いつもお世話になります。早速ですが名古屋市東山動物園とその周辺に関して詳しい方お教え下さい。
来週(5月1日か2日)に一才二ヶ月の子供を連れて名古屋市東山動物園行こうと思っています。HPを見て交通手段は一応調べましたが(三重県から電車)、園内や周辺のお薦めスポットや園内の設備などや注意点などお教えください。東海地方にきて2年ほど経ちますが、名古屋の方は名古屋か栄の百貨店ぐらいしか行ったことがなく、おしめ換えスポットやご飯が食べられたりできるところも教えていただければ嬉しいです・・・どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



動物園から、徒歩10分の所に以前住んでおりました。
「東山動物園」というより「東山動植物園」と言ったほうが正しいかもしれません。小さな遊園地も併設されています。とにかくめちゃ広いので、見所を絞られることをお勧めします。(動物園とお書きのところから察すると、やはり動物メインとは思いますが)
極端な言い方をすると、地下鉄「東山公園」から「星が丘」までの間はすべて園内の敷地です。ですので「星が丘」にも「動植物園」の入り口があります。ただし、こちらは「メダカ館」や「展望タワー」のある植物園に近いほうです。
東京の「上野動物園」などに比べれば、園内はゆったりしていてお子さんのバギーは楽々押せるとは思いますが、裏を返せばそれは動物間の距離があるということです。まず、園入り口で「パンフレットを見て、小さなお子さん向けに「ゾウ」「ライオン」「かば」「コアラ」など見てわかりやすくおもしろいものに絞られるのをお勧めします。

食事どころは残念ながら、美味しいところ、ゆったりできるところは園内にはありません。高くてマズイ所ばかりなので(やっぱり、公共だから?)駅前のスーパー「ナフコ」でお弁当を買うのをお勧めします。(まあ、かきいれどきには路上の出店で販売しているのですぐ店内に入らなくとも買えるとは思いますが)

おむつ交換に関してはよくわかりませんが、この年齢のお子さんなら、場所の少なさも考えて「ギャザー入りの立ってはかせるパンツタイプ」の紙オムツがいいと思います(私たちの頃はそんないいものありませんでしたが・・・笑)

園を出てもお子さんづれでほっと一息つけるところは少ないです。
一番いいのは、大通り沿いにあるファミレスの「すかいらーくガーデンズ」です。
ここが、一番ゆったりできると思います。ただし競争率は激しいです(笑)混雑時はかなり待たされるのを覚悟しなければなりません。
お子さん連れでなければ、通り一本入ったところの食べ物屋さんなんかもご紹介できるのですが・・・

とにかく、連休でしたら相当の混み具合が予想されます。
何はさておき、早めに園内に入られるのをお勧めします。
お子さんが相当歩けたとしても「バギー」か「おんぶ&だっこバンド」は必需品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。動物園といえば天王寺か王子(神戸)しか行ったことがなく、それも小学生の遠足以来で・・・・そんなに広いのですね。星ヶ丘といえば遙か大昔に一度だけ行ったことがあるようなないような・・・位です。かなり混雑するようでしたらGW開けにでも行こうかなとも考えています。すかいらーくガーデンズはとても懐かしく(?)行ってみたいなーと思っていますし(笑)。本当に感謝しています。また機会があれば宜しくお願いします。

お礼日時:2001/04/30 00:44

おしめの交換は園内の施設内の女性用トイレの1部屋に設けられて所があるのはあるのですがかなり使いづらいと子持ちの友人が申しております。


また建物外のトイレにはトイレットペーパーが備えられていないのでポケットティッシュは多めに持っていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしめ換え、はもとよりポケットティッシュのお話は主人が感謝していました(?)。まだまだ公共の施設は不便なところもあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/30 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q徳川園と東山動物園

土曜日に徳川園と東山動物園に行こうと思うのですが、交通手段がいまいちわかりません。
JRで名古屋まででて、名古屋駅から出発です。土日は、バスと地下鉄が載り放題の安いのがあると聞いたので、それを使おうと思うのですが、どこでかえばいいのでしょうか?

名古屋駅→徳川園→東山動物園→名古屋駅というふうに行って帰ってこようと思うのですが、バスで直接徳川園に行く方が楽かなーとは思うのですが、名古屋駅のどこからバスにのればいいのかもよくわかりません。
徳川園から東山動物園に直接いくバスもあるのでしょうか?
詳しく教えて頂けるとうれしいです。
あと、他におすすめの場所や食べ物やさん等あれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元民です (^^ゞ

他の方の意見と重複しますが・・・

乗車券は 「ドニチエコ切符」が便利です、600円(子供300円)で一日バス・地下鉄載り放題です。

徳川園へは、名古屋駅(新幹線じゃない方の出口)へでて、松坂屋名古屋駅店二階の
市バス乗り場から基幹バス二号系統が便利です。
土曜日なら一時間に3~4本出ています、どこ行きに乗ってもオッケイです。
市バス乗り場は、グリーンホームとイエローホームに分かれていますが、ビル南東角の階段を使えば、グリーンホーム7番乗り場の基幹バス乗り場の前に出れます。

確かグリーンホームの中央部分に市バスの案内所がありました(ここ数年そちらの方に行っていないので・・・)
そこで乗車券やドニチエコ切符は買えます。

市バス基幹二号系統は、途中から道路中央を走るバスレーンに入ります、徳川園へは
「徳川園新出来」で下車します。
バス停に簡単な地図が掲載されていますので、バス停前の交番で道を聞く必要も無いでしょう。

徳川園から東山公園へは、バスを降りた「徳川園新出来」の同じ乗り場から更に基幹二号系統を使用します、
どこ行きに乗ってもオッケイですがその区間は 市バスと名鉄バスの共同運行になっています、
「ドニチエコ切符」では名鉄バスには乗れませんので注意してください、
市バスはこの系統だけが後乗り前降り方式ですが、乗車扉には「市バス」「名鉄バス」と明記してあります。

バスは4つ目の「茶屋ヶ坂」で下車します、バスを下車してそのまま進行方向に300メートル歩くと左手に地下鉄の入り口があります、
「右回り」(行き先は関係ありません)に乗車して、二つめの「本山」で東山線「藤が丘」(全ての電車です)行きに乗れば次の駅が「東山公園」です。

帰りは「東山公園」から地下鉄一本で「名古屋駅」まで戻れます。

食べ物は、名古屋駅西口(朝とは反対側)地下のエスカで「矢場トン」の味噌カツ「山本屋」味噌煮込ぐらいなら時間的にも楽だと思います。

地元民です (^^ゞ

他の方の意見と重複しますが・・・

乗車券は 「ドニチエコ切符」が便利です、600円(子供300円)で一日バス・地下鉄載り放題です。

徳川園へは、名古屋駅(新幹線じゃない方の出口)へでて、松坂屋名古屋駅店二階の
市バス乗り場から基幹バス二号系統が便利です。
土曜日なら一時間に3~4本出ています、どこ行きに乗ってもオッケイです。
市バス乗り場は、グリーンホームとイエローホームに分かれていますが、ビル南東角の階段を使えば、グリーンホーム7番乗り場の基幹バス乗り場...続きを読む

Q名古屋、金山、栄周辺の周辺のお勧めの居酒屋

タイトルのとおり名古屋、金山、栄周辺の周辺のお勧めの居酒屋を探しております。
条件としては
・安い
・旨い
・デートにも使えそうな雰囲気である事
でお願いいたします。
その店の簡単な紹介(どの様に良いのか)教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 えらく範囲が広いですが^^;
 デートでも使えそうな雰囲気ってことなら、栄のガルーバなんかどうでしょう?
http://www.bar-and-restaurant.com/detail.php?id=S01461
なかなかいい雰囲気のお店ですよ。
料理はアジアンが中心。お酒はカクテルが多数揃っています。

参考URL:http://www.bar-and-restaurant.com/detail.php?id=S01461

Q名古屋の東山動物園のおみやげ

友達から東山動物園の定番のおみやげが欲しいと
言われたのですが何か全然検討もつきません。

あと別の友達が名古屋に遊びに来るのですが
名古屋城 動物園以外にお勧めなとこはどこですか?

Aベストアンサー

定番のお土産かどうかはわかりませんが、「ゴリラのはなくそ」というのがあります。ゴリラ舎の前のお土産屋さんにありました。黒豆の甘納豆です。
我が家でばかうけでおいしかったです。
真面目なお土産としては、お薦めできませんが、笑いを取るにはよろしいかと・・・・。

Q《名古屋》栄周辺に金券ショップありますか?

こんにちは、今回もお世話になります。

毎年6月に名古屋に行っていて、いつもは名古屋駅周辺に泊まるのですが
今回は栄に泊まろうかな、と思っています。

栄周辺は繁華街、というのはわかるのですが
金券ショップがどこにあるのかわかりません。
栄で金券ショップのある場所を教えてください。
(名古屋駅太閤口周辺は金券ショップがたくさんあるのは知っていますが
今回は栄であったらいいな、と思っています。)

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたしますm(._.)m。

Aベストアンサー

栄から久屋大通の方に歩いていくと「たての街」がありますがそこの半地下奥にありますよ。

他にも参考URLや下記ページに紹介されています。

http://www.ticket.co.jp/shop/19.html

参考URL:http://www.stampnote.com/ticketshop/ticket_sakae.html

Q東山動物園内での食事

いつもはお弁当を作っていくのですが、昨日は暑かったので東山動物園の中の店で食べることにしました。
そしたら・・・おいしくなかったです。

たまたま入ったお店が悪かったのかなー・・・と思い、質問します。
東山動物園の中の店で、おいしい食べ物を教えてください。
きっとはっきり場所とかはわからないでしょうから、
○○の動物の近くの店・・・という情報で充分です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前に動物園近くに住んでいたのでよく遊びに行っていました。
動物園の中、正直言ってどこもおいしくないし高いです。(爆)
正門前のスーパーナフコでお弁当、飲み物を買って入場するのが正解だと思います。
晴れた休日はしっかり当て込んで道路までめっぱい臨時のワゴン出して売っているのですぐ分ります。(笑)

あと、園内は飲み物だけで済ませ正門近く(東山通に沿ってます)のすかいらーくに入ってもいいかと思います。(小さいお子さん連れだとそこまで我慢させるのが難しいかも・・・)

Q名古屋地下鉄 名城線久屋大通駅と東山線名古屋駅

1、大曽根方面から名城線に乗り、久屋大通駅で降りるのですが
4番出口(三菱UFJ銀行方面)に早く出るためには
電車の進行方向に向かって、何番目くらいに乗るといいでしょうか。
(もう、エスカレーターは大丈夫ですよね)

2、栄駅で東山線に乗り換え、名古屋駅で降りて
ナナちゃん人形方面に行くためには
電車の進行方向に向かって、何番目くらいに乗り何番出口で出るといいでしょうか。

以上の点、お分かりの方教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

1については不確かな部分もあり、詳細までは回答できませんが、ご容赦ください。 2については、いろいろ順路はありますが、地下街に出てからがわかりやすいものにしました。

1. 地図を見る限りでは、進行方向に向かって真ん中少し後ろの車両から、4A出口(アネックス入口の右側)から地上へ出るのがよいかと思います。 
東急ハンズの駐車場横を通り、横断歩道を渡れば銀行です。
(名城線から桜通線の改札のある通路にもつながっているはずですので、そこを経由していけば4番出口まで行けるとは思いますが…)

2.名城線から東山縁に乗り換える場合は、後方の車両(うしろから2両目くらい?)に乗車して、ホーム上にある目の前の狭い階段を上ると東山線のホームに出ます。
名古屋方面に向かってできるだけ後方の車両に乗車します。(上記階段を上ったところはホームの後方になるのでそのあたりで大丈夫です)

名古屋駅に到着したら、その付近の階段ではなく、ホーム上をひたすら後方に進み、栄方面行きホームも通り越してつきあたりの階段を上がります。
そこが南改札ですので、地下街が集結している広場を越え、あとはサンロード地下街を進んでしばらく行ったところを右折するか、名鉄中央改札~近鉄パッセ~名鉄ヤング館の
カフェステーション経由で行くかです。
(ハーブスの前のエスカレータを上ってUターンすれば、ナナちゃんのところに出ます)

1については不確かな部分もあり、詳細までは回答できませんが、ご容赦ください。 2については、いろいろ順路はありますが、地下街に出てからがわかりやすいものにしました。

1. 地図を見る限りでは、進行方向に向かって真ん中少し後ろの車両から、4A出口(アネックス入口の右側)から地上へ出るのがよいかと思います。 
東急ハンズの駐車場横を通り、横断歩道を渡れば銀行です。
(名城線から桜通線の改札のある通路にもつながっているはずですので、そこを経由していけば4番出口まで行けるとは思いま...続きを読む

Q東山動物園

東山動物園って弁当の持ち込みってOK何ですか?

Aベストアンサー

全然OKですよ。

お弁当食べるテーブルやベンチなんかもたくさんありますし。

Q名古屋港水族館と東山動植物園について!

今週末に名古屋港水族館と東山動植物園に子供(男)2人(小4・2歳半児)を連れて遊びに行くのですが!

名古屋港水族館の入館料は南極観測船ふじ・名古屋港ポートビルの共通入場券(¥2400)と名古屋港水族館(¥2000)のみの2種類ありますが、やはり共通入場券を買った方がいいんでしょうか??
見所(南極観測船ふじ・名古屋港ポートビル)はありますか??

それと東山動植物園の中にある遊園地のフリーパス(日曜祝日は¥1500であったような??)はありますか??

どうか!教えて下さい!!

Aベストアンサー

まさか、一日で2カ所行くんじゃないですよね?
とりあえず、それはたぶん無理ですよ・・・。土・日は、万博の影響もあって、どちらもベラボウに混み合うし・・・。
初めて行かれるなら、一日一カ所でいっぱいいっぱいだと思います。どちらもすごく広いので・・・。

南極観測船ふじ・名古屋港ポートビルは、わりと地味なものですが、ふじは子供は喜ぶかもしれません。
小さい頃は、見に行った気がします。
天気が良ければ、ポートビルも見晴らしが良くて、楽しいかも。
また、遊覧船なんかもありますね。
ちょっと大人向け(?)かもしれませんが、こちらにも遊園地があります。

東山の遊園地は、イベント時(名古屋祭りとか)だけフリーパス(\1500)を販売していた気がします。
スカイタワーは名古屋を一望できて、楽しいかもしれません。(動植物園とセットで\800)

では、楽しんでって下さい(^.^)/~~~

Q東山動物園とその周辺に関してお教え下さい

いつもお世話になります。早速ですが名古屋市東山動物園とその周辺に関して詳しい方お教え下さい。
来週(5月1日か2日)に一才二ヶ月の子供を連れて名古屋市東山動物園行こうと思っています。HPを見て交通手段は一応調べましたが(三重県から電車)、園内や周辺のお薦めスポットや園内の設備などや注意点などお教えください。東海地方にきて2年ほど経ちますが、名古屋の方は名古屋か栄の百貨店ぐらいしか行ったことがなく、おしめ換えスポットやご飯が食べられたりできるところも教えていただければ嬉しいです・・・どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

動物園から、徒歩10分の所に以前住んでおりました。
「東山動物園」というより「東山動植物園」と言ったほうが正しいかもしれません。小さな遊園地も併設されています。とにかくめちゃ広いので、見所を絞られることをお勧めします。(動物園とお書きのところから察すると、やはり動物メインとは思いますが)
極端な言い方をすると、地下鉄「東山公園」から「星が丘」までの間はすべて園内の敷地です。ですので「星が丘」にも「動植物園」の入り口があります。ただし、こちらは「メダカ館」や「展望タワー」のある植物園に近いほうです。
東京の「上野動物園」などに比べれば、園内はゆったりしていてお子さんのバギーは楽々押せるとは思いますが、裏を返せばそれは動物間の距離があるということです。まず、園入り口で「パンフレットを見て、小さなお子さん向けに「ゾウ」「ライオン」「かば」「コアラ」など見てわかりやすくおもしろいものに絞られるのをお勧めします。

食事どころは残念ながら、美味しいところ、ゆったりできるところは園内にはありません。高くてマズイ所ばかりなので(やっぱり、公共だから?)駅前のスーパー「ナフコ」でお弁当を買うのをお勧めします。(まあ、かきいれどきには路上の出店で販売しているのですぐ店内に入らなくとも買えるとは思いますが)

おむつ交換に関してはよくわかりませんが、この年齢のお子さんなら、場所の少なさも考えて「ギャザー入りの立ってはかせるパンツタイプ」の紙オムツがいいと思います(私たちの頃はそんないいものありませんでしたが・・・笑)

園を出てもお子さんづれでほっと一息つけるところは少ないです。
一番いいのは、大通り沿いにあるファミレスの「すかいらーくガーデンズ」です。
ここが、一番ゆったりできると思います。ただし競争率は激しいです(笑)混雑時はかなり待たされるのを覚悟しなければなりません。
お子さん連れでなければ、通り一本入ったところの食べ物屋さんなんかもご紹介できるのですが・・・

とにかく、連休でしたら相当の混み具合が予想されます。
何はさておき、早めに園内に入られるのをお勧めします。
お子さんが相当歩けたとしても「バギー」か「おんぶ&だっこバンド」は必需品です。

こんにちは。

動物園から、徒歩10分の所に以前住んでおりました。
「東山動物園」というより「東山動植物園」と言ったほうが正しいかもしれません。小さな遊園地も併設されています。とにかくめちゃ広いので、見所を絞られることをお勧めします。(動物園とお書きのところから察すると、やはり動物メインとは思いますが)
極端な言い方をすると、地下鉄「東山公園」から「星が丘」までの間はすべて園内の敷地です。ですので「星が丘」にも「動植物園」の入り口があります。ただし、こちらは「メダカ館」や...続きを読む

Q徳島県鳴門市周辺の観光スポットスポットについて

来月早々に友達とルネッサンスリゾートナルトに宿泊予定ですが周辺の観光スポットを教えてください。困っていることに友達は渦の道と観潮船を経験済みなんです。構成は大人4人と赤子1人で、車で出掛けます。2、3時間つぶせたらいいなと思っています。よろしくお願いします。おいしいものが食べられることろもあればお願いします。

Aベストアンサー

「渦の道)は終わってるのですね。
でしたら近くの「大塚美術館」でしょうか。
大麻の「ドイツ館」、足を伸ばして川内の「人形浄瑠璃」でしょうか。
徳島市内へも30分強で行けますから阿波踊り会館の踊りでも見学してはいかがですか。
おいしい所はその近くですと「びんびや」
もしくhttp://g.pia.co.jp/sikoku/shop_info/spif0001.jsp?shp_cd=58735&jldiv=4は「あらし」でしょうか。
http://www.akari.ne.jp/syotengai/02023000518.htm

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/awata/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報