キャバレーで働く事になりました。今までも小さなお店でのホステスは経験しているのですが、あんな大人数は初めてで、少し不安です。経験者の方、お知り合いが勤めている方など、「心がけ」みたいなものを教えていただけませんか?3年ほど水商売から離れているので、よけいに不安なのかもしれません。変な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

キャバレーとは、キャバクラではなく、グランドキャバレー


という意味でいいですか?
普通の小さいお店よりも楽ですよ。
人数が多いので、勝手に仕切ったりしないで、お姉さんたちのやり方を見ていれば大丈夫です。
勝手に飲み物を頼んだり、ヘンにお会計とかを勝手に仕切ったりすると怒られます。
指名の人に何でも任せるほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりものすごい人数のホステスさんで、ホントに小さいお店より楽ですね。あれこれ聞かれる事もないし。緊張しすぎる性格なのですが、おかげで気を楽に持って初出勤できました。早速の答えにお礼が遅くなってすみません。そして、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/05 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモテキの長澤まさみ!!! モテキの長澤まさみ超可愛くないですか?笑

モテキの長澤まさみ!!!













モテキの長澤まさみ超可愛くないですか?笑

Aベストアンサー

モテキもかわいかったですが、私はセカチュウの
長澤まさみが超かわいいと思いました。

Q水商売経験者様にお聞きしたいです。(水商売の常識)

昼間OLをしておりますが、経済的な理由により、
自宅から通いやすい地元のお店で水商売のアルバイトをすることにしました。
未経験です。

募集は、カウンター・フロアーレディ募集でしたが、
「スナック ○×△◎」みたいな名前だったので、
スナックで少しボックス席もあるお店だと思っていましたが、
私が思っている一般的なスナックではなかったです。

未経験なので教えて欲しいのですが、
髪型をセットしてもらうため、
勤務スタート時間より30~60分は早く行かなくてはならなく、
24~1時くらいまでの勤務のつもりが、
雰囲気的に閉店の3時まで居なければならない感じです。
その後、後かたづけをしてお店を出る頃には4時近く、
しかし、時給は後かたづけ分(洗い物など)はでなくて3時までです。
美容セット代とドレスのクリーニング代が毎日かかり、
その分はお給料から差引されます。
それって普通のことなのでしょうか?
(もともと、スナックなので髪型のセットや、
ドレス着用とは思っていませんでした)

4時過ぎに自宅に帰って、昼間の仕事が続けられるのかも不安です。
そのような経験をした方はいらっしゃいますか?

また、辞める時は1ヶ月前までに言ってください。
といわれましたが、入ったばかりで辞めると言って、
1ヶ月働いてその後給料を取りに来るのは可能なんでしょうか?
そもそも、お支払いしてもらえるのでしょうか。

ちなみに何の分類になるお店かもわかりません。
(スナックなのかニュークラなのかパブなのか?)
店にカラオケはあり、カウンター席(10人くらい?)と、
ボックス席は4~6人かけれる席が、
5ヵ所あり基本的にはお客さんの隣に座り接客します。

続けるか別を探すか少し迷ってます。
働いている人は今のところ悪くはないと思ってます。
宜しくお願いします。

昼間OLをしておりますが、経済的な理由により、
自宅から通いやすい地元のお店で水商売のアルバイトをすることにしました。
未経験です。

募集は、カウンター・フロアーレディ募集でしたが、
「スナック ○×△◎」みたいな名前だったので、
スナックで少しボックス席もあるお店だと思っていましたが、
私が思っている一般的なスナックではなかったです。

未経験なので教えて欲しいのですが、
髪型をセットしてもらうため、
勤務スタート時間より30~60分は早く行かなくてはならなく、
24~1時くらいま...続きを読む

Aベストアンサー

jyuna_hase様こんばんわ^^
両方のお仕事大変ですね。
お疲れ様です。
私は今は35歳の主婦<子供なし>ですが、
生活のため
25から31まで水商売していました。
チーママ経験者です
大阪の地元ですが、歓楽街で名前はローカルでも結構有名地域です25から28まで、後、31の時に2ヶ月ほど、昼の仕事と平行して働いてました。
jyuna_hase様の働いている状態のお店もありました。

地域によって違いますが
まず
形式的にはスナックというよりもキャバレーやキャバと近いでしょうね。

横に座るのは
基本的にはラウンジ以上が一般です
<キャバレー、キャバクラ、ラウンジ、クラブETC>

スナックは基本的にカウンターメインがいいます

よくあってもボックス席が二つくらいでしょうね。
<人数でいいますと、10~多くても20くらい>
そのためスナックは通常より若干給料は落ちますが
雑用などは全てこなさないといけません
ボーイや、中で働く雑用の方がいないのが多いので

この呼び方も地域によって違います
私は今主人の転勤で茨城にいますが
私の住んでいる地域は
横に座る接客でもスナックです
びっくりしました

内容などは
お店や、後小さいところならママの出身のお店や働いているところでかなり変わります。

私の例で言うならば、大阪は新地が一番有名ですが
新地上がりの方は特に厳しいです
遅刻などもそうですし、服装もです
中には素人上がりの方もいいますが
その場合働きやすいですが
後々の面で必ず苦労します
<女の子を指導できない、客をさばけない、酔っ払いの対処が出来ないなど。>

給料システムもそうです、jyuna_hase様が
最初面接当時に受けた条件はどうでしょうか?

それによってかなり変わります
その辺は最初が絶対言い切っていいくらい肝心ですのでよく話し合うことです
中にはずるい経営者もいて、給料を一線も出さないところもありますが

昔と違い、水商売でもそのような場合
本とにこれも地域によりますが、地域の労働基準局にいけば訴えることは手数料などは要りますが
小額は
今は言えるようです


後はよく初めての方は言い方は悪いですがお給料の高さでこられますね。
これは何処でもそうですが
高ければ高いほどリスクはあります

それが服装、髪のセット、お客です
高い給料出すからそれなりにしないといけないからです
スナック以上のお店は
ある程度の時間してから2次会で来る方がほとんどなので、
また、お客の事情はいがいますが
来られる方は花を添えるという意味で
女気の色気<雰囲気>こられます。

そのためお店のセットなど高いのです
これは、格お店のシステムにより違いますが、

格好が同でもいいのであればその辺の居酒屋ですみますし、
きちんとしないとお店が、いわば、そのお店のトップに立っているものが言われるからです

これもお店によりますが
きちんとしてお店にたつのは当たり前です
テレビで写っている様に、ドラマなどとは違い、もっと厳しいのが水商売の世界です

jyuna_hase様の条件でしたら、
代わったほうが懸命ですね。

最初は必死になるから続けれますが
若くてもお昼のOLしながらでしたら
必ず3ヶ月もすれば体壊します

それは、これもお店のシステムによりますが
絶対飲まないといけないお店であれば間違いなく売り上げにも響くので
飲むようになるからです

それで体壊している子を何人も見てきています
私の場合は
幸い酒が強いので、肝臓は今でも元気ですが
胃は昼の仕事とのストレスで一度壊しました

そりゃ、その時はドリラも毎日休みなく働かなければいけない事情でしたので必死でしたが、
でもさすがに限界はきました。

それでお昼の仕事を病院かよいが毎日でしたので
夜は続けましたが、やめたのです。


jyuna_hase様
色々といいましたが現実ですので
よくお店の方と話し合ってくださいね。
もしあわなければ
若ければ何処でも雇ってくれますので
よりよい条件のところを探してください。

最後に服装などは
本とにお店によって違いますから
その辺も細かく聞いたらいいですよ。


私は怒りたくて叱らないといけないチーママ経験者ですのでわかります。
私もまた始めたての頃は
服にはさほど困りませんでしたが
<ブティック勤めでしたので>
パンツが多かったので、パンツ禁止のところもまだまだ多かったので苦労しました。
そういう経験があるからいいました。
よくアクセサリーなどあげたりもしましたよ^^

特にお昼と兼業の子は昔より今のほうが多いですからね。
またお店も
地域やそのお店のレベルによりますが
いかにも玄人よりも、素人さが残る
華が出るような感じのこを求める店も少なくないですから


後余談ですが、たぶんお分かりでしょうが、名句などはお昼よりは出にしないといけません。
これは何処でも同じです
よく私は注意したのは口紅です
夜のライトで
お昼でつける口紅のほとんどが
今の流行なら薄くぼけて、下手すれば。死人に見えるからです


jyuna_hase様
えらそうになりましたが
頑張ってくださいね。ご事情で働くのは大変ですが
水商売も本とに見えないところで神経を使い
酔っ払い親父<失礼>の相手をする仕事です
酔った振りする必要もあるし、本とに人間の裏側が見える仕事なので、
これから生きていくうえでは
絶対に人を見る目では必ず勉強になります
お昼のOL経験では味わえない経験も出来ることが多いです

ですので厳しくえらそうになった言い方になりましたが
体を壊さぬように頑張ってくださいね^^
特に本業のOlの仕事を大事になさりながら
お仕事励んでください

失礼します。

jyuna_hase様こんばんわ^^
両方のお仕事大変ですね。
お疲れ様です。
私は今は35歳の主婦<子供なし>ですが、
生活のため
25から31まで水商売していました。
チーママ経験者です
大阪の地元ですが、歓楽街で名前はローカルでも結構有名地域です25から28まで、後、31の時に2ヶ月ほど、昼の仕事と平行して働いてました。
jyuna_hase様の働いている状態のお店もありました。

地域によって違いますが
まず
形式的にはスナックというよりもキャバレーやキャバと近いでしょうね。

横に...続きを読む

Qさんまは長澤まさみの父を知っているの?

 女優の長澤まさみと言えば、ジュビロ磐田元監督の長澤氏のご子息ですが、長澤まさみのことを大好きな明石家さんまは彼女の親父がジュビロの監督だったと知っているんでしょうか。
 

Aベストアンサー

 フジテレビの「さんまのまんま」で森山未来クンが出ていた時に、長澤まさみさん(セカチューで2人は共演していた)の話が出て、「(長澤まさみさんを攻略するために)お父さんはサッカーの話をしてれば済むけどなぁ~」みたいなコトをさんまさんが言っていました。

 なので、ご存知かと思います。

 あと蛇足ですが、「ご子息」は男のお子さんを指す言葉なので、「ご令嬢」とかの方がいいのではないでしょうか。(なんかアラ探しみたいですいません)

Q水商売でお酒を飲まないホステスさんに質問です。

私は週に2、3日ですが、アルバイトで夜のお仕事をしています。

自宅が駅から遠く、車でしか通えないところです。
車で30分以上かかるところに済んでいるので、タクシーで来るには往復1万以上はかかるし、日給くらいにはなってしまうので当然無理です。代行運転ももちろん無理・・。



お店のママにはお酒は飲まなくていいと了承を得たうえで働いています。
でも、やはりお酒の飲まないホステスはおかしいと思っているお客さんばかりなので、大変です。

「車で来ているので飲めません」と答えると、もの凄い勢いで怒るお客さんや、すごく文句を言われたり、「この仕事で車で来るほうがおかしい」と言われてしまいます。泣きそうになるくらい説教されたこともあります。
そして、車で来ていると言ってもお酒を勧めてくるお客さんもとても多いです。

なので最近は「本当にお酒が弱くて飲めません」と言い切っていますが、それはそれでやっぱりお酒を進められ、対応に困っています。

まだ水商売の経験があさいので、いちいちこんなことで困っています。
でも、この仕事が好きなので続けています・・。

同じくお酒を飲まずに働いているホステスさんいましたら、どういった対応をしているのでしょうか?
アドバイスお願いします。

私は週に2、3日ですが、アルバイトで夜のお仕事をしています。

自宅が駅から遠く、車でしか通えないところです。
車で30分以上かかるところに済んでいるので、タクシーで来るには往復1万以上はかかるし、日給くらいにはなってしまうので当然無理です。代行運転ももちろん無理・・。



お店のママにはお酒は飲まなくていいと了承を得たうえで働いています。
でも、やはりお酒の飲まないホステスはおかしいと思っているお客さんばかりなので、大変です。

「車で来ているので飲めません」と答える...続きを読む

Aベストアンサー

最近では飲まないホステスさん、多いですよ。

今までアルバイトや派遣などで
入っていたお店(ラウンジ・クラブ・スナック系)でも
レギュラーの方でも毎回「わたしウーロン茶」と
飲まない女性多かったし。
(貴店はちょっとお客さんの質が悪いような気も・・・)

例えお酒飲めなくても、雰囲気に合った接客が出来たり
その場を楽しくすることが出来れば
まったく問題ないと思います。
(私は飲むの好きだからガンガン飲んじゃいますけどね(^^ヾ)

ママに相談などして
うまくフォローはしてもらえないんでしょうか?

どーしてもイヤなときは
ストレス抱えて長続きは出来ないでしょうから
やっぱりお店を変えたほうがいいかも・・ですね。

Q長澤まさみ「都市伝説の女」のあらすじ

長澤まさみが主演する「都市伝説の女」10月11日に始まるそうですね。
前回のシリーズを見逃してしまったのですが、
どのようなストーリーなのでしょうか。
長澤まさみさんは、モテキで素敵な女優さんだなと思って、ドラマ自体きになっているのですが
ドラマの全体的なあらすじと長澤まさみさんのキャラクターはどのような設定なのでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=Twgol6oMy_0

Aベストアンサー

長澤まさみは刑事さんなんです。
多部未華子の「デカワンコ」に匹敵するお馬鹿刑事なんですが、
つまり、凄く難解な事件を全部「都市に起きる怪奇現象」に絶対間違いない!!
と断定してしまう、都市伝説大好きな女刑事。
その都市伝説を前提に捜査して、で、もちろん別の犯人とかがいるんだけど、結局めぐりめぐって本当に事件解決してしまう。
というようなB級ドラマでした。
なんか、そんなことしか思い出せないぐらい軽いドラマでね。
面白かったと思いますよ~~~。

Q男性経験が少ない子が水商売

こんにちは。
私は二十歳の学生です。高3の頃に彼氏と別れてから3年間彼氏がいません。今まで付き合った人は二人でどれも長続き(半年以内)してません。Hは1回しかしたことなくて、挿入などは痛いとしか思いません。((苦笑
周りの友達は、彼氏ができるし最近ほんとにあまり愛されたことないなと思い悲しくなり、彼氏がいる友達が羨ましくたまに嫉妬してしまいます。自分だけ不幸だとか。。。。だけど、彼氏がいることだけが幸せということではないと自分で言い聞かせています。
彼氏と別れてから4人の男性に告白されたことがあるので、顔は相当なブスではないとは思います。しかし、その時には元彼のことをとても引きずっていたから断りました。(他の理由はもし付き合ったら女の友情関係が壊れてしまうなどの理由で)
よく周りの同年代の友達には、今彼氏がいないと言うと「え?今まで彼氏がいると思ってた」とか、「意外だわ」みたいなこと言われるから、見た目はそんなにダサい?とは思われないと自分では思っています。
彼氏ができないのも悩みですが、もっと悩んでいるのは私の水商売のバイトのことです。私は、ラウンジで働いています。
やはり、水商売のお姉さんは綺麗で男性経験もそれなりにしています。
しかし、私はほぼ処女という状態・・・・男性経験も少ない。。
お客さんにはよく「純粋で素直でいい子!」ってよく言われます。また、「まさか処女じゃないよね?」とも聞かれてしまいます。
私が、男性経験がないのにこのようなバイトをしていることにコンプレックスを持っているからか、「純粋」って言われても内心嬉しくないし「あー経験少ないのばれているか」って思ってしまい自分をなんか責める気持ちになってしまいます。
最近まで可愛がってくれたママに「この子は顔はそんな可愛いっていうか~普通だけど、接客がねいいのよ、相手をすごく思いやっているから人気もあるのよ」とお客さんの前で言われたことあります。お世辞も入っているとは思いながらも、とても嬉しかったです。(そのお店はもう前に辞めてしまいました)
いろんな人がいるように、私の接客がいいと思うひとも悪いと思う人それぞれいると思います。話ベタではあるけど、相手を不快にさせないようにはしているつもりです。
しかし、男性経験がない私がいる世界ではないかなと思ってきています。バイトに行くのも今日も見破られるのかと、考えすぎだとは思うけど嫌になってきます。プライドが高いと自分でも思います。
そのような子がお店にいたらどう思いますか?また、他のバイトをしたほうがいいのでは?など回答お願いします。

こんにちは。
私は二十歳の学生です。高3の頃に彼氏と別れてから3年間彼氏がいません。今まで付き合った人は二人でどれも長続き(半年以内)してません。Hは1回しかしたことなくて、挿入などは痛いとしか思いません。((苦笑
周りの友達は、彼氏ができるし最近ほんとにあまり愛されたことないなと思い悲しくなり、彼氏がいる友達が羨ましくたまに嫉妬してしまいます。自分だけ不幸だとか。。。。だけど、彼氏がいることだけが幸せということではないと自分で言い聞かせています。
彼氏と別れてから4人の男性に...続きを読む

Aベストアンサー

再度の回答失礼いたします。

>「あんたみたいな人がこういう場で働くのはどうかな」
お客さんにこのように言われたとのことですが
そのお客さんは、素直ですれていない貴女を思ってそのように言ってくれたのだと思いますよ。
私も商売柄、同伴でお食事に来られる方もおり、たくさんの水商売の女性を見てきましたが、皆さん美しいのですが、やっぱり世間擦れ(せけんずれ=世間を渡ってきてずるがしこくなっていること…意味を間違って覚えている人が多い言葉なので、失礼とは存じますが念の為付記しておきます)してますね。
そして、今の若い女性の間では(こう書くと私は若い女性ではないみたいですが私もこの中の一人です)、ホステスが憧れの職業らしいですが、
やはり大人の目からすれば、水商売をするということは「身を落とす」ということなんです。
相手次第でしょうが、これから結婚を考えて真剣にお付き合いする男性、特にその親は水商売をしていた女性というと、よく思わないという人が多いのではないでしょうか。
そのような意味で心配の気持ちを込めて、「あんたみたいな人がこういう場で働くのはどうかな」とお客さんはおっしゃったんだと思いますよ。

男性経験のことは気にしないでよいとは思いますが、もしこれを読んで「世間擦れした女にはなりたくない。身を落としたくはない」と思われたのであれば、
早いところホステスはやめた方がよいと思いますよ。

再度の回答失礼いたします。

>「あんたみたいな人がこういう場で働くのはどうかな」
お客さんにこのように言われたとのことですが
そのお客さんは、素直ですれていない貴女を思ってそのように言ってくれたのだと思いますよ。
私も商売柄、同伴でお食事に来られる方もおり、たくさんの水商売の女性を見てきましたが、皆さん美しいのですが、やっぱり世間擦れ(せけんずれ=世間を渡ってきてずるがしこくなっていること…意味を間違って覚えている人が多い言葉なので、失礼とは存じますが念の為付記しておきま...続きを読む

Q長澤まさみは嘘つき?

嵐・二宮君と女優・長澤まさみの交際報道についてですが、
二宮君は「びっくりした」「俺はハンバーグが大好き」と
コンサートで言っていたそうですが、結局、この二人は
交際なんかしていなかったことですよね。
これって、長澤まさみは嘘つきって言うことになる、
今後の女優活動や株下がるでしょうか?

Aベストアンサー

長澤まさみではなく、なんとなく予想ですが事務所の人間が流したっぽいですよね。
株が下がっている原因は事務所や身の回りのことですからねぇ…
二宮君をダシに株を上げようとしていたと見れます。
大体二宮君って言えば実家住まいが有名なのに…
ファンからすれば激しくうっとうしいスキャンダルだったでしょうね。

Q水商売経験者に質問です。

ホステス経験者さんに質問です。
普段仕事の為に努力している事、又は気を付けている事ってありますか?

私はホステス歴3年弱というまだまだ勉強不足の身の者です。
長年の経験者の方ならお分かりだと思いますが、この仕事はやればやる程奥が深いですよね。
その分社会勉強には最適だと思っていますが。
最近は自分が仕事に対してマンネリ化してる気がします。

自分を客観的に見てみたところ、他の方はどんな努力をされているのかなと疑問に思いました。

仕事の為に内面的・外見的に何かされていますか?

例えば・・・
内面的な事は、知識を増やす(新聞・本を読む) とか、
外見的な事は、美容院・ネイルサロン・エステサロンを怠らない  とか、(←その頻度も教えていただけたら嬉しいです。)

ぜひ教えてください!アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

勉強熱心なのですね~。
自分はこれごく普通だと思いますが内面だと、新聞雑誌は出来る限り読み、テレビ、ニュースは録画し早送りチェック、これは全部好きだからできてます。
外見は、しぶしぶなるべく毎日美容院でセット。カット月1回。肌には念を入れる。肌、髪、デコルテ、足が綺麗な状態を保つそれだけ普通に実行。エステもサロンも行かない派。服はとにかく選ぶ。たまに凝ったファッションにして話題にされるのを狙う。メイクと同伴時のファッションは男受けを考えある程度自然なものにする。

て感じでどうってことなく、ホステスしてないときもしてるコトでした(^^)

器量のある方だったら素で勝負できるのかもそれ理想です。

mrs deppさんはどんなことされてるんですか?よかったら聞かせて下さい♪

Q★長澤まさみちゃん の髪型、どんな髪型が好きですか?

長澤まさみちゃんをご存知ですか?
美容師の友達と彼女の髪型についてお話してたのですが、話題になったので皆さんのご意見もお聞きしたくて質問させていただくことにしました。
彼女はCMやドラマのたびに色んな髪型をされてますね。

(1)みなさんは、長澤まさみちゃんのどんな髪型が好きですか?
(2)長澤まさみちゃんのストレートの髪型とパーマで巻いた髪型とではどちらが好きですか?

Aベストアンサー

1.ちよっと説明しづらいですが、日本アカデミー賞の時の髪型と「タッチ」の南ちゃんの時の髪型。
2.ストレートでちょっとパーマで巻いた髪型。(^_^;)

結論からいうと何の髪型でも彼女は似合うということでしょうか・・。m(__)m

Q実家を離れると不安になる病気??

実家を離れると不安になる病気??

知り合いの男性で、自分の実家の周辺しか
出かけないという人がいました。
遊びに行くときもいつも一緒の場所で、
遠方に旅行などに行くと、しんどくなるそうです。

聞けば、その人は「遠くにいくとしんどくなる病気だ。
なので地元を離れたがらない」と言っていました。
私は驚きましたが、そんな病気ってあるんでしょうか。

気になります。

Aベストアンサー

パニック症候群の人などは、安心して動ける行動範囲が限られることもあるようです。
でも、「周辺」がどの程度のひろさかにもよりますが、電車に乗るのも嫌、徒歩圏のみ!というのでなければ、病気ではないと思います。

知らないところに行ってみたい欲がゼロの人なんだと思います。

海外旅行に全く興味ない人っているでしょう?好奇心より億劫さが勝るタイプ。
それと同じだと思います。


人気Q&Aランキング