プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の性格について。

余裕が無いと卑屈になり、
余裕があると高慢になってしまいす。
わがままでとてもネガティブ。

このことで最近彼氏とうまくいかないです。
疲れさせていると思います。

どうしたらいつでも余裕をもってられますか?

A 回答 (5件)

余裕と言うものを誤解しているような気がする。



わがままでとてもネガティブ。。。

なんだかどう言う人か想像つくし、自分でそう感じている分だけ、今置かれている状況がどう言うものか想像出来るね。

例えば、余裕がない事は、彼を失う事を意識する事ではないし、余裕がある事は、彼がいなくても問題無いと意識する事ではない。

これは分かるかな?

今のままではどちらに転んでも「満たされない」よね。

>どうしたらいつでも余裕をもってられますか?

実はすごく簡単な事なんだと思うよ。

余裕は、物事がうまく行くからと言って持てるものではないんだ。

世の中、良い事ばかりでも、うまく行く事ばかりでもないんだからね。
かと言って、悪い事ばかりでもないし、うまく行かない事ばかりとも限らない。

先を想像しても、予測しても、どうなるかなんて正確な事は何も分からないんだよね。

だとしたら、分からない事は、考えるだけ無駄な事なんじゃないかな?

先の事は分からないけど、「今」自分に出来る事は分かるよね。
そう言う事が分かって、そう言う事を一生懸命出来る事。
それが、余裕があると言う事なのではないかと自分は思う。

自分の言動、自分の行動は、誰かに強制的に決められている訳でも、やらされている訳でもない。
その一つ一つに、責任と覚悟を持てずして、余裕なんか持てる訳がないじゃないか。

責任のある行動には覚悟がある。
覚悟のある行動には後悔はないんだよ。

分かるかな?

自分に対し、いつも後悔のない行動が出来て初めて、いつも余裕が持てる事になると思うんだ。

頑張って余裕のあるいい女性になってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後悔のない行動が余裕につながる。

今までずっと自分で悩んでいたことの突破口になりそうです。

いいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 13:11

不安要素をなくすように心掛けることです



物事を後回しにしない癖をつけることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
不安要素を見ない振りしてるのが溜まっています。

お礼日時:2011/08/11 19:26

ありのままを受け入れることだと思います。



卑屈になるのは自分を受け入れていないからだし、
高慢になるのは相手を受け入れていないということでしょう。

弱い自分もバカな他人もあるがままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありのままを受け入れる。
ありのまま、ありのまま。
ありのままですね。

お礼日時:2011/08/12 13:15

高慢になりたいわけじゃないですよね?(笑



卑屈とか高慢だと自覚があるなら直した方がいいと思います。

自覚がない人ほど直りにくいですが自分の性格をわかってるようなので見込みはあると思いますよ。

主観的ではなく客観的に物事を考えられるようになってください。

男は単純なので複雑に考えることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的に見る。男は単純。

客観的にみる事と近いかもしれませんが最近相手の立場を考えて話をするように心がけていたらなんだか気持ちよくいられました。

少しずつ頑張りたいです。

お礼日時:2011/08/12 13:24

こんにちは!!



わたしもわがままでめちゃくちゃネガティブです(笑)
俺様すぎて最悪な性格をしています~。

どうしたら、いつも余裕を。。ということですが余裕があると高慢になってしまうのですよね@@?
であれば、余裕を持つのではなくて、直すようにするしかないとおもいます。私は何かにあたるだけあたると段々マシになるので運動をしてます~。疲れきると、余裕がなくなっていろんなことがどうでもよくなるんですよw
彼とのことでイライラすることがあるなら運動してバタっとたおれるくらい寝ちゃえば朝にはきっとどうでもいいや~なんてなってたり。。。しませんかね?w

ネガティブすぎて話したくないとかよくいわれるのですが、運動をするなどの逃避行でわたしはなんとか冷静を保ってます!
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動!?と思いましたが彼氏と生活するようになってから運動時間が0に近いです。

うつ病予防には1人でウォーキングがいいと聞いたこともあるし始めてみようと思います。

お礼日時:2011/08/12 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!