プロが教えるわが家の防犯対策術!

2000年に新築した定期借地権付(2050年迄)の住宅(横浜市)に住んでいます。契約時に保証金1000万円を支払い、現在地代として月額39000円を半年単位で支払っています。
この度、長年勤めた会社の定年を機に、退職金で地主からの底地権の購入を検討しています。購入価格は不明ですが地代から想定して妥当な金額はどのくらいでしょうか。いずれ息子に家屋を相続したいと思いますが、注意事項などアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (1件)

保証金や地代の額から土地代を推定する事はできません。

その地域の相場という事になるでしょう。そして借地権をお持ちですから、相場の坪単価×坪数の4割~5割程度で、あとは地主との交渉次第ですね。相場については近隣の不動産屋で聞いてみてください。

しかしその地主は土地を売ってくれるのですか?これまでに借地権者に売った事例があるのですか?
不動産と言うものは、売りに行けば足元を見られて買い叩かれ、買いに行けば値段を吊り上げられるものです。ましてや地主とあなたとでは、土地取引についてはプロとアマチュアみたいなものです。焦って高値で売りつけられないように注意してください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
相場の坪単価×坪数の4割~5割程度とのアドバイスとても参考になりました。
この物件はミサワホームが担当した物件で、ミサワホームでの建築が条件でした。
なお契約時に売買は可能との事でしたので、ミサワ経由で地主との交渉になると思います。

• 0