左目の視力が最近急に落ちました。
めがねやコンタクトにはあまりしたくありません。
目薬などで治せるのでしょうか?
何かよい方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

視力低下は残念ながら手術以外に治す方法はないのだそうです。


視力回復などとうたっている商品もありますが、そんなものはうそなのだそうです。少なくとも目薬では無理です。
また、何故めがねやコンタクトをしたくないのですか。
めがねやコンタクトは、視力を低下させる、とか、かっこ悪い、とか、面倒だというイメージがあるものですが、ぜんぜんそんなことはありません。面倒に関しては、しないほうが見えにくくてもっと面倒です。
>左目の視力が最近急に落ちました。
とありますが、片方だけ悪いのは目を疲れさせてよくありません。
できれば、めがねをかけられたほうがいいと思います。見えにくい時とか、目を酷使する作業をするときだけでいいので。ずっとかけていなければならないわけではありません。
あまりいい回答はできませんでしたが、参考になれば良いと思います。
ちょっと残念な内容になってしまってすみません。
    • good
    • 0

僕も最近視力おちて、めがねかけちゃった。

一回めがねかけると、ずっとかけるようになっちゃうよ。僕がためしたのは、眼科でもらった目薬。この目薬をすると近くが見えなく、たぶん瞳孔をひらく目薬だと思いますが、結局ききませんでした。
    • good
    • 0

回答者No1.2.3の方は視力が落ちた=近視と考えておられるようですが、どうしてでしょうか?



視力の落ちる原因は近視だけではありません。まず眼科で診断してもらってください。

その結果、近視という診断が下れば、回答No.1.2.3が参考になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

近視にも、仮性近視とというものがあります。


固定した近視ではない、見かけの近視」と解釈されているようですが、この状態では元に戻すことができるようです。

下記のページを参考にしてください。

「眼科のウソ/ホント?」
この中の近視・遠視の項目です。

参考URL:http://www.kobayashiganka.co.jp/ganka/usohonto/u …
    • good
    • 0

近視は病気ではありません。

どんなにひどくなっても、失明することはありません。最初は#1のように、遠くを見たり、点眼薬でも効果があることがありますが、どうしても、治らなくて、めがね、コンタクトがいやな場合は、最近は手術がありますが、症状が固定してから(近視がすすまなくなってから)してください。

(手術)
http://ganka.com/ophbasic/crctsurg.html

参考URL:http://www.kobayashiganka.co.jp/ganka/usohonto/u …
    • good
    • 0

治せます。

毎日数分間遠くの景色(星など)を見るようにしていたら回復しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンタクトに目薬

わたしは、ソフトコンタクトを使用しています。ソフトコンタクトを装着中に目薬をさしてはいけないと聞いたのですが本当ですか? その一方で、コンタクトをはずす際には、目薬を一滴さすとはずしやすいとも聞きました。
実際の所はどうなのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

病院で処方される、医薬品としての目薬は絶対にタブーです。コンタクトが使えなくなります。
この場合の目薬というのは、薬局で売っている、ソフトレンズ ドライアイ用のもののことでしょう。
コンタクトは、目の水分を常に吸収していて、涙の量が少ないと、眼球に傷が付きやすくなるので、コンタクト装用時は、ソフトコンタクト用の目薬を、こまめに使うのがいいと思います。

Q治せる医者と治せない医者

今まで治せない医者にかかってきました。検査ばかりたくさんやって、適当に薬出して、そんな医者に多く当たってきました。治せる先生に当たったとき、一つ一つ説明をしてくれて、病状のこと薬のことを説明してもらいました。医者なのになんでこんなに違うのだろうと思います
またこんな医者に免許を与え続けている厚生労働省もおかしいと思います。治せない医者は詐欺も同然だと思います。どうしてこんなに腹を立てるのかというと、手術で後遺症が残ったし、いまだに説明もしてくれません。医者が見てやってんだという態度だからだと思います。不信感が出るばかりです。勉強ができるからといってプライドばかりで、治そうとする気がないように思うのですが。

Aベストアンサー

検査しなければ見つかる病気も見つかりません。大体検査するにも金はともかく手間と暇がかかります。レントゲンにしても放射線技師。血液検査にしても現場の看護師や検査技師が携わります。はっきり言って一人頭10分の検査にしても結果出すのに準備も含めて倍以上の時間がかかるのも珍しくありません。それでとある病気が見つけられずそれによって致命的な事態になっても余計な検査は嫌なので文句言いませんよね?間違っても医療ミスとして訴えたりしないでしないですよね?

適当に薬を出す?仮に痛み止めの薬にしても痛みは止まるけど便秘になったり胃が荒れたりする副作用はどうするんですか?まぁそれ位だったら許容するとしてそれらの副作用が命に関るものでも良いのですか?

医者は確かに患者を診察する義務はありますが確実に治す義務はありません。結構これを知らない人が多いんですよね。だってそうでしょ?もしもそうだったら人間は死なないはずです。100%の危機を50%に減らす事は可能かもしれませんが50%の危機を0%に減らす事は無理です。それが出来るのは神様位でしょう。

治せない医者は詐欺同然ですか。医者の免許取った新人と経験積んだ30~40代の医者は当然実力が違うのは分かりますよね?でその油の乗りきった医者はそれだけ担当した患者の死に立ち会っている訳です。その中には交通事故で救急搬送されたけど内臓破裂で運ばれてきてから30分で死亡された人も含まれていたとしてもやっぱり詐欺師扱いですか?

金の取りすぎと言っても確かに世の中はお金だけじゃ無いと私も思います。そう世の中は金が全てじゃないです。しかし逆も言えるのでは無いのでしょうか? 金で済む部分があるだけまだマシとね。末期癌や脳神経等への外傷は今の所いくら金を積んでも確実に治す方法はありません。それは極端な例にしても現在の医学はオセロ盤の黒の部分の中で治療可能であることを示す白の部分を広げている所でありその治せる陣地の中でも所々に黒が残っているような物です。白の中で取り残された黒は引っくり返せないから黒として残っているとでも考えてください。医者と言っても人間ですから本来不可能だった事を可能にするには手間・暇・金がかかります。それらを無しでできるのは神様位でしょう。そして神様は人間以上に差ディステックで気分屋ということだけは知っておいたほうが良いかと思います。


手術にしても粘土ならば千切るのも繋げるのも別の形に捏ねるのも自在ですが人の体は残念ですがそうじゃありません。開腹すれば出血するし閉じれば臓器同士がくっついて離れません(癒着)。そうならない人も居ます。それは死体ですね。今度からは死んでから手術してもらえばそういった後遺症なんかありえません。


つまり質問者さんは検査せずに薬使わずにお金も取らず24時間365日一人当たり2~3時間かけて診察しつつ救急患者を診て手術が必要な人には手術さえもせずに手をかざすだけで治療し当然後遺症はゼロ。しかも一日にそうした患者を数十人診る人だけが本当の医者なんですよね? 無駄だとは思いますがそんな医者が居たら探す価値はありそうです。


実際の所、個人的には日本医療は崩壊した方が良いと思います。医療従事者はボランティア精神の持ち主が多いのですがそれが裏目に出た結果が今の実情なのでしょう。実際に患者が急変して死亡したりして何も悪くなかったとしても現場のスタッフが自身を責めたり訴えられたりするのは狂っていると思います。そうはいかなくても常時人員不足でフル回転して業務を進めるので精一杯で患者に声かけらても素っ気無い態度を取ってしまい自己嫌悪に陥る人も居ます。日本は基本的に上の無能・無策を下の現場が歯を食いしばってカバーして成り立つ社会ですから自己変革が困難であるため悪循環が延々と続く事が多いと思います。


そうそう余談ですがボランティアとは志願兵という意味もあります。医療従事者にはある意味ピッタリと言えるとは思いませんか?

検査しなければ見つかる病気も見つかりません。大体検査するにも金はともかく手間と暇がかかります。レントゲンにしても放射線技師。血液検査にしても現場の看護師や検査技師が携わります。はっきり言って一人頭10分の検査にしても結果出すのに準備も含めて倍以上の時間がかかるのも珍しくありません。それでとある病気が見つけられずそれによって致命的な事態になっても余計な検査は嫌なので文句言いませんよね?間違っても医療ミスとして訴えたりしないでしないですよね?

適当に薬を出す?仮に痛み止めの薬...続きを読む

Q爪をかむ癖が治りません治る方法はありますか?

小学生からなんですが爪かみ癖が治りません。今は中3で親にも治しなさいとよく怒られてクラスの男子にもからかわれるので治したいのですが自然と無意識のうちに指が口元に来てしまうのです。なにかやめられる良い方法があったら教えて下さい!

Aベストアンサー

私も噛みぐせが治りません><
手の爪はもう伸びてたら噛んじゃうぐらいで
つめきりで切ったのはここ数年覚えがありません↓
特に中学まで暗黒時代でストレスたまりまくりでしたので。。。
基本私は人のいないところか注目されないときに
かみかみしてます。。。
深爪にならない程度で(-_-;)
今は高校に入ってなれないことの連続…それだけでストレス、
看護系なのでことあるごとに親や姉が「そんなので看護師なれないよ!!」と
言ってくる…これもストレス
とにかく人間ストレスに巻かれてるので仕方ないです。
中3だったら受験、最上級生で先生からプレッシャー掛けられるし、
家の人も受験生だからってプレッシャーかけますからね…
わかります。1年前の私もそうでした。(‘-‘*)(・・*)(‘‐‘*)(・・*)
まあたまに部屋でおもいっきし暴れてみる(うるさくない程度に)
ひたすら何かで地面とか叩いて
自分のパワーを外へ放出する。(自分からストレスが抜けるみたいで好きです^^)
あと好きなことに没頭する。
これくらいですかね。
そういうことしてるとしばらく私は収まります(-_-;)

私も噛みぐせが治りません><
手の爪はもう伸びてたら噛んじゃうぐらいで
つめきりで切ったのはここ数年覚えがありません↓
特に中学まで暗黒時代でストレスたまりまくりでしたので。。。
基本私は人のいないところか注目されないときに
かみかみしてます。。。
深爪にならない程度で(-_-;)
今は高校に入ってなれないことの連続…それだけでストレス、
看護系なのでことあるごとに親や姉が「そんなので看護師なれないよ!!」と
言ってくる…これもストレス
とにかく人間ストレスに巻かれてるので仕方ないです。
中...続きを読む

Qめがねを作る時。

最近視力が低下していて困ってます。次回の免許更新のときに(来年の夏です)作ろうとは思っているのですが、メガネを初めて作る時はどこでどういった検査や指示を受ければよいのでしょうか。ちなみに後天性のpc使用などによるものが原因と思われます。20代半ばまでは両目とも、1.0ぐらいありました。今は、右0.7ぐらい、左0.4ぐらいだと思います。急に遠くをみたりするとかすんで殆ど識別できません。
信頼できる眼科の見分け方など教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

♯6です
>メガネ使用すると視力の回復ができなくなりそうで不安

と考えておられるようですが ウチの息子の場合
2年くらい前に一度 0.7に落ちた視力を 1年くらい眼科に通い続けて1.0まで戻したんです
(今回かかった眼科とは違うところです)

ですが今回眼鏡をつくる時に検査に行った眼科で言われたんですが
遺伝的な近視の傾向性とか生活パターンとかが絡んでくるので
視力の回復というのはほとんどの場合 成功しないんだそうです
(息子の場合も 回復後一年経った現在は0.1あるかどうか・・というところらしいので
一年かかって戻った視力も1.0あったのは 多分ほんの数ヶ月だったと思います)

ですから やはり不自由を感じるほどなら 眼鏡やコンタクトにされた方が良いと思います

眼科は混んでいる所が多いので
なかなか「ここだ!」って言うところを探すのは大変かと思いますが
↓のURLがお役に立てば嬉しいです

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/

Q目薬と歯医者の麻酔

明後日に上奥歯の神経の治療が控えてるんですが、ちょっと心配なことがあります。
歯医者での麻酔のことなんですが薬を服用していたりサプリを飲んでると麻酔が効きにくいと聞きました。
私は薬やサプリは飲んでないんですが、ここ3年くらい結膜炎を繰り返してて目薬浸けの毎日なんです。今も3種類の目薬を一日それぞれ5回ほどさしてます。で、目薬をさすと口に目薬の味がまわってきて飲んじゃったりしてるわけです。
神経を抜くという治療が麻酔をしても痛いんじゃないか不安で不安でこんなことまで考えちゃってるんですが目薬のせいで麻酔が効きにくい体質になるなんてありえないですよね??

Aベストアンサー

大丈夫です。

「目薬を差しているから歯科の麻酔が効かない」ということはあり得ません。

全く心配はいらないです。

御安心して、歯科の治療を受けられて下さい。

本当に大丈夫ですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報