アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

念願だった「炭火焼き」デビューを果たしました。
買ってきたのはバーベキュー用の卓上グリルと備長炭です。
ガスバーナーを使って着火し、30分ほど経って火が回ってから焼肉を楽しみました。

火力も程よく、お肉も野菜も美味しく焼けたのですが、肝心の「炭火の香り」が感じられませんでした。
煙は十分にもくもくしていましたが・・・いわゆる炭火やきとりをお店で食べる時の様なふわっと鼻腔に抜ける炭の香りがなかったのです。

何が原因でしょうか?
何かコツがあれば教えてください。キャンプ経験等のない超初心者です。

A 回答 (4件)

備長も安炭も炭には変わりません、ただ備長炭の方が火持ちが良いのです。


持ちの良い分コンスタントな火力を供給出来美味しくムラのない焼き加減になります。
当然七輪の土も火を軟らかく一定にするのに役立っているはずです。

安い炭は直ぐにとぼってしまうので炭をちょくちょく補給する必要があります。
その度火力が変わってしまいます。

こんな理由で商売人は備長炭を使っているのだと思います。



炭の燃える香りですが、お店屋さんは室内で焼き、その肉の香り炭の香り殆どを店内に閉じこめてお客さんを焼き肉気分に酔わせているのでは無いでしょうか?

それに引き替えBBQは屋外が殆どで焼けた美味しそうな香り炭の香りは火の上に登ってしまい周りの鼻に届きにくいのではないでしょうか?
ボウボウ煙を出すのではなく弱めの火力でじっくり焼くのが良いです、きっと炭火焼きの香りがすると思います。
そうすれば口元に寄せた時に炭火で焼いた香ばしい香りがふとします。
口にした時の歯ごたえ、余分な油をそぎ落とした美味しい味。
私は差程肉は好きではないですが、屋外の焼き肉は実に美味しいと思います。


実は焼き肉屋さんは炭焼きの香りを出す為にあらかじめ肉に炭の粉を振りかけておくという話を聞いた事があります。
(真実は解りません)
炭は身体に害には成りません(集成炭は知りません)、もしどうしてもと言うのでしたら試されてはどうでしょうか?


安い炭(集成炭)は焼き肉には不適格です、その他の煮炊きには問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼いたしました(PCが入院していました)

炭の粉の話は非常に興味をそそるものでした。
が、さすがに粉をふりかけるのは勇気がいるので
スモーク用のウッドチップを火の入った炭の上からパラパラとかけて焼いてみました。
スモーク系の香りが一瞬さっと燃え上がって、肉にまとわりつくまではいかないものの、個人的にはかなり満足度の高い演出を思いついたと喜んでいます(笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 23:01

私質問者さんほぼ全く同じ状況です。

数年ぶりのBBQを楽しんでます。

火力が少し強いのではないでしょうか?
きちんと”起き火”にして、炭に落ちた脂が煙になって肉にまとわりつくのが、おそらく炭焼きの香りになるんだと思います。

火力が強いとどうしても脂が直接燃えてしまったり、こげを気にして過剰にひっくり返したり、そもそも上昇気流で煙がすぐにいなくなったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。(PC入院してました)
質問をしてから何度か焼いてみましたが、少しうまくできるようになってきた気がします!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 22:57

備長炭みたいな炭は余計な不純物が少ないので、それだけならただ淡々と燃えます。



備長炭を使っている焼き肉屋や焼き鳥屋で炭の香りがするのは、肉からしたたり落ちた肉の脂が備長炭で焦がされて、備長炭の成分を取り込みつつ蒸発して舞い戻って来たものが肉に香りをつけます。

ちょっと焼き方がお上品すぎたのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(*_*)目からうろこが・・・。

なるほど、備長炭は確かにお米を炊くときに入れたり冷水ポットに入れたりできるほどですからそれ自体は限りなく無臭で当たり前なんですね・・・

家庭の焼肉程度ではお店のように何度も同じ炭を使いまわせないので、肉の脂が還元されるまで‘炭を育てる’ことは難しいですね・・・。

ちなみに安い炭のほうがいいんでしょうか・・・・ううぅ。(困)

お礼日時:2011/08/12 00:39

備長炭ではなく、安い普通の炭を使ったらいかがでしょう。


「炭火の香り」とは、炭の不完全燃焼による一酸化炭素の影響かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安い炭のほうがよかったのですか?
そんなに量も使わないし質の良いもののほうがいいだろうと思っていました・・ちなみに備長炭も普通に七輪やキャンプ用品のところに置いてあった商品です。

何年も前に一度使い捨て用のバーベキューセットみたいなのを買ったときにうんと安い炭を使ったのですが、それが一体どんな炭だったのか、とにかく油臭くてお肉にもその変な臭いが移ってとても食べられるものではなかったことがありました。

それが「安い炭」だったのか、実は炭ではない他のものを間違えて買ったのかわかりませんが、その失敗の記憶があって「安い炭は変な臭いがする」と思い、今回は迷わず高いものにした次第です(^_^;)
でも何かが足りないんです・・・・・。

お礼日時:2011/08/12 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!