プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーバ:Win2000Server(1台)
クライアント:Win2000Pro ネットワークです

新しくサーバを購入(Win2000Server)し、ドメインコントローラの追加作業(ActiveDirectoryのインストール)をしていますがうまくいきません

ActiveDirectoryのインストールウィザードの最後(ActiveDirectoryの構成)で

『次のエラーにより、操作に失敗しました:
ドメイン XXXX.XXX.co.jp に適切なドメイン コントローラを検出できませんでした

"指定されたドメインがないか、またはアクセスできません。 "』と出てしまいます

どうすればActiveDirectoryのインストールができるのでしょうか

A 回答 (2件)

xxxx.co.jp は自分で付けたドメイン名ですか?


DNSの設定がきちんと出来ていないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。

ありがとうございました。

別の作業が入ってしまったのと、時期的に半端なので、
来年度の使用開始を目指して設定することにしました。

お礼日時:2003/12/17 08:41

 すんません、こちらもよくわかって居ないのに何とか運用してるんで。


 だから解決に至るレスぢゃないんですが。

 Windows Server World 7月号に、「絶対に失敗しないActive Directory完全移行術」って特集があります。215-235ページです。
http://direct.idg.co.jp/backnum.msp#w2000w

 またWindows 2000Serverネットワーク構築ガイド 秀和システム 井上孝司著では(ISBN4-87966-982-2 3800円)。
 153ページより、「ドメインコントローラーを既存のドメインに追加する」と言う章があります。

この回答への補足

ありがとうございます
「Windows 2000Serverネットワーク構築ガイド」はみているのですがうまくいきません。

私の行った作業は
1.新サーバをネットワークに参加(現行ドメインにログイン)←これはうまくいきました
2.Active Directoryのインストール←エラー発生

今使っているサーバもよくわからずに導入したので何か設定が足りないのかな?と思っているのですが具体的にこれというのがわかりません

補足日時:2003/11/01 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くてごめんなさい。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!