プロが教えるわが家の防犯対策術!

親しくしている友人が結婚します。
挙式は親族のみで行い、披露宴の代わりに披露パーティーという感じで簡単な会費制のお披露目会をするようです。会費は一万円。
私の結婚式の時には、二万円いただきました(田舎なので、これが相場です)。
先に結婚している共通の友人たちも二万円いただいていると思います。
この場合、「会費が一万円と決まっているから、一万円しか包まない」・・・でいいのでしょうか?
簡単なパーティーなので、食事しか出ず引き出物などもないとの事ですので、一万でいいかな~と思う気持ちもあり、でも二万円もらったし・・・けど二万包むとまたお返しとか気を使ったりするかな~など、いろいろ考えてしまいます。

ちなみに、友人は、私の紹介した人と結婚します。
その友人にはこれまで何人か紹介をして、やっと今回結婚にまでいたったのですが、これまでのセッティング費用(まぁ自分や同席した自分の子供達の食事代なのですが、何度も紹介しているのでトータルで結構かかってるんです・・・)などを考えると、もう会費だけでいいかな~と思ったり(何かケチケチしててすみません・・・。でも、あまり恩に感じてる様子もないので、恩を売りたくて紹介したわけではないんですが・・・気持ちが感じられなくて、そういうのもあって悩んでいます)、でも紹介したからこそ、たくさん包むべきなのか!?とも思ったり・・・。
披露パーティーに出席するのも初めてでして、どうしたらよいのか分かりません。

共通の友人たちに、「いくらかずつ出し合って、プレゼントをしようか!」と提案しようとも思ったのですが、苦しい家計の友人もいますので、どうしたものかなと。また、誰かがそういったことを言い出したら、皆内心は「会費だけでいいんじゃない?」って思ってても言い出せずに、余計な負担と気まずい思いが残るかも?なんて・・・考えすぎでしょうか??

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

まず、会費が1万円ということは当日受付で2万円お渡しすることはできません。


会費はあくまでも会費なので、ご祝儀袋にも入れず、基本的に裸で渡します。
受付の方は金額を確認して受け取ります。
1万円なのでこの度はおつりはないと思いますが、1万2千円などの場合はおつりも出るでしょう。
もちろんおつりのない様に用意して行くのもマナーですが。

それプラスアルファお祝いをするかはお気持ち次第です。
が、そのご友人も自分が会費制にすると決めた時点でそんなに期待はしていないと思います。
質問者さんはご自身の時にそのご友人から2万円お祝いをお受け取りになったかもしれませんが、それなりのお返し(披露宴のお料理・引き出物)もしましたよね。
1万円会費の披露宴ということはお料理もそれなり、引き出物はない場合が多いです。
そう考えるとあまり深く考えなくてもいいのでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろと詳しくありがとうございます。

友人も、「みんなにあまり負担を掛けたくないから(会費制にした)…」と言っていました。

うちの主人も「会費一万円じゃたいした料理でねーな(笑)」と言っていましたし、
xxmihanaxxさんのおっしゃるとおりだと思いました。

他の友人にそれとな~く聞いてみて、別にお祝いをするのかどうか、
するなら何をするかなど、ある程度そろえようかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 16:36

会費は会費。

それでご祝儀なしじゃマズイ。だから会費は会費で払い、別にお祝いに1万円包むのが良いね。
もちろん相手方はなんらかの引き出物に代わるお返しをするだろうけど、それは半ば織り込み済み。
やはり気持ちよく祝ってあげたいのなら、ご祝儀を別に渡す方が良い。

それからあまり打算的になる物じゃない。人格を疑われるから。とにかく友人がめでたく結婚するというのだから、素直な気持ちで祝ってあげるべき。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>もちろん相手方はなんらかの引き出物に代わるお返しをするだろうけど、それは半ば織り込み済み。

…ということは、最初から二万円もらうつもりなのに、会費制一万円としているということですか?

手作りのリングピローを渡したときも、「あ、ど~もね~」という感じだったので、
友人に対して、やっぱりどうなんだろうと思ってしまう部分があります。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 16:32

基本的に会費だけでいいのですが、お気持ちの問題なので差額程度の贈り物をされるといいと思います。



そこで何を送るべきかという新しい悩みが出るわけですが、思い切って相手に聞いちゃうのが一番です。
聞かないで送るとするならばお皿セットとか、タオルセットとかが無難かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~。
ぬけがけみたいになってもいやなので、
友人にそれとなくどうするのか聞いてから、
ある程度合わせてみようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!