プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山登り自転車について教えてください。
車で一番上まで行き、そこから自転車に乗って、渓流釣り・山菜採りをしたいのです。今は車を置いてから、歩いてます。
この場合、どんな自転車がいいのでしょうか。具体的にいくつかの車名をあげていただければうれしいです。トライアルのように、道なき道を進む、でも、登山道を進むでもないです。ジムニーがやっと入れるかどうか、ぐらいの悪路、傾斜を行きたいと思います。スピードは出しませんので、強力なサスペションはいりません。ライト、ドロヨケ、荷台もいりません。教えてください。

A 回答 (3件)

ジムニーってコトは車が通れるぐらいの山道ってコトですよね。


それならあまりこだわらなくてもいいと思いますよ。
どんな感じのやつが好みかによりますが、オフロード専用車両であるシクロクロスなんてどうでしようか?
あ、二台に積むほどではなくても荷物があるならオンオフ兼用のランドナータイプもいいですねー。
シクロクロスタイプならこんな感じ
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/14cx10.html
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/17racdt08 …
http://www.chari-u.com/bianchi/bianchicross/10lu …
http://www.chari-u.com/gios07/21puredrop08.html

荷物がつめる本格的なツーリングタイプならこんな感じですね。
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/19gmt08.h …
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …

昔はそういう用途に作られた、ランドナーに似たタイプのパスハンターなんてのもありましたが、最近はまったく見なくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。しばらく出張で留守にしてすみませんでした。
さて、各種の自転車ありがとうございました。急いでかえるものを検討してみます。(渓流のシーズンは短いので)
感謝しております。

お礼日時:2011/08/17 08:05

渓流も山菜も


山としてはまず「沢まで下る」という局面になろうかと思われます。

まあ道はあるところなのでしょうが、
ダウンヒル・土道であろう事は容易に想像できます。

サスペンションはスピードを出すから必要というより
「ギャップなどでグリップを失って転倒しないために必要」なのです。
また、
泥道で少しくらいの雨が降るとすぐに泥除けがないと
前に進めないことになります。
また。
下るということは上るということです。
荷台がない
ということは、荷物は全て背負うということです。
ライトがない
ということは、木々の間を走らない、
魚がつれないであろう昼間に走るということです。

相対的に考えが甘いと思います。
おっしゃる目的にはかなり強力なフル装備のMTBに
キャリアや泥除け・ライト、そしてオフの自転車というのは転がるので
ヘルメットグローブ・万が一の修理キット・一通りの修理スキル・
別の目的があるので車体鍵などの
フル装備が必要です。
そしてこれらの重量を支えつつ安全に上り下りができる車体は
軽量レーシングXCモデルではなく
オールマウンテンカテゴリに入る丈夫な
上り下りによいサスペンション(ストロークは小さめ)の着いた車両が必要です。
=スピードを出して下るのであればストロークの長いものが必要になります。

最低15万円はほしいところですね。
装備とあわせて20万円。
それと自転車修理技術。
なにより、一人で沢まで下るのですから
一度くらいは転ぶでしょう確実に。
そんな時自分で自転車を治せないとどうにもなりません。
これくらいが最低限でないかな?
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00 …
    • good
    • 1

こんばんは。



自転車で山を登る目的はなんなのでしょうか?私は移動の為ではなく自己チャレンジと言う概念でMTBで山を登っていますが、そんな中では担ぎや押しも必要になる場合も多々あります。当然スキルと体力はかなり必要になりますよ。

走破性ではツートラが出来るギヤ付きのBTRとなりますが、セクション移動程度のギヤ比なのでポジションも含めロングな移動は向いてませんし、そもそもBTRでのテクニックが無いと意味が無いでしょう。

どの程度の路面・勾配なのかは分かりかねますが、山の移動と言うところに重きを置くならば、余程乗り込んで居ない限り歩きの方が確実に楽だし快適です。

それを踏まえて是非自転車でと思っているならば、軽量のMTBならどれでも良いと思います。下りも考慮すればフロントサスは必須かと。フルサスは下り重視なので相談者様のシチュエーションでは重くて邪魔だけと思われます。

軽さはお値段に比例しますが、ハードテイルだとお手軽なMTBはたくさんあります、予算を決めればおのずと絞られるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。しばらく出張で留守にしてすみませんでした。目的は単純で、車で行けないから、また、チェーンで車は止められているからです。回答に感謝しております。

お礼日時:2011/08/17 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!