アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が仕事でセメントを扱う事がありセメントの粒々などで作業着が汚れてしまいます
汗が乾いてからブラシをかけてみたり、洗濯用の固形石鹸で洗ってから
洗濯機を使っても殆ど落ちません。
完璧に落ちなくても、少しでも汚れが付いていない仕事着で
気持ち良く出掛けて欲しいのですが・・

洗い方、洗剤など、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

セメントやペンキは、繊維の隙間にびっしり染みこむので、いったん衣類につけたら容易には取れません。


容易にはというより絶対に無理です。
洗濯して簡単に取れるぐらいなら、ペンキもセメントも本来の役目をなさないわけです。

セメントやペンキを一日中扱う仕事なら、洗濯で落とすのは汗や泥、油汚れなどだけと割り切り、セメントやペンキの汚れは職業人としての誇りと思いましょう。

一昔前まで甲子園の高校野球では、勝つまではユニホームを洗わないというチームがいくつもありました。
泥汚れは野球人の誇りと考えたのでしょうね。

一日中扱うわけではなくたまになのなら、汚れても良い服を 1着持たせ、その作業のときだけ着替えさせることです。
男がズボンをさっと履き替える場所ぐらい、どこにでもありますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

汚れは、一生懸命に働いてくれた証と思っています^^

絶対に無理と聞いてスッキリ
方法が無いのなら割り切ってドンドン汚して貰い
限界なったら大事な仕事着ですからサッと買い替えるくらいの
気持ちで洗濯をしてみます^^

野球のユニホームの事は初耳でした^^
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2011/08/11 23:57

職人さんは、主婦泣かせですよね



ポケットにビスが入っていたり、
洗濯機が壊わされそうで、ドキドキしますね


お気持ちはわかりますが、
セメント、ペンキ、防水パテなどの汚れは
無理に落とす必要はありません。

監督や建築士でもしかり。

『現場経験のある職人』のイレズミみいたいな勲章です(*^_^*)
多少、色あせてほつれそうな位がカッコいいんですよ♪

もし、ご主人の留守に

『新品の作業着&ピカピカ安全靴の作業員』が
宅の修理や、リフォームに訪れたら
かえって詐欺師じゃないか心配になりませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに新品のシワもない仕事着では職人さんには
見えないかもしれませんね^^

仕事着の汚れは仕事を頑張ってくれた証だと思ってます^^
セメントは絶対に無理とのお話もあったので
こういうものだと割り切りたいと思います^^

回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2011/08/12 00:19

既についたセメントやペンキなどの汚れを洗剤などで綺麗にする事は不可能でしょう。



やるとしたら汚れがこびり付かない様に事前に処理しておく事です。

例えば撥水処理を施しておけば撥水コーティングがバリアになって服の繊維に汚れがこびり付くのを防いでくれるでしょう。

防水スプレーの上手な選び方と効果的な使い方
http://allabout.co.jp/gm/gc/45667/

防水と撥水の違いは蒸れの問題。強力に防水しても蒸れたら話にならん。

スプレーを使う時には必ずベランダなど屋外で使う事!!。
マスクしてスプレーの成分を吸い込むな!
乾いたらアイロン掛けしてやるとしっかり定着するよ。

手間が掛かるけれど効果は確実にある筈です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

撥水スプレー、思いつきませんでした
作業着全体にスプレーするとしたら
ちょと大変かもしれませんね
2日3日なら良いのですが^^
落とすことばかりを考えてしまってました^^;

回答、ありがとうございました^^

お礼日時:2011/08/12 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!