先日、阪神の広沢選手が引退しました。

「現役最年長の広沢が引退」
という記事を見たのですが、広沢選手が抜けた今
最年長選手は誰なのでしょうか?

どなたか御存じの方教えてください。

A 回答 (4件)

ANo.#1さんANo.#2さんの回答のとおり工藤が最年長だと思います。

たしか昭和38年うまれで唯一の現役だと思います。
そして引退撤回した元巨人の川相(たぶん39年うまれ)が来年も現役ならば、彼が工藤の次になると思います。
ついでスワローズ古田・タイガース八木・ドラゴンズ山本昌・オリックス吉井といった、いわゆる「40年会」の選手たちになると思います。
    • good
    • 0

工藤公康投手です。



参考URL:http://www.npb.or.jp/
    • good
    • 0

ジャイアンツ工藤 40歳


次いでタイガース八木 38歳です。

参考URL:http://www.sponichi.com/base/member.html
    • good
    • 0

(-ω-;)ウーン


自信ないけど・・・・・
巨人の工藤公康投手かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現役(特に横綱・大関&日本人)に甘い相撲協会は隠蔽と事なかれ体質では?

現役(特に横綱・大関&日本人)に甘い相撲協会は隠蔽と事なかれ体質では?

<質問の意図&背景>

◇暴力団への維持員席の斡旋容疑で2人の親方への処分が課せられた。
黒い繋がりを絶つ為、暴力団撲滅への当然の対応であり、両親方への妥当な処置処分だと思います。

◇一方、琴光喜関への対応には、私も相撲ファンの一人だが(日本人大関への期待・応援の気持ちも強いが)腫れ物に触るような甘さ・庇いあい・特別扱いではとの思い、違和感を持つ。
それは、真実は週刊誌の記事よりも、今後の警察の取調べで明らかになるだろうが・・・

罪を犯せば、身分(地位が大関でも幕下でも、日本人or外人、一般人でも)に関わらず、追求・説明責任・罰則は、影響力や関心の高さは異なっても、裁かれる事は同じだと思う。
それなのに、先のドーピング検査での日本人力士(忌避や即刻再検査逃れ)と外国人力士の再検査の内容での徹底問題、今回の琴光喜関の会見については大いに疑問を感じる所があります。

警察の事情聴取が2時間余(黙秘?)、それが相撲協会では数分の内部への説明だけで済ませ、それで「やってません」との本人の弁を信じたいという相撲協会のコメント&対応にはガッカリ、失望しました。

下種の勘ぐり、竹薮に棒かもしれないが・・・
何か、現役・大関・大部屋(名門)・人気・日本人と言うキーワードに当て嵌めると、ドル箱スター(収益・観客動員)への遠慮、優遇、事なかれ主義が疑われ気になる。

琴光喜関よ、相撲協会よ、やましい所無ければ堂々と記者会見(公開)で、本人が説明責任を果たせ!
疑念を持たれたまま、髷を結い土俵に上がるな!
信頼を得、納得の行く説明をせずして、ファンの前で相撲を取るな!
身に寸鉄を隠さず持たず、正々堂々と我が身だけが頼りと死力を尽くして闘うのが相撲ではないのか!

現役(特に横綱・大関&日本人)に甘い相撲協会は隠蔽と事なかれ体質では?

<質問の意図&背景>

◇暴力団への維持員席の斡旋容疑で2人の親方への処分が課せられた。
黒い繋がりを絶つ為、暴力団撲滅への当然の対応であり、両親方への妥当な処置処分だと思います。

◇一方、琴光喜関への対応には、私も相撲ファンの一人だが(日本人大関への期待・応援の気持ちも強いが)腫れ物に触るような甘さ・庇いあい・特別扱いではとの思い、違和感を持つ。
それは、真実は週刊誌の記事よりも、今後の警察の取調べで明らか...続きを読む

Aベストアンサー

一応、質問にはなってますが・・・「何かを主張したい」「同意を求めたい」なら他でやったほうが反応があるでしょう。

Q現役の最年長メジャーリーガーは?

 現役の最年長メジャーリーガーって誰でしょうか?。
 2年くらい前に46歳の左サイドスロー投手がいたと思うんですが、あの選手は現役なのかな~?

Aベストアンサー

ジェシー・オロスコ投手(46)は引退してしまったので、
大リーグ契約してる中では、元ロッテのフリオ・フランコ(45)ですね。
春先に実は48歳(?)で話題になりました。
ところでまだ現役続けられるのかな?

参考URL:http://bbnews.jp/blog/archives/2004/03/12/203143.html

Q現役の関脇経験がある中で大関になって欲しいの力士

1 朝赤龍
2 安美錦
3 阿覧
4 旭天鵬
5 豪栄道
6 栃煌山
7 豊ノ島
8 妙義龍
9 若の里

Aベストアンサー

大関になって欲しいではなく、大関になれる可能性がまあまあある力士は、

阿覧、豪栄道、栃煌山、妙義龍ですね。あとの五名はもう齢です。

Qプロ野球の今までの現役最年長ベスト10~20ぐらいを知りたいです。

プロ野球の今までの現役最年長ベスト10~20ぐらいを知りたいです。

今日、西武の工藤投手が47歳で二軍戦に登板しましたが、今までの
プロ野球で、40代以降まで現役だった選手の一覧みたいなものは
ないでしょうか。この人、この人というポツポツと断片的なもの
じゃなく、ベスト10みたいなリスト的なものがあったら嬉しく思います。

40代はたくさんいるでしょうから、43歳以降ならだいぶ少なく
なるかなと思います。もしそういうサイトをご存じの方は
教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

※最年長は、浜崎投手の48歳10か月ということは知ってます。

Aベストアンサー

参考。

「プロ野球人事課」サイト
ここ何年かではありますが、ここにそのシーズン時の選手年齢がわかります。
昔のが現役年数長かったと思います。
名球界のメンバがけっこう並ぶのでは?と思います。

Q大関や横綱を目指さない力士はいるのですか?

大関や横綱に下手になってしまうと、けがや力の衰えなどで成績が悪くなってしまうと、「引退勧告」や世間や協会から批判を受けます。
今回の千代大海みたいに、。。
実際、大関や横綱を目指さない力士もいるのでしょうか?

たしかに大関くらいまでいけば、その後年寄の資格を得たりし、指導者・親方などになれ第2の人生を約束されますが、すべての人が指導者に向いているとは限りません。
長く相撲を現役で続けたいなら、一生懸命頑張らず、ほどほどの成績で幕の内にいる方が得策ですよね?

Aベストアンサー

何年もやっていれば、どんな世界でも自分の限界や適性が見えてくるものだと思います。

社長を目指さない社員、アカデミー賞を目指さない俳優、芥川賞を目指さない小説家、ノーベル賞を目指さない学者、金メダルを目指さないアスリート…。

自分が横綱、大関の器だと思えばそれを目指さない力士はいないでしょう。でも、故障がちだとか体格が小さいとか、何年頑張っても越えられない壁はあるものです。土俵は人生の縮図のようなもの。横綱が称賛されるのは当然ですが、横綱になる器量がないことをわきまえながら、自分なりの限界を極めようとする一人一人の力士の生き方にはそれぞれの努力や苦悩があり、だからこそ大相撲は単なる勝ち負けの星勘定を越えて多くのファンを惹きつけているのではないでしょうか。

大相撲のような厳しい勝負の世界では、多くの力士は自分の地位を守ることに精一杯で、「ほどほどにやって長く勤めよう」などと考える余裕のある人は珍しいと思いますよ。

Q先日の阪神―ロッテ戦で1アウト満塁から城島選手の犠牲フライで阪神がサヨ

先日の阪神―ロッテ戦で1アウト満塁から城島選手の犠牲フライで阪神がサヨナラ勝ちしました。、その時、2塁走者の新井選手が3塁へタッチアップしアウトになりましたが、タイムプレイで得点は認められました。そのような場合、ロッテ野手陣に刺殺、補殺は記録されますか?

Aベストアンサー

自分自身この話は知りませんでしたが、3塁走者がホームを踏めば
取り敢えず試合終了ですから、刺殺,補殺は記録されません。
但し、新井選手がタッチアップをせずアピールでアウトになれば
得点は認められませんが、今回は違うので深く掘り下げません。

また次の場合は、刺殺,補殺等は通常通り記録されます。
無死2塁3塁でレフトに大きなフライを打ち、2塁走者,3塁走者とも
タッチアップをしたとします。(フライを捕って1死ですね)
サードが中継して、走ってきた2塁走者にタッチアウトを取り
その後3塁走者がホームを踏んだ時は、2死が認められサヨナラですが
2塁走者をアウトにした刺殺,補殺は記録されます。

もう少し分かりやすく書くと、例えば同点で2死満塁、ここでさよならヒットを
打ったとします。
打者走者,走者とも次の塁を踏めばこの時点でサヨナラですから、その後走者が喜んで
ベースを離れて、タッチされてもアウトにはなりませんよね。

今回の新井選手のタッチアップもこれと同じ扱いですから、犠牲フライを捕球した
野手以外、刺殺,補殺は記録されない事になります。

Q大関陥落した力士

一度は大関まで昇りつめるも、その後は伸び悩み前頭に甘んじているのが雅山ですが、大関に上がるころは勢いもあっただけに、再起を期待したいところです。

ところで、過去引退した力士を含んで構いませんが、一度は大関まで昇りつめるも、現在はその地位が下がった力士、あるいは引退時の地位を大関で終えることができなかった力士がいたら教えてください。

Aベストアンサー

魁傑 現放駒親方、
大関から陥落したが 再び大関に昇進 怪我のため再び陥落するが
その後小結まで盛り返しましたと記憶しています、
大関旭国との2度の水入り取り直しの大一番は今でも忘れられません。

大関昇進の使者を2回迎えた人はこの人だけです。

Q現役引退後、ドラフト指名された選手

昨日、クイズゲームで
「一度現役を引退後、ドラフト指名された選手がいる」という
○×問題が出て、そんなのいないだろうと×をつけたら
不正解でした。
いくらググってみてもヒットしません。
本当にいるのでしょうか?

Aベストアンサー

第一回ドラフト会議(1965年)で中日にドラフト10位で指名された「松井猛」外野手の事でしょう。1958年に大毎オリオンズ(現在の千葉ロッテマリーンズ)に入団しましたが、一年で退団。その後、社会人の日本軽金属、電電北海道でプレーしていました。そして、1965年にドラフト指名されました。
ドラフト指名されても入団していませんし、第一回のためいろいろと調査及び法の不備があったのでしょう。

Q大関千代大海の来場所は?

64場所大関の地位を守った千代大海の大関陥落が決定しました。
よく頑張ったなという評価と去り際がみっともないという二つの評価があると思います。
皆様のご感想をお願いいたします。
来場所大関復帰を賭けて勝負すべきですか?
今場所が終わったらもうあきらめて引退を発表し、大関のまま引退すべきでしょうか?

Aベストアンサー

来場所大関へ再挑戦できるはずです。
そのラインのぎりぎりまで相撲をとると思いますが。
(戻れない負け数まではがんばられるかと・・・)
そのため今場所は休場して来場所にかけるのかな?と・・・。

Q石井一久投手が現役引退。引退後は

石井一久投手が現役引退されるとのことで、引退後はどのような活躍をされると思いますか?

Aベストアンサー

夫婦で、野球の報道とかしてくれたらおもしろいですね!

あの夫婦、なんか好きです♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報