プロが教えるわが家の防犯対策術!

50CCモンキーの6V、12Vにはそれぞれ何のオイルをつかったらいいでしょうか?

何種類かありましたら
すべて教えてください

まだあまりバイクはくわしく
ないもので
わかるかたお願いします

A 回答 (4件)

粘度=オイルの粘り気で10w-30くらの性能であれば何でも良いです。


10w-30より数字が高い分は良いですが、数字の低いものは潤滑不良を起こす可能性があるので絶対使ってはいけません。
オイルにはバイク用と四輪車用がありますが、バイクはエンジンオイルで変速機やクラッチも潤滑しているため、四輪車用とは少し違っています。

モンキーは湿式クラッチですので、エンジンオイルが変速機やクラッチまで潤滑しているタイプですのでバイク用のオイルが望ましいです。


ホームセンター等に行けばホンダのバイク用の純正オイルが置いてあります。
それが一番無難な選択です。



ただ、安いのは四輪車用です。
バイクより大量生産によるコストダウンが利きますから。
で、バイクに四輪用のオイルが使えないのかと言えば・・・、使えないこともありません。
モンキーみたいにハイパワーではないバイクや、乾式クラッチ(クラッチがオイルに浸からない)のスクーターなどは四輪用オイルでも全く問題ありません。
バイクの他に車を持っていて、車のオイルも自分で交換するという人であれば四輪車用のオイルを一緒に使っても良いですよ。
    • good
    • 9

>50CCモンキーの6V、12Vにはそれぞれ何のオイルをつかったらいいでしょうか?



電圧は、オイルとは全く無関係です。
ですから、単純に4st用エンジンオイル(10W30)を使えば大丈夫です。

>何種類かありましたらすべて教えてください

全ては、この回答欄では難しいですね。^^;
が、国内のエンジンオイル精製会社は数社しか存在しません。
BP/Castrolは、有名ですね。
が、精製している工場はどちらも同じ「旧富士興産」です。
富士興産オイル=2000円。カストロールオイル=5000円。BPオイル=5000円。
ブランドが変わるだけで、値段も変わります。
黄色い大手カー用品店ブランドのエンジンオイルも、この「旧富士興産」が精製しています。
(富士興産は、潤滑油精製から撤退。工場は、別の某大手潤滑油会社に吸収合併)
おまけで、オレンジ色大手カー用品店ブランドのオイルは、エクソン・モービル製です。

まぁ、モンキーだと4リットルもオイルは必要ありませんよね。
迷わず「HONDA純正4stバイクオイル」を用いる事です。
DIY店でも、1リッター800円程度です。^^;
もし、質問者さまが「ブランド志向でない」場合。
DIYブランド(DCM)オイルを用いて下さい。住鉱潤滑油(SUMICO)製品です。
私の場合。1リットル280円格安オイルですよ。
全国のDIY店で特売格安オイルとして有名な商品ですが、旧日本石油(現ENEOS)の親会社であるCALTEXの原料から精製している潤滑油です。
数年使っていますが、エンジンなどには何ら異常はありません。
バイク屋さんも、驚いています。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/11 18:18

5v,12vの電圧はエンジンオイルの選択に全く関係ありません、純正指定の粘土のオイルでOKです。

高回転を多用するなら10w-40のせなくで良いでしょう。

ホームセンターで1500円程度で買える、カスロロール・エクストラがお勧めです。ホンダ純正オイルよりいい感じで吹けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にします(^ー^)

お礼日時:2011/08/11 05:26

モンキーのエンジンは高回転型ではなく、また高出力方でもないので、SFグレードの10W30で十分です。


オイルのグレードに気を使うより、安いオイルをこまめに交換した方がエンジンにとってよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました^^ありがとうございます

お礼日時:2011/08/11 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!