて

これらの薬は販売上の名目が違っていても成分的に同じものが入っている場合があります。
ただ、成分は商品によって違うので、ここでは判断できませんので、薬局の薬剤師さんに飲み合わせと、組み合わせていい、商品を確認、または選んでもらった方がいいと思います。

>吐き気とか味覚が変わる ということはあります...続きを読む

Q排卵日と便秘薬

こんにちわ☆
私はかなりの便秘で、薬がないと一週間は出ない状態です・・・
今妊娠を希望していて、何度かチャレンジしているんですが、
まだ経過は実らず・・・(._.)
ふと心配になったのが、排卵日に仲良しして、
もし受精したとして、便秘薬は飲み続けて大丈夫なのか?!ということ。

妊娠検査薬は、生理予定日からしばらくして使えると書いていましたが、
そうすると妊娠が分かるまでは便秘薬飲めないの???((+_+;;))
それとも便秘薬は特に影響ないから飲んでてOK??
まさか、便秘薬のせいで実は流産してたとか?!

・・・などと色々考えてしまいました(+_+)
皆さんはどうなのでしょうか?
ちなみに便秘薬の頻度は、二日に一回、三粒くらい飲んでます。
ビューラックというやつです。
排卵日以降~生理開始までは、便秘薬を飲まない方がいいのか、
飲んでも影響ないのか、おしえて下さい!
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

妊娠初期に下剤は、禁物ですよ。

それよりも便秘を治す術を考えた方がいいでしょう。
もしかすると胃だか腸の場所が悪いと出ずらいらしいですね。
母がそうで、時々町内じゃなく、腸内掃除してもらって
「スッキリした」
とご帰宅されていました。(笑)
母の場合、胃の位置がおかしくて、腸が上手く働かないそうで。長期に渡り腹筋を鍛えるといいそうなのですが、母は「歳が歳だからあきらめる」とのこと。よって、若い方ならば、長期プランで腹筋を鍛えていけば改善されるかもしれませんよ。
とはいえ、排卵前後は、便秘になります。なりやすいです。
仕方ありません。そこを我慢するしかありません。よって、独自の快便方法を見つけるしか。
私は、「ダイエットサプリメント」として売られていた漢方薬が便秘に効くという噂からそれで改善しました。(スリムドカンです。主治医に妊娠して飲んでも大丈夫だろうとは言われ飲んでました、ただし容量は記載どおりという話で)

下剤、便秘薬は、妊娠をご希望ならば控えるにこした事はありません。
私、一度、妊娠に気がつかずのみましたが、効かず。あれ??
ついに、腸は、便秘薬を受け付けなくなった!と思ったら、妊娠していたのですが、主治医に便秘薬飲んだ!と言ったら、驚かれちゃいました(笑)
よって、避けてくださいね。

妊娠初期に下剤は、禁物ですよ。

それよりも便秘を治す術を考えた方がいいでしょう。
もしかすると胃だか腸の場所が悪いと出ずらいらしいですね。
母がそうで、時々町内じゃなく、腸内掃除してもらって
「スッキリした」
とご帰宅されていました。(笑)
母の場合、胃の位置がおかしくて、腸が上手く働かないそうで。長期に渡り腹筋を鍛えるといいそうなのですが、母は「歳が歳だからあきらめる」とのこと。よって、若い方ならば、長期プランで腹筋を鍛えていけば改善されるかもしれませんよ。
とはいえ、...続きを読む

Q処方箋薬の飲みすぎによる副作用について教えて下さい

専門の方の回答をお願いします。

70歳になる父ですが、B型肝炎を持っていて薬を飲んでいます。肝炎であることがわかって15年ほど服用を続けていますが、その時から素人目にですが”薬依存”の気があります。

処方箋ですが常に「睡眠薬、胃薬、コレステロールを下げる薬、鼻炎薬、便秘薬」のほか、ちょっと席が出ると市販の風邪薬・咳止め、熱が少し出るとバファリンやら胃薬やら・・・。医者も内科と耳鼻科と分けて通院です。

肝臓への影響だとか、薬を飲みすぎて起こる弊害は考えられますか?たぶん父は薬を飲めば飲むほど長生きできると思っています。

確かに添加物など食品でも問題が取り上げられますが、添加物がなかった大昔に比べても今の日本人は長生きですし、有害と言われるものの影響は実は少ないのかと思えてしまいます。

ちなみに酒も飲みますが、定期健診・検査前は影響がでると言って酒を飲まず、なんのために検査しているんだか疑問すら感じるほどです。

肝炎など処方箋は別として、市販薬は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。

そのような方、おられますね。
薬依存症のように見える方です。
胃薬も飲めば飲むほど胃にはいいと思っていて、似たような効能のものを何剤も併用されている方など。

お父様のように、複数の医療機関にかかられている場合は双方のドクターが薬を把握していないことも多く、
そのことに仮に例えば私たち薬剤師が何かのタイミングで気づき、両方飲むことにメリットはないし、薬とはいえ体にとっては基本的には異物であるので、薬の量が多ければ多いほど体に負担もかかるということを説明しても、納得される方は残念ながら少ないです。もう何年もこれでやってきて調子いいんだから、と。

必要な薬は飲むべきですが、最低限にすべきです。

特に薬の中には肝臓で代謝されるものも多くあり、それは胃薬であろうと市販の風邪薬であろうとその薬の強い弱いとは関係ありません。

お父様のように肝臓の病気を持っておられるなら、肝臓を守るためにも薬は必要最低限に留めるべきです。

定期的に受診されていると思いますが、その際に普段のお薬と飲み合わせに問題のない風邪薬をついでにもらっておき、いざという時にはこれを飲むという風に決めておくのがよいと思います。

みだりに市販薬を購入することはおすすめできません。

薬剤師です。

そのような方、おられますね。
薬依存症のように見える方です。
胃薬も飲めば飲むほど胃にはいいと思っていて、似たような効能のものを何剤も併用されている方など。

お父様のように、複数の医療機関にかかられている場合は双方のドクターが薬を把握していないことも多く、
そのことに仮に例えば私たち薬剤師が何かのタイミングで気づき、両方飲むことにメリットはないし、薬とはいえ体にとっては基本的には異物であるので、薬の量が多ければ多いほど体に負担もかかるということを説明しても、納得...続きを読む

Q便秘薬について

コーラックなどといういろいろな便秘薬がありますが、私は普段ほとんど便秘になることはないので、薬をつかったことがありません。
しかし、今度10日間ぐらいの海外旅行に行く際、便秘薬をもっていこうか迷っています。
私は旅行に行くと(特に海外の場合は)便秘になりやすく、せっかくのおいしい料理もおなかが張って食べれなかったり、便秘のことが気になって楽しめなかったりしてしまうので…。

そこで質問なのですが、便秘薬っておなかが痛くなったり、下痢みたいになったりするんでしょうか?
夜薬を飲んで朝スムーズに出すことが理想なのですが、朝出せずにバスの中でおなかが痛くなったりしたら最悪だし…。
やっぱり旅行中に便秘薬は飲まないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

 hotmlさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 本来お使いになる方の便秘の程度に合っている便秘薬ならお腹は痛くならないハズです。でも実際には、その方の便秘の程度に合っていてもお腹が痛くなってしまう場合があります。それは以下の理由によります。

 大腸がんとか腸にポリープが出来ていて腸管が極端に細くなっている等の腸に病気が無い方だったら、腸に便が貯まれば「貯まったよ」と言う信号が頭に行きます。そして折り返し頭から「腸を動かして排便してね」と言う信号が頭から腸に行き、腸が動いて排便となります。ここでお解りと思いますが、頭からの信号で腸が動く事によって排便が起こるわけですが、当然腸が動く為にはそれなりのエネルギーの消費が起こるわけです。もし頭から「腸を動かして排便しなさい」と言う信号が来ても、腸が動いて排便させるだけのエネルギーが腸に無かったら、幾等動かせと言う信号が来ても腸は動きたくても動けない事になります。これが便秘を起す理由の1つです。
 そう言う人でもそれなりの便秘薬を飲めば排便が起こります。それは、便秘薬の働きの中にある「強制的に腸をゆすって便を振り落として排便させる」と言う働きが有るからなんです。上記の様な腸を動かすエネルギーが欠乏している方でも便秘薬の力で強制的に腸を動かして排便をさせるという事は、元々腸にエネルギーが無いにも係らず腸を強制的に動かす事で少ないエネルギーの中からエネルギーを消費してしまう事になってしまいます。従って場合によっては通常の消化吸収が出来なくなってしまう(エネルギー不足の為)可能性だってあるわけです。そう言う状態は身体にとって困る訳ですから、緊急事態だよという信号として「お腹が痛い」と身体は表現しているんです。これが便秘薬を飲んでお腹が痛くなるメカニズムです。

 上記の理由で便秘薬を飲むとお腹が痛くなってしまう方は、概ね冷え性の方です。冷え性とは一般に「手足が他人より冷たい」とか「足や指がむくみ易い」とか言いますが、そう言う外観で解るところに症状が出るばかりではなくて「腸の冷え性」も有ります。腸の冷え性の場合、概ね上記の理由で便秘症だけど便秘薬を飲むとお腹が痛くなると言います。もしhotmlさんが冷え性でなかったら、便秘薬を飲んでお腹が痛くなる事は少ないでしょうから、安心して状況に合わせて便秘薬を使って良いと思います。

 hotmlさんのように普段は快便なんだけど、旅行の時だけ便秘になると言う方がいます。この理由ですが、1つには環境が変わった事による神経を使い過ぎるために越すものです。人間は精密機械ですから、チョットの狂いが体調に影響を与えてしまうんですね。それともう1つは、旅行に行くと誰でも経験する事ですが、あっちもこっちも沢山見て周りたいと言う事で、便意が起こっているにも係らずガマンしてトイレに行かない(トイレに行く時間も惜しんで色々見て周る)と言う事です。人間は上手く出来ていて、排便をガマンして限界点まで達した場合、逆に「排便するな」と言う信号が出て便意が無くなってしまう場合があります。一旦「排便するな」と言う信号が出てしまった場合、それを元に戻す事は厄介です。この場合、単に排便をするだけなら何の便秘薬でも排便は起すと思いますが、飲まないと出ないと言う事になってしまいがちです。この場合の便秘になる理由はズバリ「排便するな」と言う信号ですから、この信号さえ無くなれば普段通りに戻るわけです。便秘薬にも色々なタイプがあります。この「排便するな」と言う信号を無くすタイプの便秘薬(例えば「毒掃丸」等)も有りますから、このタイプの場合はそう言う便秘薬を使われると良いでしょうね。

 ご質問の旅行に便秘薬を持って行くかどうかですが、本来なら毎日排便があって普通なのですが、たかがか10日位お腹の中に便があっても問題にはならないと思いますから(もちろん不快感が無い場合ですが・・・)、お腹が痛い等で同行者に迷惑をかけたくないなら便秘薬を持って行かなくて良いと思います。
 今までに便秘で不快感を感じた経験がある方でhotmlさんのように普段は快便の方だったら、普段の生活リズムの崩れが便秘の原因でしょうから、まずは便意があるなしに係らずいつもと同じ位の時間にトイレに行って排便をしてみる事が重要だと思います。それでも排便が起こらずかつ不快感を感じてきたら、例えば「毒掃丸」等の普段の生活リズムに戻すタイプの便秘薬を使われたら良いと思います。記載されていたコーラックは薬局で購入出来る一番強いタイプの便秘薬ですから、そこまでの必要はないと思います。

 長々記載しましたが、何かの参考になれば幸いです。

 hotmlさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 本来お使いになる方の便秘の程度に合っている便秘薬ならお腹は痛くならないハズです。でも実際には、その方の便秘の程度に合っていてもお腹が痛くなってしまう場合があります。それは以下の理由によります。

 大腸がんとか腸にポリープが出来ていて腸管が極端に細くなっている等の腸に病気が無い方だったら、腸に便が貯まれば「貯まったよ」と言う信号が頭に行きます。そして折り返し頭から「腸を動かして排便してね」と言う信号が頭から腸...続きを読む

Q降圧剤が効きすぎる事はありますか?

母が去年秋頃より高血圧で降圧剤を使っています。治療前は上200近くありました
現在のお薬の効果で血圧は上130くらいとなり現状維持となっています
毎朝血圧を測定しノートに記入しています(診察の際に医師に提出・現在は一ヶ月に一度の通院です)


上記の通り上130くらいで現在安定している血圧なのですが、たまに上100以下になることがあります。
朝一番に血圧測定→朝食→薬(朝一回)という順番になっています
低い数値が出た際に、その後薬を服用して更に下がり過ぎたりする事はないのでしょうか?
自己判断で薬を止めるのが一番危険ということで、そういった状況でもいつも通り服用し、とくに問題はおこっていませんが
少し気になってしまうため、ご回答いただけますと幸いです
不足の情報がありましたら追記しますのでご指摘ください

Aベストアンサー

普通、降圧剤は長時間作用型を投与しますので、朝の血圧が下がった時に飲むのを減らしたり止めても、その影響がでるのは十数時間後なので、意味がありません。

家庭血圧を測定してもらって、80~140台くらいを変動する人は多いです。それで立ちくらみとかの症状が強いようですと、降圧剤の減量を検討すべきですが、2か月の間に朝の血圧が100未満が1~2回程度で、フラフラせずに朝ごはんを食べれて、2か月の間の平均の血圧が130以上ならば、減量はしていません。平均の血圧が130未満なら、減量を検討しています。それで10数年やってきましたが、特に脳梗塞や転倒した人はいません。

朝の血圧は、朝食前、排尿後に測定するので、排尿後の自律神経の変動で下がる人がいます。基本は一喜一憂しないで、平均の血圧をまず、みます。二か月の平均の血圧の変動をみて、夏場がさがる人は多いので、その場合は昨年や一昨年のデータをみて、減量する事はあります。


人気Q&Aランキング