プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で付き合い始めた彼女がいます。
私と彼女の出身地はかなり場所が離れています。

彼女は母親のことが大好きで、母親を寂しがらせたくないということで地元での就職を決めました。
私はまだしばらく大学にいますが、彼女は私にも彼女の地元で就職してほしいと思っています。

しかし私も実家をほったらかしにしておくことはできません。
一時的に別の場所で就職したとしても、最終的には実家に戻りたいと思っています。

彼女の実家愛は相当強く、彼女が実家を離れて暮らすということはなかなか難しそうです。
しかし私が彼女の地元にずっと住むというのは抵抗感があります。

私はどうすべきなのでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

渡良瀬橋だったですかね、森高千里の歌みたいです。



彼か地元、どっちを取るかで悩み、結局別れを選んだ。
お互いに地元愛が強くては、譲れません。

ですからこの相手は諦めてお互い地元での恋をすればいいのです。
お互い親や、地元を捨てるまでの気持ちがないのですから。
    • good
    • 2

彼女さんもあなたもそうですが、世間はそれを実感愛とは呼ばず、ただの親離れできない体の大きい子供と言います。



頑として親離れできないなら大人として接することはできませんから、何れ別れることになるでしょうね。
    • good
    • 1

かつて、家族制度のあった時代は、長男もしくはそれに準じた男は実家に帰るのがほぼ不文律でした。

当然他地方の女性ならそちらに嫁ぐのが当たり前でした。家業というものが歴然としてあった時代です。今でも、農業や自営業ならその傾向は強いです。
しかし、その昔でも、次三男は比較的自由に移動してます。分家を用意できなければ、家業も守るべき資産もないのですから当たり前でした。
現在のサラリーマンはその次三男と同じ立場のはずですが、墓守の関係で実家を継ぐことを求められていることも多いようです。
また、少子化と女性も生涯を通じて仕事をすることが増え、実家などの手助けが有効なことから、実家志向は高くなっています。
そのあたりを勘案して、奥さんの実家近くに移り住む男性も増えています。

>しかし私が彼女の地元にずっと住むというのは抵抗感があります。

あなたがそういう気持ちなら、結婚は考えないほうがいいでしょう。彼女が地元で良縁を得られるように身を引くほうが良いと思います。
    • good
    • 0

実家愛が強いとおっしゃいますがあなただって同じでしょう。



お互いに歩み寄りがないなら結婚は難しいと思います。
そもそも結婚を決めた間柄なんですか?
そうでないならそう思いつめないほうがいいです。

納得していない状態で走り出してはうまくいくものもうまくいかないと思います。

どちらも実家に戻りたい気持ちは同じのようですから今のままでは結婚を視野に入れた付き合いはやめたほうがいいです。
    • good
    • 0

結婚を考えているなら彼女の考えを改めさせるか、それが出来なければ付き合うこと自体を再考ですね。



要は貴方の気持ちや都合よりも彼女の実家愛優先ってことなんでしょ?
もし結婚でもすれば夫の言うことよりも実家の言うことを優先するような奥さんになりそうですね。
さらに実家も近いとなると...
・貴方側の実家への帰省や付き合いは確実に疎かにされます。
・ケンカするたびに実家に行くでしょうね
・平日休日問わず、何かにつけ新居に母親&親族が来る
・孫が出来ると母親が夫婦の家に入り浸りかもしれません。
・夫婦の家の中のことや子供のことも、先ずは母親に相談でしょうね。

色々と予想がつきます。
単に彼氏彼女の関係ならいいですが、結婚となると問題噴出しますよ。
よ~っく考えた方がいいですよ。
    • good
    • 1

こんにちわ


私(男です)の意見です。

まず、双方は結婚する意志があるんでしょうか?
大学を出たら結婚するんですか?
もしも結婚するならば双方のご両親の介護の話などを綿密に計画し、いざとなれば双方の両親どちらかがどちらかの地元に移住する事も手ですよね?
介護が必要な両親を子供の家に引き取るケースは良くある話です。

しかし、双方20代前半・・・まだまだ結婚を考えないのであればまずは「職」を選びましょう。
彼女と一緒にいたいという理由で質問者さんが仕事を選ぶのは間違いです。
今のご時世ただでさえ就職は困難です。その困難な状況に「彼女の地元」という条件を付ければたちまち就職浪人すると思われます。(はたまた全然望んでいない職に就くか)

>彼女は母親のことが大好きで、母親を寂しがらせたくないということで地元での就職を決めました。
私はまだしばらく大学にいますが、彼女は私にも彼女の地元で就職してほしいと思っています。

彼女さんがこれを要望するならばほぼ100%質問者さんと結婚しないと条件は成り立ちません。
言うなれば彼女さんは質問者さんを地元に引き込む責任を持つことになります。
また、質問者さん同意して就職するならば「もしも」の破局時に就職と彼女さんの地元について責めたりしてはイケない事後ご認識下さい。

>しかし私も実家をほったらかしにしておくことはできません。
それは理解出来ますが、双方跡取りですか?これがそもそもの問題とも思いますが・・・。

> 一時的に別の場所で就職したとしても、最終的には実家に戻りたいと思っています。
実家実家・・・ご両親を自分の家に連れてくることも一つの手段ですよ。

>彼女の実家愛は相当強く、彼女が実家を離れて暮らすということはなかなか難しそうです。
彼女さんの条件に質問者さんが答えられないならば破局しかありません。
結婚しない交際で相手の条件を飲めない場合の結末は一つです。
遠距離を選択すると言う手もありますよ。

>私はどうすべきなのでしょうか。アドバイスお願いします。

上記の通り遠距離の選択肢を一切無視しており、結婚前提で話を進めていますか?
その辺を明確にしましょう。
    • good
    • 0

あのーーーお互いにまだ大学生なんですよね??


それなのにもう結婚ですか(;^_^A
気持ちは解ります。俺だって付き合った頃は「この
彼女と結婚したい」って思いましたから。


でも付き合いが長くなるとマンネリになり結婚とい
う考えそのものが無くなります。

で、遠距離になる。
遠距離になれば当然近くで彼を探しますよ。
だって男akiyama7さんだけじゃないのですから。
就職すれば会社には男がたくさんいます。
彼女目当てで寄ってくる男などたくさんいます。
そこで素敵な男に告白されたら「私には
akiyama7さんがいるので無理です」なんていうと
思いますか。
akiyama7さんふってでも近くの彼と付き合います。

ですから、この恋は成就するはずがありません。
理由はまだお互いに若いからです。
これがお互いいい歳で、akiyama7さんの転勤だ!
となればそりゃ結婚考えてこういう問題になるで
しょう。でもまだ大学生ですよ(⌒▽⌒)

はやる気持ちはいたいほど解りますが、心配ご無用。
お互い近くに別の恋人ができますよ(^^)

それかまじめに考えるのであれば、どっちの家族と
すむにせよ親を連れてくれば良いんです。

彼女の親はA県、akiyama7さんの親はB県じゃ絶対に
良い方法はありません。だから一緒に住むんです。
あるいは中間地点に大きな土地を買って家をそれぞれ
建てればすむことです。
お互いに結婚したいならそれくらいの覚悟は決めて
もらいたいです。

親が大事なのは解ります。だからといって地元で
暮らす事はないでしょう。
ほらね、協力し合えば方法なんていくらでもあり
ますよ。

でもお互い地元にこだわるなら破談ですね。
これ間違いないです。
    • good
    • 1

>私はどうすべきなのでしょうか。



彼女の婿養子になるか、別の女を探すか、二つの選択肢がありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています