国語の教科書に取り上げられている作品にはどんなものがあるか知りたいのですが、てっとり早く調べる方法はないでしょうか。
「教科書掲載内容一覧」みたいなものはどこかに存在しないでしょうか?ご存知でしたら教えてください。
高校国語の教科書に限ります。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

京都書房から『高等学校の国語教科書は何を扱っているのか。

(国語教科書教材一覧平成12年度用)』という冊子が出ています。定価900円と一応表示はありますが、一般の本屋で見ることはまずありません。私自身は職場に来た京都書房の営業マンから入手しました。もし、特定の作家の作品がどの程度採られているのか、というふうに調べたいことがしぼられているのなら、改めて書き込んでくださればこの冊子に載っている内容はお答えできると思います。なお、京都書房の電話番号は(075)647-0121です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、ありがとうございます!私の探し求めていたものはこれです、はい。
「改めて書き込んでくだされば・・・」というあたたかいお言葉までいただいて、大変有り難く思います。誰について調べていくかなど、具体的なことは今の段階ではお答えできませんし、あまり人様に時間をとっていただくのも申し訳ないので、とりあえず自分でこの冊子を入手してみようと思います。(出版社の連絡先までお知らせくださって感激です) 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 16:56

「内容一覧」ではありませんが、下のページがヒントにはならないでしょうか?



個人的には、今も昔も中島敦の「山月記」と森鴎外の「舞姫」か「高瀬舟」は必ず入っているような気がします。

参考URL:http://www.zenkei.or.jp/kashiwagi/khs/urllist.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私の求める「内容一覧」とは違いますが、これはこれで大変興味深く拝見させていただきました。また利用させていただくこともあると思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の国語の意味調べでにわかにを調べようとしたんですけど、辞書に載って

学校の国語の意味調べでにわかにを調べようとしたんですけど、辞書に載ってないんです・・・ 意味を教えて下さい!

Aベストアンサー

「俄かに」・・・突然に 急に

Q国語の教科書に掲載されていた、小説の作品名(原爆)を教えてください。

もう一度読みたい作品があります。

今から25年位前の6年生の国語の教科書にあった作品です。
主人公は男性。原爆投下後の広島で孤児となった赤ちゃん(女の子)を見知らぬ夫婦に渡す。
その赤ちゃんが成長して、男性と出会い、手作りのシャツ?をプレゼントする、という内容だったと思います。

作品名わかる方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

今西祐行さんの『ヒロシマのうた』のような気がします。

Q国語の意味調べの勉強です。

意味の説明を書くのに『「鋼鉄」は「鉄」の種類です。』という表現は間違っていますか?

Aベストアンサー

種類という言葉の使い方が間違っていると思います。

種類の一つ~一種ですが正しいです。それだけでは説明にはなっていないと思います。

鋼鉄は鉄の一種で鍛えた鉄。はがね。スチールなど。

Qこの国語教科書教材の作品名と作者名を教えて

砂漠の真中にある駅。
3人の駅員(乗客だったかな?)が登場します。
そのうち2人はそれぞれ東と西に進んでゆき、そこで見たものを残っていた1人に教えます。
残っていた1人は、南に向かって歩いてゆき、そこでオアシスを見つけるというお話。
ストーリーも漠然としか覚えていないのだけど、
ご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

見つけました。質問を見て私もにわかに思い出し、そうなったら気になってしょうがなくなってしまいました。
その作品は『三人の旅人たち』ジョーン・エイキン作、猪熊葉子訳 です。
下のHPで見つけました。“教科書タイムトラベル”の61年度版 5年生に載ってました。これが本当にそうなのかは自信がなかったのですが、いろいろ調べた結果間違いありません。「さばく駅」で働く3人駅員のお話です。
あ~、良かった。私もこれでスッキリです。

参考URL:http://www.mitsumura-tosho.co.jp/

Q意味を教えてください(国語の意味調べのやつです)

意味を教えてください!辞書的な意味でお願いします!!


覚えず

寂寥  

帰郷

異郷

やるせない

ひっそり閑と

脳裏

紺碧

供物

吟味

溺愛

見当がつかない

獰猛

経歴

神秘

口実

がらみ

口添え

さげすむ

あざける

冷笑

不便

行きがけの駄賃

くつろぐ

綿入れ

数珠つなぎ

うやうやしい

おどおど

ご隠居様

他人行儀

めっそう

わきまえ

はにかむ

物騒

作柄

すべがない

元は切れる

でくのぼう

とりとめのない

たそがれ

名残惜しい

めいる

隔絶

打ちひしがれる

やけ

野放図

所望する

偶像

崇拝

まどろむ


以上です。少しでもいいので教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おぼ-えず【覚えず】
知らず知らずに、思いがけず。
せきりょう【寂寥】
物寂しいさま。ひっそりしているさま。
ききょう【帰郷】
故郷へ帰ること。
いきょう【異郷】
故国や郷里から遠く離れた土地。
やるせない【遣る瀬ない】
思いを晴らす方法がない。ひっそり-かんと【ひっそり閑と】
「ひっそり」を強めた言い方。
のうり【脳裏】
頭の中。
こんぺき【紺碧】
やや黒みを帯びた青色。
くもつ【供物】
神仏に供えるもの。
ぎんみ【吟味】
詩歌を吟じ、その趣を味わうこと。物事を詳しく調べて選ぶこと。
できあい【溺愛】
むやみにかわいがること。
けんとう【見当】
目当て。大体の方向。見込み。予想。「見当がつかない」→予想できない。
どうもう【獰猛】
性質が悪く、強いこと。
けいれき【経歴】
年月が経過すること。各地を巡り歩くこと。これまでに経てきた学業・職業など。
しんぴ【神秘】
人知では計り知れないこと。
こうじつ【口実】
言い逃れ。言い訳。いつも口にする言葉。
がら-み【絡み】
「40がらみ」→だいたい40歳。「消費税がらみ」→消費税が関わる。
くちぞえ【口添え】
ある人の交渉・依頼などに、脇から言葉を添えること。
さげ-すむ【蔑む】
見下す。バカにする。
あざ-ける【嘲る】
バカにして笑う。見下げて悪口を言う。
れいしょう【冷笑】
あざ笑うこと。バカにして笑うこと。
い-きが-けのだちん【行き掛けの駄賃】
事のついでに他のことをするたとえ。
くつ-ろぐ【寛ぐ】
ゆったりする。のびのびする。
わたい-れ【綿入れ】
布団などに綿を入れること。裏を付けて中に綿を入れた防寒用の衣服。
じゅずつなぎ【数珠繋ぎ】
数珠の玉をつないだように、多くのものを一つなぎにすること。一つなぎになること。
うやうや-しい【恭しい】
礼儀にかなって丁重である。
おどおど
不安や恐れで落ち着かない。
いんきょ【隠居】
勤めをやめたり家督をゆずったりして気ままに暮らすこと。転じて、仕事から離れた老人。「御隠居さま」はこの丁寧語。
たにんぎょうぎ【他人行儀】
親しい仲であるのに、他人に接するようによそよそしく振る舞うこと。
めっそう【滅相】
とんでもないこと。
わきまえ【弁え】
物事の道理を十分に知ること。善悪などをよく判断すること。わきまえること。
はにかむ
恥ずかしがる。
ぶっそう【物騒】
何が起こるかわからず、危険なさま。
さくがら【作柄】
農作物の出来具合。詩文・絵画・彫刻などの品位。
すべがない【術がない】
どうしようもない。なすすべがない。
もとがき-れる【元が切れる】
売値が仕入れ値を下回る。資金がなくなる。
でくのぼう【木偶の坊】
人形。また、役に立たない人や機転のきかない人。
とりとめのない【取り留めのない】
キリがない。まとまりがない。
たそがれ【黄昏】
夕方の薄暗いとき。転じて、終わりに近いとき。
なごりお-しい【名残惜しい】
別れがつらく心残りだ。
めい-る【滅入る】
元気がなくなる。気が滅入る。
かくぜつ【隔絶】
ひどく隔たること。他とかけ離れていること。
う-ちひし-がれる【打ち拉がれる】
ショックで意気・意欲を完全になくす。
やけ【自棄】
思い通りにならず、自暴自棄になること。やけくそ。
のほうず【野放図】
ずうずうしいさま。際限のないさま。
しょもう【所望】
何かがほしい、何かしてほしいと望むこと。
ぐうぞう【偶像】
木・石・金属などで作った像。信仰の対象とする、神仏をかたどった像。熱狂的な人気の対象。
すうはい【崇拝】
心からうやまうこと。
まどろ-む【微睡む】
うとうとと眠る。少し眠る。

※用例については、字数制限のため申し訳ないが辞書などで調べていただきたい。

おぼ-えず【覚えず】
知らず知らずに、思いがけず。
せきりょう【寂寥】
物寂しいさま。ひっそりしているさま。
ききょう【帰郷】
故郷へ帰ること。
いきょう【異郷】
故国や郷里から遠く離れた土地。
やるせない【遣る瀬ない】
思いを晴らす方法がない。ひっそり-かんと【ひっそり閑と】
「ひっそり」を強めた言い方。
のうり【脳裏】
頭の中。
こんぺき【紺碧】
やや黒みを帯びた青色。
くもつ【供物】
神仏に供えるもの。
ぎんみ【吟味】
詩歌を吟じ、その趣を味わうこと。物事を詳しく調...続きを読む

Q昭和30年代の国語の教科書の物語のタイトルは?

これは、人から尋ねられたのですが、どなたか御存じの方がおられれば教えて下さい。図書館で司書に相談されたけど分からないそうです。その方の言葉をその通りに下に記しますので、宜しくお願いします。

”昭和30年代の国語の教科書に載った物語で、顔が壁に描かれていてその顔の人物が村を救いにくると
言い伝えがあって、主人公の少年はずっとその人物を待っていたが、やって来るのはいつも違う人であった。そのうちその少年が成長し、ある日、村人たちが「あなたこそがあの顔の人です。」と少年に言った。実はその顔の人物はその少年その人であった、という物語のタイトルを教えてほしい。”というものです。何か心当たりがあったら教えてください。

Aベストアンサー

実際に学校でこの話を教科書で勉強しました。
アメリカが舞台で、アメリカの児童文学のような気がしました。くわしいことがいえずすみません。

Q単語の意味調べが出来るサイト

英語の単語の意味を調べることの出来るサイト(URL)を教えてください。お願いします!!

ちゃんと正しい意味が出るサイトでお願いします。

Aベストアンサー

>ちゃんと正しい意味が出るサイトでお願いします。
→リンク先を紹介したページです。
http://www.linksyu.com/p30.htm

自分は、よくここを利用しています。
http://dictionary.goo.ne.jp/

いくつかあてってみて、自分にあったところを見つけてください。

参考URL:http://www.linksyu.com/p30.htm

Q文学作品で、「恋愛」のテーマが最も多く取り上げられる理由(早めのご回答をお願い致します)

文学作品の中で、どうして「恋愛」のテーマが最も多く取り上げられるのでしょうか?
分かり易くて、なるべく詳しくご回答をお願い致します。

*宿題なのですが、自分なりに調べても分からなかったので、ご存知の方お願い致します。

Aベストアンサー

便宜上「作者側」と「読者側」にわけましたが、境界は曖昧です。

○作者の視点から
1.話を作りやすい。
SFやファンタジーなどを主体とするとき、その世界観の設定ではやくも壁が現れます。
まぁ、「灼眼のシャナ」のような例外はありますが。

2.構想を練りやすい。
男女を登場させて、くっつけたい組に障害をぶつけるだけで、ある程度話ができます。

3.話を動かしやすい。
女心は秋の空。バトル物では、レベル挙げのためのスライム狩りやなんか激しそうな修行でマンネリしやすいですが、男女間の心情は移ろいやすいです。
てきどにハラハラ感が出せて、かつ不自然ではない興奮と緊張をかもし出せます。

4.結末がはっきりしやすい。
読者はハッピーエンドを好みます。くっつくか別れるか、主な選択肢は二択ですので、「されど罪人は竜と踊る」のような結末は避けられます。

○読者の視点から
1.理解しやすい。
SFやファンタジーなどは、世界観を理解するまでかなり苦労します。飲み込むまでに気疲れし、世界観の設定だけでいっぱいいっぱいになってしまいます。
その分、恋愛は男女の色恋模様のみです。最も身近で実感しやすい題材です。

2.話を読みやすい。
これまたSFやファンタジーですと、魔法やら最新技術やらで、よくない方法で先読みの展開を裏切られる可能性があります。
恋愛は、ある程度予想できます。作者も「読者はこう予想しているだろうな」とわかりますので、いい意味での裏切りができます。

3.ハッピーエンドが多い
恋愛物だけではないのですが、読者はハッピーエンドを求めています。
なにやら怪しげなSFやファンタジーですと、「もしかしたらバッドエンドかも」と読者はしり込みしてしまうわけです。

これが最大の要因だと思いますが、
恋愛は読んでいて最も楽しいジャンルです。

簡単に一喜一憂できます。主人公への感情移入も容易にできますし、現実離れしていないので読書のトリップ感がよりいっそう感じられるのだと思います。
ライトノベルは若い人向けですので、バトル系が多いですが、純文学などはどちらかといえば大人向けです。
現実の汚さや希望のなさから、読書中だけでも開放されたいという思いがあるのだと思います。

私が思いつくのは以上です。長文、乱文失礼いたしました。
少しでもお役にたてたら幸いです。

便宜上「作者側」と「読者側」にわけましたが、境界は曖昧です。

○作者の視点から
1.話を作りやすい。
SFやファンタジーなどを主体とするとき、その世界観の設定ではやくも壁が現れます。
まぁ、「灼眼のシャナ」のような例外はありますが。

2.構想を練りやすい。
男女を登場させて、くっつけたい組に障害をぶつけるだけで、ある程度話ができます。

3.話を動かしやすい。
女心は秋の空。バトル物では、レベル挙げのためのスライム狩りやなんか激しそうな修行でマンネリしやすいですが、男女間...続きを読む

QIEで開いたページの意味調べに『英辞郎』を右クリックの一覧に加えたいのですが・・・。

インターネットエクスプローラ(IE)で開いたサイトのページで範囲指定して右クリックすると、goo辞書、bookshelfとか意味を調べる辞書の一覧が出ますね。それに、『英辞郎』(ALK)の辞書を加えるという芸当ができますか?私はこの辞書をほとんど使うので、これが出来るとすごく便利になるのですが・・・。
もしできるのなら、ご教授して頂けませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
有償でよければ、”CLIB ALC”に入会し、”英辞郎Plus”を利用すると言う方法があります。
任意の英単語を、ダブルクリックで辞書検索できるようです。
http://www.alc.co.jp/clubalc/myalc/tool/index.html
http://www.alc.co.jp/myalc/alpon/help/ahp_01.html

無料でもできなくは無いですが、利用規約に反するため、口外できないです。

◆利用規約-抜粋-
・『英辞郎 on the Web』エンジン対応の検索インターフェイスを持つウェブページ
・ブラウザなどの組み込みツール(ツールバー、コンテキストメニュー)で『英辞郎 on the Web』エンジンを利用するもの
・その他、SPACE ALC に許可なく作成されたソフトウェアやスクリプトなどで『英辞郎 on the Web』エンジンを利用するもの
http://www.alc.co.jp/eow/how_to_use.html

Q国語教科書、元ネタを

教科書題材の、原典を知りたいのです。
私は1961年生まれの45歳男性です。

今から約30数年前、徳島市内の公立小学校
高学年で使った国語の教科書、最後だと思います。

戦争の時、女の子がどこかに避難します。
お母さんに渡された包みには、パンが入っています。
包みは、目的地に着くまで決して開けてはいけない、と厳命されます。
命からがら目的地について、包みを開けると、単なる木切れだった。

たしかそういう話だっと思います。自分の一生では、大切な場面で
思い出された話です。どなたか原典を教えて下さい。

Aベストアンサー

「一切れのパン」のことでは?
ただ主人公は男性で、日本の話じゃないですけど。
国境を跨いで働いている最中に戦争になってしまい、
捕虜として貨物列車で運ばれる最中に脱出。
一緒に逃げるはずだったユダヤ人が一切れのパンを託してくれ、
そのパンをいつでも食べられるという希望だけを胸に、
ようやく家にたどり着いて、明けてみたら脱出するために剥がした
貨物列車の床板の一部の木切れだった。
っていう話だったような気がします。
中学時代の教科書を読み直したい人のために、
「光村ライブラリー中学校編」という本が出ています。
リンク貼りたかったんですけどURLが長すぎて貼れなかったんで、
Amazonのサイトだけ貼ります。
ここで検索すればヒットしますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/


人気Q&Aランキング