プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人さん(2階)から汚物の臭い(便以上)がします。ドアを開けて換気されているので、その空気がすべてうちの住まい(2階と3階の住まい)に入り、充満しています。窓を開けて換気をしていたところ、ご近所さんからうちが「臭い」と勘違いされるようになりました。もともと芳香剤とタバコの臭いがひどく、管理会社に言ったところ、その臭いがなくなる代わりに汚物の臭いになってしまいました。隣人さんは数十年以上住まれているそうですが掃除をする音がしたことはありません。
今はトイレとお風呂以外すべて閉めて脱臭機を購入し、使っておりますが、ドアより汚物などの悪臭が入り、3階へも充満します。脱臭機も臭いを感知し、強くなります。換気扇を使用すると近隣の方が見に来ます。今は自分の横(2階)に脱臭機を置き、部屋を閉めていますが、隙間テープでうめても流れてきます。3階はアロマコンフューザー(アロマはなくしたりつけたり)をかけています。部屋の外でタイマー式の芳香剤をかけていますが、隣人さんがドアを開けると汚物の臭いがたまり2階3階のすべてに充満します。先程よりドアの前に扇風機を置いてかけていますが、隣人さんの風の方が強いです。隣人さんは私が気づかないように食事や入浴中、トイレの際にドアを開けますが、すぐに鼻をつきわかります。脱臭機もコンフューザーも24時間使用できますが、1時間ほどでも休ませる時間が必要な機械です。
どのご家庭もニオイはあるとわかっております。ただ、ドアを開けるとすべて流れ込んでくるのでドアを閉めてほしいのです・・・
何か良い対処方法がありましたら教えていただけますと幸いです。臭い対策とドアの開閉についてです。おかげさまで頬がこけたと知人に言われました。どうか、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

隣人」に関するQ&A: 隣人の迷惑行為について

A 回答 (2件)

質問文を読む限り、あなたが、ありもしない悪臭と一人相撲しているように感じられました。



すでに、精神科へはかかっていますか?
    • good
    • 2

こちらで何か対策をしても、隣人が悪臭をやめてくれない限りは悩まされますよ。



まずは、きちんと苦情を管理会社や然るべき機関に報告すること。しっかり対策してくれなくても、何回も言った方がいいです。隣人本人に言ってもやめてくれないでしょうしね。
この状況なら大事になりますが裁判を起こしてもおかしくないですよ。

とにかく、隣人に悪臭を消してもらうよう他方の協力を得ましょう。

この回答への補足

実は昨日臭いと部屋でつぶやいたら、
漂白剤(?)の臭いにかわったのですが、
化学薬品のため、呼吸が苦しいです。。

補足日時:2011/08/11 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
実は知人の知人が弁護士でして、アドバイスしてもらってます。
やはり管理会社に言うのが適切なようですね。
他にもいろいろ方法や知人はいるのですが、
できれば手荒なことはしないですませたいと考えてます。

お礼日時:2011/08/11 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q謎の隣人と強烈なにおい

1フロア4戸のマンションに約1年住んでいます。我が家は2号室で、1号室は年末に転居(現在空室)、
3号室は私たちが越してくる前からお住まいになっています。
先日玄関を出たら、所謂エスニック料理のスパイスのようなにおいがしました。それは海外旅行の時に
しか経験したことがないような強烈なにおいで、(開放廊下なので)近隣の戸建てのおうちに外国人が
越してきたのかな?風向きでにおうのかな?と思いました。
しかし先日、回覧を届けに3号室に行ったら、その換気扇口からまさににおいがしたのです! 出所が
判明し、一番近くだったのかと憂鬱です。そして、最近では毎日、強烈なにおいがしています。

更に時を同じくして、隣室から子供の声がするようになってきました。(ベランダに出ると聴こえます。
2人くらいいるみたいです) そしてその子らは、異国の言葉で話しています。

これまで、お隣さんはご夫婦のみ(お子さんなし)で、外国人ではない(少なくとも見た目は日本人でし
たので)と認識していました。というのも、これまで赤ちゃんの鳴き声など聴こえてきたことがなく、
少なくともこの1年であんなにしゃべれるようになるくらいのお子さんがいたとは到底思えません。
また、駐車場に見慣れない車が2台増えました。元々、戸数以上の駐車スペースがあり、また空室もあるの
で、今は6台分くらいの空きがあると思うのですが、新入居者が駐車場を借りると順に手前側からあてがわ
れていくはず(つまり「空き」は常に奥にある状態になる)はずなのに、この2台は一番奥にポツンと停ま
っています。

そこで質問なのですが、まずにおいについて苦情を言ってもいいものでしょうか。生ゴミやペットの異臭
ならともかく、食品のにおいなので、判断しかねてます。ただ、私は鼻が利くほうで、またこのにおいが
とても苦手なので、思い切り嗅いでしまうと嘔吐するほど気分が悪くなってしまいます。開放廊下とはいえ
本当に強烈ににおうので、今は玄関を出るのに覚悟を決める感じなのです。(ちなみに主人はこのにおい
自体は苦手にしていませんが、帰宅すると「ものすごいにおいだね」と言いますので、私の過剰反応では
ないと思います)

次に、お隣さんに何があったのかを知りたいのですが、どうしたらいいでしょうか。これまで親密なお付き
合いはなく、寧ろ街で会ってもおそらく気づかない程度でしかないのですが、こう毎日強烈なにおいを発せ
られると、住人が替わってしまったのでは?とか、賃貸契約外のほかの人を住まわせてるのでは?と不安に
なります。この正体不明の隣人は一体・・・ しょっちゅう遊びに来ている外国人の友人が毎回料理を振舞
っているのでしょうか・・・?
また、4号室の方は毎日3号室の前を通って帰宅されると思うのですが、平気なのだろか?と思います。管理
会社に苦情を言う前に尋ねていったりしてみたほうがいいでしょうか。

とりとめなく長文になってしまいましたが、今月に入った頃から急に起こったことで、大変困惑しています。
出来ればそれまでのように平和に暮らしたいのですが、いかがお考えになりますか。
ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

※隣人が外国人だと嫌だ とかではありません。その辺りへのご指摘は、ご容赦願います。

1フロア4戸のマンションに約1年住んでいます。我が家は2号室で、1号室は年末に転居(現在空室)、
3号室は私たちが越してくる前からお住まいになっています。
先日玄関を出たら、所謂エスニック料理のスパイスのようなにおいがしました。それは海外旅行の時に
しか経験したことがないような強烈なにおいで、(開放廊下なので)近隣の戸建てのおうちに外国人が
越してきたのかな?風向きでにおうのかな?と思いました。
しかし先日、回覧を届けに3号室に行ったら、その換気扇口からまさににおいがしたのです!...続きを読む

Aベストアンサー

著しく強烈で不快な臭いを発しているなら、それが食品だろうとタバコだろうと管理会社に相談してみた方がいいですよ。
臭いであれば、管理会社の方も直接現場で確認することもできますから、来て貰ってその場で注意してくれるようお願いしてもいいのでは。
(隣人からの苦情で来た、とは言わないはずですですので。)
そのお宅の契約違反の同居人(子どもが増えた?)とか、そのお宅かわからないけど、最近駐まっている車は契約車輌なのか、なんて事も併せて管理会社に連絡するといいでしょう。
繰り返されるなら、また管理会社へ連絡~になります

Q隣の悪臭で困っています。

隣から甘くキツイ臭いが窓を閉めても入りこみます、
その臭いがすると、喉がいがらっぽくなり、息苦しくなります
甘い臭いに混ざり、何か草木を燃やしたような匂いがします。
タバコではないとおもいます、ネットで調べたら
大麻かもしれないので、警察に調べて欲しいと通報しましたが
二ヶ月立ちますが、何の連絡もありません
まだ捜査中なのかと我慢しておりますが
そろそろ、我慢の限界で他の機関に相談したいのですが
大麻の臭いの詳しい方いらっしゃいましたら
教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

なんで大麻?
ガラムでしょ。
インドネシアのタバコです。

Qマンション隣人トラブル(ペットの臭いについて)

マンション隣人トラブル(ペットの臭いについて)



非常に困っています。。。
引っ越した当初から隣のベランダ、共用部分の廊下からネコの排泄物のひどい臭いがして窓も開けられない状態が続いています。

2010年6月中旬にに中古マンションを購入し、家族4人で、子供の事情もあり8月上旬に約100世帯あるペット可のマンションに引っ越してきました。


 臭いに関し、自分たちだけが感じているのかと思い、委託されている管理組合の掃除の方、知り合いの友達何人か、家に来てもらいベランダや廊下の臭いを嗅いでもらったところ、同じように異臭を感じていました。
共用部分の廊下の掃除をしているとき、管理組合の掃除の方は、この臭いには前から気が付いて、いたらしいのです。そして”よく引っ越してきたねぇ~って掃除する仲間同士で話していたのよ”とも言われてしまいした。。。


ペット可のマンションではあるのですが、自分たちが購入する時の条件として”家の中の傷はどうか、タバコは吸っていないか、子供がいるので防音はどうか、ペットは飼っていなかったか”が決め手になりました。
 それぞれの条件がクリアになっていましたので購入を決断しました。
ただ隣の家の臭気までは正直,気にも留めていなかったのです・・・・。




売買契約のときに、売主さんに対し物件情報報告書というのを書いてもらいます。
そこには“騒音、振動、臭気等、無し”と自己報告しており、無しと書いてありました。そのため契約時は目にとまりませんでした。(もし有りになっていたら必ずチェックしていたので。)
 最近になり、妻がマンションの方とお話しする機会が増え、その中の一人、前の売主さんと友達であった人から”よく隣から異臭がして耐えられない”と話していたということを聞きました。(まだ完全に事実かどうだか確認は取れていません。)


臭いは、ものすごくする日と少ししかしない日もあり、でも毎日異臭は感じています。
本当はいけないとは思うのですが、ベランダ越しに防火板の間から隣を見たらとベランダがゴミだらけになっていました。



今日も晴れていて、妻が外にシーツを干したかったらしく臭いも少ないので初めてベランダに干して出かけてしまいました。帰ってきたらベランダから臭いがするので、シーツの臭いを嗅いだらやはり臭かったのでもう一度洗濯しなおしたのです。
妻は”普通に生活がしたい”って大泣きしてしまい、ほとほと困っています。
もし自分だけというのであれば隣に直接言って、今の状況を話、是正していただくように話すのですが、
子供も小さく、このご時世何があるか分からなく、まだ直接話してはいません。
←というより、引越しの挨拶をするため、7回くらい出向いているのですが、チャイムを鳴らしても一回も出てくれません。。。(部屋の電気がついているにも関わらず)



今現在までしたことは、管理組合を通じて不特定の書き方ではありますが、ペットの臭いについての注意・お願いという形で是正勧告を2度出してもらいました。それでも一向に直りません。
規約ではペットを飼うときに管理組合に届け出を出す必要があるのですが、それも出していないとのことです。
ちなみに中年の男性一人が住んでいるそうです。



 明るかった妻も元気がなくなり、最近は引っ越したいというくらいになっているところまで追い詰められている感じに見えます。
一番の原因は隣の方なのですが、もしその事実を本当に知っていて売ったとすれば、売主に対しても憤りを感じます。その場合、マンションの契約解除、損害賠償請求ということはできるのでしょうか?
教えて下さい。

マンション隣人トラブル(ペットの臭いについて)



非常に困っています。。。
引っ越した当初から隣のベランダ、共用部分の廊下からネコの排泄物のひどい臭いがして窓も開けられない状態が続いています。

2010年6月中旬にに中古マンションを購入し、家族4人で、子供の事情もあり8月上旬に約100世帯あるペット可のマンションに引っ越してきました。


 臭いに関し、自分たちだけが感じているのかと思い、委託されている管理組合の掃除の方、知り合いの友達何人か、家に来てもらいベランダや廊下の臭いを嗅いで...続きを読む

Aベストアンサー

 『ペット可』のマンションならペット臭は止むを得ない部分もあります。結局個人の臭いに対する“感覚”の問題になってしまいますから一概には言えないでしょう。

 ただ、私のマンションでも契約に違反して猫を複数飼いされた時に、一昔前の駅のトイレのような、目がシバシバするような酷い臭いにされ、消臭に多額のお金がかかったので質問者様のお苦しみも理解できます。猫の場合は室内の傷も、犬とは違って、かなりの高さのところまで痛められ酷いものでした。私のところではそれに懲りて以後は猫の飼育は不可にしているほどです。いくら「ちゃんと躾てある」と言われても一切受付けていません。あの臭いは体を蝕みます!

 ただ、『騒音、振動、臭気等、無し』という売主の書いた『物件情報報告書』がどれだけの責任があるかの問題で、売主にしても質問者様の『マンションの契約解除、損害賠償請求』を「はい。そうですか。」とは受けないでしょうから裁判を起こすしか仕方がないと思います。

 しかし、それにしてもマンションを買うという“大事”において、売主の書いた書面と高々数十分の滞在・確認?で、近隣の聞き込みもせずに買われてしまったのか残念でなりません。住民の方にお聞きになれば『よく引っ越してきたねぇ~』まで露骨な表現は頂けないにしても、“顔を曇らす”くらいはしてくれたと思われます。

 今後の対応としては管理組合は『規約ではペットを飼うときに管理組合に届け出を出す必要』があり、『掃除の方は、この臭いには前から気が付いていた』にも関わらず今まで強硬な姿勢をとっていなかったということは余り頼れる存在とも思えません。

 売主に対して裁判で『マンションの契約解除、損害賠償請求』を主張なさるか、“隣人”に対して『ネコの排泄物のひどい臭いがして窓も開けられない状態』の損害賠償を求めての裁判にするかでしょうが、取りあえずは行政の『無料法律相談』で相談され、弁護士さんにお願いして適当な手段を講じるのが良いでしょう。

 とにかく、奥様も精神的にはかなり参っていると思われますので、お体の方まで被害を受けないことを祈ります。

 『ペット可』のマンションならペット臭は止むを得ない部分もあります。結局個人の臭いに対する“感覚”の問題になってしまいますから一概には言えないでしょう。

 ただ、私のマンションでも契約に違反して猫を複数飼いされた時に、一昔前の駅のトイレのような、目がシバシバするような酷い臭いにされ、消臭に多額のお金がかかったので質問者様のお苦しみも理解できます。猫の場合は室内の傷も、犬とは違って、かなりの高さのところまで痛められ酷いものでした。私のところではそれに懲りて以後は猫の飼育は不可...続きを読む

Q大麻草の匂いについて教えて下さい。

脚本作成の参考にしたいので、教えて下さい。
例えば、部屋などで大麻草を栽培した場合、衣服などに明らかに大麻草と分かるような匂いは付着するものなのでしょうか?
また、大麻草を乾燥させ、タバコのように常用した場合、その匂いはタバコの常用者の匂いとは違うものなのでしょうか?
一般の方では答えにくい質問だと思いますので、警察関係の方や薬物を取り扱う資格をお持ちの方にお答え頂けると、有り難く存じます。
最後に参考資料とする目的以外に他意のないことを改めて付け加えさせて頂きます。

Aベストアンサー

>明らかに大麻草と分かるような匂いは付着するものなのでしょうか?

草の栽培だけならさほどわかりまりせん。
判る人だけに分かります。


>タバコのように常用した場合、その匂いはタバコの常用者の匂いとは違うものなのでしょうか?

こちらは明らかに異様なにおいがするので、
アパートなどなら扉を開けただけで、
表に異様なにおいが漏れて、隣の人が前を通っている
時に判るくらいです。

少し甘くて、なんともいえないエグイ匂いです。

ちなみに警察関係者でもなければ、取扱資格もありません。

Q隣の家が臭い。

マンションに住んでいるのですが、隣の家の住人の匂いに困っています。

隣の人がドアを開けるたびに、ものすごい匂いが充満するのですが、
うちのマンションは、内廊下で換気扇がついているだけなので、
なかなか匂いも消えにくいので、隣の家の周りは、常にもの凄い臭気が
漂っています。

匂いの原因は、本人が不衛生の為だと思うのですが、体臭だと思います。
あまりに臭くて、吐き気がします。

大げさだと思われるかもしれませんが、
ホントに、もの凄い臭いんです。
腐敗した生ゴミのような匂いで、隣の家の前を通る時は息ができません。

隣の人は一人暮らしの男性で、目つきが悪く、たまに壁を殴っているような、
ドーンドーンという音が聞こえます。正直怖いです。
なので、あまり関わりたくはないのですが、

購入したマンションなので、なかなか簡単には引っ越せないですし、
この臭いとずっと付き合わなくてはいけないと思うと憂鬱です。

みなさんなら、どうされますか?
管理人に報告しても大丈夫だと思いますか??

Aベストアンサー

腐敗した生ゴミのような臭いなら、その人の体臭ではなく生ゴミを放置しているだけなのでは^^;

死臭がないなら大丈夫だと思うのですが、一応騒音等もありますし管理人さんに言った方がいいとは思います。
まず無いと思いますが、もしも貴方の身に何かあった場合は彼を疑うように言っておくなど、対処をして置くべきじゃないのかな?と思います。

Qお隣の猫のにおいがつらい…お隣さんにわかってもらうには

賃貸アパートのお隣の部屋に猫がいて、最近臭いがきつくなってきて、ちょっとまいってます。
お隣の玄関の前がひどく臭くて、窓を開けて風を通すと、風向きによっては、部屋の中に猫の臭いが一日中流れ込んできます。これはたまりません。
この臭い、飼っている本人は気にならないものなのでしょうか?

お隣の方は女性のひとり暮らしで、とても静かに暮らしてらっしゃいます。猫は複数いますが完全室内飼いでベランダに出ることもなく、臭い以外では全く害のない、極めてマナーのいい隣人と言えます。

私としては、お隣さんと気まずくなることなく、猫は静かに飼っていただいて、臭い対策だけもう少し、なんとかしてもらえないだろうか、と。
うちに臭いが流れ込んでいるとは気がついていないと思います。

直接言うのは難しいですよね、かといってペット禁止の賃貸のため、大家さんや管理会社を通してしまうとかわいそうな結果になるので…それはできません。

長くなりましたが、ここで質問です。

猫を室内で飼っていると、臭いというのはどうにもならないものでしょうか?
どうにもならないものなら、私が臭いで困っていることをわかってもらっても、ただの嫌がらせにしかならないし、いい結果をになりませんよね。
私は猫だけは飼ったことがないので、現状が全くわかりません。
飼い主さんが気がついていないだけで、改善方法があるなら、それを上手に伝えられないでしょうか?

お隣さんと顔をあわせることも滅多にないし、共通の知り合いもいないのですが、何かいい伝え方はないでしょうか?
また、猫を飼っている側の立場から、こんな風に伝えてもらえたらありがたい、というご意見もお願いします。

賃貸アパートのお隣の部屋に猫がいて、最近臭いがきつくなってきて、ちょっとまいってます。
お隣の玄関の前がひどく臭くて、窓を開けて風を通すと、風向きによっては、部屋の中に猫の臭いが一日中流れ込んできます。これはたまりません。
この臭い、飼っている本人は気にならないものなのでしょうか?

お隣の方は女性のひとり暮らしで、とても静かに暮らしてらっしゃいます。猫は複数いますが完全室内飼いでベランダに出ることもなく、臭い以外では全く害のない、極めてマナーのいい隣人と言えます。

私...続きを読む

Aベストアンサー

かなりの匂いがしてくるのですね?
まぁ、ペット禁止の賃貸住宅なので本来ならば隠れて飼うのは違反になるのですが・・・それは別に置いておき回答しますね。

匂いが酷い場合ですが、漂ってくるほどの匂いの素は糞尿だと思います。猫本体はよほど不潔にしてない限り匂いません。
特に去勢をしていない大人の雄猫のオシッコは、鼻がひんまがりそうな匂いなんですよ。ネコ砂が入っているトイレで排尿をしても、砂かけ行動で猫がオシッコを隠さない場合は匂ってきますし、スプレー行動と言って去勢していない大人の雄猫は、マーキング目的で部屋のあちこちにオシッコを吹きかけます。我が家にも去勢していない雄猫がいたので匂いの凄さはわかります(今は去勢済み)。
また、発情期を迎えてる雌猫はトイレの躾が乱れてしまい、粗相をする事があります。トイレ以外の場所でしてしまうと、やはり匂いますね。
去勢避妊をした猫のオシッコは、ネコ砂を利用していれば漂ってくるほどの匂いは発しません。

隣家と穏やかに事を進めるならば、やはり手紙が1番良いと思います。

「お宅の可愛い猫ちゃん達の事なのですが、避妊去勢はされていますか?最近、匂いがきつくなってきていて、風の流れで私の家に匂いが充満し、非常に困っております。つきましては、避妊去勢をして頂き、排泄物の匂いを消すべく努力をお願いしたいのですが。ここはペット禁止の住宅ですが、できれば事を荒立てたくないので早急な改善をお願いしたいと思います。外にもかなりの匂いが漏れています。よろしくお願いします。」

このような感じの文章を書いてポストに入れておくのはいかがでしょうか?

かなりの匂いがしてくるのですね?
まぁ、ペット禁止の賃貸住宅なので本来ならば隠れて飼うのは違反になるのですが・・・それは別に置いておき回答しますね。

匂いが酷い場合ですが、漂ってくるほどの匂いの素は糞尿だと思います。猫本体はよほど不潔にしてない限り匂いません。
特に去勢をしていない大人の雄猫のオシッコは、鼻がひんまがりそうな匂いなんですよ。ネコ砂が入っているトイレで排尿をしても、砂かけ行動で猫がオシッコを隠さない場合は匂ってきますし、スプレー行動と言って去勢していない大...続きを読む

Q隣人からの仕返し、宣戦布告と取って良いのでしょうか?(長文です)

隣人からの仕返し、宣戦布告と取って良いのでしょうか?(長文です)

困惑しているので、みなさんにご意見を伺いたく思います。

私は一戸建ての平屋に住んでいて、今回の隣人とはこちらも一軒家に住んでいます。どうやら二世帯で住んでるようです。
我が家と隣の家の間は車が置けないくらいのスペースしか空いていないため、生活音が少し聞こえます。

それは良いのですが、ここ1週間程、毎日のように早朝に隣の家の子供が掃きだし窓ガラスをガンガン蹴ったり叩いたりします。
それも、何が起こったのかと思うくらい尋常じゃない音が鳴り響きます。

ちなみに私の家の掃きだし窓ではないです。

車1台置けないスペースしか離れていないと、直に聞こえます。
良く窓ガラスが割れないなと思うくらいひどいです。

隣人は前から早朝に、自動車で仕事に出かけているようなのですが、車のラジオを大音量で流したりしていて、かなり外に漏れていたり、隣人の子供が我が家の敷地内に入り込んで大声で奇声を発していたりと大変迷惑しています。
かなり我慢しています。が、今回の窓ガラスを蹴る、叩く音は一番酷いです。
音がしだした当初、外へ出て確認した所、隣人の子供が叩いたり蹴ったりしているのを目撃しました。
なので音の元は、隣人である事は間違いないです。



我慢も限界になり、ついに昨日注意しに行きました。丁重に、「窓ガラスをどんどん叩かれると、すごく響くんですね。大変申し訳ないのですが、危ないのもありますので・・。」と言いました。

その時は隣人は「すみません、気をつけます~」

と言っていました。

その後は隣人は自分の子供になにやら怒鳴り散らしてる声が聞こえました。それもちょっとどうかとは思うのですが、とりあえずは、音は収まりました。

しかし、その日の夜家への手紙が届いてるかいつものようにポストを確認しに行くと、
ポストの中に、私の娘が隣人の子供にあげた絵本が返却されていました。

タイミング的に注意した直後というのもあり、大変困惑しています。
これから仕返しをされるのではないかと不安です。

これは隣人からの宣戦布告(ちょっと大げさかもしれませんが)と取れますでしょうか??
また、今後仕返しをされた場合の対処方法等ありましたら、アドバイス頂けたらと思います。

隣人からの仕返しや嫌がらせを受けた事がある方がいらっしゃいましたら、経験談も踏まえてご意見、アドバイス頂ければ幸いです。

本当に怖いです・・。

隣人からの仕返し、宣戦布告と取って良いのでしょうか?(長文です)

困惑しているので、みなさんにご意見を伺いたく思います。

私は一戸建ての平屋に住んでいて、今回の隣人とはこちらも一軒家に住んでいます。どうやら二世帯で住んでるようです。
我が家と隣の家の間は車が置けないくらいのスペースしか空いていないため、生活音が少し聞こえます。

それは良いのですが、ここ1週間程、毎日のように早朝に隣の家の子供が掃きだし窓ガラスをガンガン蹴ったり叩いたりします。
それも、何が起こったのかと思う...続きを読む

Aベストアンサー

隣人に問題が多少ありますが、あなた様も大人の対処方法を考えないといけませんね。人は十人十色、人生観、価値観、生い立ちが違います、そのような人の集まりで現実社会は成り立っています。
そのなかであなたの価値観を隣人や、周りの人に押し付けるのはいかがなものでしょう?
まずはその隣人と意思の疎通が出来る環境の構築が当初の対策ではないか?
ことわざで言えば『窮鳥懐に入れば猟師も殺さず』ですね。多少でも分かり合える関係になれば、相手もあなたの家族の事を考えることも出来ますし、あなた自身も彼らの行動に対して寛容になれることでしょう。あなた様もご自身で家を購入されたということはそれなりに、社会的に実務能力がおありになる方のでしょうから。隣人だからといってあなた様の能力を使うことをお忘れにならないでください。
仕事や社会で有能な人たちも、えてして家族や隣人との関係ではご自身の能力を使おうとしない方が多く見られます。隣人との現状もあなた様の、お仕事上で構築した対策マニュアルやノウハウで解決できると存じますが。 傍観者の戯言と思われるかも知れませんが、一度あなた様の能力を隣人対策にも使われる事を願うばかりです。 

隣人に問題が多少ありますが、あなた様も大人の対処方法を考えないといけませんね。人は十人十色、人生観、価値観、生い立ちが違います、そのような人の集まりで現実社会は成り立っています。
そのなかであなたの価値観を隣人や、周りの人に押し付けるのはいかがなものでしょう?
まずはその隣人と意思の疎通が出来る環境の構築が当初の対策ではないか?
ことわざで言えば『窮鳥懐に入れば猟師も殺さず』ですね。多少でも分かり合える関係になれば、相手もあなたの家族の事を考えることも出来ますし、あなた自...続きを読む

Q死臭

以前からマンションの廊下からこれまでに嗅いだ事のない異臭がしてました。
疑問に思っていたら、昨日の夜中に家のチャイムが鳴り(2.3回後、ノックまでされました)0時〜1時の間でしたので怖くなり主人に見に行ってもらったところ、警察が来てて私の家から隣の部屋に入らせてほしいと言われました。
うちには2歳の子供がいてて、もちろん寝ていましたし、お断りした数十分後管理会社の方が来られますので大丈夫です。と言われました。
警察のかたに部屋に入られずに済んだのですが、その後怖くなりなかなか寝れませんでした。

今日になり子供を連れて外へ買い物の為出たところ隣の部屋のドア全開でマスクをした作業員?の方が部屋の中の物をかたしていました。
隣の方が亡くなられたということと認知しました。わざわざ管理人さんから伝えられるとは思っていませんが。。
当たり前ですが以前の廊下の臭いより強烈な臭い。マスクでは補えきれない臭い。
本当に耐えられません。
もぉ今すぐにでも引っ越ししたいのですが、引っ越し費用はありません。
ベランダに洗濯物を干すのも臭いが移りそぉで気が引けます。実際に臭い。
精神的にもきています。食欲もあの臭いが頭で覚えていてありません。
このまま我慢するしかないのでしょうか?
身寄りのないお年寄りの方が亡くなられて悲しい出来事ですが隣の部屋に住んでいる私としては耐えがたい事です。
子供もいてますし、本当にいち早く引っ越したいです。
管理人に頼んでほかの部屋にうつしてもらうことはできますか?
押入れに入れてる服に臭いがうつっている場合はクリーニング代請求できますか?
詳しいかたがいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

以前からマンションの廊下からこれまでに嗅いだ事のない異臭がしてました。
疑問に思っていたら、昨日の夜中に家のチャイムが鳴り(2.3回後、ノックまでされました)0時〜1時の間でしたので怖くなり主人に見に行ってもらったところ、警察が来てて私の家から隣の部屋に入らせてほしいと言われました。
うちには2歳の子供がいてて、もちろん寝ていましたし、お断りした数十分後管理会社の方が来られますので大丈夫です。と言われました。
警察のかたに部屋に入られずに済んだのですが、その後怖くなりなかなか寝...続きを読む

Aベストアンサー

なにやら質問者がバッシングされているみたいで気の毒だ。
まあ、あの臭いは一度経験してみないとスゴさは分からないからなぁ。
臭いの度合いだけではなく腐乱死体・孤独死など心理的な要素もあるのだから、一度遭遇したら生半可な道徳心なんか消し飛んでしまう。


>管理人に頼んでほかの部屋にうつしてもらうことはできますか?

空室が可能だが、諸費用については原則自己負担となる。
本件の臭い等については、家主や管理会社の過失ではないからだ。
また、他室への移動や諸費用の負担についての相談については、管理人にはその権限がないので、管理会社か家主と行うようになる。

費用について、他者へ請求できるとしたら故・隣人の連帯保証人や相続人。
実際、家主と管理会社は隣人の部屋の処理にかかった費用を連帯保証人等へ請求しているはず。

保証人なしで相続人もなしだった場合は、誰も負担するべき人間がいないの仕方なく家主が負担することになる。
これは故・隣人の債務を家主が引き受けるという意味ではなく、自分の所有物を修繕するという意味。
従って、質問者が家主に要求したとしても家主に応じる義務はない。

ただし、質問者や他の居住者たちが他の物件へ転居することを恐れているだろうから、交渉の一つとしては何らかの補償を要求するのも不可能ではない。

隣人の死亡は恐らく病死なので、「いわくつき物件」(=「一般人が嫌悪するであろう歴史的背景」を有する物件)には当たらない。
しかし、「腐乱死体」でみつかったことで「いわく」がつく。
故人の両隣や上下階の部屋は今までよりも賃料が少し下がるだろう。
このことにより、賃料の値下げの交渉は可能。
隣家のいわくが「病死の腐乱死体」なので度合いは低く、その隣接住戸では下がるとしても数%だろうと思うが。


>押入れに入れてる服に臭いがうつっている場合はクリーニング代請求できますか?

故・隣人の連帯保証人や相続人には請求できる可能性はある。
移ったことが誰でもはっきりわかるようなくらいの臭いではないと難しいが。
ただ、このクリーニング費用は、故・隣人が加入していた総合家財保険で賄える場合もある。
保険会社によっても対応は違うので、管理会社へ相談してみてもいいと思う。
余談だが、相続人が相続放棄したら請求は出来ない。

なお、隣の異臭(死臭)については、建物に問題があって質問者宅へ流れてきているのではない。
従って家主の責任は問えない。
クレーマー扱いされる事を承知でゴリゴリと交渉すれば補償を出す家主もいるが、一般常識や社会的通念上好ましくない。



この後の事だが、臭いは室内(畳・壁紙)を修繕して屋内の物品を搬出(処分)すれば、臭いのついた物が物理的に減るのだから、臭いは格段に少なくなる。
事故物件専門の業者もいるのだし、まずは家主さんにそれを早急にやってもらうように強く要求する。
このように修繕をしても、少なからず臭いが残る。
でも、それは日が経てば徐々に減って行く。
修繕後、早ければ2週間くらいで。
管理会社や家主が保証人・相続人や保険会社との交渉にもたもたしていると時間だけ経っていく。

他の部屋への転居などを含めた相談をしておいて、管理会社や家主がもたついているようなら、引っ越した方が精神的にも無難かもしれない。
引っ越し費用がないので難しいだろうが、幼い子どもがいて母親が精神的にきているようでは状況は良くはない。
親兄弟親戚に相談して引っ越し費用を貸してもらえるようにしてみたらどうだろうか。
状況が状況だけに相談に乗ってくれるのではないか。

なにやら質問者がバッシングされているみたいで気の毒だ。
まあ、あの臭いは一度経験してみないとスゴさは分からないからなぁ。
臭いの度合いだけではなく腐乱死体・孤独死など心理的な要素もあるのだから、一度遭遇したら生半可な道徳心なんか消し飛んでしまう。


>管理人に頼んでほかの部屋にうつしてもらうことはできますか?

空室が可能だが、諸費用については原則自己負担となる。
本件の臭い等については、家主や管理会社の過失ではないからだ。
また、他室への移動や諸費用の負担についての相...続きを読む


人気Q&Aランキング