アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、アイルー村Gをプレイしようとセットしたら
システムのアップデートがあり、充電が足りなかったので
ケーブルに繋いで充電しながらアップデートをしました。

アップデートが完了したので早速プレイするために
モンハン3rdからのアイルーを持ってこようとしたら
「データがありません」の表示が出て、セーブデータを確認したら
ダウンロードしたみんなのテニス体験版以外の全部が
消えていました。

1週間前までは普通にデータがあったのに急に消えてしまうものなんでしょうか?
それとも私の操作がなにか間違って消してしまったとか・・・。

できれば復元したいのですが、方法はありますでしょうか?
あまり機械に詳しくないので、わかりやすく説明してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> あとひとつ教えて欲しいのですが、


> >PCにUSB接続して
> というのではPSP本体とPCですか?
> メモリースティックを抜いてリーダーに入れて
> 接続ではダメでしょうか?

問題ないハズです。


更にいうなら、復元の手順としては、
・メモリースティックからPCのHDDの中にデータを復元。
・HDDからメモリースティックの所定の位置にデータをコピー。
って手順になるハズ。

あと、PSPのセーブデータは、

メモリースティックのルート
 「PSP」フォルダ
  「SAVEDATA」フォルダ
   「UCJS0123456789(ゲームごと固有の型番、数字)」フォルダ

以下にゲームごとのデータが保存されます。
多くの復元ソフトは、ファイルは復元するけど、フォルダは復元しない場合が多いので、所定のフォルダ作ってってのが面倒かも。
    • good
    • 1

PSPのシステムが壊れて修理になるよりは、セーブデータの破損だけで済んでラッキーでしたね。


下記の"Data Recovery"というソフトで修復できるみたいです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
<データ復旧方法を紹介しているブログ>
http://d.hatena.ne.jp/kultur/20101202/1291230821
http://kayano.jugem.cc/?eid=449
http://changer.blog48.fc2.com/blog-entry-42.html
http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-97.html
この方法を試してもダメだったら諦めるしかないかな、あとは有料でデータ復旧の専門業者に依頼するしか。
メモステのフラッシュメモリって元々書き込み回数に限度があるので、急に壊れてデータが読めなくなったり、何かのトラブルでデータが簡単に消えたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

紹介して頂いた方法で試してみたいと思います。

お礼日時:2011/08/11 21:13

データ書き込み中に電源切るとか、バッテリーが切れる、メモリーカードを引っこ抜くとかすると、データが消える事はあります。



復元可能なデータに領域に上書きすると復元不可能になりますので、取りあえず、新しいデータのセーブ、上書きは控えるようにしとくのが良いです。

PCにUSB接続して、ファイル復元ソフトでの復元を試み、出来たらラッキーとかってくらいだと思います。
復元ソフトについては、いろいろありますが、製品版の物をお勧めします。

データ復元ソフト ファイナルデータ / AOSテクノロジーズ
http://finaldata.jp/

復元可能なファイルがあるかどうか?確認のみできる体験版が配布されていますので、まずはそちらで確認とか。

この回答への補足

ありがとうございます。

やはり電源を切ったのがまずかったのですね。。。
教えて頂いたもので復元を試してみようと思います。

あとひとつ教えて欲しいのですが、
>PCにUSB接続して
というのではPSP本体とPCですか?
メモリースティックを抜いてリーダーに入れて
接続ではダメでしょうか?

教えてください。

補足日時:2011/08/11 10:22
    • good
    • 0

アップデートの時注意事項は出ませんでしたか?

この回答への補足

アダプタやソフトを抜かないでという注意事項は出ました。
それはしていません。

ただ、なかなかアップデートを開始しなかったので
途中で一度電源を切ってしまいました。
前回同じようなアップデートがあったとき、そうしても問題なかったので・・・。
もしかしたらそれが原因でしょうか?
そうなると復元不可になりますか?

補足日時:2011/08/11 09:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!