プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。
実家に居るのですが自分で料理をしようと思っています。

安月給なので節約も兼ねて挑戦したいと思うのですが、どういうものから始めたらいいかわかりません。
簡単なところから始めるには何が良いと思いますか?
また、そういうサイトがあれば教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんばんは。



もしお酒を召し上がるようでしたら、おつまみを作ってみてはいかがでしょうか?
簡単なものからでいいので、居酒屋で食べた物の真似とかでいいので、
簡単なものから一品ずつ作っていくといいと思います。
いきなり栄養のバランスを考えた家族全員分の食事なんて無理ですから、
堅苦しく考えずに『食べたいものを自分で作る』とシンプルに考えてみては?

あとは休日のランチやブランチに『一人分だけ』を作りやすいパスタや炒飯、丼ものですね。
特にパスタはレパートリーがどんどん広がりますので楽しいですよ。
丼ものは残り物を活用したり出来るので節約にもなると思います。

http://www.food-sommelier.jp/column/menscooking/ …

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gt/511/
    • good
    • 0

好きな食べ物をつくるのが、一番無理なくつづけられますよ。



定番ものからはじめるといいと思いますよ。

・カレー、シチュー、肉じゃが (材料がほぼ同じ。肉じゃがはすき焼きのたれで味付けできます)
・チャーハン
・焼きそば
・スパゲティ (ソースは買う)
・オムレツ
・みそ汁

あたりは簡単かと思います。



わかりやすいので、動画レシピ参照しておきますね。
http://gourmet.biglobe.ne.jp/movie/standard/
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/movie/
http://www.bob-an.com/movie/t1.asp

youtubeでも、動画のレシピたくさんのっていますから、
作ってみたい物があれば検索するといいですよ。


全部自分で作ろうと頑張らず、
トンカツを買ってカレーにのせて、カツカレーにする、
天ぷらは買って、天ぷらうどんにする、とか楽しむのもいいと思います。


今の時期なら、
・豆腐の冷や奴
・冷たい麺類 (そうめん、ざるそば、ざるうどんなど)

も、いいと思います。
    • good
    • 0

とりあえず お弁当から


簡単料理の本を買うか 図書館でかりる
    • good
    • 0

実家にいるなら、お母様のお手伝いをするのが一番ですよ。


お母様から、今まで食べてきた料理のうち、最も簡単なものを教わるのが一番ですが、、、
これは無理なんでしょうか?

で、実際何を作るかですが、、難しい料理やこった料理なんかはまず手を出さないようにしましょう。
まずは簡単なもの、手の抜き方、そんなものを教えてもらうのが良いんですけどねー。。。

こった難しい料理は、料理に興味を持てば自分で勉強して自然と覚えるものですよ。

それよりも、まずはハードルを低くして、誰がやっても成功するようなものから作って見てください。

簡単なものなら、やっぱり電子レンジ料理と炊飯器料理かなー。。。
http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm
http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-06r.html
http://1foods.blog70.fc2.com/blog-category-9.html

あ、切るのは包丁じゃなくてはさみでオッケーです。
ぼくは、ねぎを少量輪切りにするだけとか一寸した切りものには100円均一で買ったはさみを使ってますよ。

もっと本格的にやりたいなら、炒め物とかカレーをやるのがいいですよ。
炒め物は塩コショウの薄味にして、皿に盛って、食べる前におしょうゆをかけて食べれば、味が悪いなんて事はないし、

カレーなんかは、材料と水を全部なべに入れて、茹でて、材料に火が通ったらカレールーを細かくスライスして(溶けやすいように)入れて、かき混ぜて一煮立ちさせたら出来上がりでいいのですよ。
カレールーは手間を省くためにつくらけれたインスタントですから、手間をかけるより手間を省く事を第一に考えてぼくは教えてますねー。
味が足りないようでしたら、ほんだしを入れてます。スリランカにはカツオ節みたいな物がありますしね。

そういえば昔、鍋を作って、そこにカレールーを入れたらカレーだと言ったらヒンシュクを買ったことがあります。。。

明治時代の料理の指南書に書かれているちゃんとしたレシピなんですけどねー。。。
正確には、そのカレーの作り方の項目には、、、

濃い目の味噌汁を作り、ここにカレー粉を入れると書いてあります。
    • good
    • 0

料理男子です。



節約目的じゃ、料理教室に通うと意味ないですかね。
最近は料理教室に通っている男子も多いと聞きますので、恥ずかしくはないとい思います。

でなければ、何と言ってもまず最初はカレーです。
米を炊く、野菜の皮をむく、均等な大きさに切る、素材によって火の通り方が違う、など、料理の基本を学べると思います。
そして、最終的にルーで味はまとまるので、失敗しません。

カレーなどの煮物系は、火にかけていてもすぐに焦げることはないので(火加減にもよりますが)
初心者向きです。
同じ材料で同じやり方で、最後にカレールーじゃなくてしょう油とみりんを1対1で入れたら肉じゃがが出来ます。

慣れてきたら、炒め物に挑戦してください。
冷蔵庫にあるものを適当に炒めたら、一人暮らしの男子の食事としては充分なものができるので、将来に向けてオススメです。
フライパンを煽ってる姿は、比較的カッコつけやすいです。中身が飛び散るとカッコ悪いですが。

女子にモテたいなら、お菓子作りまで発展してもいいと思います。
ちなみにクッキーくらいなら、初心者でも失敗なく作れます。ただし焦がさないように。

作り方は、「メニュー名 作り方」で検索すれば、続々出てきます。

あとは、実家ならお母さんに教わるといいのではないでしょうか。
まずはお母さんが料理してるのを、キッチンで見習いしてください。

そんな感じです。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!