プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットを早くするためにDNSのキャッシュを設定したいと思います。
DNSサーバー分る方法ありますか。

A 回答 (2件)

DNSサーバはプロバイダによって違います。

プロバイダの入会案内で郵送された書類や、サポートページ等を参照してみてください。
またipconfig /allで現在使用しているDNSサーバを確認できます。

#1の方が言われていますが、Windows2000,XPにはOSでDNSキャッシュ機能がついています。
通常は規定値でONになっているはずです。
OSの機能だとメモリにキャッシュするので、PCを再起動してしまうとクリアされてしまいます。
例の"応答を早くする"系のソフトはディスクにキャッシュするようなので、いつでも参照できます。
ただ、DNSの仕組みから、TTLを超えるキャッシュを行うのはどうかと思います。
昔のページのまま更新されない等の問題も発生する可能性もあるでしょう。
あと、言われているソフトは、どうもDNSサーバを1台しか登録できないようなので、
プライマリDNSが落ちただけで接続できなくなってしまうのでは?
(通常はそのままセカンダリに問い合わせするので問題なし)

自分的には逆に初心者には障害発生の元になるものだと思いますが...。
    • 0
この回答へのお礼

DNS設定無理のようですね、良く分りました。
どうも有り難う御座いました。

DNSは基本的にキャッシュされてると思いますが・・・。

「DNSサーバー分る方法ありますか。」???
どういう意味ですか?

質問する文章をもう一度見直してください。
これでは回答者が困ります。

この回答への補足

言葉が足らなかったようです。
ソースネクストの驚速ADSLにDNSのキャッシュ設定があります、ようはIE・HPを早く表示させるためにDNSの設定をします。
知識のある人が設定して下さいとか、それでアクセスを短縮するためにお聞きした次第です。

• 0