プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更ですが気になった事がありますので何点か質問させて頂きます。

以前、幼児が蒟蒻畑を食べ、窒息死したため、販売している会社に数千万円の損害賠償を請求したと言う事件がありました。

請求は棄却されたようですが(控訴し係争中でしたっけ?)つい先日、新潟で似たような事件がありました。(結果的には、蒟蒻畑が直接の原因ではなかったようですが。)

質問なのですが、食べさせた側は一切の刑事責任を負う事は無いのでしょうか?

本来、幼児に食べさせるべきものではない物を、親の判断で食べさせ、結果事故が発生し、死なせてしまった場合は、過失致死罪が適用されると思いますが、この場合は違法性が無いとし、お咎め無しとなるのでしょうか?

それがまかり通るなら、子供に愛情の持てない親が、意図的に蒟蒻畑を食べさせ殺し、被害者ヅラして国や製造元を訴えて多額の損害賠償を要求しても、OKと言う事でしょうか?(請求が認められるかは別として)

子供を虐待して殺す親が後を絶ちませんが、これからは、このような手法をとるズル賢い親が絶対に出てくると思うのですが。(既にいるかもしれませんけど。)

邪魔な子供を処分できたうえに、数千万単位の金を得られるかもしれないのですから。しかも、バカなマスコミも被害者遺族に味方し、世論を被害者有利に導いてくれますし。

A 回答 (3件)

被害者遺族に味方するバカなマスコミというのは引っ掛かりますが、マスコミがバカなのは政治的な問題に関してだけであって、他の問題に関してもそうだとは一概に言えません。

何でもかんでもマスコミはバカだと言ってしまえば、世の中の情報が全て嘘で塗り固められていると言われても反論できなくなってしまうでしょう。本当の被害者の味方なら大歓迎ですよ。

>>本来、幼児に食べさせるべきものではない物を、親の判断で食べさせ、結果事故が発生し、死なせてしまった場合は、過失致死罪が適用されると思いますが、この場合は違法性が無いとし、お咎め無しとなるのでしょうか?

>お咎め無しでしょうね。注意される程度でしょう。

>>それがまかり通るなら、子供に愛情の持てない親が、意図的に蒟蒻畑を食べさせ殺し、被害者ヅラして国や製造元を訴えて多額の損害賠償を要求しても、OKと言う事でしょうか?(請求が認められるかは別として)

>警察は、まず事情聴取から始め、周囲の聞き込みから始めますので、過去に子供を虐待しているのが見つかってしまえば、故意による犯行だと疑うでしょう。それに、訴えるにしても訴えるための費用は高いですし、虐待するような親が持っている金額じゃあ無理じゃないですかね。ですから、ただ子供が死んだ可哀想な親という結果で終わる可能性の方が多いと思いますよ。だから、コンニャクゼリーでの窒息死ではなく、交通事故や事件に見せ掛けて死なす親の方が多いんですよ。白黒がハッキリ分かれておりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。非常に参考になりました。

ありがとうございました。

まず、食べさせた親に罪はないでしょう。

ただの事故になります。

で、こんにゃくゼリーを食べさせて殺すのは大変ですよ。
決して、多い事故ではありませんから。
お年寄りがお餅を喉につまらせて死ぬ事故と同じぐらいですし、
仮に喉に詰まったとしても、すぐに救急車を呼ぶなどの適切な処置をしないと、
保護責任者遺棄致死罪が適用される可能性があります。

なので、そのようなことはまずないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

兵庫での事件では、1歳の子供の口に対しては大きすぎるあの物体をなぜかカチカチに凍らせて食べさせたようですし、親の元では無く祖父母の家での出来事だった事もポイントなのでしょうね。

その親も、訴える相手が違うような気がしますが、それはどうでも良い話ですね。

>なので、そのようなことはまずないでしょう。
私も、そう願います。

まあ、あなたの予測も当たらずとも遠からず見たいな感じですね。

でも、「蒟蒻畑」の肩を持つ訳ではないのですが、<もち>を食べて窒息死したら、<餅屋>を訴えますかと言う疑問です。
「蒟蒻畑」は八つ当たりのようなものですね。
    • 0