プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の第三日曜日に東京日野へ新撰組巡りをしに行こうと思うのですが、教えてください。

土方歳三資料館
井上源三郎資料館
佐藤彦五郎新撰組資料館
新撰組のふるさと歴史館
日野宿本陣跡
石田寺
高幡不動尊

・・を予定しているのですが、1日で開館時間内に回ることはできますか?(所要時間もわかる範囲で教えてください) ちなみに電車で9~10時に日野に着くように行きます。

また施設の近くでランチを取りたいのですが、どこかおススメはありますか?なるべく安いところでお願いします(*^_^*)

A 回答 (1件)

元地元民です、まずご質問の廻れるか?ですが、一応可能だと思います。

質問者様もある程度、下調べされた上での第三日曜日だと思いますので記載された
上の3ヶ所(土方歳三・井上源三郎・佐藤彦五郎館)がネックなのもある程度
お解りかと思います。
(開館時間が短いです、全て個人宅併設の私設資料館のようです)

私は、残念ながら各資料館を拝見したことは有りませんが、地理感覚の部分からの
アドバイスをしたいと思います。廻るルートは

(1) 新撰組のふるさと歴史館  (2) 日野宿本陣  (3) 佐藤彦五郎資料館

(4) 井上源三郎資料館  (5) 土方歳三資料館  (6)  石田寺

(7) 高幡不動尊

さて、到着予定が朝9時から10時頃予定とのことですが電車の乗り継ぎを確認して
頂き、あと20分くらい早くJR日野駅に着くと良いと思います。そうすると1箇所目の
ふるさと歴史館に9時ジャストインできます。

その後の移動はすみませんが全てタクシーを前提と考えて下さい(それぞれの距離は
場合によっては歩ける範囲の施設も有りますが、移動に時間使うとそれこそ各施設に
入って出て、また次へとなりそうです。)

(1)(2)で1時間半くらい見学出来そうですが(3)が11時開館なのでそれに合わせましょう。
(4)も同じく12時開館のようですので移動込みで1時間が(3)の滞在可能時間と考えて
下さい。
その後(4)から(5)への移動が一番距離が有ると思います(車で15分程、渋滞は無しと
思って良いです)

(4)⇒(5)の移動以外は車移動で全て10分以内と考えて下さい
(おおざっぱな目安ですが。 (2)⇒(3)も徒歩でいいです)

(5)から(6)くらいは徒歩移動でも良いかと思います、お気づきかと思いますがこの時点で
すでに午後に突入です。食事は(5)の周辺にファミレス系が(和食・イタリアン)有りますが
お勧めは栄養補給と割り切って移動中に何か摂られるか、最後(7)の高幡不動駅周辺まで
我慢するかのどちらかをお勧めします。
高幡不動駅から不動尊までは直ぐですが一応、門前の商店街?までいかないですが、飲食店
みやげ物店等が有りますので時間と相談でどうぞ。

たぶん、時間のやり繰りの厳しい中でいらっしゃることかと思います。可能なら土日で
廻れればもう少し各施設をしっかり見れると思うのですが(タクシーちょこちょこ使うことを考えれば
宿泊してバス、徒歩移動でもコストとしては食費が増える程度かと)

残念ながら歴史系は弱いので施設のお勧め等は出来ませんがプランのことで必要でしたら
補足できますので追加質問下さい。

最後ですが体調に注意して(結構暑いですよ)良いご旅行を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。地図とkusitaroさんの回答と照らし合わせてルートや時間配分を考えていきたいと思います。最悪候補いくつかカットもありうるかもしれませんが、この機会にしか行けない資料館は立ち寄れるスケジュールを立てようと思います。長文でのご回答に対し、短文でのお礼で申し訳ありません。参考にさせていただきます。