いち年2ヶ月の女子です。まだ歩けません。寝てするのが難しいようで泣きます。何か良い方法をおしえてください。

A 回答 (4件)

こんにちは!一年三ヶ月の子を持つママです。

あんよはまだです!うちの場合、私が座って、子供を立たせ抱きつかせ、足は、私の足を一本またがせてさせています。そうするとぎゅっと私にしがみついて気張りやすそうです。足も開いているので出しやすいし。あとくっついているので安心感もあるし。どうですか?うんちで泣かれるの辛いですよね。がんばってくださいね。
    • 0

「食事が、母乳やミルクなどの液体だけ」の時期は、下痢か?と思っちゃうくらい、ゆるゆるウンチですよね。

だから、寝てするのも難しくないんです(出やすいようです)。

でも、1歳2ヶ月なら、母乳やミルクをたくさん飲む子もいますが、それでも固形物が食事のメイン(または、液体と同等には食べるくらい)ですよね。
これだとウンチも大人なみに硬いことも多く、これだと寝てするのは難しいです。

なぜかと言うと、踏ん張れないからです。
歩けるかどうかは、あまり関係ありません。また、踏ん張るために何かにつかまっていた方がやりやすいようなので、「ひとり立っち」が上手である必要もありません……つかまり立ちが出来れば、とりあえず充分です。

机でも、ママの体でも、何かにつかまって踏ん張らせる方が、踏ん張りやすいし腹筋にも力が入りやすいです。
どうしても自力で出すのが難しい場合、綿棒浣腸も手です。綿棒浣腸は、癖にならないと病院で言われましたし、私の子供も綿棒浣腸にはかなりお世話になりましたが、いつの間にか不要になっていました。
    • 0

つかまりだちが出きるなら,

カーテンにしがみついてする子,も結構いるような...
うちのは、机の脚にしがみつくのがお決まりです.(1歳半)

蛇足かもですが,何日も出ないのなら,
小児科のお医者さんと,
いい方法を 相談したほうがいいかもしれません.
うちはたまに(3,四日出ないという場合),浣腸で出しますが、癖にはなっていません.
甘いシロップで便が出やすいものを おしえてもらえる場合もあります(マルツエキス)
    • 0

もう1歳になっているんですよね。

じゃあ、おまる使ったらどうですか?
寝てするのが難しかったら、座ってしてみる。
案外、早く出来るようになるかも。
歩けなくても、おまるやトイレは座れますもんね。
オムツで出来ないのなら、それしか方法は無いような気が・・・。
うちの子は、つかまり立ちのころから、台所の椅子の背もたれをもって、気張っていました。
あまりにも苦しそうなら、綿棒浣腸してあげてはいかがですか?
    • 0