ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

北海道の中2です
1年生の3学期で体育に「2」がついてしまいました(泣
もう室蘭栄高校はおろか、
公立すら受けれませんか?

体育は一生懸命自分をアピールして出来ないなりに頑張ったんですが、
かなりの運動音痴なので、「2」でした。

よく「2」があったら進学校にいけない、とか
公立受けても落とされるとかネットで見かけます・・・

私の内申は
1年生3学期(提出決定の成績)
国語4、数学4、社会5、
理科5、英語4、音楽4、
体育2、美術3、技家4、

2年生1学期(3学期までキープできたらこれを提出)
国語5、数学5、社会5、
理科5、英語5、音楽5、
体育2、美術5、技家5、

これで内申ランク(内申点)はBランク(315点中280点)です。

室蘭栄高校の理数科志望だったんですけど、

「2」があったら即不合格、とか不利になったり、
不真面目とか悪印象を与えたりなんてことは
ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

北海道の塾講師&高校生の母です。



ん?誰が2で高校行けないと言ったのかな?笑
十分公立へ行けるランクだけど・・・下手したら札幌の東から下は行けるよね?
2だから行けないとか有りませんからwしかも5科目中じゃないしね?要は全ての通知箋(内申点)を合算して高校のランクと比較します。そして三年生になって夏休み明けの学力A,B,Cテストで入試の
当日点の平均を出して合格率を出します。本屋で高校のランクが出てる本が有るので、探して
みて下さい。大丈夫ですから、心配しなくてもw
理数なので数検を2級以上、英検も英語は得意そうなので来年は是非、準2級取って内申書を稼ぎましょう♪そして期末テストの体育のペーパーテストはせめて平均以上は取りましょうね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ネット上でよく見かけるのでとても不安でした・・・
体育はいつも95点以上とっています。
でもやっぱり50m走とかで12秒かかってしまうような
極度の運動音痴ですから駄目なんでしょう・・・

お礼日時:2011/08/12 14:11

体育以外の教科は極めて優秀なので、十分に室蘭栄高校を狙えます。


体育がダメだから、不合格になるとか不利になることはありません。
私だって、美術で1を取ったのに、Eランクの公立高校に合格しましたよ(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありませんか?
良かったです^-^
本当にありがとうございます!
不安が晴れました^-^

お礼日時:2011/08/12 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道と全国の高校の偏差値について質問させてください。

北海道の高校のレベルって全国的に見ると相対的にあまり高くないですが、これはなぜなのでしょう?
具体的に言うと、例えば北海道で一番偏差値の高い高校と言えば札幌南か北嶺ですが、全国にはそれ以上に

偏差値の高い高校が、公立高校でもたくさんあります。
この差はどこから生まれるのでしょうか?
中学生の時点で、北海道の生徒は全国の他の都市圏の生徒に比べると学力が低いというようなことはあるのでしょうか?北海道の公立中学で行っている学習のカリキュラムが全国的に見ると内容が簡単である、レベルの低いことをやっているなどと言うようなことはありますか?
また、北海道の公立高校の入試問題、全国的に見るとどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の見解としては、授業のカリキュラムよりも、北海道の地域的特色と学校教育の行政のあり方の結果だと思います。

まず、北海道はひとつで島になっており、人口密度は最も少ない都道府県です。
よって、他県からの通学はありませんし、地方においては釧路湖陵、旭川東などの地域一番高に生徒は流れやすく、
そのために、優秀な生徒だけを集めた高校というのを実現するには札幌圏(江別、北広島、石狩含む)の約200万人程度の
地域で生徒の競争となります。
ですから、北海道の人口は550万人程度だったと思いますが、実質300万程度の自治体と考えたほうがよいと思います。
そうなると比較対象は千葉、福岡などではなく、宮城、新潟、広島、あたりが妥当だと考えます。

次に、その札幌圏では現在まで学区制が行われ、そのために札幌市内東西南北、北広島、大麻に優秀な生徒を分散させるようにしてました。
教育委員会が優秀な生徒を一箇所に集めるのでなく、高校受験に足かせをつけて分散させるようにしたのが現在の結果です。

しかし、これも今年度より学区制が無くなることにより、優秀な生徒は札幌南、北に流れやすくなります、
今まで札幌南でも上位で合格できる生徒が学区制のために、地元の高校に通学していた生徒が
全員札幌南を目指すようになるのですから、今まで札幌南の平均点以下で合格していた生徒は合格が難しくなります。
よって、札幌南、北あたりは偏差値が大きくあがり、札幌西、東、北広島、大麻は最上位の大半が南、北に流れます。
西、東は最上位が流れる一方、南、北の平均層以下を拾うので偏差値は変わらないか、むしろ少し上昇すると思います。
北広島、大麻は多少偏差値が下がるでしょう。

高校入試の問題も、上位高では学校裁量問題を取り入れるようになり、この問題は下手な大学の入試問題よりも難易度が高いものになっています。

質問者様の疑問に対しては道教育委員会も焦りを感じていたらしく、重い腰を上げて改善策を取ってますので
来年実施の入試試験の結果を見れば相対的に偏差値が低いということはなくなっていると思います。

私の見解としては、授業のカリキュラムよりも、北海道の地域的特色と学校教育の行政のあり方の結果だと思います。

まず、北海道はひとつで島になっており、人口密度は最も少ない都道府県です。
よって、他県からの通学はありませんし、地方においては釧路湖陵、旭川東などの地域一番高に生徒は流れやすく、
そのために、優秀な生徒だけを集めた高校というのを実現するには札幌圏(江別、北広島、石狩含む)の約200万人程度の
地域で生徒の競争となります。
ですから、北海道の人口は550万人程度だったと思...続きを読む

Q子供の進路について質問です。

現在北海道札幌市在中、中一の娘の進路について質問です。
私は東京出身の為、北海道の中学の進路事情がよくわかりません。
札幌の中学生は、まず公立高校へ受験すべき勉強をしているのでしょうか?
札幌でも私立高校はあります。また、その私立高校は大学へも続いています。
東京では、私立の大学へ行くのに、付属の中学や高校から大学へ
行く事も多いのですが、札幌ではまず公立高校へ行ってから
私立大学へ行く・・・そんな風潮なんでしょうか?

行きたい私立大学があるなら、中学や高校から付属へ行くのは
変なのでしょうか?

うまく説明出来なくてすみません、北海道の中学の進路事情に詳しい方、
どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

東京と同じく、
大学進学目指す子は、一流進学校めざすのは、
変わりないです。

そして、道内進学校の一番は
私立の函館ラ・サールですが、
それに次ぎ、また札幌周辺のトップは
北大合格者多い公立の札幌北、札幌南が双璧で、
札幌西 、札幌東、札幌旭丘、札幌国際情報、札幌開成 、札幌手稲、
立命館慶祥 などがその次になります。
他の地方でも
釧路なら釧路湖陵高校が一番手と、名門公立が私立より
評価高いところ多いです。

・行きたい私立大学があるなら、中学や高校から付属へ行くのは
変なのでしょうか?

もちろん、駒沢大行きたいから苫小牧の附属行く人とか多いですよ。
日大系もあるし、
釧路の武修館中学・高校は、早稲田の係属校になり、学内推薦で30人の枠あるそうですが、
ここなんか少数精鋭で一学年30余人なので、まじめにやれば、国公立志望者以外は、
希望者全員 早大生になれそう\(^^;)...

北大も私大も医大・教育大も音楽大(札幌大谷)も、札幌周辺には揃っていますので
娘さんの将来の夢に、ふさわしい高校行けるといいですね。(^-^)/

北海道は、五教科入試かつ、高校合格判定では他の都府県より、調査書の占める割合多いので
一年から油断なく、不得意科目ないように、がんばれ( ^^) _旦~~

東京と同じく、
大学進学目指す子は、一流進学校めざすのは、
変わりないです。

そして、道内進学校の一番は
私立の函館ラ・サールですが、
それに次ぎ、また札幌周辺のトップは
北大合格者多い公立の札幌北、札幌南が双璧で、
札幌西 、札幌東、札幌旭丘、札幌国際情報、札幌開成 、札幌手稲、
立命館慶祥 などがその次になります。
他の地方でも
釧路なら釧路湖陵高校が一番手と、名門公立が私立より
評価高いところ多いです。

・行きたい私立大学があるなら、中学や高校から付属へ行くのは
変なのでしょうか...続きを読む

Q札幌南高校受験・・・・

いま、中1が終了した所です。
じつは札幌南の受験をしたいと思っています。
ですが・・・
たくさんの問題点が生じてきます
・学区
・内申
・学力
おもにこの3つです。
私は第3学区に住んでいます。
学区外受験ということになります。
そして内申。これが一番の問題でいまEランクです
しかも11月ぐらいに部活をやめさせられています
(習い事との両立が取れていないため)
学力は37人中11位です。
私立の学校に行っているのでもし南に落ちても
進路はあります。
今からどう頑張っても南は無理でしょうか・・・?
そして学区外受験とはどのぐらい厳しいものなのですか?
是非、教えてください・・・

Aベストアンサー

今年の受験で、札幌南を学区外合格したものです。
正直、南高の学区外はものすごく厳しいです。
間違いなく、道内一位の激戦区でしょう。

まず学区についてですが。
今年度の札幌南の定員が320人。
なので学区外受験者の定員は64人になります。
(定員の20%ですからね)
石狩学区内でたったの64人しか入れません。
まず、定員が少ないことで学区外受験は厳しいものになります。

でも、これは受験者共通のことですよね。

では、続いて内申について。
厳しいことを言いますが、Eランクでは無理です。
学区内の受験でもまず無理、とされるでしょう。
正直、今年の南学区外受験について言えば、Aランク(もしくは、Bの上)が絶対条件だと思います。
私自身、1年ではBの下でしたが、2,3年で挽回しAランクにできました。
今からでも挽回はできます。
どうしても南を受けたいなら、Aランクを目指してください。

続いて学力について。
37人中11位とは、クラス内の順位でしょうか?
クラス順位だけ(もしくは学年順位だけ)で自分の学力をとらえるのは危険です。
是非、北海道学力コンクールの受験をオススメします。
自分の全道レベルでの学力を知れますから。
ちなみに、そのコンクールでは成績優秀者冊子が配られ、上位120人くらいはでかでかと名前が載ります。
その中に安定して入る学力がないと厳しいと思ってください。

最後に。
無理して塾を考えないほうがいいと思います。
私もよく周りに驚かれますが、塾に通ったのは3年の冬期講習だけでした。
それだけであとは独学を続けましたが、Aランク、当日は280点台後半の点数で南受かりました。
自分の努力しだいです、頑張ってください。

今年の受験で、札幌南を学区外合格したものです。
正直、南高の学区外はものすごく厳しいです。
間違いなく、道内一位の激戦区でしょう。

まず学区についてですが。
今年度の札幌南の定員が320人。
なので学区外受験者の定員は64人になります。
(定員の20%ですからね)
石狩学区内でたったの64人しか入れません。
まず、定員が少ないことで学区外受験は厳しいものになります。

でも、これは受験者共通のことですよね。

では、続いて内申について。
厳しいことを言いますが、Eランクで...続きを読む

Q学年末の成績表の出し方について教えてください。

東京都在住、中学二年生の子どもがいます。

一年生の内申 一学期 38 二学期 41 三学期 40
二年生の内申 一学期 39 二学期 42 三学期 40 です。

三学期(学年末)となると必ず、内申が下がります。
テスト90点以上、(平均が55点から60点)
提出物、授業態度、すべて二学期と変わりないのに不思議です。

二学期5だった教科が4に下がったのですが、ABC評価の欄は全てAとなっております。
子には4と5のボーダーだったのでは、といって、先生に対する不信感をもつと困るので
そういいました。

ある教科の先生が「学年末は、内申上がる人はいない。よくて同じか、下がるか・・」と言ったのを耳にしたそうです。
平均で出すのでしょうか。

教育関係者の方お願い致します。

Aベストアンサー

補足私いただきましたNo.8です。


私の塾では、それぞれの塾生の定期考査得点を知らせてもらっています。
それなので、1学期と2学期と学年末の定期考査の得点を合わせて平均してみると、「4だろうな」と推測しても「3」や「5」になることがあり、「どうして?」と思うことは良くあります。


つまり、学年末の成績は、学年末テストの得点だけで判断しているのではないと言うことだと思います。


たとえば、ある教科で、ある生徒は1学期に「2」、2学期に「3」で、3学期に「4」になる成績を取った場合などです。
平均すると「3」かも知れませんが、よく頑張ったことはあきらかで「4」にしてもおかしくない成果を出しています。
だから学年末に「4」をつける先生がいらしても不思議ではありません。

実際そういう先生もいらっしゃると、うわさでは聞いています。


また、テストの得点が90点以上が続く生徒の場合、観点別によらず、テストの得点だけで「5」をつける先生もいらっしゃるともうわさでは聞いています。


それでNo.8の回答で、先生の「さじ加減」があると書いたわけです。


以前東京都教育委員会が、各公立中学校の三年生2学期の成績を、学校別に(学校名は仮名)公表したことがありました。
私の地域でもそうでしたが、A中学校では国語で「5」の生徒が約20%いるのに、B中学校国語では約5%と言った格差が出ていました。
「さじ加減」が出ていました。しかもこれが内申点ですから、生徒たちは大変でしたでしょう。


なぜ、ご質問者のその中学校が
「我が中学校では、学年末の成績はこのような方法でつけています」
と説明しないのか不思議です。


というより、そのように公表すると、一部の先生から反対意見が出るのかも知れません。成績をつける権限は先生にありますから。さじ加減がきかないからかも知れません。

補足私いただきましたNo.8です。


私の塾では、それぞれの塾生の定期考査得点を知らせてもらっています。
それなので、1学期と2学期と学年末の定期考査の得点を合わせて平均してみると、「4だろうな」と推測しても「3」や「5」になることがあり、「どうして?」と思うことは良くあります。


つまり、学年末の成績は、学年末テストの得点だけで判断しているのではないと言うことだと思います。


たとえば、ある教科で、ある生徒は1学期に「2」、2学期に「3」で、3学期に「4」になる成績を取った場合などです。
...続きを読む

Q学力重視枠について

北海道です。

私の志望校の室蘭栄高校には

学力重視枠といって定員の15%だけ

当日10:内申0という比率で合否を決めます。

そこで質問ですが、

内申0ということは

当日で満点とってしまえば、

たとえオール1の成績でも偏差値70の高校に合格可能ということですか?

普通オール1なんか態度も悪くなかったらつきません、

それに「1」がついたら大変不利ともいわれていますから、

当日5:内申5で合否判別されるところだったら100%落とされますが、

内申0ならオール1でも満点だったら即合格ですよね?


あと、成績に「2」があったら公立受験不利っていわれてますよね?

あれって、なんで「2」があったら公立受験不利って言われているんですか?

また、不利っていってもボーダーライン上にたったとき

どっち落とす?ってときに「2」があったら不利なだけですか?

当日点数をとってボーダーにたたなきゃ「2」がいくつあっても

問題ないですか?

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

体育なんですね。だけど他の教科は大丈夫みたいですし、出席もたりてますね。

確かに、2は極力ない方がよいです。でもそれを気にするのは数学とか理科とかのいわゆる基本5教科だけでいいと思います。
だって、走るの苦手な人だって、歌うのや絵が苦手な人だっているんですよ。でも、そんな人だって、難関校めざしていいでしょう?
また、体育が得意な人でも、音楽が苦手だったりする。あるいは数学とか理科とかが苦手だったり。でもそういう人は部活頑張ってスポーツ推薦で進学する人がいるでしょ?
じゃああなたはその逆で、学力が高いならそれを利用すればいいのだし、いかせる入試制度があるなら挑戦すればいいんですよ。

それに、あなたにはちゃんとした理由があるじゃないですか。出血というと…血友病やITP(血小板減少症)とかですかね。
人間は、幼児期の運動量や経験で、やっぱり運動能力に差が出ます。スイミング習ってなかったから泳げない!っていう人多いですよね。これは経験がなかったから。運動量が少ないと筋肉もつかないし、筋肉が少ないと運動能力はやっぱり低いです。でも、運動はケガのリスクも高いですし、出血傾向があるならハイリスクですから、しかたないでしょう。

総合的には内申点は高いと思いますし、体育の成績不良も理由がありますから、むしろ15%ではなく普通に70%の方でも合格できると思いますよ。心配なら医師から診断書をもらい願書に添付すれば、体育の成績不良について説明できるでしょう。体調に問題があると不利になるということもありません。通学能力さえあれば問題なく、これはあなたの出席状況が証明してくれます。

また、これは合格後になりますが、高校側には診断書はいずれ提出するべきです。たとえちがう高校になっても。高校は1科目でも悪いと補習や留年がありますからサポートをお願いする意味と、高校の体育はみんな身体も大きいし、内容もハードになるのでケガの可能性が高まります。ケガの予防のためにも学校にはきちんと説明して、体育担当の教師に一言言っておくべきです。

補足ありがとうございます。

体育なんですね。だけど他の教科は大丈夫みたいですし、出席もたりてますね。

確かに、2は極力ない方がよいです。でもそれを気にするのは数学とか理科とかのいわゆる基本5教科だけでいいと思います。
だって、走るの苦手な人だって、歌うのや絵が苦手な人だっているんですよ。でも、そんな人だって、難関校めざしていいでしょう?
また、体育が得意な人でも、音楽が苦手だったりする。あるいは数学とか理科とかが苦手だったり。でもそういう人は部活頑張ってスポーツ推薦で進学する...続きを読む

Q内申のつけ方

教員経験者に質問があります。

現在、私は公立に通う中学2年生の家庭教師をしております。

その子は大変能力的にも性格的にも優れているタイプの子です。

3学期の成績も軒並みよかったです。本人は私の指示通りがんばってくれました。

3学期期末90点以上、通知表の評価も主要5教科オールA(小項目)。にも関わらず、なぜか5にはならない4の科目が2、3あります。オールAで90点以上、ノートもばっちり、絶対評価、授業態度も静かなのに・・・。

平均点が高かったかも知れません。
点数がすべてじゃないこともわかっています。
1,2学期の総評という意味もあるでしょう。でも、決して1,2学期も遜色ない成績でした。

彼女より低い点数の子が5を取っている事実もあります。

もちろん先生を疑ったり変な考えをしてはいけません。本人の努力が足りなかったせいでしょう。
彼女にはつぎは有無を言わさないよう、100点を取ればいい、と指導しています。

ただ、このまま黙っていると彼女ががんばってもまた同じことがありそうで、なんとかしてやりたい気持ちがあります。

彼女は大人しめで、私のように卑しい考えはもっていません。素直に成績を受け止めています。
でも、なにも言わない子だからこそ損な役を引き受けてしまうのかな、と考えてしまいます。
私は担任と相談するべき、とも考えています。

こういうときのためにフェアな判断機関があればと願うばかりです。

こういう場合具体的なアドバイスをお願いします。成績をつけた先生に成績の理由を聞くべきでしょうか。

同時に5を取らせたいのですが、今後彼女のような生徒が5を取るアドバイスも頂けたらと思います。

誤解なきよう付け加えますが、ずるして5をもらおうとか、いうことではなく、がんばっている子にはがんばっただけの評価があれば十分です。

教員経験者に質問があります。

現在、私は公立に通う中学2年生の家庭教師をしております。

その子は大変能力的にも性格的にも優れているタイプの子です。

3学期の成績も軒並みよかったです。本人は私の指示通りがんばってくれました。

3学期期末90点以上、通知表の評価も主要5教科オールA(小項目)。にも関わらず、なぜか5にはならない4の科目が2、3あります。オールAで90点以上、ノートもばっちり、絶対評価、授業態度も静かなのに・・・。

平均点が高かったかも知れません。
点...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

観点別評価がオールAでも、5段階評定が5にならないケースはあります。
絶対評価はそれぞれの教科ごとに評定の基準が定められていますので、残念ながら1つか2つの項目がそれに達していなかったのかもしれません。
相対評価と違い、順位による「繰り上げ当選」のような事はありませんから、それだけシビアな評価となります。
例えば、大人しめだとの事ですが、発表回数が足りなかったのかもしれません。あるいは提出物は期日までに提出したでしょうか。
4の教科が1つではなく複数あるなら、何か共通する理由があるのでしょう。

成績の理由は聞いて問題はないと思います。もちろん
「何で5じゃないの!」ではなく
「どうすれば5になるの?」のスタンスで。

理由がわかれば改善の余地ができます。本人次第で5の評定も取れると思います。

Q北海高校と北海学園札幌高校

札幌市内に二つの北海学園系列の高校があるのですが、
この二つはどう違うのでしょうか?
敷地や代表の電話番号も同じですけど・・・
生徒のレベル、校風など、違いについて教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと補足させてもらいます。

北海学園札幌高校は、元札幌商業高校です。
ですので、商業科の免許を持っている教員がたくさんいます。
進学教育よりもコンピュータなどに強いようです。
大学進学実績や北海学園大学の進学枠も北海高校の方がはるかに上回っているので、大まかに言えば大学進学希望ならば北海高校、就職や専門学校希望ならば北海学園札幌高校と考えてもいいかもしれません。

クラブ活動や学校祭なども北海高校の方が総じて盛んです。
一方北海学園札幌高校には総合学習やボクシング部・ゴルフ部・相撲部など、他校にはないユニークな活動があります。
狭い敷地内で隣同士ですが交流はほとんどありません。

ちなみに北海高校の出身者はタカだけです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E5%AD%A6%E5%9C%92%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1

ちょっと補足させてもらいます。

北海学園札幌高校は、元札幌商業高校です。
ですので、商業科の免許を持っている教員がたくさんいます。
進学教育よりもコンピュータなどに強いようです。
大学進学実績や北海学園大学の進学枠も北海高校の方がはるかに上回っているので、大まかに言えば大学進学希望ならば北海高校、就職や専門学校希望ならば北海学園札幌高校と考えてもいいかもしれません。

クラブ活動や学校祭なども北海高校の方が総じて盛んです。
一方北海学園札幌高校には総合学習やボクシング部...続きを読む

Q札幌南高校の魅力はなんですか?

在校生です。

北海道の有名な進学校である札幌南高校ですが、
この学校に入学することはどういうところが得、また魅力だと思いますか?
学問の面でも、部活動の面でも札幌南に関することなら何でもいいです。
また、悪い点もあれば教えて頂きたいと思います。

札幌南高校の卒業生や在校生、またそれ以外の方でも、お答え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

南高の魅力ですが、私服であり自由な校風であること。
また北大や本州の有名私立大学への進学に有利であることなどです。
やはり南高生の大半は、一流の国公立大学や私立への進学を望んで
いますので、学習に対する姿勢や雰囲気が1学年の時から他校とは
まるで違います。そこが最大の魅力ではないでしょうか。
色々と誘惑の多い高校時代ですので、周囲が「遊ぶ」という雰囲気
中で例えば学年で10位以内を保つことは大変です。相当な自制心が
必要になります。南高であれば「すべきことはする」ということが
前提ですから、「勉強を一生懸命する」=ガリ勉、みたいな風に言われて
格好悪いみたいに感じることも少ないでしょう。
しかも他校で10位以内のラインは、南高だと100位までに入っていれば
いいと考えると少し気も楽になります。(あくまで例であり、比較の対象
によりますが)

悪い面と言えるかどうかわかりませんが、当然学習面で付いていけない、
という生徒も出てきます。部活よりも学業優先、という生徒も多いですし、
全道、全国レベルの部活(特に体育系)を望むとか、恋愛や遊びなど、学業
以外の面に高校生活の重点を求めるのならば、南高でない方が高校生活を
エンジョイできるかも知れません。(もちろん南高だと不可能、というわけ
ではありませんし、満喫している生徒も大勢います)

南高の魅力ですが、私服であり自由な校風であること。
また北大や本州の有名私立大学への進学に有利であることなどです。
やはり南高生の大半は、一流の国公立大学や私立への進学を望んで
いますので、学習に対する姿勢や雰囲気が1学年の時から他校とは
まるで違います。そこが最大の魅力ではないでしょうか。
色々と誘惑の多い高校時代ですので、周囲が「遊ぶ」という雰囲気
中で例えば学年で10位以内を保つことは大変です。相当な自制心が
必要になります。南高であれば「すべきことはする」ということが
前提で...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q部活を辞めたら内申点が下がる?

中学生の甥の話です。
サッカー部に所属していましたが、辞めて地元のクラブチームに週3日通うことにしたようです。
よって特設部所属として扱われるようです。

親戚から
「学校の部活動に所属していないと、内申点が下がる」
と言われていました。

内申書は9教科の5段階評価によるものがほとんどで、絶対評価になったのであまり影響はないと考えていますが、親戚いわく、
「建前上は関係ないというが、先生も人間だから、自分が顧問している部の子が頑張っているのを見ていれば、自分の担当教科の評価も少し甘めにつける。逆に辞めた子は辛口評価になる。」

確かにそうかとも思いましたが、その度合いはどの程度だと思いますか。

内申点は、どちらかというと音美技体の評価が低いほうが、受験の時に影響が大きいと思います。

その子は特にいじめっ子でもいじめられっ子でもありません。
生活態度は普通として考えた場合でご回答願います。

Aベストアンサー

現職の中学校教員です。
内申点と表現されているものは、各教科の5段階評定のことでしょうか。
教科の評定は、教科や地域によって多少の差はありますが、原則的にはテスト点と平常点は半々ぐらいが多いです。
その平常点は日常の小テストや提出物などによって評価されることが大半です。授業態度というものは、客観性がないため、項目としては作れず、何か別のものに加点していくことが多いですね。
要するに、可能な限り客観的に点数化できるものだけで成績をつけるようになってきているということです。

ただ、親戚の方がおっしゃるようなことが全くないかと言われると、残念ながら肯定も否定もできません。
露骨に点数を下げられるようなことはないと思いますけどね。でも、部活のせいで点数が下がったと証明することは難しいでしょう。
私の場合では、生徒の頑張りを点数に上乗せしたいと思うことはあっても、部活のことで減点するなどとは考えたことはありません。
きちっとテストで点数を取り、提出物は忘れずに出すなど、隙をなくしておけば怖くはありません。
仰る通り、部活顧問の教科の評定にビクビクするぐらいなら、技能教科の評定までしっかり取る、という方がはるかに大事です。

評定部分以外ではどうか。内申書(調査書)には、三年間の部活動や委員会などを記載します。
2年生まで部活をやってきて3年生でやめたという場合、その部活に所属していた記載自体を削除するような配慮をする(つまり部活には入っていなかったように見せる)ことも学校によってはあるようです。
もし不利になるとすれば、3年生でやめたことを面接で聞かれた場合ですが、ちゃんとした理由が答えられれば問題ありません。正直なところ、一人一人の部活や委員会情報などは、合格の時にたいした意味は持たないと考えた方がいいでしょう。そんなの一人一人チェックしていたら、高校側の採点者はたまったものではありませんよ。学習点(5段階評定)と当日の点数でほぼ決まると思っていいでしょう。同点数が複数おり、誰かを選ばなくてはならない時ぐらいでしょう、他の項目に目を通すとしたら。あるいは推薦入学やスポーツ特待生などの場合だけです。

というわけで、結論としては「心配には及ばない」ということです。

現職の中学校教員です。
内申点と表現されているものは、各教科の5段階評定のことでしょうか。
教科の評定は、教科や地域によって多少の差はありますが、原則的にはテスト点と平常点は半々ぐらいが多いです。
その平常点は日常の小テストや提出物などによって評価されることが大半です。授業態度というものは、客観性がないため、項目としては作れず、何か別のものに加点していくことが多いですね。
要するに、可能な限り客観的に点数化できるものだけで成績をつけるようになってきているということです。

ただ、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング