プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人さん(2階)から汚物の臭い(便以上)がします。ドアを開けて換気されているので、その空気がすべてうちの住まい(2階と3階の住まい)に入り、充満しています。窓を開けて換気をしていたところ、ご近所さんからうちが「臭い」と勘違いされるようになりました。もともと芳香剤とタバコの臭いがひどく、管理会社に言ったところ、その臭いがなくなる代わりに汚物の臭いになってしまいました。隣人さんは数十年以上住まれているそうですが掃除をする音がしたことはありません。
今はトイレとお風呂以外すべて閉めて脱臭機を購入し、使っておりますが、ドアより汚物などの悪臭が入り、3階へも充満します。脱臭機も臭いを感知し、強くなります。換気扇を使用すると近隣の方が見に来ます。今は自分の横(2階)に脱臭機を置き、部屋を閉めていますが、隙間テープでうめても流れてきます。3階はアロマコンフューザー(アロマはなくしたりつけたり)をかけています。部屋の外でタイマー式の芳香剤をかけていますが、隣人さんがドアを開けると汚物の臭いがたまり2階3階のすべてに充満します。先程よりドアの前に扇風機を置いてかけていますが、隣人さんの風の方が強いです。隣人さんは私が気づかないように食事や入浴中、トイレの際にドアを開けますが、すぐに鼻をつきわかります。脱臭機もコンフューザーも24時間使用できますが、1時間ほどでも休ませる時間が必要な機械です。
どのご家庭もニオイはあるとわかっております。ただ、ドアを開けるとすべて流れ込んでくるのでドアを閉めてほしいのです・・・
何か良い対処方法がありましたら教えていただけますと幸いです。臭い対策とドアの開閉についてです。おかげさまで頬がこけたと知人に言われました。どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問文を読む限り、あなたが、ありもしない悪臭と一人相撲しているように感じられました。

すでに、精神科へはかかっていますか?
    • 2

こちらで何か対策をしても、隣人が悪臭をやめてくれない限りは悩まされますよ。

まずは、きちんと苦情を管理会社や然るべき機関に報告すること。しっかり対策してくれなくても、何回も言った方がいいです。隣人本人に言ってもやめてくれないでしょうしね。
この状況なら大事になりますが裁判を起こしてもおかしくないですよ。

とにかく、隣人に悪臭を消してもらうよう他方の協力を得ましょう。

この回答への補足

実は昨日臭いと部屋でつぶやいたら、
漂白剤(?)の臭いにかわったのですが、
化学薬品のため、呼吸が苦しいです。。

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
実は知人の知人が弁護士でして、アドバイスしてもらってます。
やはり管理会社に言うのが適切なようですね。
他にもいろいろ方法や知人はいるのですが、
できれば手荒なことはしないですませたいと考えてます。