毛利元就ゆかりの食べ物や、商品名に「毛利」または「元就」の二文字がはいっている食べ物は  ありますでしょうか? 回答お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます まさかBASARAの毛利氏がでてくるとは・・

お礼日時:2011/08/11 22:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 参考になりました

お礼日時:2011/08/11 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毛利元就

毛利元就が好きで、小説を読んだり、大河ドラマを過去に観たり毛利氏にまつわるトコロに行ったりしています。そこで最近気になりはじめたのが、(1)毛利元就の子孫の方は現在どうされているんだろう・・・(2)元就の最後の息子「二宮○○(○○は忘れました)」の子孫の方は現在どうされているんだろう・・・という二つの疑問です。一つでも分かる方、教えてください!

Aベストアンサー

元就の子孫で面白いのは、元傭兵でフランス外人部隊にいたという 毛利元貞氏なんかどうでしょう?
いまは、当時のノウハウを活かして著述業をされているそうです。

まぁ、職業に貴賎はないとはいえ、あの大大名をご先祖に持つ人がよりによって足軽よりまだ下の「傭兵」とはねぇ...トホホ。

参考URL:http://www.bab.co.jp/hiden/dvd/pds1d.html

Qもしもテーブルに粉ではなく大きな食べ物のカスがあった場合どうやって取り除きますか。またはどうやって拭

もしもテーブルに粉ではなく大きな食べ物のカスがあった場合どうやって取り除きますか。またはどうやって拭きますか。

Aベストアンサー

ティッシュで摘んで包んで捨てる。
状態によってはその後にティッシュ、もしくはウェットティッシュなどで拭きます。

Q毛利元就の智謀

智謀の達人毛利元就の智謀について興味あります。
大河ドラマでは彼の処世術をきちんと紹介していましたか?
彼はどんな策略で立身出世をして中国地方の覇者まで上り詰めたのでしょうか?
詳しく知りたいです。

Aベストアンサー

元就の知謀については、後世に過大評価されている面が大きいです。
大河ドラマでは、初期は国人領主としての苦悩が表現されていましたが、後半は知謀全開といった様子でした。
彼の戦略は、周辺の大勢力の動向を窺いながら、近隣に勢力を伸ばしていくという、当時の境目の国人領主としては一般的なものです。元就の場合はもちろん本人の能力もありますが、いろいろ偶然が重なってうまくいったというわけです。
厳島が戦場に選ばれたのは、元就の謀略ではなく、経済的・戦略的に重要な場所であったためです。毛利勢の力と言うよりも来島水軍のおかげで勝てたというような説もあります。
渡邊世祐『毛利元就卿伝』
山室恭子『群雄創世記』
舘鼻誠『戦国争乱を生きる』
鴨川達夫『武田信玄と毛利元就』
あたりを読むと詳しく知ることが出来ると思います。

Q食べ物の「あたま」と「しっぽ」

くだらない質問(?)ですが、しばしお付き合いください。。

魚のように本当に「あたま」と「しっぽ」があるものはいいですが、本当は「あたま」と「しっぽ」もないんだけど、なんとなくそういう言葉を使ってしまうものありますよね?

たとえば、『茄子(ナス)』。
私は絶対にヘタのついているほうが「あたま」で反対が「しっぽ」と思っているのに、私の母は
「『茄子』の頭は絶対に太いほう(ヘタのないほう)」
といいます。
また、パンの『コロネ』。
私は絶対に細いほうが「あたま」で、クリームのつまっている方が「しっぽ」と思うのですが、これまた母の意見と反対です。
『バナナ』に関しては私も母も、むきはじめる方(房のつながっている方)が「あたま」で反対が「しっぽ」ということで同意見なのですが。。

みなさんはどう思いますか?
私は母の意見を聞いてそんなコロネの細いほうをシッポと考えている人がいるということに心底驚きましたが、母も私のように太いほうをシッポと考えている人がいることに驚いたようで、私と母の間で、この話題は平行線のままです。

みなさんの意見を聞かせてください(^.^)

くだらない質問(?)ですが、しばしお付き合いください。。

魚のように本当に「あたま」と「しっぽ」があるものはいいですが、本当は「あたま」と「しっぽ」もないんだけど、なんとなくそういう言葉を使ってしまうものありますよね?

たとえば、『茄子(ナス)』。
私は絶対にヘタのついているほうが「あたま」で反対が「しっぽ」と思っているのに、私の母は
「『茄子』の頭は絶対に太いほう(ヘタのないほう)」
といいます。
また、パンの『コロネ』。
私は絶対に細いほうが「あたま」で、クリーム...続きを読む

Aベストアンサー

summer_natsuさんこんにちは♪

きっと私のチョココロネの回答をご覧になって
このご質問を立ち上げたのではないでしょうか??笑
(そうでなかったら済みません!)

チョココロネは、やはり形がモスラに似ているので
太い方が頭!細い方が尻尾という
解釈をしていました。
ですからsummer_natsuさんの逆の発想には
お母様同様、驚きました。
ただ、これは解釈の問題で
逆でも問題ないでしょうけどね。
巻貝を連想してたら、summer_natsuさんと
同じ解釈をしてたかもしれませんし。

茄子の理論!?も面白いですね。
こちらはsummer_natsuさんと同意見です。
だって理研の麻婆茄子のCMの
着ぐるみはそうなってたはずです!!笑

色々出てきそうですね。
他の方のご回答を楽しく拝見させていただくことにします。

Q毛利元就の幼少期について

こんにちは。
戦国武将である毛利元就がまだ松寿丸だった頃、
幼くして家族を亡くしその不幸で苦しい境遇から
「乞食若殿」などと呼ばれていたそうですが、
この乞食というのはあくまで大変な様の例えなのでしょうか?
それとも、実際に乞食のような惨めな生活を
送っていたということなのでしょうか?

どなたかお詳しい方、回答お待ちしております。

Aベストアンサー

何百年も前のことなので推測の域を出ませんが、武士階級にしては非常に貧しい、という程度と思います
田舎の武士で子供の頃に後ろだてを失ったので、ひどい悪口ではないでしょうか
当時の実際の乞食は運が悪いと五体満足でいられないレベルなので、毛利元就自身は底辺階級とは程遠かったと思われます
ただ、虐待に近い扱いは受けていたそうです

Q肌にいい食べ物、悪い食べ物

肌にいい食べ物、悪い食べ物をできるだけ多く教えて欲しいです。

お願いします。

Aベストアンサー

肌にいい食べ物と言えば、コラーゲン(鳥の手羽先や豚足、牛筋など)とビタミンC(小松菜、ホウレンソウ、ブロツコリー、カリフラワー、レンコン、じゃがいも、さつまいも、ピーマン、トマトなどの野菜や、イチゴやミカン、かんきつ類などのフルーツ)ですねー♪

ただし、ビタミンCは水溶性のビタミンですから、茹でると茹で汁の中に出ちゃいますし、ジャガイモなどのイモ類以外のものは、加熱するとビタミンCは壊れてしまいますから注意です。
ですから、サラダやスープにするのが良いかもです。

Q毛利元就

毛利元就の大ファンです。今度広島の郡山城跡・墓に行ってみようと思っているのですが、ここ以外で行っておいたほうがいい場所を知っている方、教えて下さい。移動手段は自動車です。

Aベストアンサー

毛利氏の跡は多数ありますが、郡山城跡の近くであれば、北に向いては子息の吉川元春の墓所がある千代田インターから直ぐの大朝町、南に向いては旧守護の武田氏と戦った可部線下祇園駅から入った金山城跡があります。

Qチョコレートににた食感の食べ物でカロリーが低い食べ物は?

食が進みません。
しかし、チョコレートはぱくぱく食べれます。
でも、チョコはカロリーが高くてぱくぱく食べるとニキビが出来てしまい、ちょっと、後悔してしまいます。
そこで、チョコレートに似た食感の食べ物を探しています。
仕事中にもぱくぱく食べれるものがいいんですが近いものがなかなか見つかりません。味は別に甘くなくてもいいですが、あの、ひやっとしてじゅわっと解ける食感の食べ物。欲しいなぁ。

Aベストアンサー

元パテシエのzohです。

チョコレートが口の中で溶けるのは、カカオバターを主とした油脂が体温で溶けるからです。また、その時に融解熱を奪うのでちょっとひんやりした感じがします。ですので、同じような食感を求めるとどうしても油脂を使った物になります。これではカロリーが高いですね。

そこで、ちょっと目先を変えて、ゼリーはどうでしょう?「カラギーナン」と言うゼラチン替わり成分で、海藻から抽出した物があります。これを使ったゼリーはとても口溶けが良く、すうっと消えていきます。カラギーナンは商品名「パールアガー」などで製菓材料として売っていますし、ゼリーを含む多くのお菓子で使われています。「増粘多糖類」と言う成分で書いてある場合も多いです。

で、お勧めの商品ですが、コーヒーフレッシュに似た容器に入ったゼリーが、スーパー等で売っています。こんにゃくゼリーは別にして、それらの商品の成分をよくみて、カラギーナン・増粘多糖類等を使っている物から好みの物を見つけると良いのではないかと思います。

…参考になりましたでしょうか?

(元パテシエ←実は見習いまで)

元パテシエのzohです。

チョコレートが口の中で溶けるのは、カカオバターを主とした油脂が体温で溶けるからです。また、その時に融解熱を奪うのでちょっとひんやりした感じがします。ですので、同じような食感を求めるとどうしても油脂を使った物になります。これではカロリーが高いですね。

そこで、ちょっと目先を変えて、ゼリーはどうでしょう?「カラギーナン」と言うゼラチン替わり成分で、海藻から抽出した物があります。これを使ったゼリーはとても口溶けが良く、すうっと消えていきます。カラギーナ...続きを読む

Q毛利元就。。。

次の連休中国地方に旅行にいく予定です。
中国地方といえば毛利元就で有名な場所。
吉田郡山城とかまだあるのでしょうか?
ここまで有名な戦国大名ともなると
いろんなゆかりの地や記念館などがあるのでは?と
思っています。お勧めの場所があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
山口出身の者です。

元就ゆかりの地は少ないかもしれないですね。

こういうサイトを見つけました。参考にしてみて下さい。
http://www.mmjp.or.jp/askanet/index.htm

あと元就ゆかりの地としては、是非宮島にも行って見てください。
ここは陶氏を破って中国地方の覇権を握った、厳島の戦いの舞台になったところです。

元就ではないですが、元就に関係する人々として
大内氏と元就の子孫達のゆかりの場所は山口県各地にあります。

萩はもちろん関が原以降に毛利本家が居城とした地、山口市には大内氏の館跡など、
関が原以降の吉川氏の居城だった岩国、そしてその吉川氏が建築を命じた錦帯橋などなど。

Q食べ物に虫がついた後の食べ物って害があるんでしょうか?

いつもお世話になっています。
ちょっと疑問に思ったので投稿させていただいたのですが、
最近小さい虫(1mmくらい)がたくさん家の中で飛び回っていて、
手作り料理にラップをしていても虫が入り込んで、
食べ物についてることがあるんです・・(特にパンなど)
気がついたらすぐにはらう(息で吹き飛ばす)のですが、
そんな小さな虫がついたあとの食べ物って、
やっぱり不潔だし、食べるのはよした方が良いのでしょうか・・?
何か害がでることとかあるんでしょうか?
一応、パンなど虫がついた後は焼いたりして
食べるようにしてるんですけど・・
虫がついてもやっぱり作ったものを捨てるのはもったいなくて・・><
意見聞かせて頂けると嬉しいですm(__)m

Aベストアンサー

普通の人であれば問題はないでしょうね。

誰しも子供の頃、夕方自転車をこいでいてウンカの群れに突っ込んで、口や鼻の中に吸い込んだ経験があると思います。
海水浴で海の水を飲んじゃった事もあると思います。もちろん海水にはいろんな菌や微生物がいます。
でもその程度で体を壊した人はいないです。

人間はちょっと前まで虫に囲まれて生活してました(と言うか、今でも都会の一部のマンション暮らし以外はそうです)。農家で野良仕事をして弁当を食べても、家で食事をしても虫が寄ってくるのは普通です。
幸いな事に日本では、その手の虫が媒介する熱病などもないですし、よっぽど大きなキンバエ(ギンバエと言うのは間違い)でもとまったら気分が悪いですが、そうでなければケースバイケースで気になれば食べるのをやめればいいし、そうでなければ食べたからと言ってどうという事もないでしょう。


人気Q&Aランキング