プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月20日(土)に初めての富士登山(日帰り)を予定しています。
中学の息子と二人でいくのですが、初めてなので、できるだけ無理なく登山したいと考えてます。睡眠と酸素濃度に体をならすため、できるだけ早く五合目へ行って仮眠をとろうと考えています。

そこで質問です。
町田から8/19(前日)の夜10時頃出発し、富士スバルライン五合目駐車場に8/20午前1時頃に到着した場合、五合目駐車場はもう満車でしょうか?それともスバルライン自体が渋滞のピーク?
満車でも付近の駐車場に止めれればいいのですが・・・。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!7月16日スバルライン五合目から富士山頂まで家族(夫婦、中3、小3)で日帰り登山しました。

16日午前0時からマイカー規制になるため15日夕方に駐車場に入り車中泊し早朝4時半から登山しました。この日は夕方4時過ぎはこれから下山する車で?スバルライン入り口の案内に駐車場1時間待ちの表示がありましたが到着する頃には待ち時間無く止められました。その後も満車にはなりませんでした。が夜遅くなるにつれ車が到着しはじめ駐車場所を係員が誘導していて好きな場所には止められていないようでした。深夜ならまだ大丈夫かもしれませんがなるべく早く到着されるほうがいいですね。詳しくはスバルライン駐車場にお問い合わせしたらもう少し状況が把握できるかと思います。
富士山有料道路管理事務所  0555-72-1311
スバルラインの食堂は夕方5時までで終わりなので夕食、朝食他食べ物を用意しておいたほうがいいです。ゆっくりペースで登ったからか高山病にはなりませんでした。我が家も富士登山は初めてでしたが
頑張って登りとても良かったです。お天気に恵まれるといいですね!
    • 0

まず、富士山五合目に駐車する車は、「朝早く行けば空いている」と言うイメージではありません。

車を置いたまま登山する人は、ご来光をみて、10時以降に降りてくると言う人が多いです。
ですから、お昼前から駐車場が空くと言うパターンも多いのです。

しかも、登山ではなく日帰りの人もいますから、お昼頃にいけば空いているわけでもありません。

三号目の駐車場は空いているでしょうが、それでは意味がありません。
河口湖からバスに乗るのがお勧めです。

バスだって渋滞なのですが、交通整理の人がいて、バスは他の渋滞の列を、反対車線を通って追い越しさせます。

昨年、朝八時ごろから渋滞で、スバルライン入り口のスタッフの方から
「渋滞ですが、かまいませんか?
10時位から山を下りてくる車がありますから、そのころから空き始めます」
といわれました。
でも、10時ごろからでは、渋滞はもっと長くなってますので、早く行くほど駐車しやすいです。
    • 0