してもいない事や、私の過去を勝手に想像し、噂を流した人に
これから先、狭い土地で生きていく私の人権を守るため
その人に、どのような手段を使って謝罪を求めていいのか、法で何かが出来るのか
行政など詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 まず、法律的な面に関するご説明を致します。


 具体的に、その噂を流している現場を捉えたビデオだとか、テープだとか、中傷ビラだとかがあれば、あるいは、証人などがいれば、その噂を流した人を警察に訴え、名誉毀損罪(刑法230条:3年以下の懲役もしくは禁固、または50万円以下の罰金)、侮辱罪(刑法231条:拘留または科料)に問うことができます。

 この噂の種類に関しては、例えその内容が真実であっても、通常、人が公にされたくないと考えるであろうと思われるものであるならば、これらの罪は成立します。

 また、民事上も損害賠償および名誉回復のための適当な処分を求めることができます(民法709、723条)。実際に、非常に稀なケースではありますが、ある女性に対して近所の主婦3人が、「どこどこで盗みを働いていた」「その現場を警察が写真に撮った」などの噂を流し、その女性の勤務先にも匿名の電話をかけ、女性の自宅にも匿名の手紙を送りつけたため、その女性は勤務先を退職し転居を余儀なくされたという事例に対し、加害者の女性3人にそれぞれ20万円ずつ、合計60万円の損害賠償を命じた例があります(仙台地裁昭和59年8月24日)。

 ただ、いずれにせよ、この種の事件の場合、警察もなかなか動いてくれないことが多いようですし、損害賠償を求めても、費やした費用や労力・時間などを考えると、割が合わないと思われるケースがほとんどです。

 おおよそこの手の噂話を流している人たちは、上記の判例の事例のような悪質なものを除いて、当人自身は自分が悪いことをしているという認識がない場合がほとんどです。

 ですから、当人に、それは悪いことなのだという認識をもたせることが必要なわけで、その認識をもたせるための手段としては様々な方法があると思います。

 具体的には、地域の実力者または弁護士を間に立てて相手方に話を持っていくとか、直接sy44さんご自身が相手方に赴いて、「いわれのない誹謗中傷は止めていただきたい」旨申し入れるか、あるいは、後日の証拠とするためにも配達証明付の内容証明郵便で相手方に送りつけるか、といった方法が考えられると思います。

 この種の問題は、その噂を聞いても皆笑って済ましてしばらくすると忘れられてしまうようなものであればそのまま放置していて構わないと思いますが、おとなしくしているとかえって相手方は調子に乗ってエスカレートしていく場合もあります。

 早めに相手に対して、自分のしていることが悪いことなのだという認識をもたせるよう、何らかのアクションをしておいた方が、問題をこれ以上悪化させないためにも良いように思います。

この回答への補足

職場の後輩sと、その母親、父親が関係しているのですが、sの母親が噂を
他の社員に流し、オーナーに知れて、結局sを辞めさせる(母親自ら)事になりました。しかし事実を理解してない父親から仕事中にTELがあり(オーナーと私の関係はどうなんだ?娘だけを辞めさせて私を辞めさせないつもりか?私を呼び捨てして電話口に出せ。ここは狭い地区だから気をつけんとなー。)など
脅迫まがいの事を言われ、一人暮しの私は怖くて警察に行きました。内容はメモに取られましたが、まだ事件になってないのでどうする事も出来ないと言われました。でもその警察の方にはお嬢さんがいらして、もし自分の娘が同じようにされたら(とことんヤル)と言って頂きました。市の法律相談は3週間先の予約しかとれないので、行政書士事務所に相談に行きました。若い女性の先生で親身に話を
聞いて下さいましたが、弁護士さんは何百万もかかるし、2~3年かかるよ、
直接TELして相手に心内を話してみたら・・と言われました。私は、法的手段も
解らないので、書類を作って相手に警告、捺印してもらえることが出来ないのか
聞いたら、難しいですね・・という返事でした。abenoさんの言う内容証明とは
どんな形で、どこで、どんなふうに、個人でも作れますか?手段があればおしえて
下さい。後日先方に私が話があると、オーナーがTELしたところ、話す事はない・・
中傷に対しても・・(だってそう思ってたんだからしょうがないじゃない!)
と言ってたそうです。いい年の大人が娘可愛さに人を中傷して、誤ることもしないで、しょうがないじゃないで、許されると思いますか?周りはほっとけと言います。だけど納得いかないのです。abenoさんはどう思いますか?

補足日時:2001/04/30 13:22
    • good
    • 0

>内容に本人訴訟ということが書いてありましたが


>詳しい手段がありましたら教えて下さい。

 刑事事件は別ですが、民事事件の場合、本来本人が訴訟を追行するのが法の建前です。但し、法律は非常に複雑であり、特殊な知識や技術を要することも多く、訴訟に本気で勝とうと考えた場合には、専門の弁護士に任せた方が良い、というだけのことです。
 基本的に本人は、何でも行うことができます。

 実際に、損害賠償請求(民法709条)・名誉回復請求(民法723条)を裁判所に提起しようと考えた場合、弁護士の先生にお願いすることも一つの方法ですが、裁判所の近くには必ず司法書士事務所がいくつかありますので、平日に裁判所に何度出向いても構わないということであれば、司法書士の先生に訴状を書いて頂いて、ご自分で訴訟を追行するという方法もあります。これが一般的な本人訴訟の形です。 最初から最後まで全てご自分お一人でなさるというのは、あまりお勧めできません。


>abenoさんの言う内容証明とはどんな形で、どこで、どんなふうに、
>個人でも作れますか?手段があればおしえて下さい。

 内容証明とは、普通の手紙と変りません。郵便局が差し出した手紙の内容と同一のものを5年間保管してくれる、というだけのものです。しかし、他の手段を用いた場合、後日訴訟になった場合に証拠とするには証拠力の点で弱く、郵便局という公的機関が、いつ誰が誰に対してどういう内容の手紙を出したのか、ということを公に証明してくれる内容証明郵便を使うのが最も確実ということです。
 内容証明郵便の説明をする前に、説明の都合上、刑事告訴に関する説明をします。その後で、内容証明郵便についてご説明いたします。


◎刑事告訴について

 刑事事件の場合、犯罪被害者は、検察官または警察に対して、書面又は口頭により、犯罪事実を申告して犯人の処罰を求めることができます(刑事訴訟法230条)。これを『告訴』と言います。
 特に、今回のように、刑法上の『名誉毀損罪(刑法230条)』『侮辱罪(刑法231条)』は親告罪といいまして、被害者本人の告訴および証拠が無ければ、警察など捜査機関は動くことができません。
 ここでいう証拠は、職場の人達という証人でも構いません。例えば、
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
×年×月×日×時×分頃
 ○○さんが
 「電話で」または「直接面と向かって」
 「□□□□」というようにsy44さんを誹謗中傷する内容のことを言っていました。
 証言者住所  △△△△△△△△123-45
 証言者連絡先 03―△△△△―△△△△
 証言者氏名  △△△△
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
というような内容の書類を、協力して下さる皆さん(少なくとも5,6人は必要です)に書いてもらい、告訴の時に同時に提出すれば宜しいです。

 特に、「ここは狭い地区だから気をつけんとなー」という表現は、『脅迫罪(刑法222条:2年以下の懲役または30万円以下の罰金)』にあたります。
 「他人を畏怖させる意思で,畏怖させるおそれのある害悪を通知すれば,たとえ害悪の発生を望まず,またその他人に畏怖心を生じさせなかったとしても,脅迫罪が成立する」とした判例があります(大審院判決大正6年11月12日)。
 これは親告罪ではありませんので、これを聞いた人がsy44さん以外の人であったとしても、その人の証言(上記のような書類が作成できればベスト)を得られればsy44さんの告訴が特に無くても警察は動くことができます。

 以上のことをご理解頂いた上で、次に、内容証明郵便の具体的な説明に移ります。


◎ 内容証明郵便の出し方

(1)用紙
 要は普通の手紙と同様ですから、特別これでないといけないというような決まった用紙はありません。B5でもA4でもお好きな大きさ・紙質のものを使用なされれば宜しいです。

(2)字数・行数
 1行20字以内、1枚あたり26行以内という制限があります。「、」や「。」などの句読点は1字と数えます。半角は使えません。「が」「ぱ」などの濁音、半濁音はそのまま1字です。

(3)部数
 同じ物が3部必要です。1部は相手に送るためのもの。1部は郵便局に保管するためのもの。もう1部はsy44さんの保管用です。ワープロで文書を作成して3部印刷すれば宜しいです。3部とも郵便局に提出します。
 郵便局で検認を押した後に1部返されますので、それを後日の為に保管なさっておかれれば宜しいです。もし、なくされても、郵便局に行けば手数料を支払って閲覧することも写しを取ることもできます。

(4)その他に、宛名を書いた封筒1通と、郵便料金が必要です。
 単なる内容証明郵便だけですと、相手方に着いたのか着かなかったのか、着いたのとしてもいつ着いたのか分かりませんので、それらを証明するために配達証明付にしてもらいます。そうすれば、配達日時を記載した葉書が後日送られて来ますので、いつ相手に着いたか確認できるわけです。手紙が1枚だけですと、現在全部で1220円のはずです。


◎ 内容証明郵便の書き方の例

 今回のケースに当てはまるであろう書式例を考えました。ご自分で適宜修正してご使用下さい。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 あなたは、本年1月20日、電話にて△△
株式会社□□氏に対し、私と会社オーナーと
の間に不倫関係があるかのごとく中傷する内
容の電話をかけてきたことをはじめとして、
幾度となく多数の人間に対し、全くの事実無
根の話をしております。これは単なる噂話で
はなく私の人権を侵害する違法行為です。裁
判所で主婦の陰口が不法行為とされ慰謝料の
支払を命ぜられた例のあることは、あなたも
ご存知と思います。
 また、本年3月25日の私への「ここは狭
い地区だから気をつけんとなー」とする電話
の内容は、私に対する脅迫とも受け取れるも
のです。
 これらの行為を直ちに中止すると共に、こ
れまでのあなたの行って来た行為に関し、私
に謝罪および謝罪文の送付をして下さるよう
要求致します。
 万一、これらの行為の中止およびこの郵便
が到着して1週間以内に謝罪がない場合には
、私も法的な手段を講じます。
 平成13年5月2日
    東京都千代田区△△△1-1-1
           請求人 sy44
 大阪府枚方市○○○2-2-2
   被請求人 ××××殿
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 書店に行けば、内容証明郵便関係の書籍は多数置いてあると思いますので、それらを参考になさっても宜しいと思います。

 以上、長くなりましたがご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容の回答、大変参考になりました。勇気を出して今日先方に
TELしたところ、娘が出て、両親と話がしたいと伝達してもらえる様頼みました。
正直、謝ってもらえば大袈裟にするつもりはありません。ですが、正直にがんばれば、頑張るほど足を引っ張られるのも現状です。法も知らない無知は泣きを見る・・寂しいですね。でも,abenoさんから勇気をもらいました。感謝です。
また困ったときは助言して下さい。

お礼日時:2001/04/30 22:32

行政というより、司法の問題でしょう。

法務局の人権関係は多分、同和問題等を専ら扱っていると思うので、弁護士会に、相談の問いあわせをしてみることをお勧めします(たまに祝日等でサービスでやっているのを除いては、実際の相談は有料ですが、問い合わせだけならただです)。下記から、お住まいの都道府県の弁護士会の連絡先も探せます。

この回答への補足

親切な回答有難うございます。弁護士さんに問い合わせをしてみましたが、
順番待ちで2~3週間かかるみたいです。司法の問題ということですが、
もっと簡単に事を解決できる手段があればおしえて下さい。

補足日時:2001/04/30 14:09
    • good
    • 0

いきなり訴訟をお勧めするのは、少々飛躍しているかもしれませんが、以下のサイトは参考になると思います。

名誉関連の民事訴訟を扱ったサイトです。

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~osumi/reputat.html

この回答への補足

参考になりました。内容に本人訴訟ということが書いてありましたが
詳しい手段がありましたら教えて下さい。自分でも勉強してみますが、誰も結局
面倒は嫌みたいで、あきらめろといいます。私は7月に結婚する身。ここで諦めることは出来ません。名誉挽回するまでは・・・。応援して下さい。

補足日時:2001/04/30 14:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同和地区ってわかりますか?

昨年、結婚して同一県内の他市で賃貸して住んでいます。駅から近い、収納、広さ、買い物などを考えて賃貸を決めました。私も妻も同和地区のない市で育ったので賃貸を探すとき、特に意識していませんでした。

今住んでいる地域を知るにつれて、もしかしたらここは同和地区では???と思うのです。同じ地区に人権センターがあって、周辺は古い団地や低層住宅があります。周辺自治体を調べても人権センターがある地区は同和地区のような雰囲気があります。同和地区でも新築マンションがあったりして差別とかありそうに思えないですが、部落差別は今でも根強く残っている、と聞きます。子供が生まれて成人して就職、結婚するとき、戸籍に同和地区が残っていたら不都合でしょうか?

Aベストアンサー

 私は同和地区の多い京都に長年住み同和地区の変遷もまじかで見てきました。知人も沢山いました。今も多少の名残をとどめているところもあります。けれども、現在では、元の同和地区に住んでいるから、というだけで差別を受けることは、まずありません。安心してください。
もとの「部落者」の住居は地域外にどんどん拡散し、差別意識もほとんど失われてきています。
 むしろ、「おかしい?」と思うのは、既得権意識を持っ変な解放運動をするから多少目立つことにあるような気がします。

Q労働基準法では、労働者人権守られてない。

へんな建設業派遣会社、人普出し増えている。日当たり労働者、当初、日当六千円の話だったが、25日締め切り翌月25日払い五日待ってくれと、先月末に貰えたのは、日当五千円しか払えないと、毎日一時間~二時間以上も残業して残業ならない残業手当て支払ってくれません。監督署、ハローワーク相談したが、駄目、契約書記入拒否された。どうしたら正当な給料と未払い分請求できますか。

Aベストアンサー

> 労働基準法では、労働者人権守られてない。

その通りで、労働基準法では労働者の人権に関する規定は無いです。
質問文を読む限りは、人権上の問題は見られず、労働問題、賃金不払いに関する問題です。

また、適正な労働契約を結んでいないような場合ですと、そもそもの労働問題に出来ません。
・自宅に駐車していた車を洗ったから金払えとか。
・友達にボランティアなんかのつもりで引越しを手伝ってもらったら、賃金を請求されたとか。

差し当たり出来る事として、労働を請け負った経緯、その際に提示された労働条件、勤務時間や勤務の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務の内容を併記すると信憑性が上がります。


通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
首都圏青年ユニオン
など。

最終的には、そういう団体などの支援を受けるなどして労働組合を立ち上げ、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

> 労働基準法では、労働者人権守られてない。

その通りで、労働基準法では労働者の人権に関する規定は無いです。
質問文を読む限りは、人権上の問題は見られず、労働問題、賃金不払いに関する問題です。

また、適正な労働契約を結んでいないような場合ですと、そもそもの労働問題に出来ません。
・自宅に駐車していた車を洗ったから金払えとか。
・友達にボランティアなんかのつもりで引越しを手伝ってもらったら、賃金を請求されたとか。

差し当たり出来る事として、労働を請け負った経緯、その際に...続きを読む

Q同和地区出身であることは娘らに伝えるべきか

ここ数日悩み悩んでどうにもできずここに来ました。
この質問で気分を害される方がいらしたら申し訳ありません。
私は20数年前に、同和地区の男性と結婚しました。
両親にも祖母にもおばにも猛反対され罵られ、でも差別する方が間違っているんだと、半分駆け落ち状態で結婚しました。姉たちからはなんの罪もないのにそれで悲しみ苦しむのは産まれてくるあんたの子供たちなんだよ。と言われ続けました。そしてその生まれた娘二人も大きくなり、今は彼氏もおりいつ結婚してもおかしくない年頃となりました。
私たち家族4人は同和地区から数十キロ離れた同和地区のない地域で一戸建てを構え暮らしてきました。結婚するまではなんとも思わなかった同和地区に対して、関わりたくない、同和地区に嫁いだことを知られたくない、できれば地区には近寄りたくないという自分になっていました。
そして未だに娘二人には父親が同和地区出身であることを伝えていません。
父親の実家にはもちろん出入りしていますが、娘ら二人は同和地区であることは知らないと思います。
主人には娘らが大きくなって同和ということで破談になり苦しみ悲しむ前にきちんと話をしてと伝えてきましたが、そんなこと言わないでも知ってるだろ。それで破談になるなら離婚してやるわ。
というので、じゃあ、三人とも私の姓にさせてもらうから。と言うと一切口を開かなくなりました。
今はなぜこの人のことを好きになったのかわかりません。今回のことだけでなく、少しでも気にさわるようなことをいわれるとすぐに切れる主人にはひとかけらの愛情もありません。
私一人で娘らに告げるべきでしょうか。
将来愛する人との結婚が、地区であることが原因で破談になる・・・十分ありえることです。娘らは相当なショックを受けると思うのです。そして私たち親を憎むでしょう。全く知らせないでこのまま行くわけには行かないと思うのです。

ここ数日悩み悩んでどうにもできずここに来ました。
この質問で気分を害される方がいらしたら申し訳ありません。
私は20数年前に、同和地区の男性と結婚しました。
両親にも祖母にもおばにも猛反対され罵られ、でも差別する方が間違っているんだと、半分駆け落ち状態で結婚しました。姉たちからはなんの罪もないのにそれで悲しみ苦しむのは産まれてくるあんたの子供たちなんだよ。と言われ続けました。そしてその生まれた娘二人も大きくなり、今は彼氏もおりいつ結婚してもおかしくない年頃となりました。
私たち...続きを読む

Aベストアンサー

現在、政治家をはじめ著名な人物や成功者と言われる人にも同和地区の出身である方がいます。
それゆえに問題や軋轢を産んだりと未だ根強く未解決問題として残る差別意識があるのも事実。
どう捉えるかは本当に個人それぞれに託されています。

あなたは、今までその事から逃げるようにしてフタをして生きてきたと思います。
でしたら今こそ正しく学ぶべきなのではないでしょうか。
それがどんなにつらく苦しい事でも。
長い歴史があり歴代の研究者や学者やジャーナリスト達が関わってきています。
知りたくない事実もたくさん知ることになるかも知れない。
それでもあなたがこの問題について学び、正面から受けとめて行こうとする姿勢が肝心ではないでしょうか。
それがいつか娘さん達に告白をする時のための重要な準備だと思います。

実はお父さんは同和出身だったのよと、ただ事実だけを打ち明けて娘さん達に丸投げするつもりならそれこそが親として無責任極まりない行為だと思います。
その時期がいつであろうとです。
いろいろな考えがある。いろいろな歴史的事実がある。誰も答えを出せない問題である。
娘さん達に聞かれた時に、あなたは堂々と自分の考えや見解を述べる覚悟はありますか?
その時のあなたの態度次第で、娘さん達の意識や生き方は大きく変わると思うのです。

今はその時のための準備を進めることに邁進してはいかがでしょう。
あまり時間はないものと思った方が良いです。
そうするうちに、娘さん達に打ち明けるべきか否か、打ち明けるとしたらいつが妥当なのか、そうした事にもあなたなりの答えを導き出せるかも知れません。
こればかりは他人が決められる事ではないのは確かなのです。

現在、政治家をはじめ著名な人物や成功者と言われる人にも同和地区の出身である方がいます。
それゆえに問題や軋轢を産んだりと未だ根強く未解決問題として残る差別意識があるのも事実。
どう捉えるかは本当に個人それぞれに託されています。

あなたは、今までその事から逃げるようにしてフタをして生きてきたと思います。
でしたら今こそ正しく学ぶべきなのではないでしょうか。
それがどんなにつらく苦しい事でも。
長い歴史があり歴代の研究者や学者やジャーナリスト達が関わってきています。
知りたくない事...続きを読む

Q上級行政機関、下級行政機関

上級行政機関、下級行政機関というのは、国家機関、都道府県、市町村の内部での関係になるのでしょうか?
例えば、地方公共団体が国の下級行政機関という表現は正しくないのでしょうか?
同様に、市町村が都道府県の下級行政機関という表現は正しくないのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

>上級行政機関、下級行政機関というのは、国家機関、都道府県、市町村の内部での関係になるのでしょうか?

・そのとおりです。

・例えば,国土交通省と地方整備局,政令指定都市の本庁と区役所のような関係です。

>例えば、地方公共団体が国の下級行政機関という表現は正しくないのでしょうか?
同様に、市町村が都道府県の下級行政機関という表現は正しくないのでしょうか?

・地方公共団体である都道府県や市区町村は,それぞれ法人格を持っていますので,独立した行政機関です。
 
・それと,何より地方公共団体は別名,地方自治体というくらいですから,自治が認められています。ですから,地方公共団体は国の下級行政機関ではないですし,市区町村が都道府県の下級行政機関でもないです。

Q同和地区

同和地区というのは、どういうものですか?

Aベストアンサー

同和地区というのは

被差別部落があったところ

のことです。

Q行政機関と行政官庁

行政機関と行政官庁という二つの用語の違いは何ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

 行政機関は、命令、通知などをする際の名義人です。たとえば、知事や保健所長などです。
 行政官庁は、公務員が勤めている官庁の名前で、たとえば、東京都とか○○保健所とかです。

Q同和地区の方との付き合い(結婚)について。

同和地区の方との付き合い(結婚)について。

今、付き合い始めて1ヶ月ほどの彼がいます。
お互い28歳で、結婚も視野に入れての付き合いです。
今まで付き合った人とは違う感情で、「この人とずっと一緒にいたい!」と心から思える相手です。
二人共、結婚願望があるので、このまま付き合っていけば結婚の話も出てくると思います。
ただ一つ気がかりなのが、彼の実家が同和地区と言う事です。
彼本人から聞いた訳ではありませんが、彼の実家の場所や苗字が当てはまります。
母親に「今、付き合っている人がいる」と話したところ、「どこに住んでる?名前は?」と聞かれ、彼の事を話すと、「付き合うのと結婚は別!」と結婚に関しては反対され、姉に相談すると「この事に関してだけは協力できない」と言われました。
「出逢いはいくらでもある。このままズルズルいかない内に別れた方が良い」とまで言われました。

私は、彼が同和であろうが関係ないと思っていて、同和を理由に彼と別れるつもりはありません。
同和地区以外の人と結婚しても離婚する可能性はあるし、結婚するなら本気で「この人!」と思った人としたいです。
もしこのまま結婚の話が出たとすれば、私の家族に反対されるのは目に見えています。
だからといって、家族と縁を切る事も考えたくありません。
彼は長男ですが「結婚したら家を出る」と言っています。
彼本人に「同和地区なの?」と聞くわけにもいかず、どうすれば良いのかわからなくなりました。

私としては『彼と別れたくない,できる事なら結婚したい』のですが、私の家族に納得してもらえる方法とかあるんでしょうか?

同和地区の方との付き合い(結婚)について。

今、付き合い始めて1ヶ月ほどの彼がいます。
お互い28歳で、結婚も視野に入れての付き合いです。
今まで付き合った人とは違う感情で、「この人とずっと一緒にいたい!」と心から思える相手です。
二人共、結婚願望があるので、このまま付き合っていけば結婚の話も出てくると思います。
ただ一つ気がかりなのが、彼の実家が同和地区と言う事です。
彼本人から聞いた訳ではありませんが、彼の実家の場所や苗字が当てはまります。
母親に「今、付き合っている人がいる」と...続きを読む

Aベストアンサー

彼が同和地区出身であるかどうかはこれからの時代、全く問題ではありません。
しかし彼が同和利権と関わりがあるかどうか、これだけをはっきりしておく事です。

同和問題を利用していい思いをしている、あるいはそれで飯を食っている
ゴミのような連中がいつまでたっても存在するのは厳然たる事実です。

連中は差別が無くなっては困るのであり、そのためにわざと差別が残るよう活動しており
現在残る部落差別はすべて彼らが撒いたメシの種というわけです。これに乗ってはなりません。
同和利権の連中こそ、やっていることの反社会性から実際に排斥されてしかるべき寄生虫です。

彼はおそらくこういった団体とは無関係だと思います。
無関係であることが直接的または間接的に確認できるなら、
もう何も気にすることはありません。

悪いのは同和の地などではなく、利権でしかないこと、
彼はそれとは無関係であることを説明すれば、ご家族もきっと納得されるでしょう。

Q行政?行政ですって?国民??え??いや~ん

こんなこといっていいかわからないけど、
警察なんか国民の為といいながら、本当は金と地位の為しか思ってないよ。認めさせれば「事件解決」ということになっていい評価がもらえる。(Aさんは無実と仮定して)警察こそ嘘の塊だよ。俺、窃盗してないのに何の根拠もないのに、ただ友達とその場所に居ただけで疑われて署に呼ばれた。すっごく怒鳴られて認めろ的なことばっかり言われた。正直に「やっていない」といえば「本当のことを言え」の連続。友達とは別室で、お互いその日の朝からの行動と、使った道のり、地図まで出されて疑われた。人間の記憶、少しくらい食い違いは必ずあるのに、そこを揚げ足にとって無理やり不利な立場にさせられた。
俺は警察官に「たった今、友達は窃盗をしたって認めて白状したんだから、お前も認めろ」といわれた。俺は素直に「なんでやってないのに何で認めなきゃいけなんだ」といった。実のところ友達は認めても白状もしてなくて、ただ俺は警察官にカマをかけられただけだった。
俺に、嘘をついてまで認めさせようとした。
友達も俺同様にカマをかけられたらしい。結局もちろんのこと俺らがやった証拠がないから解放されたけど、、後味悪いし、警察って汚ねえーです。そりゃいい人もいるとは思いますが・・・・・・。
半信半疑が一番なんでしょうか??????

こんなこといっていいかわからないけど、
警察なんか国民の為といいながら、本当は金と地位の為しか思ってないよ。認めさせれば「事件解決」ということになっていい評価がもらえる。(Aさんは無実と仮定して)警察こそ嘘の塊だよ。俺、窃盗してないのに何の根拠もないのに、ただ友達とその場所に居ただけで疑われて署に呼ばれた。すっごく怒鳴られて認めろ的なことばっかり言われた。正直に「やっていない」といえば「本当のことを言え」の連続。友達とは別室で、お互いその日の朝からの行動と、使った道のり、...続きを読む

Aベストアンサー

警察はそうした卑怯な尋問を良くするので、
裁判で無罪になる例が多いのです。
最近のとんでもない警察の暴走は鹿児島県警の行った「踏み字」です。
親戚の名前を書いた紙を強制的に踏まされ、自白させたのです。
やっていないものはやっていないときっぱりと言うことが大切です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410856999

Qニュースなどで同和問題、とか同和地区などという表現をしますが、

ニュースなどで同和問題、とか同和地区などという表現をしますが、

「同和」っていったい何の事を指すのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ思い出したので書いておきます。

差別は原因や歴史とは無関係に加害者が悪いだけで
単純なことです。
マラソン大会で優勝するのが難しくてもルールは簡単で
前者むずかしいは後者かんたんを覆せない。
構造論と実行論は別であり実行のために構造認識が
先決なのだから実行がむずかしいからといって
構造論を妨げることはできない。

「高校の教師に「差別がなくならなければ君たちの給料は上がらない」と
言われた」で始まる作り話パターンがあります。
これは報告者がその時現場でどう対応したか問いただしても
答えられないのでインチキです。また、差別があっても第三者の給料は
経験や能力によって上がるし、その話は第三者の給料の変化と差別の是非を
組み合わせているのだから「上がる場合は差別はあってもよい」と
なってしまう。こういうねじ曲がった話を自分から持ち出して、
否定しないというのはうっかりした間違いではなく意図的な洗脳でしかありえない。

「非差別地域が近所にあることを知って落ち込む人がいるから
あきらかにするべきでない」は、落ち込むのは加害者なので考慮する必要なし。
差別感情がなければ被害地域が近所でもなんともない。
また、加害者・第三者の都合を優遇して被害者を冷遇するのはおかしい。
逆が正しい。

出身地差別の長い歴史を説明したがる者は加害者です。
差別すなわち組み合わせに必然性のないことでまちがった区別をしている
ことは単純に完全に説明できます。人種差別を批判する場合に長い歴史を
持ち出すのは無用で人種無関係と言えば足りる。
学問的に人間社会を論じるのは有意義でも実用的に差別を批判するときに
それをやってはならない。生物学者にとって生きて動いている恐竜が
いたほうが面白いのと同じで、学者にとっては差別が現代に生きている方が
都合がよく、実用とは相反しているからです。

まだ思い出したので書いておきます。

差別は原因や歴史とは無関係に加害者が悪いだけで
単純なことです。
マラソン大会で優勝するのが難しくてもルールは簡単で
前者むずかしいは後者かんたんを覆せない。
構造論と実行論は別であり実行のために構造認識が
先決なのだから実行がむずかしいからといって
構造論を妨げることはできない。

「高校の教師に「差別がなくならなければ君たちの給料は上がらない」と
言われた」で始まる作り話パターンがあります。
これは報告者がその時現場でどう対応したか問いただし...続きを読む

Q府と市は二重行政、都と区は二重行政では無い?

府と市で二重行政らしいですが、都と区は二重行政では無いのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)府 市 区
(2)都 区


人気Q&Aランキング