友達には聞きにくいのでこちらで質問させてもらいます・・よく、1ヶ月検診後にセックス再開した、と聞きますが、皆さん、1ヶ月検診ではもうオロは終わってるということでしょうか?それともオロが終わっていなくても性生活を再開してOKということでしょうか?わたしは現在、自然分娩で産後4週目に入ったところで量はおりものシートで足りる程度ですが、オレンジっぽい悪露です。(ときには赤い)来週までにどうなるかはわかりませんが、
私は異常なのでしょうか??
セックスもお風呂もだめっていわれてしまうのでしょうか・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すべての人が1ヶ月で悪露がなくなっているわけではないですよ。

よく言われるように、1週間で黒っぽくなって、4週間くらいには黄色くなっている・・・この経過をたどれる人のほうが少ないくらいです。ですから異常ではありませんよ。やたらと臭く感じる臭いがなければね。他にも微熱があったりすれば、産院に行ったほうがいいですけど。

妊娠前・妊娠中・産後、貧血傾向のある人は特に出血が続きやすい傾向があります。といっても自分で貧血かどうかなんてわからないですし、めまいや息切れをするくらい自覚症状があれば産院で指摘されるでしょうしね。

1ヶ月検診で「大丈夫です、セックスしていいですよ」って、わかりやすく言ってくれないことも多いです。要するに、1ヶ月検診で「性生活は次の検診を受けてから」と言われなければ、大丈夫ということになります。
臭いや痒みなどの症状がなければ、お風呂もエッチも大丈夫ですし、今の状態も心配要らない範囲だと思います。
ただですね、産後の初エッチは、体の反応も違うかもしれないし、出産・育児の疲労もありますから、今までどうりにはいかないかも知れませんから、ご主人にもゆっくり押さえ気味にしてもらうといいかも。出産を経験して、良くも悪くも、エッチが変わることがありますよ。

産後のお風呂は、体全体が温まるような状況は、検診を受けてからにしてくださいね。シャワーは産後直後から可能ですが、膣経由で湯船の雑菌が進入する(治っていない傷があるから余計危険です)のでさけてくださいね。
    • good
    • 2

産後2ヶ月3週間の嫁さんに聞いてみました。


(カンシ分娩でした。)
「ねえ、○○ちゃん。悪露っていつごろ終わったの?」
「うちに戻ってきた時には終わっていたかなあ。」
「ああそうか。じゃあ2ヶ月で終わりだったんだな。色はどうなの?」
「黄色っぽいような感じ。」

大丈夫でしょう。
38歳のうちの嫁さんでも復活しましたから。(←体力が全然ないんです。)
おそらく、太鼓判を押してもらえるでしょう。

ただ、うちの場合、性生活はまだ再開できません。
11ヶ月もレス状態だったので、嫁さんが「怖い、怖い!」と叫んでいるからです。

42歳の親父からでした。
    • good
    • 0

こんばんは☆



二人目の時悪露が二ヶ月ほど止まらなくて(生理のように真っ赤で大量でした)心配で一ヶ月検診後にも病院通いをしていました。エコー検査などの結果、なんともなかったですが、、、。お医者さん曰く百人に一人くらいの割合で悪露が長引く人がいるみたいですよ~。お医者さんにはセックスは悪露がなくなってからね~と言われました。入浴は産後一日目からオッケ~でしたよ?

幸い私の場合なんともなかったんですけど、やはりお医者さんに聞くのが一番です!お医者さんがオッケ~というなら問題ないでしょう。
お互い子育て頑張りましょうね☆
    • good
    • 0

私は結局2ヶ月近く悪露が続きました。


当然一ヶ月検診の時もありましたが、入浴、性生活すべて日常生活は大丈夫だと、医師から言われましたよ。
でも、そんな気にはなりませんでしたが(笑)。
    • good
    • 1

#1ですが、専門家ではありません。


ミスです。ごめんなさい。
    • good
    • 1

こんばんわ。


私も一ヶ月検診の時は、まだオレンジっぽい悪露でした。
もう一ヶ月検診は終了なさったのでしょうか?
もし、まだだったら医師に相談してみたらどうでしょうか?
あまり、アレコレ心配なさらない方が良いと思います。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
オレンジのオロだったとのことですが、tigers-no1さんは1ヶ月検診でお風呂とか性生活はOKとなりましたか?
私は来週が検診なので、どうなるか・・

お礼日時:2003/10/31 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠貧血<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    妊娠貧血とはどんな病気か  妊娠中にヘモグロビン11・0gdl未満、ヘマトクリット33・0%未満である場合を妊娠貧血といいます。妊娠中は妊娠初期から血漿(けっしょう)量が増加し、8〜12週では10〜20%増加、妊娠30週以降は約50%増加となるため血液が希釈され、見かけ上の貧血が認められるようになります。  妊娠中は赤血球数は増加し、胎児への鉄の供給も必要になるため鉄欠乏になりやすく、鉄欠乏性の小球性低色素性貧血(しょうきゅうせいていしきそせいひんけつ)になりやすい傾向があります。 診断と治療  鉄欠乏性貧血の診断は、血清鉄の低値、総鉄結合能の上昇、フェリチン値の低下によります。  治療には鉄剤の投与を行います。 続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産後3週間の悪露

産後3週間経ってもまだ悪露が続いています。
朝1回行って昼にもう一回トイレをした時にトイレットペーパーに赤黒い悪露がつきました。
量的には最初の頃からあまり変わりなく、だんだん色は薄くなってきたと思っていたら今回は赤黒い悪露でした。
悪露はこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。
初めてのご出産ですか?
この頃はライフスタイルもガラリと変わり メンタル的にも肉体的にも大変な時期ではないでしょうか。
私も5人出産してますが 悪露は1か月以上続いた時、少なくなりかけていたのに増えたりなどしましたよ。
基本 茶褐色、赤黒い色なら大丈夫だと思いますが腹痛や腰痛、冷や汗などある場合は心配なので検診日を待たずに受診してくださいね。

Q分娩前、分娩時の処置の分娩直後の処置

通常分娩された方で分娩前、分娩時の処置と分娩直後の処置を教えて下さい。(錠剤の薬も含め)病院によっても違うみたいですので参考にさせて下さい。分娩直後の子宮収縮剤の注射は、打たないといけないのですか?錠剤ではないですか?

Aベストアンサー

分娩前→血管確保

すすみが悪ければ人工破膜

分娩できる状態までベッド。息む段階で分娩台へ移動。
そのときトイレでお小水が自力で出なければ導尿

分娩台でおしもの消毒
子宮口がまだ残っていたら指で押して刺激する

お産に入って様子を見て必要がありそうなら切開

産後は切ったり裂けたりがあれば縫合
清拭して休む、2時間後に出血量チェック。
産後の食後から子宮収縮剤、抗生物質、人によっては痛み止め。

人によってお産の進み方で促進剤や子宮口の熟化剤を投与される人
分娩中に鉗子や吸引を使う人とかはそれぞれです。
子宮収縮が悪ければ、静脈注射で収縮剤を打つでしょうし
あまりにもひどい難産でお産と同時に麻酔を打たれて眠らされた人もいます。

通常は収縮剤は錠剤の方が多いとは思います。
リスクや、その人の収縮具合とか、医師の方針にもよるでしょうけど。
収縮が悪くて死にかけた友だちなどもいますし必要なら打った方がいいでしょうね。

Q悪露?生理?

6月に出産をして悪露はずっと出ていました。2週間前くらいに悪露がぴたっととまり悪露終わったのかなー?と思っていましたが、2、3日前くらいから少量の出血があります。これは、残っていた悪露なのでしょうか?
それとも生理でしょうか...
でも、母乳あげているのでまだかと...

Aベストアンサー

今年の二月に2人目出産したものです☆
私の体験談ですが・・・普通に1ヶ月は悪露がでてました!悪露がおさまって、2週間もしないうちに少量の2、3日だけ出血があり、その3週間後今度はちゃんとした生理がきて、それから毎月ちゃんときてます!今も完母です☆1人目の時は完ミだったのですが、生理再開が7ヶ月の時でした!完母とかミルクとか関係なく子宮のもどりがいいと、生理再開が早いみたいです!参考までに!

Q無痛分娩と普通分娩

こんにちは。
最近私も回答に参加をしたり、しましたが、
無痛分娩についての質問がありますね。

そこで質問ですがみなさん、無痛派、普通派、
皆さんの意見を御聞きしたいです。

私は一人目を30時間の超難産で出産しました。
でも、すごい、良い経験をしたと思っています。
その分生んだ時の感動や、記憶がすごい強いと思います。

でも無痛もすごい魅力も感じます。
やはりあの難産の事を思うと「いやだなー」と思う事は間違いありません。
でも一人目の印象と、これから二人目を生む時、
もしも無痛で生むとしたら二人目の印象が薄くなってしまうのではないかとか、
普通で生んであげたいと言う気持ちもあります。

どちらも経験されている方も、そうでない方も、意見を聞かせて頂きたく思います。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

No.3です。
書き方が分かりづらかったですね。ごめんなさい^^;
「破水すると無痛でできないかも」と「帝王切開の可能性」は別のつもりで書きました。
例えば、うちの子は、この間は治ってましたが、逆子ちゃんの時があるので、私が無痛を望んでも帝王切開かもしれません。その可能性も念頭におきつつ無痛がもし可能ならいいなあと思っています。
無痛であれ、普通であれ、帝王切開であれ、あくまでもきっかけで大事なのはママやパパが赤ちゃんと対面することだと思います。みんなが元気で対面できることが大事で、どんな方法を選んでもそれなりにストーリーがあって素敵な出産になると思います。
それでは!

Q悪露?おりもの?

こんにちは。
2ヵ月半の娘を持つ新米ママです。

今更な質問で恥ずかしいのですが、悪露の定義を教えてください!

産後3週間ほどで鮮血or褐色の色の悪露は終わったのですが、
未だに黄色っぽい色のが出ています。
本などを見ると、悪露は鮮血→褐色→黄色→透明
という経過をたどると書いてありますけど、
一般的に『悪露』といった場合は褐色の色までを
言うのですか?
私の場合、今出ているのは『悪露』ではなくて『おりもの』
なんでしょうか?

よく悪露が出ている間はお風呂に入らないように、
といわれますけど、私の場合、もう入っても大丈夫
なのでしょうか?
ちなみに特に痛みもなく、量もそれほど多くないです。

かなり初歩的な質問ですみません。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も長い間、ダラダラとありましたよー。
1ヶ月間は赤~褐色、その後はだんだん黄色くなりました。
悪露だとすごく生臭いですよね??
一般的に、入浴は産後1ヶ月からOKなので全然OKだし、痛みも量もそれほど多くないなら入ってもいいと思います。

それはきっとおりものですよ^^
私は、産後1ヶ月ちょうどでまだ褐色の悪露がありましたけど入浴OKでした。
その「おりもの」、なかなかおさまらないんですよね(>_<)
早くなくなるといいですね!

Q自然分娩か無痛分娩か・・・

いつもこちらでいろいろ勉強させていただいております。
最近ふと考えることなんですが・・・急ぎではないのですが、意見お聞かせ願えたらと思い、本件について質問させていただこうと思いました。

私自信、現在妊娠初期のものです。イギリスに住んでおりまして、病院での初診予約日まであと1ヶ月と待たされております。なので、自己流数えで現在10週ちょいくらいなのですが、エコーもなにも受けていない状態で、不安の毎日です。。(前回の妊娠は日本で、定期的に病院通った上、この時期に流産しているものですから・・・)
赤ちゃんの元気な成長を祈って、無事出産したいと願う毎日を送っております。

そこで・・・出産、お産のお話で、欧米は、無痛分娩が主流と友人から聞きました。『無痛分娩』については調べましたが、日本では、無痛分娩やるところもあると聞きましたが、ほとんどが基本普通分娩ですよね?「陣痛の痛みは半端ぢゃない!」と友人も言ってましたし、私の母も、「女なら一度はあのお産の痛みを経験せんと・・・!」と言います。はたして、外国で出産する日本人の方は、自然分娩なのか無痛分娩なのか・・・どちらが比率が高いのかなぁ・・・とふと思いました。もちろん、その時のその人の体調、経過にもよることもあるだろうし、もしかしたら、帝王切開になるかもしれないし。。っていうのもあるんですけど。。

自分自身は、お産に対する恐怖、もちろんありまして、出産経験もないし、話だけ聞くと、「ぁぁ・・・痛そう・・・でも待ち遠しい自分の赤ちゃんに会う為、我慢できるんだろうなぁ」と思ったり。。やっぱりお産の痛みを経験して、自分の子にも語れるようなお産・・イコール自然分娩・・しかし、無痛分娩が主流の外国でのお産、、、病院側は、自然分娩嫌がるんでしょうか??まだ考える時間はあると思うんですけど、なぜか最近よく考えてしまうので、参考にアドバイスいただけたらと思いました。

いつもこちらでいろいろ勉強させていただいております。
最近ふと考えることなんですが・・・急ぎではないのですが、意見お聞かせ願えたらと思い、本件について質問させていただこうと思いました。

私自信、現在妊娠初期のものです。イギリスに住んでおりまして、病院での初診予約日まであと1ヶ月と待たされております。なので、自己流数えで現在10週ちょいくらいなのですが、エコーもなにも受けていない状態で、不安の毎日です。。(前回の妊娠は日本で、定期的に病院通った上、この時期に流産しているもので...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカで、無痛分娩で出産しました。

1人目の時は、やはり、自然分娩にこだわる気持ちもあって、
主治医には、我慢できそうなら、自然で生みたい。
我慢できなくなったら、無痛をお願いするかもしれない。
と伝えておきました。
が、私が痛みと闘っている間、ずっと看護師が、
「なんで痛いのに我慢するの?
 痛みを和らげる事が出来るんだから、我慢しなくても良いのに」
と不思議そうにしていました。
そして、何度も、
「麻酔する?どうする?」
と聞かれました。

無痛分娩と言っても、最初から麻酔を入れると、陣痛が進みにくくなるため、
子宮口が4~5センチ開いてから、麻酔を入れると説明されました。
私は、8センチくらいまでは、まだ我慢できる痛みでしたが、
思いがけず長丁場になりそうで(36時間かかりました)、
医師の判断と、私も疲れてきたこともあり、無痛分娩に切り替えて貰いました。

日本のように、産後1週間も入院できて、
1ヶ月ほどは実家に里帰りして、赤ちゃんのお世話だけしていれば良いという環境であれば、
自然分娩で、痛みを経験しても良いかもしれませんが、
アメリカでは、産後24時間で退院して、
産後に里帰りするとか、里が来るとかというのも一般的ではないようなので、
やはり、退院後の生活と赤ちゃんのお世話を考えたら、
出来る限り体力を消耗せずに分娩できる方が、良いのかもしれませんね。

2人目の時は、子宮口の開きも順調だったので、
全然痛みがない時点で、麻酔が入りました。
分娩までほとんど痛みを感じる事がないままでしたが、
途中まで痛みと闘った1人目と同じくらい、可愛いし、愛情を持っています。

私は2人とも無痛分娩で出産しましたが、
分娩した1時間後には、自分1人で、生後1時間ほやほやの赤ちゃんのオムツ交換をしました。
生まれて初めてのオムツ交換は私がしたのよ!!と、私の中では、ささやかな誇りになっています。

アメリカで、無痛分娩で出産しました。

1人目の時は、やはり、自然分娩にこだわる気持ちもあって、
主治医には、我慢できそうなら、自然で生みたい。
我慢できなくなったら、無痛をお願いするかもしれない。
と伝えておきました。
が、私が痛みと闘っている間、ずっと看護師が、
「なんで痛いのに我慢するの?
 痛みを和らげる事が出来るんだから、我慢しなくても良いのに」
と不思議そうにしていました。
そして、何度も、
「麻酔する?どうする?」
と聞かれました。

無痛分娩と言っても、最...続きを読む

Q悪露のせいで・・

先月の16日に出産しました。
生理とは違い、長々と続く悪露で性器がかぶれてしまいました。
もともとタンポン派なのでナプキンが苦手です(汗)
悪露がでていても市販の軟膏を使用しても大丈夫でしょうか?
同じように長く続く悪露でかぶれた方、どう処置しましたか?
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます。
私も悪露が長引き、ナプキンかぶれで散々でした。
かゆくなって仕方なかったので、どーにも我慢できず、
市販薬を使用しました。しかし、あまり良くなりませんでした。
結局、産婦人科へ受診したところ、かゆみ止めの軟膏を処方され、
その薬を塗ったら、かゆみも引き、同時に悪露も減ってきたので
やっと、かゆみから解放されました。
また、ボディピースというタンポンでもナプキンでもない
挟むタイプの生理用品があるのですが、かぶれている部分によっては、
それも良いと思います。普通のナプキンではなく布ナプキンとの併用がさらにおすすめです。
あまり長引くようなら、やはり産婦人科の受診をおすすめします。
薬もお医者さんにもらった方が安心ですしね♪
育児も体も大変なときだと思いますが、風邪などにも気をつけて、
育児を楽しんでくださいね。

Q病院の選び方(正常分娩・・・無痛分娩・・・?)

度々お世話になっております。

16週に入り、やっと安定期です♪悪阻が終わったかと思いきや、激しい腰痛に悩まされたものの、やっと落ち着いて来ました。

…で、今行っている病院(以下、A)で出産するか他でするか迷ってます。是非アドバイス下さい。
迷い所が、金額とバースプランです。これは妥当な金額なのかな?って疑問です。雑誌などで見る平均よりは上回っている気がするのですが…(全て23区内です)
無痛分娩にするかどうするか…にもよるのかと思いますが、たいした金額の差が無いのならば(下世話ですみません)是非無痛にしたい気分です。以前、無痛分娩について調べてみると、なんやかんやで提示された金額を越えて、100万は見ていたほうが良いと載っていたので、そうなのかな??と思うと、厳しいところです。

是非、アドバイス下さい!

A:個人病院で、自宅から車で5分程度。駅で言えば2駅。こじんまりした病院で、女医さんはよく雑誌やインターネットでも活躍されている方で有名みたいです。
正常分娩
分娩費用は室料差額を含めて総計でおおよそ50~58万円程度。個室は差額、23,000円~25,000円

B:総合病院。実家から車で10分程度。自宅からは40分程度。
正常分娩
4人部屋:約50万円
個室:約64~66万円

C:個人病院。自宅から車で15分程度。無痛分娩対応。
<<無痛分娩>>
個室(全室)に7日前後の入院で85万円~90万円くらいです。

D:産科専門?の大きな病院。実家から車で15分程度。自宅からは40分程度。
正常分娩 500,000円
個室は15,000円~45,000円
無痛分娩なら、種類があるらしく・・・10,000円~100,000円まで。。。

度々お世話になっております。

16週に入り、やっと安定期です♪悪阻が終わったかと思いきや、激しい腰痛に悩まされたものの、やっと落ち着いて来ました。

…で、今行っている病院(以下、A)で出産するか他でするか迷ってます。是非アドバイス下さい。
迷い所が、金額とバースプランです。これは妥当な金額なのかな?って疑問です。雑誌などで見る平均よりは上回っている気がするのですが…(全て23区内です)
無痛分娩にするかどうするか…にもよるのかと思いますが、たいした金額の差が無いのならば(下世話...続きを読む

Aベストアンサー

実際に候補の病院を訪ねられたことはありますか?
もしまだでしたら、是非、行ってみてください。
病院のきれいさ、設備などのハード面、看護婦さんの対応などのソフト面、自分に合うか合わないか、これはとても重要だと思います。
特に看護婦さんの対応で、病院の姿勢はよくわかります。

また、候補には個人病院が多いようなので、緊急事態にどう対応しているか、どこの病院とどのような連携を取っているかも聞いておく必要があると思います。

費用については、私は地方なので(私は無痛分娩で30万円台でした)、都会は高いなぁぐらいしか分かりません。すみません。

自宅からの距離は、どこの病院でも問題ない範囲だと思います。

Q会陰切開と悪露について

5月に二人目の子を出産しましたが、産後1ヶ月半ほど経つのに軽い悪露が続き、
また、切開の傷がズキズキと痛みます。

一人目の子は、会陰切開でしたが、1ヶ月検診の際には、悪露も傷も治ってました。

二人目の子は、病院も違うのですが、産まれそうになったときに、
分娩台に昇ろうとして上った瞬間に産まれてしまい、
先生曰く3箇所も切れて縫ったということです。

近頃は、悪露じゃなくて、傷の血じゃないかと心配になるくらいズキズキ度が増しています。

たくさん切れた場合、どれくらいで傷が治るものなのでしょうか?

また、悪露はそんなに続くものなのでしょうか?

ちなみに一人目は人工、二人目は母乳なので母乳だと悪露が続いたりとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

悪露はかなりの量ですか?
赤い鮮血ではなく、黒or茶のようでしたら、もう少し様子を見ても大丈夫だと思います。
(たまーに動きすぎた後に、赤いのが出るのは別です。大丈夫です。)
どうしても心配ならば、もう一度病院を受診してもいいと思います。

私は一人目のときは、2ヶ月間悪露が止まらなかったので、病院に行きました。
悪露を掻き出す手術(簡単なもの)と、注射を打ってもらいましたよ。
収縮が悪いのが原因とのことでした。

会陰の傷についてですが、抜糸はしたのでしょうか?
それとも溶ける糸を使用しましたか?
病院によっては、内側も外側も溶ける糸を使ったり、
内側だけ溶ける糸で外側は抜糸するケースもあります。
(退院するときに抜糸したかどうか思い出してください。)
外側も溶ける糸だった場合、まだ溶けずに残っていて、引きつれて痛いのかも知れません。

トイレに行った時に、プヨプよした透明のミミズみたいのが出てくるときがありませんか?
それが、溶けて出てきた糸ですよ。

早く糸を出すには、ウォシュレットが一番です。
会陰の傷をめがけてウォシュレットをしましょう。
ウォシュレットがない場合は、ケチャップなどの容器をキレイに洗浄して、ぬるま湯を当てるといいと思います。

糸が溶けて出てくれば、ある日突然スッと軽くなります。
がんばってください。

悪露はかなりの量ですか?
赤い鮮血ではなく、黒or茶のようでしたら、もう少し様子を見ても大丈夫だと思います。
(たまーに動きすぎた後に、赤いのが出るのは別です。大丈夫です。)
どうしても心配ならば、もう一度病院を受診してもいいと思います。

私は一人目のときは、2ヶ月間悪露が止まらなかったので、病院に行きました。
悪露を掻き出す手術(簡単なもの)と、注射を打ってもらいましたよ。
収縮が悪いのが原因とのことでした。

会陰の傷についてですが、抜糸はしたのでしょうか?
それとも...続きを読む

Q初産→無痛分娩、二人目→普通分娩できた方・・・!

こんにちは。
タイトル通りなのですが、一人目=無痛分娩、二人目=普通分娩できた方いらっしゃいますか?逆のパターンは割りと多いのではと思うのですが。。。私は1人目にとても時間がかかり、体力が無くなったので途中で無痛にきりかえてもらいました。よく、二人目はお産が早く進むので比較的楽と聞きますが、一人目の超難産を思い出すと躊躇してしまいます。やって(普通)よかったとか、やっぱり無痛が良かったとか、いろいろ経験者様のお話を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

助産師の資格がありますが、現在は専業主婦で3才と1才の男の子(いずれも自然分娩)の母です。

お一人目のお子さんの時、大変な経験をされたのですね。そこでちょっとお聞きしたいのがなぜそんなに時間がかかったのかです。微弱陣痛、回旋異常、臍帯巻絡、お母さんに合併症があったかどうか(例えば子宮筋腫など)、赤ちゃんが大きすぎた・・・など色々ありますが・・・。

この中に該当するものがあれば、例え経産婦としても似たようなことが起こりえるかもしれません。ただ一度下から子供が通っているわけですから子宮口は初産婦よりも開きやすいですよ。なので時間も早いです。
10分毎、とかでなくいきなり5分位から始まって、到着したら2~3分
というパターンとか・・・。あと、陣痛がいつから始まったかにもよります。夜就寝前から始まるのと、しっかり睡眠をとった後日中から開始するのとでも違います。疲れがあると陣痛が弱くなりやすいので夜のお産の方は長引く傾向にあります。いつお産が始まるか分からないので、普段から睡眠をしっかりとっておくことと、上のお子さんが小さければ一緒に昼寝もする。とかそう言うのも大切です。あと、夜は病院の売店もしまっていて手軽に食べ物が手に入りにくい為、おにぎりやサンドイッチなど食べやすいものも入院時用意しておくと良いです。病院食が多すぎて食べれない時も、全く食べないと力がでなくなり、それも分娩を長引かせる要因となるのでそう言う時にも活躍します。

余談ですが、高校時代に、女の体育の先生(出産経験ある方です)が、股間が柔らかい人は安産なんだよ!と言っていました。私の場合、元々体が柔らかく、バレリーナの方のように180度開脚できるまではいきませんが、足は結構開きます。自らの経験上本当だと思いました。


長々となりましたが、参考までに。

助産師の資格がありますが、現在は専業主婦で3才と1才の男の子(いずれも自然分娩)の母です。

お一人目のお子さんの時、大変な経験をされたのですね。そこでちょっとお聞きしたいのがなぜそんなに時間がかかったのかです。微弱陣痛、回旋異常、臍帯巻絡、お母さんに合併症があったかどうか(例えば子宮筋腫など)、赤ちゃんが大きすぎた・・・など色々ありますが・・・。

この中に該当するものがあれば、例え経産婦としても似たようなことが起こりえるかもしれません。ただ一度下から子供が通っているわけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報