出産前後の痔にはご注意!

今日、教員採用試験の不合格通知が届きました。

筆記テストも合格圏内に入っていたはずですし、面接も練習通りに行いました。
面接の練習時に「そのような態度・内容では危ないのではないか」などと指摘されることもほとんどありませんでしたし、本番は練習以上に笑顔ではきはきと話すよう心がけました。


しかし、総合得点は下から数えたほうが早いような順位で、面接に関しては120点中10点しかありませんでした。

インターネットでの合格発表では、前後15人ほど全員が落とされていました。
(15人全員が同じ面接官です。)

1問目の質問に答えた時点ですぐに採点される。
それ以降はメモすら取ってもらえない。
頬杖をついて、横を向いた状態で、質問を聞いている・・・など
今思うと、真剣に内容を聞いてもらっている気はしませんでした。

ちなみに、私の大学から受けて落ちた人は10%もいません。
周りの友人はほとんどみんな受かっています。


たんに私の態度が悪かったか、能力が劣っていたのでしょうか?
面接官が悪かったのでしょうか?
私の不合格は初めから決まっていたのでしょうか?

不合格という事実は受け止めなければならないことですが、腑に落ちない点が多々あります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私はいま同じような件で民事で争っています。



ただ、弁護士によると
就職は点数があっても
あなたきらいではねてもいいそうです。
そこに情状が入る余地はあるそうです。

まあ、この弁護士腹立つけど、
それはさておき、

私が争う争点は採用といっても
ずばり、採用では争っていません。
採用妨害可能か可能でないかということに
争点をおくしかありません。
それと不正が行われている事実を
間接的に証明するしか出来ません。
本当は以上のことですら
ずばりは争点になりません。

メディアを動かすことだと言われました。

そこでもはや就職するつもりのない
私は現場を押さえるしかない、
と考え、

今年はすべて同じ番号に解答し、
面接で何点がついているのか
厳密に計算することにしました。

で、口で何点取ったなんて言っても
しょうがないので、
録音、録画を残しました。

私は面接120点分の5点です。
他の県の採用試験にも合格し、
12年講師をし、
同じ学校で10年働いていました。

合格を手放したのは親の介護のため。

で、人でなしの評価は許せません。

どういうことになるか
分かりませんが、
できたら、私に便乗してもらいたい。

私も力になりたいと思います。

まずは、ビデオを見てください。

面接の模様は中途半端だったので
もう一度アップしなおします。

http://www.youtube.com/user/kikakugai1?feature=m …

似たようなことで悩んでいる人と
交流することで
大分の時のように
何かが変わるかもしれません。

この回答への補足

教育委員会に問い合わせたところ、口頭で説明はできないが、県庁まで来てもらえれば資料をもとに成績の内訳を説明してもらえるとのことでした。

しかし、私以外の落ちた人15人の成績の内容が分からなければ、比較対象がないので、不当を訴えることはできませんよね?
氏名非公開などでも、教えてもらうことはできないでしょうか?

面接中のメモ書きや採点表なども見せてもらえないですよね。

「来られる日を事前に教えてください」と言われましたが、その間に書き換えることもできますし・・・
上手く丸めこまれそうで怖いです。

補足日時:2011/08/12 19:45
    • good
    • 2

とりあえず 筆記の点数も教えてください。

合格圏のはずではなく 具体的点数も来ているから分かりますよね。
    • good
    • 5

それから、


争っているのは
二年前の採用試験です。

今年のは、受験の意思が率先してなかったことを
証明するには去年、受けなかったことでは弱い。
受けていないことを証明することは不可能である。

弁護士にそういわれて、考え、
その証明に全問、同一解答の答案を作成しました。
白紙だと欠席になり、
結果が返ってこないことを恐れたためです。

ついでに、撮影、録音です。
このテストでは通常、
考えられない非常識が行われていることも
証明できたと思います。

今回、面接の点数が高かったら
そうはいえなかったと思っています。

でも、裁判は時間がかかります。

ともかく相手に立ち向かうのは
毅然とした態度と、勉強です。
弁護し任せにはしていません、
自ら判例をさがし、図書館で法律のことも勉強しました。

それが教育を受きたものであり、
子供たちに示すべき態度思います。

でも、もう就職する気はありません。

追伸。
相手は
尋問の際、ゲキヤセしていました。
病気かもしれません。自業自得だ。

それから、訴えるや
奇妙な講師勧誘が私学から続きました。

追って、録音、アップしますね。

騒ぎが起きることねがってやみません。

あなたもがんばってください。
    • good
    • 1

あなたの言っている返答。


なんか矛盾しています。

筆頭の改ざんを危惧するのであれば、
面接のメモなど出てきても意味ありません。

何度も言いますが、
就職は成績ではないそうです。

面接なんてまとはずれな解答でも
私は受かる人は受かると思っています。
緊張している異様な状況下
そういうことはありだと思えるからです。
むしろそうではない人物の方が怖い。
だから、
そんなもののメモは大して意味がない。

要は
面接は初対面の人に
なんとなくこういう人なんだと知ってもらう場、
ぐらいでいいんだと思っています。

分かるでしょう、初めて友人にあったとき、
合う、合わない人っているでしょう。
でも、よく接していたらってこともあるから、
一瞬で人を判断することなんて
まして、点数をつけることなんて
不可能です。

落ちて混乱しているのかもしれませんが、
混乱中は県庁に行かないこと。

で、どうするか、ポイント。

改ざんがあれば犯罪です。

だから、
もし、手元に解答の控えがあるなら、
先方の解答と合わせて違うところを
追求する。

マークだと分かりませんが、
記号式や短答ならコピーをして
筆跡鑑定。

その際、やはり、相手の録音、録画は必要です。
撮影には練習が必要です。
私のサイトを見て研究してください。

そのさい、あなたは若いか弱い女性に感じますから、
しらっとした、感じでいってください。
相手にこびる、どうしても採用されたいというより、
つきはなして、他に就職口があるのだから、
裁判等もいとわない強い雰囲気で望みましょう。

友人を連れて行く、それも採用試験に関係のない
第三者を連れて行くのもいいかもしれません。
受かった友人だと県庁についてしまいます。

私の場合、どう争っているかと言うと、
高校時代の私の先生である教頭から
教員免許を追加するように指示されました。

免許を取ったら、まあ、講師の口を世話すると言いました。

私は介護中であるとはいいませんでしたが、
一度、正規を辞めているからいらない。
と言ったのに無理にイエスさせられました。

大学も、高校も同窓ですからNOともきっぱりいえませんでした。

この人物はかねがねうわさのある人物で
きわめて有利な人事で乗り切ってきた人生です。

で、免許を取得するや、試験を受けなさい。ですわ。

そこであなたと同じことがおきました。

なぜ、こうなったのか相談に行ったら、
人格を否定するようなあらんかぎりの
罵倒が15分にわたって続きました。

今までのいきさつ、その時刻等、
怪しいとも思っていましたから
きっちりとのこしてありました。

そして極めつけは、配点なんて考えたらいけない。
答案なんてとっとと捨ててしまえばいいのに
と言われた時、邪魔をされたのだと思いました。

免許取得に時間がかかり、
常勤講師として受験まで働けなかった、
要は働いた金持って来いだったと
思っています。

で、罵倒による障害を負わされたこと、
要はこういう人事がまかり通っている
ことを非難する。

それで争うしかありません。

それにしても教育者が
一割にみたない
人物評価を初対面の人にする
ということは世間的にみて
許されることとは思いません。

その点も人道上はメディア等に
訴えることが出来ると思います。
だからユーチューブにしたのです。

私は就職せずとも食べていけるので、
徹底して教頭を攻撃し、
悪事をはかせることだと思っています。

また、教頭日誌にアップします。
うわさのある悪事を
追加していきます。
法廷でそう証言しましたから、
もう、うわさではありません。
事実です。

読んで広めてください。
あちこちで、不正の火の粉が
あがってきたらあなたにとっても
有利になると思います。

ところで、
こいつ自身、私は教員免許が
ないのでは・・・と思えて
そのことを追求しました。

こいつを擁護する府庁の証明書を出しました。

府の証明は駄目といったのに。

本当は大阪大学の証明書がほしかった。
それでも、大阪大学卒の京都大学名誉教授の
父親が付いている以上、疑わしいこと限りない。
    • good
    • 3

この言葉を覚えておくと応用が効くのではないかと思います。


「相手が決めること」

ちなみにこのようなことは人生に多々あります。例えば
・営業で頑張ってクライアントの手応えも良好だったのに、コンペの結果は不合格。
・自分ではイケメンと思っており女にモテる自信があるのに、アタックしたら不合格。
・あなたが運動選手で選考会の手応えも完璧だったのに、蓋を開ければ日本代表洩れ。
・野球で完璧なバッティングをしたのに、球が飛んだ先はピッチャーライナー。

本人にしてみれば腑に落ちませんが、いずれも相手が決めることです。
逆にまったく自信がなかったのに何故か合格になることもあるわけですから、長い目で見れば公平性は保たれていると思います。
いちがいに悪い結果はスパッと忘れることで対処している人が多いと思います。  
    • good
    • 7

 自信があり、不合格は不当だという事ですか?



そこまで、自信があり納得いかないなら民事で争ってみては?

 アナタが不合格になった理由なんて
ココの回答者がわかるはずないでしょうに!
    • good
    • 4

教員採用試験は不透明な部分があります。


大分県の事件は「氷山の一角」に過ぎない,と思っています。
特に主観が反映される可能性がある「面接試験」など,その最たるものでしょう。

学校の先生の会話で「○○先生の息子(娘)さんですか。先生にはお世話になりました」みたいな会話もよく聞きました。それに世襲教師も多いように感じます。
疑い出せばキリが無いですが,私も「腑に落ちない」と感じる部分があります。
特に低学力の教師と話をする時は。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員採用試験 不合格の場合の講師採用について

こんにちは。
東京の中高共通英語の教員採用試験を受験しましたが
一次試験で不合格になってしまいました。

大学院での研究が忙しく、ほぼ無勉強で臨んだので
教職教養48点、専門教養74点という悲惨な結果でした。

論文の対策も全くしていませんでした。

思うに、この結果は、不合格者の中でも、かなり成績の悪い方です。
そこで不安なのが、臨時講師としての採用があるかどうかです。

コネがなければ難しいとも聞きますし、
コネがないなら、採用試験の成績順に声をかけられるのでそれを待てと聞きます。

私にはコネが全くありませんし、
上記のような成績では、声がかかることもないように思い、
不安でしようがありません。

なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

講師でも、空きが無ければ数に限りがあるし、点数順に
採っていくからです。 つまり、当てにはできない、という事です。

話が来るかもしれないし、来ないかもしれない。
これは教育委員会でなければ分からないですよ。

私立の講師なら、コネがなければ、ネットなどの情報で、
片っ端から応募するしかないのでは。

私立校のHPをチェックするとか、直接電話するなど。他にも
応募者がいるので、時間差でふいにする事もあると思うので、
毎日チェックしないと。

私なら、片っ端から電話しますがね。

今、たまたま見つけたサイトです。他にも探してみて下さい。
http://www.e-staff.jp/rapid/index.php

http://www.cosmo-web-net.co.jp/registration/whatsneww.html

http://www.emps.jp/pstts/

Q教員採用試験を何度も受けた方いますか?

夫が、社会人枠で教員採用試験を受け、一次で落ちました。
もっとも倍率が高い(15倍)地歴でしたので、仕方ないような気もしましたが、
「1度くらいの失敗は当然」と、あと何回か受けさせてあげるのがいいのか、
もう諦めてもらったほうがいいのか、迷っています。

そこで質問させて頂きたいのですが、
採用試験を何度も受けた方はいらっしゃいますか?
いらっしゃったら、何回目に受かったのか、受かるまではどのように過ごしたのか
(アルバイトをしていた、就職していた)など教えて頂きたいと思っています。
あるいは、何度か受けて諦めた、という方は、どういう経緯で諦めたのか、など
教えてくださいませ。
今、何回目かに挑戦中という方でも結構です。

なお、うちの場合は、アルバイトをしながら採用試験を目指しましたが、今回落ち、
家計的に苦しいので、もう他の道を考えて欲しいというのが本音です。
また、来年また採用試験を受けるためにアルバイトを続けるとなると、
ちゃんとした社会人経験のブランクが長引くだけで、
余計に合格しにくくなっていくだけのようにも思います。

もちろん、来年はただのアルバイトではなく、
学校での授業アシスタントなど考えているようですが、アルバイトよりもお給料は減り、
家計がさらに苦しくなります。
授業アシスタントをすれば、来年度の採用試験がかなり有利になる、ということがあるのかもわかりません。

いろいろなご意見を頂ければ幸いです。
長文で失礼しました。宜しくお願い致します。

夫が、社会人枠で教員採用試験を受け、一次で落ちました。
もっとも倍率が高い(15倍)地歴でしたので、仕方ないような気もしましたが、
「1度くらいの失敗は当然」と、あと何回か受けさせてあげるのがいいのか、
もう諦めてもらったほうがいいのか、迷っています。

そこで質問させて頂きたいのですが、
採用試験を何度も受けた方はいらっしゃいますか?
いらっしゃったら、何回目に受かったのか、受かるまではどのように過ごしたのか
(アルバイトをしていた、就職していた)など教えて頂きたいと思っています。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは…
お役に立てるかどうかわかりませんが、私の経験から、わかる範囲で答えます。

教員採用試験も、都道府県や校種、科目によって倍率が違います。
特に、社会や芸術科目は難しいと言われています。
ご主人は、社会ということで、かなりの難関だったことでしょう。

さて、実は私も、教員採用試験を何回も受けました。
大学は専門性の高い大学を卒業し、教員免許は中、高と取得しました。
小学校の免許を取得したのは通信教育で1年1ヶ月かかりました。
その後、講師をしながら採用試験を受けていました。
しかし、その頃はちょうどバブルがはじけた頃で、小学校の倍率は20倍…ほどで、とてもじゃないけど
受かる感じではありませんでした。
仕事をしながらの勉強は並大抵ではありません…。
何年か、受けない時期もありましたが、最後の一回…という思いで受けたところ、運良く合格したのです。
もともと、講師をし始めたのも人より遅かったのですが、現場で経験を重ねていけたことが自然と身について
いたのかな…と思います。

ご主人はどんな気持ちなんでしょうか…
絶対に社会の先生になりたいのか、教師になりたいのか…
私みたいに、校種を小学校に変更したら受かりやすいと思います。

それと、私の県では採用試験のときに特別枠があります。
例えば、講師を3年経験している人は年齢が上がる…とか、試験を一部免除になるとか…

先生を本気で目指したいと思うなら、学校の常勤講師や非常勤講師になることを勧めます。
現場にいて学ぶことは多いからです。

いずれせよ、まだまだチャンスはあると思います。
ご主人とよく相談されて見て下さい。

こんにちは…
お役に立てるかどうかわかりませんが、私の経験から、わかる範囲で答えます。

教員採用試験も、都道府県や校種、科目によって倍率が違います。
特に、社会や芸術科目は難しいと言われています。
ご主人は、社会ということで、かなりの難関だったことでしょう。

さて、実は私も、教員採用試験を何回も受けました。
大学は専門性の高い大学を卒業し、教員免許は中、高と取得しました。
小学校の免許を取得したのは通信教育で1年1ヶ月かかりました。
その後、講師をしながら採用試験を受けていました...続きを読む

Q学校の常勤講師で数年の生活はできますでしょうか?

24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

Aベストアンサー

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


...続きを読む

Q教員採用試験に合格したのですが、非常に悩んでいます。

教員採用試験に合格したのですが、非常に悩んでいます。
私はもともと地元の県庁志望で1年半ほどそのために勉強してきました。
しかし県庁は最終試験で落とされ、
保険として受験していた教員採用試験に最終合格しました。
もうひとつ、裁判所事務官II種試験の最終合格もいただいているのですが
席次が低く、採用内定漏れになる可能性があります。

両親は教師をしており、私が教員採用試験に合格したのを喜んでいて、
「裁判所より教師のほうが良い」と私に勧めてくれます。

しかし、私は幼い頃から両親の話を聞いていて
「絶対教師にはなりたくない」と思っていましたし、
先日教育実習も受けてきましたが、
そんなに自分に向いている職業だとは思えませんでした。
説明は下手だし、何より生徒のなかに入っていくことが出来ませんでした。
教えることは楽しいと思いましたが。
区分は高校なのですが、そのくらいの年齢の子は何を考えているかわからないし、
生徒ひとりひとりに対して責任を負わなければ・・・と思うと
自分に勤まらないような気がします。

もちろん教員採用試験が簡単に通れるものではないということはわかっていますし、
非常に恵まれた職場の部類にはいるだろうということもわかります。
しかし、自分は子どもが大好き・・・というわけではありませんし、
生徒を理解してあげられる自信もありません。
教師に夢も持てません。

こんな私が教壇に立つのは、子どもや他の教員を目指す方々に失礼だと思い、
いまは辞退も考えています。

辞退すべきでしょうか、
それとも辛いことを吹き飛ばせるほどの魅力が教師にあるのでしょうか。
ご意見をお聞かせください。

なお、私の発言によりご気分を害された方がいらっしゃるかもしれません。
本当にすみません。

教員採用試験に合格したのですが、非常に悩んでいます。
私はもともと地元の県庁志望で1年半ほどそのために勉強してきました。
しかし県庁は最終試験で落とされ、
保険として受験していた教員採用試験に最終合格しました。
もうひとつ、裁判所事務官II種試験の最終合格もいただいているのですが
席次が低く、採用内定漏れになる可能性があります。

両親は教師をしており、私が教員採用試験に合格したのを喜んでいて、
「裁判所より教師のほうが良い」と私に勧めてくれます。

しかし、私は幼い頃から両親の話を...続きを読む

Aベストアンサー

現在,教職に就いているものです。正採です。

私が教師になりたかった理由は,とにかく「教えること」が好きだったから。
子どもが大好き…というわけでもないのに,自分が小学校の教員になってもいいものかと
悩んだ時期もありました。

ですが,実際教職に就き始めてから,特に自分のクラスの子どもたちなんか大好き以上に
なりました。まるで家族みたいな感じです♪
だから,やってみないと分からないこともあるし,chiccaさんも子どもが好きになるかも
しれませんよ。

私もchiccaさんと同様,ストレートに教採に合格しました。
chiccaさんもお分かりかと存じますが,教採に合格するためには,相当な勉強
と努力が必要ですよね。

このご時世,せっかく倍率の高い教採に合格されたのなら,私は辞退すべきでないと思います。
chiccaさんが,その県の教員として必要だからこそ選ばれたのでは?


先ほども述べましたが,結論を言いますと,教職に就いてみてください。
もしかしたら天職になるかもしれませんし,やっぱり合わないかもしれません。
天職になればこれに超したことはないし,合わなければ,色々な方には申し訳ないけれども
県庁や裁判事務官を受け直せばいい。
もちろん,教職に就きながら両方の勉強はし続けなければいけませんけどね。
高い競争率で,教採に受からず何年もチャレンジしている方がいらっしゃるわけですから,
もし教職に一旦就くなら,その程度の努力や苦労は背負うべきですよね。

一度きりの,自分の人生です。
私も含め,色々な方の意見が書かれてあります。私も以前ここで質問させてもらったこともあります。

ただ言えることは…ここでの意見も参考にしながら,やはり一番は,両親や大切な友だちに相談されることです。
決めるのは自分…頑張ってくださいね!応援しています。

現在,教職に就いているものです。正採です。

私が教師になりたかった理由は,とにかく「教えること」が好きだったから。
子どもが大好き…というわけでもないのに,自分が小学校の教員になってもいいものかと
悩んだ時期もありました。

ですが,実際教職に就き始めてから,特に自分のクラスの子どもたちなんか大好き以上に
なりました。まるで家族みたいな感じです♪
だから,やってみないと分からないこともあるし,chiccaさんも子どもが好きになるかも
しれませんよ。

私もchiccaさんと同様,ストレートに教採...続きを読む

Q教員採用試験 不合格後の進路

今年の教員採用試験で不合格だった大学4年の女子です。
来年は臨時的任用講師として働きつつ、保育士資格も取りたいと思っています。

まだ、教師か保育士かで迷っており、今できることをしたいというのが本音です。
しかし、実際に臨時的任用講師として働きだしたら勉強どころではなくなると聞きますし、どちらかに絞った方がいいとも聞き、参考書は買ったもののなかなか勉強もはかどらず、将来にも不安があり悩んでいます。

そこで、もし教員採用試験に不合格になった経験のある方で、その後の進路をどうされたのか等、なにかアドバイスしていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私は、高校で10年、非常勤講師として3校掛け持ちで働いています。

知り合いにはたくさんの常勤講師の先生をしている人がいます。

その上で…ですが、
恐らくですが、常勤講師で1年間過ごす場合は、
次回の教員採用試験の勉強と仕事の両立が限界だと思います。

プラス保育士資格をとるのは厳しいと思いますよ。。。
保育園の教育実習先も、
大学在学ではない状態では、自分で探さないと行けなくなるので。
母校をメインに大学を通して実習先を探す小・中・高校と違って、
母校ですら難しい受け入れ先を、働きながら自力で探すのは結構大変だと思います。

平日は、基本仕事ですし、
土日は、保育園自体が休みだったりとかもありますしね…。


私なら…ですけども、
最初の1年は、ひとまず、講師の仕事をしながら
改めて教師の仕事の大変さを実感してもらいつつ、
教員採用試験の勉強をして、

その後、時間的にも余裕があったり、
やはり保育士の道に……と思った時に、保育士免許を取得するという順にします。


たぶん、最初の半年くらいは、学校の仕事するだけでヘロヘロになると思いますので。
教育実習と比較にならないくらい、
体力も精神面も必要になりますから。。。^^;

私は、高校で10年、非常勤講師として3校掛け持ちで働いています。

知り合いにはたくさんの常勤講師の先生をしている人がいます。

その上で…ですが、
恐らくですが、常勤講師で1年間過ごす場合は、
次回の教員採用試験の勉強と仕事の両立が限界だと思います。

プラス保育士資格をとるのは厳しいと思いますよ。。。
保育園の教育実習先も、
大学在学ではない状態では、自分で探さないと行けなくなるので。
母校をメインに大学を通して実習先を探す小・中・高校と違って、
母校ですら難しい受け入れ先を、働き...続きを読む

Q教育実習後の教育委員会からの呼び出し

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい話、大泣きさせられたのも本当の話です。

昔から僕は並外れて要領が悪く、自信が障害者ではないか疑ったことも少なくありません。それでも、周囲の期待に逆らえず他人の助けを借りながらも、なんとか一人前の仕事を勤めようと努力を続け、勉強に励んできました。

実習中も、本当に限界ぎりぎりまで寝ずに指導案を作り、目の下に大きなくまを作りながら栄養ドリンクを一日3本飲む、そんな生活を続けていました。
そんな生活も二週間目を迎えると体も精神も限界を迎えていて(土日もまるで休めていません)・・・最終日近くでは炎天下の日中ずっと意識が朦朧としながら実習に参加していました。

本当なら一日でも休むべきだったとさえ今は思います。しかし、皆勤で一日の遅刻もしない方が大切だとその時の自分は考えていました。

・・・そんなこともあり、最終日前日の研究授業で、いってしまえばとてもお粗末な授業をしてしまいました。
3日3晩試行錯誤しながら作った指導案でしたが、今思えばとても酷い内容です。しかし、その時の自分の意識でできるものはそれが精一杯でした。

その夜の研究授業の評論会で、私は朦朧とした意識の中で何か言ったらしいのですが、それが担当教官の逆鱗に触れました。
私は何を言ったか思い出すことができません。ただ、教官は鬼のような形相で「指導案の作りこみが甘い!本当にやる気があったのか!?」
と怒鳴り続けていたのは覚えています。僕は懸命にやったはずのそれを全力で否定されてとても悲しかった。しかし、確かに不出来なのは理解していた上、言いかえす気力と意識がなかったので、ただただ涙するしかなかったんです・・・

長々と申し訳ありません。

以上のことが原因の一部だと思うのですが、
とにかく、教育委員会に召集を受け、今とても当惑しています。


自分が教員として不出来で、まるで授業になっていなかったのは理解しているつもりです。
しかし、一日も休まず、遅刻せず、40kmの道のりを通った僕は、やる気だけは十分にあったつもりです。


そのことが果たしてどの程度、教育委員会にとって認められる判断材料になるのでしょうか・・・?

面接はとても苦手です。だけど、教員免許だけは諦めるわけにはいかないんです。


教育委員会の重役の方々はいったい何を僕に聞き、どんな返答を求めてくるのでしょうか・・・?


どなたか何でも構わないので、少しでもアドバイスを頂ければ幸いです。

教育実習後、4ヶ月たった今、突然の教育委員会からの呼び出しがあって、現在とても驚いています…


実習の内容が悪かったため、面接にて実習の内容がどのようなものであったか、確認したい、担当教官との折り合いが悪かったから単位が低く付けられたのではないかどうか審査したい、との名目だったのですが、何分、実習はもう終わったとばかり思っていたので、正直驚いています。

実習中に担当教官と折り合いが悪かったのは事実で、最終日に自分の不出来な研究授業を大声で罵倒され、他の実習生の前で恥ずかしい...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の授業がお粗末なら話になりません。

それを貴方自身が「自分の意思でない飲み会」「通勤距離の長さ」「徹夜の指導案作成」を言い訳にしている事が、
指導教員の逆鱗に触れたのでしょう。

貴方への評価が低いのも、頷けます。

私が担当教員なら、もっと早く「向いてないよ」
と言ったと思います。


貴方が、自分のやってきたきたことを、
自分自身で
「一生懸命」

と評価しているうちは、
貴方自身の教員としての成長はありえません。

本当に「一生懸命」なら、

・飲み会も断る
・通勤距離の長さなど問題にしない
・自分の指導案に甘さがあるのがわかっているなら、事前に授業を何度もみてもらう


というふうにできたのではありませんか?


また、苦手な事から逃げる姿勢は、
教育の場でどのように影響するでしょう?


ご自身が必ず教師になりたいのなら、

そういう「逃げ」はなくすべきです。


今貴方が「自分は一生懸命だった」と思っている事の中にこそ、
貴方の問題があります。


もしここまで読まれたのであれば、
ぜひご自身と向き合い
将来「プロ」の教師になって欲しいと思います。


「プロ」は、
原因は探しますが
言い訳はしません。

#2です。
お礼ありがとうございました。


蛇足ながら、他の方へのお礼を見て
貴方の教員としての資質に
非常に疑問を感じ、教育委員会でもっと厳しい結果が待っているのではないかという気持ちになったので、再回答させていただきました。

不快になると思いますので、申し訳ありませんが読む読まないはご自由に判断して下さい。


まず、
担当教員の話は、貴方がおっしゃる通り全く正論です。

対して貴方がしてきた事は「言い訳の積み重ね」です。

普段子供と遊ぼうがどうしようが、
肝心の...続きを読む

Q就職すべきか、臨時的任用教員になるべき悩んでいます。

今年度の東京都教員採用試験を受けた大学4年生です。

就活をしながら試験勉強をしていましたが、二次試験で残念ながら不合格になってしまいました。期限付き任用教員の名簿登載者一覧表にも番号はありませんでした。
だから今、内定をもらっている企業に就職すべきか、臨時的任用教員に登録すべきか悩んでおります。
ずっとなりたかったのは教師なので、もし、臨時的任用教員になって1次試験免除になるならそれになるのが一番いいとは思うのですが、雇用期間が1年あるとは限りませんし必ずしも臨時的任用教員として働けるとは限りませんので、安定性に欠けるのが心配です。
かといって、企業側にも内定辞退するのか就職するのか決断を迫られているので迷う時間はありませんし、もしその企業に就職したら、(もし臨時的任用教員でも適用するなら)一次免除ではなくなってしまいます。。 


合格発表を見たばかりでショックなのもありますが、自分でもどうしたらいいかわかりません。なにかご意見を頂けたら幸いです。

その中でも
(1)臨時的任用教員も、期限付き任用教員のように一次試験免除の特別枠で受けられるのか
(2)企業に就職して教員をあきらめるか、安定を捨てて臨時的任用教員に登録すべきか

の2点皆さんに特にお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

今年度の東京都教員採用試験を受けた大学4年生です。

就活をしながら試験勉強をしていましたが、二次試験で残念ながら不合格になってしまいました。期限付き任用教員の名簿登載者一覧表にも番号はありませんでした。
だから今、内定をもらっている企業に就職すべきか、臨時的任用教員に登録すべきか悩んでおります。
ずっとなりたかったのは教師なので、もし、臨時的任用教員になって1次試験免除になるならそれになるのが一番いいとは思うのですが、雇用期間が1年あるとは限りませんし必ずしも臨時的任用教...続きを読む

Aベストアンサー

 miracatさんの迷いが手に取るように伝わってきます。
私は,質問者様より1つ下の年の子ども(大3)がいて,来年,たぶん就活で迷うのだろうなあと思っているところです。
 さて,話は私自身のことですが,現在は,某県の小学校で管理職をしています。昔話をして,参考になるかどうか分かりませんが,また,逆に迷わせてしまうことになったらすみません。
 私は大学時代,教職に就きたいなどと思ったことはありませんでした。ですから,大学を卒業したら,迷わず履修学部(理工学部)に関係ある某企業に就職しました。仕事は新鮮で,覚えるのに必死で,また,それなりに小さなやりがい感もありました。
 ところが,その企業で5年間勤務した頃,考え始めたのです。それは,「この会社で,一生働いて,自分は満足か,後悔しないか」と。
 そう思い始めると,いても立ってもおられず,仕事を続けながら(生活しなければなりませんので),小学校教諭の免許状を取得するために通信教育を始めました。とりあえず2級免(昔はこうよんでいました。今は2種免)を取得するとともに,その夏は3つの県を受験しましたが,3つともあえなくドボン。つぎの年は4つの県を受験し,1年目同様どこも受からず。
 「早く受かりたい」という思いの理由は,質問者様とは少し異なるかもしれません。私は地方出身で,教員採用試験を受験していた当時は中部地方の都市部に住んでおりました。長男であることから,将来は親の面倒をみることは暗黙の了解でありましたので,どうにか,景気に左右されにくい安定した職業に早く就いて田舎に帰りたい,の一心でした。もちろん,子どもたちとともに歩む仕事,言い換えれば,「教育愛」が根本にある仕事に就きたいの思いも十分ありました。2年目,不合格だったこともあり,その年,1種免を取り,3年目にかけました。
 3年目,願書を取り寄せて真っ青。今は,どの県でも受験年齢は上がっていますが(社会人からの採用等のため),その当時は,ほとんどの県が30才未満だったと記憶しています。で,私は29歳。願書を取り寄せてはじめて,もう後がないことに気付きました。そうなると必死です。昼間,企業で働いて,試験勉強は夜の9時頃から3時間程度。試験が迫ってきたら,明け方近くまで。ふらふらになりながら会社に行ったことも何回か。そして,その年の秋,11月半ば,合格通知が届いたときの気持ちは,20数年経った今でも鮮明によみがえってきます。
 長々となりましたが,決して自慢話を書いたつもりはありません。要は,質問者様の教職にかける思いの強さだと思います。1年,2年,3年の不合格は普通。現在は少子化に伴って,教職は非常に狭き門ですから。私は職員に対して,「この道以外,我を生かす道なし」ということばを好んでつかい,語りかけています。教職に就いたら就いたで厳しさは山ほどあります。これは,どの職業だって同じです。会社勤めしている頃は「利潤追求」が命題でしたから,いかに仕事を効率的に,しかも正確にこなすかでしたが,教職とて同じです。子ども一人一人の実態は異なりますが,その一人一人の学力を,昨年の例えば5%アップを目指す,という目標を掲げて取り組みます。そして,年度末に標準学力検査を行い,結論が出るわけですが,目標の5%アップが図られなかった際は,その教師の責任が問われるわけです。学級経営,学校経営といわれるように,企業とは結果のもの(形)が違いますが,経営である以上,結果責任はどの職業でも問われるのです。
 「必ず教職に就くんだ」という強い信念が己の内にある間は頑張ることができます。私の住む県の某高校(高校野球の甲子園常連校)の合い言葉に「やかぜ」の旗というのがあります。それは,や=やればできる,か=かならずできる,ぜ=ぜったいできる,だそうです。Never give up。夢を諦めないで。  

 miracatさんの迷いが手に取るように伝わってきます。
私は,質問者様より1つ下の年の子ども(大3)がいて,来年,たぶん就活で迷うのだろうなあと思っているところです。
 さて,話は私自身のことですが,現在は,某県の小学校で管理職をしています。昔話をして,参考になるかどうか分かりませんが,また,逆に迷わせてしまうことになったらすみません。
 私は大学時代,教職に就きたいなどと思ったことはありませんでした。ですから,大学を卒業したら,迷わず履修学部(理工学部)に関係ある某企業に就職し...続きを読む

Q教員採用試験について。

こんにちは。

私は今年3月に理学部を卒業した者です。
これから科目履修生として某大学で教職科目を履修し
教員採用試験を受けて高等学校教諭(理科一種)として頑張っていきたいと考えているのです。
しかし理学部在籍中は教員になろうとは思っていなかったので
教職に関する科目は全く履修していませんでした。
しかし教科に関する科目は全部理学部での科目の習得でカバーできているので、教職に関する科目のみを今から約2年間かけて履修していきます。

教員採用試験を将来受験するに当たって、

1 どのくらいの勉強量が必要なのか。
2 通信教育又は教材を購入して勉強すべきか
3 もし教材が必要であればオススメの教材とは
4 科目履修生として履修し始めて並行して教採の勉強を進めるべきか
5 面接の練習などはどのようにすべきか

また、教員になる夢を持っている人が集まっているわけですから
お互いにコミュニケーションをとり、先生目指して切磋琢磨すべき
だと思うのですが、科目履修生ということで積極的に交わって
いけるかどうか不安もあります。その辺のアドバイスもいただけると
嬉しいです。

という疑問が生じました。

ぜひお答えしていただきたく存じます。

こんにちは。

私は今年3月に理学部を卒業した者です。
これから科目履修生として某大学で教職科目を履修し
教員採用試験を受けて高等学校教諭(理科一種)として頑張っていきたいと考えているのです。
しかし理学部在籍中は教員になろうとは思っていなかったので
教職に関する科目は全く履修していませんでした。
しかし教科に関する科目は全部理学部での科目の習得でカバーできているので、教職に関する科目のみを今から約2年間かけて履修していきます。

教員採用試験を将来受験するに当たって、

...続きを読む

Aベストアンサー

 今年度教員採用試験を受験した者です。中学校の社会科を志望しています。昨年11月から、東京アカデミー(http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/)に通学していました(月曜と火曜が2時間、日曜が7時間のコースです)。
 神奈川県・愛知県・大阪府を受験しました。その内、ある自治体の1次試験に合格し、今結果待ちの状態です(合格すれば採用決定)。

 以下、順を追って説明します。
 まず、教員採用試験の概要について。筆記試験は、一般教養・教職教養・専門に区分されます。一般教養と教職教養は、どの自治体でもセットで行われます(両方合わせて○○時間・○○点)。そして、1次試験の扱いになります。専門は1次試験のみに大きな問題が出る場合もあるし=神奈川、1次試験に一般教養・教職教養に紛れて出る(小問5問程度)+2次試験で大きな問題=去年までの大阪、1次試験・2次試験双方とも大きな問題のテストが出る場合もあるし=愛知、2次試験のみ大きな問題のテストが出る場合=今年の大阪など、自治体によって差が見られます。ちなみに一般教養はとても範囲が広く、主要5教科+音楽や保健体育、美術などからも出題されます。だいたい難易度は高校レベルですが、例えば理科だと生物・物理・化学全ての分野から出題されるなど、とても幅広いです。これについては、数年分の過去問が大きい本屋では売っているので、実際に見てください。
 また面接では、1次試験で集団面接・2次試験で集団討論+個人面接を課す自治体がとても多くなっています。という風に自治体によってかなりの差が見られますが、試験内容や問題自体の難易度はどこもほとんど同じといって考えていいでしょう。

 勉強方法は、東京アカデミーに通学されたり、また東京アカデミーなどが出版している教材を使って勉強する方がとても多いです。やはり、対策無くては受かりません。教職教養の勉強は、東京アカデミーが参考書と問題集を出版しています。これが第一でしょう。一般教養については・・社会科の分野の出題率が割合高いので、もう1度覚えなおしてください。僕は大学受験もしたことが無かったので、社会以外ほとんど点数取れなかったです(苦笑)

 だいたいの合格難易度ですが・・どの教科も、筆記でそれぞれの試験が7割後半あれば安全圏ではないか?といわれています。しかしながら例外もあります。
 私は筆記試験の点数はそれほど重要視されていないという印象を受けました。ある自治体の1次試験(筆記+集団面接)で、私は筆記試験で40点中30点という点数を取りながら、総合順位で500人中300番という順位を付けられました。しかし、同じく社会科を受験した友人は、21点で57番・・正直信じられない気分になりましたね(今も)。だから、筆記試験はある程度、7割くらい取れる力があれば大丈夫と思います。逆に、8割9割取っても面接がダメだと落ちます(筆記をおろそかにしていいという意味ではありません)。

 現在科目等履修生で免許を取られるとの事ですが・・正直、大学での教職に関する講義と実際の採用試験は、全く違います。ので、教員採用試験についての勉強は独自に進める必要があります。
 質問者さんがどれくらい勤勉な方は存じ上げませんが、私なら予備校に行く事をお勧めします。確かに、集団討論で知り合った人のほとんどは予備校に通っていませんでした(社会の1次試験合格者は約80人いたと聞いていますが、受かった人10人に話しを聞いたところ予備校に通っていたのは私を含め2人だけでした)。じゃあ、行く意味ないじゃないか・・と思われるかもしれませんが、私はいろいろ学べたと思います。東京アカデミー、講師はほとんどが元教師です。そのためとても話が具体的で、考えさせられる事もありました。
 もちろん、授業の方もポイントを押さえた適切な指導です。範囲はとても広いですが、出ないところとよく出るところがあります。それを分析し、指導くださいます。また、面接の練習もありますよ。けれどこれについては、一般企業の面接を受けたほうが慣れるのではと思いますが(僕はそうでした。企業の面接試験を練習にしました)。

 周りとの関係ですが・・その点、もし質問者さんがマンモス大学に通われているならば、良くも悪くも「無関心」になります。「履修生なんだ」というような変な視線を浴びる事はありませんが、自分から話しかけてくれる人も少ないかと思います。情報交換が大切になってくる(私立学校の受験を考えていると特に)ので、積極的に声をかけてください。「○○学校、募集してたで~」という情報を逃さないように。

 とりあえず、思いついたままかいたのがこれくらいです。取り止めが無く、すいません。ぜひ参考にしてください。もし他に何か質問あれば、再度おっしゃってください。がんばってください、応援してます!




 

 今年度教員採用試験を受験した者です。中学校の社会科を志望しています。昨年11月から、東京アカデミー(http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/)に通学していました(月曜と火曜が2時間、日曜が7時間のコースです)。
 神奈川県・愛知県・大阪府を受験しました。その内、ある自治体の1次試験に合格し、今結果待ちの状態です(合格すれば採用決定)。

 以下、順を追って説明します。
 まず、教員採用試験の概要について。筆記試験は、一般教養・教職教養・専門に区分されます。一般教養と教職教養は、どの...続きを読む

Q非常勤講師にもなれなかった人

都内の小学校教諭を目指している者です
ネガティブな質問ですがよろしくお願いします

もし教員採用試験で落ちて
非常勤講師のお話も来ない人は
次回の教採試験まで1年間フリーターですか?

何年間受けても落ち続け
非常勤講師にもなれず
数年フリーターをやってしまった場合で
教諭を諦めて就職活動をした場合
フリーターの間は職歴にもならず空白の数年間として見られて不利になりますよね
そういう人たちは一体どうしているのでしょう?

小学校教諭はいくら倍率が低いからといっても
現実ではこういう最悪なケースは実際あり得ているのでしょうか?
ちょっと不安です

Aベストアンサー

追記です

>そんなに難しいのですか…1年間みっちり勉強しないとダメなんですね?

 受験者の学力が下がっています。今年の大阪市では中学理科の採用試験で採用数に見合うだけの合格者が出ません(とても教師として採用できない学力だった)でした。結果的に二次募集が行われました。
 小学校も倍率が5倍を切るとおかしなやつが紛れ込むそうです。採用数の多い自治体では他の自治体の教員の引き抜きまでやっています。学力が低いやつは使い物になりません。

>むしろ講師としての経験があった方が受かりやすいみたいな話もネットでは見たことがありましたが…

 一次を突破したら・・の話です。二次試験で少しは有利になるでしょう。が、一次は名前を見ません受験番号と席次だけで合否を決めます。さらに一次試験の席次が高い受験者は当然二次も突破しやすくなります。当たり前でしょう


>やはり教職浪人をして諦めて就活する際は不利になるのでしょうか?
 教職浪人だろうがフリーターだろうが、年齢が問題になります。学部卒で25歳以上となると一般企業への正採用は難しくなります。一方教員採用試験は45歳前後まで受験可能です。諦めないでください。

追記です

>そんなに難しいのですか…1年間みっちり勉強しないとダメなんですね?

 受験者の学力が下がっています。今年の大阪市では中学理科の採用試験で採用数に見合うだけの合格者が出ません(とても教師として採用できない学力だった)でした。結果的に二次募集が行われました。
 小学校も倍率が5倍を切るとおかしなやつが紛れ込むそうです。採用数の多い自治体では他の自治体の教員の引き抜きまでやっています。学力が低いやつは使い物になりません。

>むしろ講師としての経験があった方が受かりやすいみ...続きを読む

Q教員採用試験は出身県以外だと不利?(少し長いです)

こんにちは。
現在大学院(教育系)1年次24歳です。

今付き合っている彼と結婚する予定の為、来年度彼の地元(中国地方)の教員採用試験を受けるつもりなのですが。
私の出身県(北陸)でも出身大学(関西)でもありません。

採用人数も、近年増えたといっても講師経験6~7年の人がほとんどと聞きました。倍率や受験人数など非公表の為詳しい情報が分かりません。

やはり、こういう場合は不利なのでしょうか?
採用試験の勉強はしっかりとやっているつもりです。

経験ある方など、回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

これは業界でのアクマでも噂の域を超えないハナシですので、えーっ!と思ったら聞き流してください。
(1)学閥があるから地元出身は有利、これは採用試験の試験管も地元の教育系国立大学出身が多いからです。特に地方に行けば行くほど出身大学が限られるからでしょう。
(2)講師経験者が多いのは30代が少ないから。採用試験はイマカラ10年ほど前から5年くらい前まで採用が急に減りました。団塊の世代がこれから退職するにあたって、新人ばかり採っても年代が偏ってしまうのです。また、研修にもお金がかかるため、現場では即戦力を求めています。だから講師経験者は有利です。面接でも経験を話せます。
(3)大学院出身者は不利?!友達でもマスター出身はいますが、年齢的にも給料が高くなり、まわりの同僚より学歴が高くなるのでプライドが高いと思われがち。ようするに現場はマスター出身は少ないのです。(高校は別)

でもこのご時世で採用が増えているこの業界、頑張って合格してください。友達でも地方の大学出がたくさんいます。コネがないのが心配でしたら、マスター論文のなかでの調査などをそちらの地方の学校に依頼するとか、教授に相談して、そちらにいるセンセイを紹介してもらうなど・・・

ご自分でできる努力としては、受験誌などでその地方の採用試験を知る、その地方独特のモノを勉強する、教育情勢を見極めることです。また、どうしてその地方を受けたいのか、明確な意志を持ち面接で述べることです。この土地でずっとやっていく、という気持ちが大事です。せっかくお金をかけて育てても、地元に帰られては採用する側もとりたくないでしょうから。

また、マスター出身ですとどうしても管理職として専門知識を発揮してほしいと望まれがちです。だから逆に4大出とは違うという、自分にとって有利なアピールをしてください。

これは業界でのアクマでも噂の域を超えないハナシですので、えーっ!と思ったら聞き流してください。
(1)学閥があるから地元出身は有利、これは採用試験の試験管も地元の教育系国立大学出身が多いからです。特に地方に行けば行くほど出身大学が限られるからでしょう。
(2)講師経験者が多いのは30代が少ないから。採用試験はイマカラ10年ほど前から5年くらい前まで採用が急に減りました。団塊の世代がこれから退職するにあたって、新人ばかり採っても年代が偏ってしまうのです。また、研修にもお金がかかる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング