親元を離れ独立してからというものマンションの最上階にしか住んだことがありません。
直接苦情を言われた事が無いのと自分が上階からの物音で迷惑を被った事がありませんので自分がどの程度の物音を立てているのか心配になりました。
築17年・鉄筋コンクリート6階建・1階は店舗のみで横に5軒並びの全25戸・全て3LDKタイプです。自分は6階の真中の部屋に住んでいます。
夜中に入浴や炊事などをやるとどの程度周りに聞こえているかとても気になります。
自分自身は以前に隣が夜通しマージャンをやっている時にうるさいなぁと思った事以外は覚えがありません。
それは自分が最上階だから・・・知らないうちに他のお宅へ迷惑を掛けていやしないか・・・部屋のタイプと入居条件から家族住まいが殆どですが、自分は夜型で他のお宅で夜型はいらっしゃらないようなので・・・と気になっています。
夜8時頃、自分の部屋で床に寝そべった時に階下から話し声かテレビの音か定かではありませんがかすかに聞こえた事はあります。
比較的古いマンションですが騒音対策ができているのかな?と思う反面、そう思っているのは自分だけで他のお宅には結構物音が響いているのでは?と心配です。
近所付き合いというものが全くありませんし、1階店舗部分に入っている大家さん経営の飲食店と直接管理している不動産があるのですが、どちらにも昔からの知り合いがいるのでそのせいで苦情が出ていても何も言ってこないのかな?とか考えてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 夜間なら、忍び足で歩かない限り、階下の人には幾分かでも聞こえる(気付く)ものです。



 当然、皆、ある程度の(上下左右の)音には我慢しています。つまり、自分も同じ音を出しているとの認識が有りますから。

 物を床に落とす、夜間のシャワー、子供の飛び跳ね、その他異常音

など、異常に大きな音は迷惑ですが、シャワーの音をダメと言われては、生活できないので、それ以上の音を出さない自信が有れば良いのではないでしょうか。(トイレのフラッシュも同程度の音はしますが。)

 階下の人もシャワー、トイレの音は仕方が無いと諦めていると思われますし、それに文句を言われたら生活権の侵害になりかねません。(それ以上は、管理会社の責任です。)

 シャワー、トイレ、炊事の音は(夜間は)階下の人は分かると思われたほうが良いと思います。(苦情を言う前に既に慣れてしまったのが実情かと。)また、スリッパを履いて歩くとかで良いと思いますが。
    • good
    • 0

音に付いての


スレッドが「e-マンション」にあったような・・・
お家コミュニティで確か、見ました。

参考URL:http://www.e-mansion.co.jp/com/sitemap.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかり締め切るのを忘れていました。
ご回答下さった皆様、大変申し訳ありませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/24 02:55

私は築22年のマンションの3階に住んでいるのですが、生活音等はそれほど気に懸ける必要はないと思います。

というのも、深夜であればあるほど、熟睡している分シャワーの音程度で目を覚ますことは考えにくいですし、ましてtake3rさんのように、普段から気に懸けていらっしゃる方なら、おのずと足音やドアを閉める音も静かなものだと思います。

また、誰でもある程度の期間入居していれば、リフォーム等でご近所に迷惑をかける日が来ます。「集合住宅なんだからお互い様」と、ある程度開き直る事も大切です。

そして、たとえ物音が聞こえても、相手に気を使っている様子がうかがえれば、不思議と腹も立たないものですよ。私の家でも夜中に起きていると、たまにドアの開閉に音が聞こえてくるのですが、「バタン!」ではなく「パタン」程度なら、せいぜい「ああ気を使っているのだな」と思う程度で、全く腹は立ちません。失礼ながらtake3rさんの階下の方も、同じような考えでいらっしゃるのでは?と個人的には思っています。

「聞こえるか否か」より「(聞こえていても)不快かどうか」の方がネックになってくると思います。苦情がきていないなら、心配なさらなくても大丈夫ですよ(^-^)。
    • good
    • 0

知り合いだからと言って、苦情をもみ消すことはないだろうと思います。

何も言ってこないなら、本当に何も苦情が出ていないのでしょう。
でも、階下の部屋への騒音具合については実際に相手にきいてみないことにはわかりませんから、そんなに気になるなら、直接、下の部屋の方にきいてみれば良いのではないでしょうか?
田舎から届いた果物でも持ってお裾分けがてら「ところで、私の生活音で何かご迷惑をかけてはいませんでしょうか? 大丈夫でしょうか?」などと・・・。
相手の顔を知り、相手が生活音を気にかけていることが判れば、階下の方がもし生活音を騒音に思っていたとしても、気にしなくなってくれるだろうと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレガシィかレヴォーグか

新しく出るレヴォーグを買うほうがいいか、熟成されたレガシィを買うほうがいいか迷ってます。
現在ステージア3.5に乗ってますのでパワー的にどちらも2.0DITがいいかなと思ってます。
新型のレヴォーグの方が単純に性能がいいのでしょうか?
それとも数々のマイナーチェンジを経て熟成されたレガシィの方がいいのでしょうか?
レガシィの方が内装とか古臭さを感じるのでしょうか?
大きさは今のより大きくならないと思いますのでこだわりません。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レヴォーグにままだ乗った事がないので実際には分かりませんが、公開されている情報を読み取るとクルージング性能はレガシィ、ハンドリング性能はレヴォーグといった感じでしょうか。
レヴォーグは次期WRXがベースとなっている事ですので、今までのレガシィより走りを重視しているという事は間違いないと思います。

ただ、レガシィの安心感も捨てがたいです。
ツーリングワゴンという名の通り高速安定性は同クラスワゴンの中でピカイチです。ボディが大きいという事で歴代モデル中では評判はイマイチでしたが、ツーリングワゴンの集大成だと感じる名車です。
新型車と比べてインテリアは古臭く感じかもしれませんが、見た目より操作性を重視していますので気にはならないでしょう。

スバルの最終モデルは定評があり、BP型・BH型共に最終モデルは今でも人気です。恐らく熟成した現行のBR型最終モデルも同様の扱いになるでしょう。

安心感を求めるのであれば現行レガシィ、先進性を求めるのであればレヴォーグ、といったところでしょうか。
どっちを買ったとしてもハズレはないと思いますので、直感で気に入った方を購入されるのがベストだと思います。

レヴォーグにままだ乗った事がないので実際には分かりませんが、公開されている情報を読み取るとクルージング性能はレガシィ、ハンドリング性能はレヴォーグといった感じでしょうか。
レヴォーグは次期WRXがベースとなっている事ですので、今までのレガシィより走りを重視しているという事は間違いないと思います。

ただ、レガシィの安心感も捨てがたいです。
ツーリングワゴンという名の通り高速安定性は同クラスワゴンの中でピカイチです。ボディが大きいという事で歴代モデル中では評判はイマイチでしたが、ツ...続きを読む

Q最上階なのに上から物音がする

私が今住んでいるアパートは、築3年の比較的新しいアパートです。
鉄筋コンクリート造2階建ての2階角部屋、1Rで洗面所と風呂、トイレは別です。
キッチンは対面キッチンで、なかなか気に入っているのですが…一点気になることがあります。

それは、時折天井(屋上?)から物音がすることです。

「パキッ」や「バキッ」といった乾いた音から、
「ゴゴン」や「ガッ」といった低い音まで、さまざま。
全く音がしない日もなくもないのですが、ほぼ音がします。

ちょっと調べてみたら「築浅物件は木が乾くときに音がする」というのを見つけたのですが、
うちは鉄筋コンクリートだし…そうすると、建物全体が歪んできている?とか考えてしまいます。

挙げられる理由としてはどういったものがありますか?
お教え頂けると幸いです。

Aベストアンサー

物体は温度差によって膨張したり縮んだりします。
屋上は太陽が直に当たるためにその温度変化は大きくなります。
コンクリートでも、その影響を避けることは出来ません。
伸縮差によってコンクリート部分にずれが出来る所があり、それによって音が出ることは考えられます。
日中と夜間の温度差が大きい日ほど、その影響は出ると思います。
ちなみに、雨など気温変化の少ない日は音も少なくなりませんか。

Qレヴォーグかスカイラインか

レヴォーグ2.0 GT-S アイサイトとスカイライン3.5 350GT ハイブリッド タイプPとで
乗換えで迷ってます。
初回見積もりでは120万円差でしたのでなんとか比較内です。
傾向が違うでしょうがどちらも走行性能は素晴らしいと想像します。
(スカイラインは街中トロトロ走行でのみ試乗)
テクノロジーも両社の最新技術が盛り込まれてると思います。
車のカテゴリーが違うので迷っているのですが、荷物を乗せる事を考えるとレヴォーグですし
またスカイラインの存在感も魅力があります。
実用性も重要ですが趣味性も重視したいです。
みなさまのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

Aベストアンサー

安心感を求めるのであればレヴォーグ、先進性を求めるのあればスカイラインといったところでしょうか。

レヴォーグはレガシィの事実上後継車種であり、ハイパワーの2LターボとAWDで走行安定性は国産車車の中でピカイチだと想像できます。
日本市場向けに開発されたモデルなのでボディサイズや使い勝手は非常に良さそうです(個人的には車幅1800mmが日本で無理なく運転できるサイズだと思います)。

スカイラインは3.5Lエンジンとハイブリッドシステムが相まって高出力の動力性能が魅力的ですが、世界初のステアリングバイワイヤも注目です。
ステアリングがシャフトでタイヤに繋がっておらず、電子的にタイヤを動かしているそうです。吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、世界初の技術です。

それらの事を考えると、私でしたらレヴォーグをチョイスしますね。現状で考えると信頼性はレヴォーグの方が上です。

Q1階中部屋と2階角部屋のどちらがおすすめ?

どちらがおすすめか、教えてください。

1軒は、2階建てのアパートで、2階東の角部屋。
もう1軒は、2階建てのアパートで、1階の3軒の真ん中の部屋。
赤ちゃんと私(女性)2人です。
物件は違うけれど、どちらも1階も2階も家賃は同じです。


1階の場合、赤ちゃんがいるので、ベビーカーや荷物(食材)を運んだりするにはいいかなと思うけれど、真ん中の部屋なので、泣き声が両サイドに迷惑になりそうですし、(両サイドというか全軒(9軒)に響き渡りそう)で気を使いそうです。
少し前に駐車場があって、その前が道(住宅街なのでそれほどひとはとおりませんが)。カーテンは閉めたままになりそうです。洗濯物や布団が1階は干しにくいかなぁと。

あと女だと1階は防犯上どうでしょうか?


2階は角なので、泣き声は片方に主に気を使えばいいので(実際は全体ですけど)いいかな~と。
けれど、食材を運んで赤ちゃんも抱っこしてだと大変かしらと思っています。1階の人に、まだ赤ちゃんだけど成長すると足音が結構迷惑なのかなぁとも思ってしまいます。
洗濯も干せるし、布団もテラスに干せそうです。

どっちもどっちのような気がして、迷ってます。

一番いいのは、1階の角部屋かなぁと思うけれど、なかなか空きがないですし、それだけ人気なんでしょうか?
2階の角は結構あるんです。
私一人なら、2階の角にするんですが、赤ちゃんのことを考えると迷ってしまいます。

どちらがおすすめか、教えてください。

1軒は、2階建てのアパートで、2階東の角部屋。
もう1軒は、2階建てのアパートで、1階の3軒の真ん中の部屋。
赤ちゃんと私(女性)2人です。
物件は違うけれど、どちらも1階も2階も家賃は同じです。


1階の場合、赤ちゃんがいるので、ベビーカーや荷物(食材)を運んだりするにはいいかなと思うけれど、真ん中の部屋なので、泣き声が両サイドに迷惑になりそうですし、(両サイドというか全軒(9軒)に響き渡りそう)で気を使いそうです。
少し前に駐...続きを読む

Aベストアンサー

まず、赤ちゃんが居るという点で
アパートというのはそもそも向いていません。

アパートというのは壁の造りも貧相な物が多い為
音がとても漏れやすい構造になっています。
したがって防音面などを考慮するならアパートよりもマンション、
アパートという名前でも鉄筋コンクリート造りの物件を選ぶ方が近隣への配慮にもなります。

また子供が成長して歩くようになると
子供の歩き方はバタバタと体重をそのまま掛ける歩き方をする為
階下への騒音が大人の場合よりもひどくなってしまいます。

子供に大きな声を出さないで!静かに歩いて!
と毎日必要以上に気を使う生活が強いられるので
おかぁさん側の精神面にも負担が強くなってしまいます。

防犯面で言えば1Fより2F。
中部屋よりは角部屋がベストですが
それよりも音が出来るだけ漏れにくい建物を探すのが一番だと思います。

私も以前、その辺を考慮してコンクリ造りの角部屋マンションを選んだのですが
それでも階下の方から子供の足音について注意された経験がありました。
子供の足音を考えると2Fよりは1Fを選んだ方が良い気もしますし
防犯面ではその真逆になるので判断が難しいところです。

とりあえず、子供が大きくなれば想像以上の騒音を発する
という自覚を持って部屋を選んでみてください。

まず、赤ちゃんが居るという点で
アパートというのはそもそも向いていません。

アパートというのは壁の造りも貧相な物が多い為
音がとても漏れやすい構造になっています。
したがって防音面などを考慮するならアパートよりもマンション、
アパートという名前でも鉄筋コンクリート造りの物件を選ぶ方が近隣への配慮にもなります。

また子供が成長して歩くようになると
子供の歩き方はバタバタと体重をそのまま掛ける歩き方をする為
階下への騒音が大人の場合よりもひどくなってしまいます。

子供に...続きを読む

QXVハイブリットかレヴォーグ

車の購入を考えています。用途はほぼ通勤用、現在の勤務地は山間地で片道40キロ近くあり、行きはほとんど上り坂、道幅もせまく急なカーブも多い上、冬は積雪や路面凍結に気をつけなければなりません。そこで考えているのは4WDで低燃費かつ安全面も考えて自動ブレーキもついている車です。本当はフォレスターディーゼルがいいのですが日本では販売してないので、検討中はXVハイブリットかレヴォーグ1.6リッター。スペック上の燃費ではXVが上ですが、ネットで調べた限りHVシステムがかなり貧弱。レヴォーグは燃費では劣るものの、ダウンサイジングターボでトルクは2.5リッター並、しかもレギュラー使用、ただしまだ実車がないので未知数。みなさんなら、どちらを選びますか?またこの2車以外にも、おすすめの車がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

またまたNO2です。

エクストレイルとCX-5のディーゼルも魅力的ですね。

しかし、ディーゼルは5,000キロごとオイル交換が必要です。しかも1回10,000円近くかかります。ガソリン車なら3,000円ですので7,000円も高いです。

もし怠れば、特にディーゼルエンジンはガソリンエンジンよりもダメージを受けやすく長持ちしないと聞きました。

燃費や燃料代は安いですが、片道40で往復80キロ走る質問者さんには、このオイル交換はかなりの出費になりそうだと思うのですが、そこも含めて一度維持費等なども計算されてみてはいかがですか。

Qマンション最上階角部屋の防犯の工夫

マンション最上階角部屋の防犯の工夫

どなたかアドバイスお願い致します。
今週には9階建てのマンション角部屋に引越しします。
マンションは日中は管理人がいて、セコムが入っています。
160戸の中規模マンションです。
屋上は開放していないです。通路の窓には防犯の冊子がついています。
通路は部屋の前には他の住人は入れないような通用門があります。
(手動であけれる鍵なしの扉ですので防犯の意味はあまりないかもしれません)
鍵は2重ロックです。私の出張が多いために、嫁子供のみとなることだけが
やや気になっていて、できるだけの対策はしておきたいです。
少し心配しすぎなのかも知れませんが、当方の性格的に致し方ないのです・・・
無理なくできる対策はしておければという気持ちです。
どなたかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

セコムまで入っていて心配とは・・・

監視カメラでネットを通じて確認することくらいでしょうか。

QフォレスターにMTがあって、レヴォーグに無い理由

って何でしょう?

SUVとツーリング(?)ワゴン、
NA(MT設定車)とターボ、
価格帯はまぁかぶる。

レヴォーグにNAが搭載されれば、MT車設定の可能性が出てくるのかなぁ?

Aベストアンサー

まだ売れるかどうか判らん新型に金は掛けられん。ということかと。
インプレッサとの兼ね合いもあるし、MT積んでも、喜ぶのは一部の人だけですから。
部品の共用はできても、いざ積もうとすればいろいろ費用が掛かるし、とりあえずATで様子見、そのうえで反響を見てテコ入れも兼ねてMT投入。といったところかと思いますが。

Qマンションの1階と最上階のどちらがいい?

今マンションの購入を検討中で、気に入った物件が見つかりました。気に入ったタイプの部屋は13F(最上階)と12F(ともにこれから登録抽選)、1F(1期販売分のキャンセル)なんですが、今最上階にしようか1階にしようか悩んでいます。各々メリット、デメリットはあると思いますが、実際に住んでみられていかがでしょうか。
ちなみに、専用庭の先が小さな川、その先が住宅展示場になっているため現状では日当たりに問題はありません(将来的には分かりませんが)。
今は駐車場や駐輪場への出入りも楽な1階に少し惹かれていますが、皆様のご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。今は分譲南向きの1階に住んでます。
1階の便利な点から、、、
駐車場、駐輪場から近い、ゴミ捨てが楽、エレベーターなどで人に会うことがなく気楽である。専用庭でDIY等の作業が出来たり、ガーデニングが楽しめる。子供が庭で遊べ近所の子供も来てくれた(夏は簡易プールで水遊びしました)、子供の転落などの心配がない、階下がないので、物音を立てても気にしないで済む、等々
1階の不便な点、、、
通りから部屋内が見えることがある、夏場は蚊や虫が出る、冬は床が冷たい、、、ウチに関してはこのくらいです。
防犯面に関しては、今は1階も13階も変わりないと思ってます。うちは警備会社にお願いして、月7000円程度で不安を解消しています。
1階でも、東、南に面してるなら湿気など、まず心配ありません。普段の湿度は
30%くらいです。結露も起こしたことはないですし、カビにも縁はありません。風通しは最高です。朝日からガンガン当たるので、布団は午前中から干せます。
うちのマンションでは北西側に面した7階の世帯の方が、このような事に悩んでいるみたいです。
あとは床の高さが道路の高さより上か下かでも、若干違うと思います。ウチは道路のほうが少し高いのですが、畳の下など見ても、カビや湿気はないです。雨水槽があるからか?台風のときの水はけも心配なかったです。近くに川があるそうですが、雨が多量に降ったときなどの水はけは、どうなんでしょうか?お子さんがいれば、お子さんの危険はないですか?
ここに越す前は、10階に住んでました。子供の転落の心配、風が強すぎて窓が思うように開けられない、出入りが面倒(ゴミ捨てなど)などの事がありました。
10階でも西向きだったので、午後からしか日は当たりませんでした。
私の経験だと1階でも向きさえ考慮すれば、快適だと思います。目の前に今後、
建物が立つ予定があるか、どんな地域なのかは、私も調べた上で買いました。
その辺をクリアに出来れば、1階でも不安は余りないと思います。
いいおウチが見つかるといいですね。頑張ってください。

こんばんわ。今は分譲南向きの1階に住んでます。
1階の便利な点から、、、
駐車場、駐輪場から近い、ゴミ捨てが楽、エレベーターなどで人に会うことがなく気楽である。専用庭でDIY等の作業が出来たり、ガーデニングが楽しめる。子供が庭で遊べ近所の子供も来てくれた(夏は簡易プールで水遊びしました)、子供の転落などの心配がない、階下がないので、物音を立てても気にしないで済む、等々
1階の不便な点、、、
通りから部屋内が見えることがある、夏場は蚊や虫が出る、冬は床が冷たい、、、ウチに関...続きを読む

Qレヴォーグ 2.0GT 速いですか?

レヴォーグ 2.0GT 速いですか?

Aベストアンサー

車両重量1.8トンというのは重いけど 馬力表記で300馬力でしょ 一昔前の三菱GTOとかと同レベル
アクセルを蹴飛ばせばそりゃえらい勢いで走ると思いますが?
安定性確保のためのAWDとか言われてもフツーに納得です。

一般道でこの性能をフルに使えるか?と言われればまるっきり、というぐらいパワーは余っています。
加速感についてはしばしばこれ以上のものは社会的に無理、のレベルまで行けるかと思います。

Qマンション最上階の暑さ対策について

現在、3階建て賃貸マンションの3階(西向き)に住んでいますが
あまりの暑さに困惑しています。

部屋にいる時は常にエアコンをONにしていないと、とても過ごせたものではなく、寝てる間もエアコンをつけっぱなしにしているため、朝起きたときは身体がだるくして仕方ありません。

エアコンを使う以外で、少しでも快適に過ごせる工夫をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

建物の構造は何ですか?
鉄筋コンクリート?鉄骨ALC?その他?

傾斜天井の上部のほうには当然窓はないですね。
暖かい空気が上に登りたまってしまうことも暑さの原因のひとつです。

扇風機を壁際から真上に壁に沿わせるようにまわしてみてください。熱い空気を循環させ押し出す感じです。
いろいろな向きで試してください。
扇風機はクリップタイプの小さいものでも効果はあると思います。

あとは、天井面の断熱をどうするかですね。

見た目はこだわらないのなら、銀色の面と、スポンジみたいなものの組み合わせてあるものを探すことですね。たとえば、車のフロント日よけ、浴槽のお湯がさめるのを防止するシート。日焼け用のねっころがるマットなど。です。

それを画鋲もしくは両面テープで天井面に貼り付けてください。

銀色の面が輻射熱を防ぎ、スポンジが、伝導熱を遮断します。ちんたいでなければ、ビスで留めた上に、きれいな布でも貼り付けると見た目も良くなるのですが‥‥

先ほどの観葉植物ですが、買うと高いので、枝をもらい水につけると根が出ます。そうしたら、植えてください。2リットルのペットボトルを真ん中で切り、さかさまに差し込んで植木鉢代わりにすることもできますよ。

がんばって少しでもよい環境を作ってください。

建物の構造は何ですか?
鉄筋コンクリート?鉄骨ALC?その他?

傾斜天井の上部のほうには当然窓はないですね。
暖かい空気が上に登りたまってしまうことも暑さの原因のひとつです。

扇風機を壁際から真上に壁に沿わせるようにまわしてみてください。熱い空気を循環させ押し出す感じです。
いろいろな向きで試してください。
扇風機はクリップタイプの小さいものでも効果はあると思います。

あとは、天井面の断熱をどうするかですね。

見た目はこだわらないのなら、銀色の面と、スポンジみたいなも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報