プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢の知人宅に訪問してきた不動産業者ではない土地仲介業者という人物が、
別の県に持っている土地を売る気はないかという話を持ちかけてきた。
聞いただけの話なので詳細はわからないが、
持参した書類の中には土地の航空写真があったそうだ。
土地には売出しする旨や連絡先など一切書いてないそうだ。
今3人くらいその地域で土地が欲しいという人がいるらしく、
仲介するから三○東○・・・銀行の口座に40万円を
手つけに振り込んで欲しいと言われたそうだ。
土地が欲しいならその業者が購入すればいいのに、
購入するお金はないから土地購入者と売買が成立すれば、
代金を支払うとかいう仕組みになるということ・・・?

話してくれた本人もちゃんと理解ができているのかわからないので、
聞いたことを書いてみました。
ネット上にはその会社は存在するらしいのですが、
どう考えても信用しない方がいい話なのではないかと思うのです。
すぐには返事できないというと、買い手が待っているからと即決させようとする
雰囲気があったらしいです。
今は一応保留中のようです。
土地の売買について詳しい方、ちょっとこれはどうなのか教えていただけますか?

A 回答 (3件)

業者してます。

一般的な不動産取引であれば、売主は買主からお金をもらう立場です。手付け金も「売買契約締結時」に「買主からもらう」ものです。どうして売主が手付け金を払うことになるんでしょう。

本来の意味の手付け金でないのであればその業者の仲介手数料に当たるものなのでしょうが、何にしても先に払えと言うのは怪しさ満点です。

とにかく断るべきでしょうね。
    • 0

まあ間違いなく詐欺でしょうね。

買い手が待っているなら、そちらへ直接売れば良いだけの事です。

お金を振り込んだら一応その土地は買えてその人の名義になるのかもしれませんね。その後に「予定していた買主がダメになった」とかいう話になるのかもしれません。ちゃんと土地を売ったのだから詐欺ではない、というようなストーリーじゃないですかね。もしそうであったとしても、買わされる土地は永久に売れないような値打のない土地なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買い手がその土地がいいとうなら、仲介しても売主がお金を払うってあり得ないですもんね。
ヘンにお金払って土地の名義でも変えられたら大変ですよね。
田舎の売れない土地だから、目をつけられたのかもしれません。
参考になりました。
ありがとうございます。

>仲介するから三○東○・・・銀行の口座に40万円を

手つけに振り込んで欲しいと言われたそうだ。

変な話、とても信用できない。
契約成立もしてないのに仲介料を要求するなんて疑って掛かったほうがいいです。
もしどうしても土地を売りたいならあなたの知人のほうで司法書士を用意したほうが無難です。
知人の知り合いに信頼できる司法書士がいなければ、その知人の方の取引銀行に行って
司法書士を紹介してもらったらいいと思います。
土地取引は預金になる可能性大ですから断らず取引に応接室を貸してくれたり立ち会ったりしてくれる銀行もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりヘンですよね。
勝手にやって来て、お金を払ったら仲介してやるってことですもんね。
取引銀行ではそういう対応もしてくれるんですか!
でもこの話はやっぱりうさんくさいですね。
参考になりました♪
ありがとうございます。