私は、看護士をしています。内科です。今までは病棟勤務をしていましたが、7月からの移動で外来になりました。9月より不眠、頭痛、頭重感、めまいなどがあり心療内科に行きました。環境の変化が原因とのことで睡眠薬などをもらい、効かないので薬も変えました。2,3日前に自分のところで同じような薬をもらいました。問題はここからです。薬を飲んで少しは仕事にはなれてきたつもりなんですが、本日主任に呼ばれて、「私の指導がいけなかったのかな?」といわれました。それは、ないんですが、診察を待つ間わからないけど涙が出ました。それでそんなに思われたみたいです。婦長には、また落ち込むこともあるけどがんばる。とはいいました。(今すぐの移動は無理なので。)本当はやめたいけど仕事がないので仕方ないと思います。専門職なので他の仕事はしたことがありません。どうしたらいいでしょうか。いいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おはようございます。

なんだかとても悩まれてるようですね。
不眠などの症状は移動になったことが原因なんですよね?仕事は好きだと書かれてましたもんね。
主任さんへの対応は他の方々も書かれてるので、仕事を辞めるかどうかについて少し書かせてください。
私は元歯科衛生士です。看護師さんほど大変な仕事ではありませんが一応同じ医療従事者でした。
学校を卒業してから8年、他の仕事をしたことがありませんでした。
自分がつくDr.によって仕事内容ややり方の違いがありつらいこともありました。移動は1年ごとです。
なので、「1年ガマンすれば・・・。」と思いなんとか仕事を続けていきました。
だって、新しい職場に行ったらまた1からやり直しで覚えることもいっぱいあってそのほうがめんどうだな~って思ったんですよね。
でも結局辞めちゃったんですけどね。
で、違う仕事をしてみようと思ったんです。「自分にできる仕事なんてあるのかな。簿記もPCもできないし。」っても思いました。
だけど探せばあるもんですよ~。私は販売のバイトをしてみました。私達の仕事って接客業みたいなとこあるとおもいませんか?だから結構いけましたよ!お給料は下がりましたけどね。
今はまた衛生士の仕事をしようと思ってます。私もこの仕事が好きですから。
だから仕事を辞めてみるのも悪くないと思いますよ。
安易に辞めろとは言いませんが・・・。
看護師さんっていっぱい求人あるし、ブランクがある方歓迎!なんて書いてる求人もありましたよ~。
うらやましい。衛生士なんて年齢制限めっちゃあるんですよ!
ただ、辞める原因が人間関係だったらそれはどこに行ってもあることなので転職を繰り返すことになってしまいかねないのですが・・・。
仕事を辞めてゆっくりするのもいいもんですよ~。じっとしてられなくて働きたくなっちゃうかもしれないですしね!
参考にしていただければ幸いです。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0

もし、気になっているのなら、主任に「指導が悪かったのではありません」っていまからでも言いに行けばすっきりしませんか?どうでしょう…。

主任のかたも、ほっとするんじゃないかな?って思いました。

不眠、頭痛など、大変ですね。
それでも人を助けるお仕事を続けているのは、ほんとにおつらいと思います。
    • good
    • 0

本当に考えすぎだと思います。


何事もおおらかに考え込まず気楽に生活することです。
休日は思いっきり遊んでストレス発散してください。
石の上にも3年と言うことわざがあるように仕事も3年をめどに慣れればいいのではないですか?
看護士と言うこともありミスは許されない大変な仕事だと思いますがゆっくり無理せずに行えばそのうちベテランになれると思います。
    • good
    • 0

mozikoさん、こんにちは。


看護士をされているんですね。大変なお仕事だと思います。

私も、持病があって通院していますが、外来の看護士さんは、大変だといつも感じます。
出産のときにお世話になった看護士さんが、移動でごそっと外来に変わっていて
みんな「病棟がよかった~」なんておっしゃっていました。
病棟は、和気あいあいと、自分のペースで仕事できるのに比べて
外来は、毎日気の遠くなるような外来患者を、えんえんとてきぱきと処理していかないといけないからでしょう。
見ていても、看護士さんにも心情の波があるようで、
忙しすぎてオーバーヒートしている日は、みなさん余裕のない顔をしてらっしゃいます。

>薬を飲んで少しは仕事にはなれてきたつもりなんですが、本日主任に呼ばれて、「私の指導がいけなかったのかな?」といわれました。それは、ないんですが、診察を待つ間わからないけど涙が出ました。それでそんなに思われたみたいです。

主任さんは、自分のやり方が、あなたにストレスだったのかな、と責任を感じてらっしゃいます。
だから、そうじゃないのであれば、違います、慣れたらちゃんと出来ると思います
みたいに言っておけばいいのですし、
実際、その主任さんの指導がストレスになっているのなら、
そうです、とはいえませんが、「出来るだけ頑張ります」みたいに言えばいいと思います。
主任さんは、あなたを責めているのではなく、責任を感じておられるだけです。
あなたが気に病むことはないと思います。

>本当はやめたいけど仕事がないので仕方ないと思います。専門職なので他の仕事はしたことがありません。どうしたらいいでしょうか。

看護士さんって、本当に大変だけれど、本当に人のためになる、素晴らしい仕事だと思います。
今は、病棟から外来へと環境が変わったために、それにすぐに適応できていないだけで
あなたは今までずっと看護士として頑張ってこられたのですから
基本的には向いておられると思います。
仕事が好きだ、と言い切るあなたは、素敵だと思います。

自分を責めず、もうちょっとしたら慣れるさ、くらいの気持ちで
もうちょっと長い目で、あなた自身を見てあげられませんか。
あなたには、この仕事が向いていると思います。
頑張りすぎずに、でも、頑張って続けて欲しいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。本日も同じようなことを言われました。そしてはっきりと「移動願いを出してもいいよ。」とまでいわれました。少し落ち込みました。つらいけどがんばります。

お礼日時:2003/11/01 20:46

男性です


今の仕事をやめることはありません。
主任が言った言葉は貴女へのいやがらせとかではありません。
本当に自分がそう思ったのだと思いますよ。
貴女は、謙虚に受け止めて、ひたすらやっていけばいいと思います。
仮に、転職されても、形はちがっても絶対何かあるものです。
社会生活をうまくやっていこうと思えば、気になる何かがあっても常にプラス思考で乗り切るくせをつけたらいいと思いますよ。
そうは言っても自分が悪い場合もあります、誰でも。
だから、謙虚に、そしてプラス思考で頑張ってください。
ぜひ頑張って下さい。
    • good
    • 0

私はいくつか職を変えましたが、結局一つの悩みから解放されてもまた次の悩みが始まります。


若い頃は辞めたくなると誰の忠告も聞こえませんので、辞めたければ辞めてみるのも良いと思いますよ。
私は4回経験しましたが誰にも相談せず自分で決めました。5回目の危機の時は子供もおり熟慮(それほどでもなかったけど)思いとどまりました。
何かの参考になりましたでしょうか?
仕事も大事ですが仕事の為だけに生きているわけではないのであまり思い詰めないで下さい。
    • good
    • 0

 考えすぎではありません。

もっと考えるべきだと思いますよ。
 他の仕事はしたことがなくても、やりたい仕事があるなら、転職を考えたほうがいいと思います。「仕方がないから」とズルズルと続けるよりは、自分のやりたい仕事に向かったほうが人生は楽しいでしょう?
 看護士という仕事にやりがいを感じないのに続けているのなら、打ちのめされても転職活動に励むほうが「生きてる」と思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。やりたい仕事は、特にありませんしこの職以外できません。好きでこの職を選んだからです。

お礼日時:2003/10/31 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科衛生士のお給料

質問です。
将来の仕事として歯科衛生士を考えているのですが
歯科衛生士さんのお給料は
正直な話どのくらいなのでしょうか?
個人のところと大きな病院では差があるそうなので
とても気になっています。
衛生士の方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょうど色々と探しているところなので、
答えられるかもです。

まず、地域によって全然違います!
私が住んでいる市では、
だいたい12~20万円ぐらいです。
新卒の平均で14、5万円ぐらいだと思います。
でも、隣の府を見てみますと、
最低でも20万円以上のところもかなりあるし、
平均で17、8万円以上からのようです。
(うらやましいです)

ハローワークのHP等で
就職したい地域を検索してみますと、
だいたいの状況がわかると思いますよ。

求人もそれなりにあると思うし、
やりがいのある良いお仕事だと思うので、
(やりがいのない悪い仕事なんてないと思いますが…)、
仕事内容なども調べてみて、
やりたい仕事かどうかもよく考えてみてくださいね!

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/top.html

Q心療内科に通院してますが、お付き合いしてる人と、喧嘩になると、それも、病気?と、 言われます。 それ

心療内科に通院してますが、お付き合いしてる人と、喧嘩になると、それも、病気?と、
言われます。
それで、また、凹んでしまうので、思いがなかなか通じません。
どうしたら、わかってもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

精神的に病んでいる人は健常者と交際するとなかなか理解して貰えません

昨今の人は特に思いやりに掛けている人が多いから尚更ですね・・・

人を思いやる心は育った環境で養われる物ですから

お隣さんはどこの誰という現代が人を思いやる気持ちを

育てなくなってしまってるんだと思います

失礼ですが自分の癒しになってる存在でしたらお付き合いも良いですが

癒されるよりストレス感じる方が多い様でしたら

出来ればお付き合い止めた方が良いです

ストレスが病状に負担になるからです

人の恋愛は相性ですから自然に一緒に居れるような恋愛して下さいね♪

どうしたら仲良く出来るか分かりませんが

一度病院の受診の時付添で来てもらい先生から病状を聞いて貰ったら

考え方が変わるかも知れませんね♪

まずはしっかり自分を知ってもらう事が大事だと思いますよ

あせらずゆっくりのんびりです♪

Q高校生二年生女子です。歯科衛生士になりたいと思ってます。実際自分が通ってる歯科医院で歯科衛生士さんを

高校生二年生女子です。歯科衛生士になりたいと思ってます。実際自分が通ってる歯科医院で歯科衛生士さんを見ていて、とても憧れます。もし歯科衛生士になれたら将来は地元の歯科医院で働きたいと思ってます。ですが、大人からは歯科衛生士を目指すなら看護師の方がいいんじゃない?と言われます。実際どうなのでしょうか。

歯科衛生士として働いている方で、歯科衛生士の魅力を教えてください!

Aベストアンサー

私も歯科衛生士よりも看護師の方がいいとおもいますが、sakiko_18さんは歯科衛生士になりたいと思われているのですから、歯科衛生士になられるといいですよ。
 なりたくもない職業に就いても苦しいだけですし、看護大学に行かれても、歯科衛生士の夢をあきらめ切れなくて途中で大学を辞めるとなったら、大変ですからね。

 で、ご自身が行かれている歯科医院の歯科衛生士さんに、治療を受けている最中でもいいですから「私、歯科衛生士になりたいのですよ」と言って相談にのってもらっては、どうでしょうか。

 乱文で失礼します。

Q歌手や女優は薬のために生きてるんですか? エイズの治療薬などの薬のために生きてると聞きました。 そ

歌手や女優は薬のために生きてるんですか?
エイズの治療薬などの薬のために生きてると聞きました。

そんな風に生きているのが怖いと思いますか?

Aベストアンサー

ごく一部に、エイズなど持病の治療のために収入のほどんどを使うしかない人がいます。高価な治療薬を使い続けるためには、それなりに高い収入を得る職業でないと。ある意味、社会問題です。

少なくても、テレビにでるような歌手や女優さんに該当者はいないでしょう。

Qカナダ・アメリカで歯科衛生士の資格を取りたいのですが…

日本の歯科衛生士資格を持っています。勤務経験もあり、以前勤めていた矯正歯科では土地柄、外国人の患者さんが多く、ブラッシング指導も英語で行っていました。

カナダかアメリカで歯科衛生士資格を取りたいのですが、留学なさった方、日本の歯科衛生士資格を持っていて歯科助手として働いた経験のある方、いらっしゃいましたら教えてください。

・資格を取るのはやはり大学ですか?
・日本の歯科衛生士資格を持っていたら、学科が免除される場合もありますか?
・卒業後、求人はありますか?
・歯科助手としての需要の方が高いと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?
・日本の歯科衛生士資格で歯科助手として可能ですか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!私は歯科衛生士では無く、アメリカで歯科助手の資格しか持っていないのですべての質問に的確にお答え出来ているか分かりませんが、ご参考になさって下さい。

日本では歯科助手に資格が無いと聞きましたが、アメリカには歯科助手には2通りあり、資格のある助手と無い助手が居ます。と言うわけで、ご質問の中にある日本の衛生士の資格で~は、資格の無い助手になれば良いわけですから答えはYesです。ただ、資格の無い助手とある助手では出来る事が違います(例、レントゲンを取る等。。。)。州によって何が出来る出来ないは違います。アメリカの歯科助手は日本と比べるとかなり幅の広い事が出来ます。歯科衛生士の勉強をしながら、歯科助手をして学費を稼いでいる学生も沢山居ます。経験にもなりますしね。逆に歯科衛生士はたいていの場合、単独で歯のCleaningをメインにしている人がほとんどで、歯科医の脇でアシストしているのはほぼ歯科助手です。

アメリカではこの専攻さえその学校にあれば、短大でも4大でも歯科衛生士の資格を取る勉強は出来ます。この後に州が指定している、筆記と実技のテストに合格しなければ資格はもらえません。ただ、アメリカは短大と言っても2年で確実に終わるわけでは無く、必要である授業を取り終えなければ、何年でもかかります。歯科衛生士は約3年半~4年半かかります。最初の1~2年は専門のクラスを取る前に取っておかなければいけない、化学、解剖学等々沢山のクラスを取ります。歯科衛生士に関しては、日本で取られた科目の移行が出来るかどうかははっきり分かりません、すみません。参考ですが、私は大学で違う専攻でしたが出来ました。アメリカでは歯科助手より歯科衛生士の方が断然需要が高いです。お給料もかなり高給です。アメリカで働く資格さえあれば、歯科衛生士の資格を取った後の就職にはまったく困らないと思います。

参考になりましたでしょうか?もし、他にご質問等ありましたら又聞いてください。頑張ってくださいね。

こんにちは!私は歯科衛生士では無く、アメリカで歯科助手の資格しか持っていないのですべての質問に的確にお答え出来ているか分かりませんが、ご参考になさって下さい。

日本では歯科助手に資格が無いと聞きましたが、アメリカには歯科助手には2通りあり、資格のある助手と無い助手が居ます。と言うわけで、ご質問の中にある日本の衛生士の資格で~は、資格の無い助手になれば良いわけですから答えはYesです。ただ、資格の無い助手とある助手では出来る事が違います(例、レントゲンを取る等。。。)。州によ...続きを読む

Qそれは犯罪なのでは…

友達が車の販売をしています。
新年にそのお店で、応募者にDVDプレーヤーなどが当たるキャンペーンをやったそうなんですが、そのキャンペーンの応募用紙を販売員みんなで手分けして自分たちの知り合いや友達の住所を書いて当たるようにしてしまい、販売員で山分けしたらしいのです。住所かりたよ~と後で言われて、突然賞品がうちに届いて驚きました(その友達が取りに来て持っていきました)
車の販売ということもあり、ときどきオマケしてくれたり、料金を引いてくれたりなど、僕もサービスしてもらっているのですが、さすがにそれは何か…さすがにやりすぎなのでは?!と思いました。とはいえいきなり通報などは気が引けます。
友達に何とか言いたいのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

 JR西日本子会社の「ジェイアール西日本フードサービスネット」(大阪市)は14日、寝台特急「トワイライトエクスプレス」の食堂車の従業員29人全員が、コーヒー代金の一部を組織的に着服していた、と発表した。約13年前から続いており、退職者も含めると約100人が関係し、被害総額は約1400万円になる可能性があるという。同社は着服金の返還を求めるとともに、懲戒解雇などの処分や、業務上横領での刑事告訴を検討している。


こんなニュースが去年ありました。
結局横領罪で告訴されたのかどうかは知りませんが、立派な犯罪なのでバレた時大変なことになると思いますよ。

この事件も内部告発で明るみに出たのですが、
販売員ぐるみでやっているのなら
事情を知っている友人知人がその数だけいるはずです。
どこから告発されるかわかりませんので
絶対にやめるように忠告してあげたほうがいいです。

特に利用された友人・知人でおこぼれを貰ってない(サービスとかしてもらってない)人がいたらヤバイです。
妬みで告発しかねません。
匿名でやれば誰かわかりませんから。

そうでなくても「あいつこんなことしてるんだぜ」と
その人が自分の友人や知人に話してしまったら、噂は広がります。

これが今回だけで終わればまだいいですが、
常習的にやるようになったら、あなたも利用され続けるかもしれません。
どこから漏れるかわからないから、危ないからと説得して、今回だけでやめてくれるように頼んでみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200512150007.html

 JR西日本子会社の「ジェイアール西日本フードサービスネット」(大阪市)は14日、寝台特急「トワイライトエクスプレス」の食堂車の従業員29人全員が、コーヒー代金の一部を組織的に着服していた、と発表した。約13年前から続いており、退職者も含めると約100人が関係し、被害総額は約1400万円になる可能性があるという。同社は着服金の返還を求めるとともに、懲戒解雇などの処分や、業務上横領での刑事告訴を検討している。


こんなニュースが去年ありました。
結局横領罪で告訴されたのか...続きを読む

Q歯科衛生士から看護師

現在、看護師を目指して勉強中です
ダブルライセンス(介護福祉士から看護師 理学療法士から看護師)はよく聞きますが歯科衛生士から看護師はあまり聞きません
私は歯科衛生士の免許は取得してます
歯科衛生士から看護師を目指した人っておられますか?
また介護福祉士や理学療法士などの資格は看護師として活かせる事ができますが(すみません・・・無知でそう思ってます)歯科衛生士という資格は看護師として活かせる事は出来ないものでしょうか?できれば歯科衛生士の経験を活かせる看護師を目指したいのですが・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

口腔外科に勤めれば大いに役立つと思いますよ。

口腔外科は医業と歯科医業が重なる領域。
歯学部附属病院などでは歯科衛生士もいますが、民間病院や歯学部をもたない大学の大学病院では看護師しかいないところが多いです。
そこに歯科衛生の専門知識がある看護師がいることはいいとおもいますよ。

Q男性にとって、自分は仕事をがんばってるって伝えたい時どんな理由から?

元彼が仕事をすっごくがんばってるっていう事を会う度に伝えてきます。
職場の人間関係の事や1ヶ月にどのくらい貰ってるとか、とても具体的に。
私からすれば、もう別れてるんだからいくら元彼の収入が上がっても、
何にもいい事はないんですけど・・。ただの自慢なのでしょうか?
なので、そんなにがんばってるなんてすごいね。
いっぱい稼げて羨ましいよ、とだけ言いますが、毎回同じ事の繰り返しです。
私になんと言ってほしいのやら??
付き合っている時に、無職になって男友達と毎日遊びはじめた途端にふられて、
やっとここ数ヶ月やる気を出しているようで、本当にがんばってるみたいです。
できるなら付き合ってる間にがんばってほしかったです。
今の彼なら、先々結婚を十分考える事ができるくらい、成長してると思いました。
私はまだ彼が好きなんですが、がんばってる彼を見ると嬉しい反面、なんだか辛くなってしまいます。

Aベストアンサー

>すっごくポジティブに思っていました。
えーねんで?えーねんけど…(-_-;)

>今日は久しぶりに私から誘ってみました。
☆(゜o°(○=(-_-; パンチ

あなたに尻尾が生えてたら…
千切れんばかりに尻尾振ってる、小型犬の様な感じを受けました…
自分の尻尾追いかける様な…
ポジティヴで明るくて…それでいて少し抜けてて…_| ̄|○

あほぉ~!そこちゃうちゅ~ねんっ!
大事なのは“誘う”じゃなくて、“断る”やでっ!

>絶妙なタイミングで連絡がくる
相手にはあなたの尻尾が見えてます。
あなたがどんな意地悪しても、尻尾が見えれば解ります。
あなたは尻尾の動きを止めれません。
合掌…(-_-)

もーとにかく頑張れっ!
尻尾が見えないように、電話で冷たい態度を取ったり…
異性の存在を匂わしてみたり…あと…あとは…
…万策着きました…尻尾なんとかしないとねぇ…f-_-;)

Q歯科衛生士で手術の医療相談までできる資格はあるのですか

歯科衛生士で手術の医療相談までできる資格はあるのですか

現在通っている歯科医院で健康な歯を抜かれてインプラントにされました。その院の運営システムがおかしいということにやっと気が付きました。

院長は常に不在のため歯科衛生士が患者と医療相談、治療計画、手術前後の説明も一人の歯科衛生士が任されていて 歯科医師免許保持者しか出来ない処置や判断があると若い歯科医をよぶのです。 つまり歯科衛生士が院長代理並の権限を持ち 必要な時だけその場に居合わせた誰でもよい歯科医に処置をさせる。そして院長は最初の一度だけ患者と医療相談、それからはインプラントの手術とインプラントトが出来るかどうかの検査(このとき一切医療相談はない)で運営しているのです。

手術自身は院長が行いましたが そこに至るまでの医療相談は歯科衛生士とのみ交わしたのです。 歯科衛生士はそんなことまで出来る資格があるのでしょうか? 歯科衛生士にも色んな種類があって権限が違うのでしょうか? またこの医療相談の中で歯科衛生士の勘違いやミスにより 間違った手術が行われた場合の責任は誰にあるのでしょうか。

またこの件に関して保険診療なら許されないが インプラントのような自由診療なら許される。。ということがあるのでしょうか

歯科衛生士で手術の医療相談までできる資格はあるのですか

現在通っている歯科医院で健康な歯を抜かれてインプラントにされました。その院の運営システムがおかしいということにやっと気が付きました。

院長は常に不在のため歯科衛生士が患者と医療相談、治療計画、手術前後の説明も一人の歯科衛生士が任されていて 歯科医師免許保持者しか出来ない処置や判断があると若い歯科医をよぶのです。 つまり歯科衛生士が院長代理並の権限を持ち 必要な時だけその場に居合わせた誰でもよい歯科医に処置をさせる。そ...続きを読む

Aベストアンサー

医療相談に関して何の資格が必要かということはありません。歯科医師でなくてもよいし、衛生士である必要さえもありません。極端なことをいうと。昨日就職したド素人でも何ら問題はないのです。

また、歯科医師しか出来ない処置等は歯科医師が行っているのですから、その点でも法的には全く問題がありません。

医療ミスがあった場合ですが、ケースバイケースで個々の判断となるでしょう。ですが、一般的にはその医院を代表する院長または従事する歯科医師に責任があると思います。

Q睡眠不足やストレスがひどく心療内科で睡眠薬とデパスを処方してもらってい

睡眠不足やストレスがひどく心療内科で睡眠薬とデパスを処方してもらっています。薬のおかげで眠れるようになったし、気持ちがつらいときにデパスをはじめて飲んで、びっくりするほど気持ちの持ちようが明るくなり、以前の自分に帰れたような喜びと安心感を感じました。
しかし、やはり薬がないと気持ちは元に戻っていくようです。半年くらい飲み続けていますが、効果もうすれてきたようです。なるべくなら薬に頼ることなく、前向きな気持ちで生きていた自分に戻りたいのですが
薬を飲むのは一時的効果で、飲み続けないと元の自分にはもどれないのかと悲しくなります。もっと元気だった自分はどこへいってしまったのかと原因を考え込む日々です。同じような状態から元の薬なしで元気だった自分を取り戻した方、アドバイスをもらえたらと思います。

Aベストアンサー

お節介な体験談として参考程度に。

私は、デパスでの薬物依存になったことがあります。
デパスは、短時間で効く、代わりに効能が薄れるのも早いタイプのマイナー系抗不安剤で
現在、心療内科・精神科では処方には非常に注意を払うことが多いです。

神経や筋肉の緊張を緩和させる作用が強いので、内科や整形外科では簡単に処方されていますが。

通常の作用としては、筋肉の緊張を和らげたりするので寝つきがよくなったり眠くなることが
多いのですが、人によってはデパス服用するとホワッとして気分が明るくなる、行動的になれる
場合があり、私は質問者様と同じくデパスは‘元気になる薬’でした。
そして同じく、長い期間服用していると効き目が薄れてきて用量以上が必要になってしまいました。
1日6mg が限度なのに全く足りなくなり、一日の摂取量がその10倍かそれ以上に
なるのはあっという間でした。(違法な入手のし方はしてません)

気づいた時には、完全なる‘デパス依存’ デパスで気持ちが高揚すると何でもできるような気分に
なれませんか? 実際に体も軽くなってシャキシャキ動ける。
デパスは時として、脳の中枢神経に作用して人格が変わったようになる効き方をする人もいるとのこと。

医師に投薬されている用量を守れていれば問題はないとは思うのですが、、、
出来れば、一度‘依存性のない’デパスと同じような効果のある安定剤・抗不安剤に変えてみることも
視野に入れて主治医に相談することをお勧めします。
メイラックスやワイパックスなと、デパスより効き目は緩やかだけれど長時間効用が続く依存になりにくいタイプもあります。

・・・ちなみに私は眠剤や他の安定剤が必要にならなくなっていたのに、デパスだけはやめられずに依存になり
‘依存専門の病院’のデイケアに半年ほど通いました。
代替えの薬や点滴で流してしまう方法が一般的ですが、敢えて‘楽’にやめたらまた同じことになると思って
自力で離脱症状に耐えました。非合法の麻薬の禁断症状と同じくらいの苦しさだったです。
完全にデパスを断ったため、ひどい離脱症状に悩まされる日々でした。絶え間ない吐き気。
食欲はゼロで体重は一気に10キロ近く落ち、絶え間ない全身の筋肉痛、ベッドで横になっててものたうち回ってる状態。
筋肉硬直骨までギシギシ痛みが走り、我慢できずに針で皮膚を浅く刺して誤魔化したり地獄でした。

デパスで気分が上がって明るい気分になれる、けれど効き目がなくなってきた、あの時点できちんと
医師に相談していればと後悔してます。
その後、代替えの安定剤を最低限出してもらってましたが効き目は一切感じられず。
結局、今現在もデパスに戻ってしまいました。あの離脱症状を思い出すと必ず用量は守るようにはなったけれど
手元にデパスがないだけで不安になってしまいます。 私にとっては悪魔の薬です。


ちょっとした不安感や神経や筋肉の凝りが緩和される効きかたの場合はよいけれど、デパスによって
一種ハイな気分になれるというのが、とても気になりましたので。
新しい薬の知識をきちんと入れている医師は、依存性のある薬には細心の注意を払い、効き目があるからと
長期間同じ薬を与え続けることなく、状態が安定したら薬を変えて様子見るのが信頼できる医師。
何度も転院して経験してます。

お節介な体験談として参考程度に。

私は、デパスでの薬物依存になったことがあります。
デパスは、短時間で効く、代わりに効能が薄れるのも早いタイプのマイナー系抗不安剤で
現在、心療内科・精神科では処方には非常に注意を払うことが多いです。

神経や筋肉の緊張を緩和させる作用が強いので、内科や整形外科では簡単に処方されていますが。

通常の作用としては、筋肉の緊張を和らげたりするので寝つきがよくなったり眠くなることが
多いのですが、人によってはデパス服用するとホワッとして気分が明るくなる...続きを読む


人気Q&Aランキング