親元を離れ独立してからというものマンションの最上階にしか住んだことがありません。
直接苦情を言われた事が無いのと自分が上階からの物音で迷惑を被った事がありませんので自分がどの程度の物音を立てているのか心配になりました。
築17年・鉄筋コンクリート6階建・1階は店舗のみで横に5軒並びの全25戸・全て3LDKタイプです。自分は6階の真中の部屋に住んでいます。
夜中に入浴や炊事などをやるとどの程度周りに聞こえているかとても気になります。
自分自身は以前に隣が夜通しマージャンをやっている時にうるさいなぁと思った事以外は覚えがありません。
それは自分が最上階だから・・・知らないうちに他のお宅へ迷惑を掛けていやしないか・・・部屋のタイプと入居条件から家族住まいが殆どですが、自分は夜型で他のお宅で夜型はいらっしゃらないようなので・・・と気になっています。
夜8時頃、自分の部屋で床に寝そべった時に階下から話し声かテレビの音か定かではありませんがかすかに聞こえた事はあります。
比較的古いマンションですが騒音対策ができているのかな?と思う反面、そう思っているのは自分だけで他のお宅には結構物音が響いているのでは?と心配です。
近所付き合いというものが全くありませんし、1階店舗部分に入っている大家さん経営の飲食店と直接管理している不動産があるのですが、どちらにも昔からの知り合いがいるのでそのせいで苦情が出ていても何も言ってこないのかな?とか考えてしまいます。

A 回答 (4件)

夜間なら、忍び足で歩かない限り、階下の人には幾分かでも聞こえる(気付く)ものです。

当然、皆、ある程度の(上下左右の)音には我慢しています。つまり、自分も同じ音を出しているとの認識が有りますから。

物を床に落とす、夜間のシャワー、子供の飛び跳ね、その他異常音

など、異常に大きな音は迷惑ですが、シャワーの音をダメと言われては、生活できないので、それ以上の音を出さない自信が有れば良いのではないでしょうか。(トイレのフラッシュも同程度の音はしますが。)

階下の人もシャワー、トイレの音は仕方が無いと諦めていると思われますし、それに文句を言われたら生活権の侵害になりかねません。(それ以上は、管理会社の責任です。)

シャワー、トイレ、炊事の音は(夜間は)階下の人は分かると思われたほうが良いと思います。(苦情を言う前に既に慣れてしまったのが実情かと。)また、スリッパを履いて歩くとかで良いと思いますが。
    • 0

音に付いての

スレッドが「e-マンション」にあったような・・・
お家コミュニティで確か、見ました。

参考URL:http://www.e-mansion.co.jp/com/sitemap.html
    • 0
この回答へのお礼

すっかり締め切るのを忘れていました。
ご回答下さった皆様、大変申し訳ありませんでした。

どうもありがとうございました。

私は築22年のマンションの3階に住んでいるのですが、生活音等はそれほど気に懸ける必要はないと思います。

というのも、深夜であればあるほど、熟睡している分シャワーの音程度で目を覚ますことは考えにくいですし、ましてtake3rさんのように、普段から気に懸けていらっしゃる方なら、おのずと足音やドアを閉める音も静かなものだと思います。

また、誰でもある程度の期間入居していれば、リフォーム等でご近所に迷惑をかける日が来ます。「集合住宅なんだからお互い様」と、ある程度開き直る事も大切です。

そして、たとえ物音が聞こえても、相手に気を使っている様子がうかがえれば、不思議と腹も立たないものですよ。私の家でも夜中に起きていると、たまにドアの開閉に音が聞こえてくるのですが、「バタン!」ではなく「パタン」程度なら、せいぜい「ああ気を使っているのだな」と思う程度で、全く腹は立ちません。失礼ながらtake3rさんの階下の方も、同じような考えでいらっしゃるのでは?と個人的には思っています。

「聞こえるか否か」より「(聞こえていても)不快かどうか」の方がネックになってくると思います。苦情がきていないなら、心配なさらなくても大丈夫ですよ(^-^)。
    • 0

知り合いだからと言って、苦情をもみ消すことはないだろうと思います。

何も言ってこないなら、本当に何も苦情が出ていないのでしょう。
でも、階下の部屋への騒音具合については実際に相手にきいてみないことにはわかりませんから、そんなに気になるなら、直接、下の部屋の方にきいてみれば良いのではないでしょうか?
田舎から届いた果物でも持ってお裾分けがてら「ところで、私の生活音で何かご迷惑をかけてはいませんでしょうか? 大丈夫でしょうか?」などと・・・。
相手の顔を知り、相手が生活音を気にかけていることが判れば、階下の方がもし生活音を騒音に思っていたとしても、気にしなくなってくれるだろうと思います。
    • 0