今、18族元素の特徴を調べているのですが、希ガスに放電した際に出る色を教えてもらいたいのです。
ヘリウム、ネオン、アルゴン、キセノンの色はわかったのですが、ラドンとクリプトンの色がわかりません。どなたかご教授お願いします。

A 回答 (1件)

物理屋の siegmund です.

実を言うと,こういう話は余り得意ではありません.
クリプトンの方はどこかで聞いた記憶がありますが,
うろ覚えで自信がなかったので理化学辞典で確認しました.
「放電によって紫色部にいちじるしい輝線スペクトルを示す」
と書いてあります.

ラドン?
いや~,これはちょっとわかりません.
    • 0
この回答へのお礼

ご確認ありがとうございます。こんなに早く答えが返ってくるとは思いませんでした(^^)。クリプトンはわかりました。ありがとうございます。