プロが教えるわが家の防犯対策術!

60歳代の両親を連れて国内旅行をする予定です。
お勧めの地域、観光地、宿がありましたら教えてください。

・自分(女)と3人での旅行となります。
・時期は今年の10月ごろで、3~4日間程度の日程を考えています。
・移動は飛行機で、出発は新千歳空港(カシオペアなどでの移動は考えていません)
・母親があまり歩けないので旅行先は観光タクシーを利用したいと思っています。レンタカーは使いません。
・温泉地も1泊くらいは入れたいと思います。(こじんまりとして感じのいい料理のおいしい旅館希望)
・目的は両親が健康なうちに親孝行しておこうというところです。なので、あまりチープな旅行にはしたくないです。

自分としては第一候補に九州(熊本・大分)を考えていますが、他の地域でもここが良いというところがありましたらぜひ教えてください。
萩、津和野あたりもとてもいいと聞きますが、3日間の日程で行くとなると物足りないでしょうか?行かれた方にぜひ伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>3日間の日程で行くとなると物足りないでしょうか?



そんなことないですよ。

たとえば、熊本のプランですと。。。

1日目
熊本空港~通潤橋~高千穂泊(夜神楽見学)
2日目
高千穂~阿蘇・草千里~やまなみハイウェー~由布院泊
3日目
由布院~九重夢大吊橋~大観峰~熊本城~熊本空港

パックツアーはこの時期高めです。
ご質問者が、2か月前の9:30にスカイマークのHPからWebバーゲンを気合でゲットすることです。
(ゲットしたら予約センターに羽田乗り継ぎ情報を連絡することを忘れずに)
http://www.skymark.jp/ja/
パックツアーより2万×3名程度安くなりますから、その分人気の宿に予算を回せますね。

宿は、宿泊予約サイトから予算とクチコミを参考にお選びください。
http://www.jalan.net/jalan/doc/etc/onsenranking/ …

観光タクシーは、大まかな行程を示せば事前に見積もりをもらえます。
http://www2.ocn.ne.jp/~horie.7z/sabu15.html

ちなみに、萩、津和野は飛行機代がばかにならないのでお勧めしません。

良いご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
阿蘇、高千穂、草千里、北海道とはまた違う大自然に大変惹かれます。

お礼日時:2011/08/11 23:55

おかしな回答をする人もいるようですが、気にせず・・・・


   
九州なら大分空港→湯布院泊→竹田市→阿蘇山麓から高千穂泊→椎葉村→宮崎というルートはいかがでしょうか?
湯布院は人気のある温泉地、高千穂は神話のふるさと、椎葉村は平家の血を引くお姫様と平氏追討に派遣された那須大八郎との悲恋の物語の地、宮崎は南国を思わせる明るい町です。
実は、もう20年以上前ですが、私もこのルートに近いルートで観光タクシーで回ってとてもよかったコースです。
   
湯布院
http://www.yufuin.gr.jp/
高千穂
http://takachiho-kanko.info/
椎葉村
http://www.kanko-miyazaki.jp/kaido/video/cate02/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなくイメージしているルートに近くてとても参考になります。

お礼日時:2011/08/12 00:01

何だか力んでる割にはズレた回答をされている方がいますが、気にすることをはありませんよ。


親孝行としてご両親に旅行をプレゼント、立派な心掛けです。ご両親もそのお気持ちに喜ば
れることでしょう。

さて九州を視野に入れるのであれば、長崎はどうですか?
10月は台風とおくんちのタイミングさえ外せば、非常に気候の良い場所です。

長崎市内は坂道が多いですが、観光タクシーを使えば問題ありません。

グラバー園/オランダ坂/孔子廟/諏訪神社/崇福寺/大浦天主堂/浦上天主堂
亀山社中/眼鏡橋/軍艦島クルーズ 等等

食事処としては

新地中華街/生簀割烹/卓袱料理

等が味わえます。

残念ながら温泉となると雲仙か佐賀の嬉野が至近となりますので、3泊4日では厳しいと思い
ますが、温泉を割愛してでも見所のある街だと思います。

中華街は下記にURLを貼っておきます。
北海道とは異なる魚の宝庫ですから、生簀割烹などいいですよ。
割烹は茂木の二見、市内でむつ五郎という美味しいお店もあります。
卓袱なら一力か花月、坂本屋、青柳等がお薦めです。

ご参考になれば。

http://www.nagasaki-chinatown.com/
http://www.ichiriki.jp/
http://www.ryoutei-kagetsu.co.jp/
http://futami23.com/
http://mutugoro.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
こちらとは違う魚介類はとても魅力的です。
軍艦島は廃棄ファンの自分は以前から憧れていてかなり惹かれますが、両親にそこが理解してもらえるかわかりません(笑)
URL参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!