プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理科や数学の理数教育に力を入れている、理科の実験に熱心、理系の大学進学に強いと評判などの高校を教えてください。
東京都内に住んでいるので、都立高校か通学可能な私立高校でお願いします。

偏差値は特に気にしませんが、できれば中高一貫校じゃない学校が良いです。

A 回答 (1件)

小金井市の都立多摩科学技術高校はいかがでしょうか。

大学の理系学部の並みの実験設備があってスゴイですよ。理数好きなら、こんな素晴らしいカリキュラムと設備のある高校で学んだらどんなに幸せかって思います。偏差値は60ぐらいです(最新の偏差値を下で紹介したURLで一応調べてください)。通っている子がいますが評判も良いですよ。理系の難関大学進学も目指すならぜひ。ここ以上に実験重視・理数系充実の高校はありませんね。あと江東区に姉妹校の都立科学技術高校があります。

あとは戸山高校や日比谷高校はSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の実績もあって理系に強いです。日比谷では東大の安田講堂を借りてノーベル賞受賞者の講演会とかやってるから別格です(安田講堂を借りた高校は日比谷だけ)小山台高校も理系に強いことで有名ですね。理科や数学の授業は充実していると聞きます。新宿高校、墨田川高校あたりも理系の難関大学進学に熱心かつ強いです。

参考になるウェブサイトをいくつか挙げましたので、こちらも見てみてください。都内の私立高校だと中学受験校で理系熱心な学校はありますが、高校受験から入れる私立高校で理系色な学校のおすすめできる学校はちょっと思いつかないです。

理数系に強い都立高校
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/20.html
都立高校最新偏差値
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

多摩科学技術高校、調べてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/11 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!