プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠中に胎児が重度の障害児として産まれることが分かり、

堕胎可能な時期だったら堕胎しますか?

A 回答 (16件中1~10件)

NO5



その環境を用意できますか?


に対してのお返事。

ちょっと意味がわからなかったのですが、環境ってお金とかのことですかね・・・・

私はお金がなければそもそも子供は作りません。
実は一人は流産 もう一人は障がい持って生まれて2年で亡くし、
そしてその10年後また妊娠やっとしましたが障碍があるかもと言われつつ
生きてさえ生まれてくれるならと出産し元気な双子を出産で今3歳半です。

綺麗ごとと言われても、生まれたことを後悔させるよなことは親としてしない
泣いて嘆いてなんてこともしない。
障がいがあります。夫婦そろって一生懸命育てようです。
亡くなった子は体の障がいですからやはり怖いし辛かったです。見てるのが。

同じ障がいがあるのなら頭の障がいの方が親としてはまだマシな気がするというか
病気はいつも心配でまた死んでしまうのではないかという恐怖はあります。

でもなんの為に生まれてきたのか、私がそれを自分の意志で見つけ出す
この子が何のために産まれてきたのか、死んでも無駄なんてしたくない

堕胎は個人的に反対派ではありません。
ある人によっては状況によっては仕方のないことあると思います。
なので私はしません という回答です。

環境用意できます。 お金もあります。 愛情持って育てる強い意思主人ともにあります。

今は双子+うつ病の母に鬱の弟と暮らしていてその後双子が1歳の時に
アルツハイマーの祖母をひきとりました。

良く考えてみてください。生まれてくる子供は言葉は悪いですが殺そうとすることが出来ます。
でもアルツハイマーの祖母は殺せません・・・・。
お金がなくては施設にも入れることはできません。
放棄することはきっと?何か手立てがあるのかしれませんが、
祖母をすぐ引き取りました。 お金もかかるし大変でした。
双子1歳ぷらす 1分おきに相手してくれという祖母お風呂も入れないといけない
出産でもなくいきなり体のでかいばぁちゃん着替えも出来ない 赤ちゃんよりも厄介でしたよ。

すごいストレスがありました。

母は暴言吐きまくり ストレスが本当にひどくて自分が壊れそうでした

でも考え方を変えました。
この人は祖母ではなく もしも自分の子供であったなら。
私が産んだ子どもだったら 見た目がただばあさんで、ただ大きい ただそれだけ
これが障がいで生まれた子だったらと思えば私は 見た目にとらわれず
愛情たっぷりで接しようと思えました。

子供よりもほんとに大変です。
病院連れて行くのも抱っこでなんていけない
介護って大変ですね。
この祖母だって命はもう長くないでしょう。

みじかい命であるならば、更に生きていてよかったと私のそばに来てよかったと
思わせてあげたいと心から思います。


綺麗ごとと言われても私はやり遂げる自信があるので産みます。
お金がないならないなりに。

また逆に中絶したこともあります。
私は心臓が悪くて・・・たまたま其の時に発作が起き産むことが出来ませんでした。
命と引き換えでした。
その頃まだ私は20歳でした。

自分が死んでは育てることができませんので産めませんでした。
自分が死んでも産んでやりたいと気持ちはあっても育てるのは私じゃないから
その誰かに託すことまではできませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたさまはとても強いですね。
それだけのストレスを浴びてしんじゃわないの…って心配になるくらいに
ご自愛ください


もし、日本社会をひとつ変革できるなら何を変えたいですか?

お礼日時:2011/08/13 09:52

 No3です。



 >もしそれを知る前…はじめての妊娠のときだったらあなたは堕胎しますか?

 したかもしれません。 
 子どもが生まれてくるのではなくて、自分が子どもを産むのだと思っていましたから。
 理屈ではわかっても、お腹の赤ちゃんと自分が別の人間なんて実感、なかった。

 しなかったかもしれませんが。あまりにタラレバでは、質問自体がただの空想になりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>しなかったかもしれませんが。あまりにタラレバでは、質問自体がただの空想になりそうです。

過去は変えられません

たらればをいっても無意味です

しかし、これから子どもを産む新しい世代には自分の失敗を伝えることはできます

お礼日時:2011/08/14 00:49

私なら堕胎をします。



障害者を産み育てる事は、夫婦が協力し合っていないと無理ですし、
他に兄弟がいる場合、その子にはいろいろと精神的に負担がかかります。

事実私は3姉妹の真ん中で、姉妹共に重度の身体障害者でした。
年も殆ど離れていなかったため、時に母親から世話をしてもらった記憶は有りません。

今でも姉が障害者・私がいる中で、年子で妹を産んだ事を怨んでさえいます。
姉は5歳で亡くなりましたので、良く覚えていませんが、
妹のお陰でどれだけ私が寂しい思いをしてきたか。

亡くなった後も母は妹の事しか頭の中に有りません。
一生母から愛されもしないことがどれだけ辛い事なのか、
自分が一番よく知っているからこそ、私は母親としての選択は決めています。

経験者でなければ分からないと思いますが、愛情を持って育てられないのなら
私を産んで欲しくなかったと心から思っています。
無計画に次々と障害者を産んだ私の母は、私からみて母親失格者です・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>経験者でなければ分からないと思いますが、愛情を持って育てられないのなら
>私を産んで欲しくなかったと心から思っています。

ものすごく実感のこもった当事者からみた回答ありがとうございます。

>今でも姉が障害者・私がいる中で、年子で妹を産んだ事を怨んでさえいます。

もしあなた様が母親の立場でそうならないようにするとしたら、
自分を…社会を…どのように変革すればいいと思いますか?

お礼日時:2011/08/13 12:38

可能なら、してほしいです。

よっぽど金銭的時間的に余裕があり、充分な治療育児を一生行えるならば生んでほしいが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>よっぽど金銭的時間的に余裕があり、充分な治療育児を一生行えるならば生んでほしいが・・・・・

偉そうなことを言いますが、それを準備する責任はだれにあるでしょうか?

お礼日時:2011/08/13 12:35

NO12



私は・・・強くないです。弱い弱い人間です。
ただ負けたくないし、強くなろうと努力し泣いては頑張り泣いては頑張りの繰り返しです。
弱いからこそ強くなれたのかなと今は思います。

日本の改革?ですか・・・・。
ごめんなさい私頭悪いですから(^_^;)
正直わかりません。
ただ余計なものにお金使ったりするのはなんだか嫌です。
先日もうちの近所の公園に変なオブジェが出来ました。
おそらく岡本太郎さんの作ったもの?らしき大きな大きなオブジェ

鳩の糞だらけの遊具も質素な滑り台と砂場だけの公園に。
こんなものにお金かけてくれるならもっと違う物にと思います。

節電節電と言っておきながら なぜこんなところに電気をなんてこともありますね。

喫煙者ですけどタバコなんて消えてしまえばいいのにと思います。

でも私はただの世間知らずのバカです。
なので本当に政治をしている人達に何も偉そうに言えません。
ただの素人の考えでしかないから・・・わかりません・・。

だけど介護だけは介護職の人にもっと給料をと思います。
本当に大変なんです。
子供の障がいも同じですが・・・こんなこと言えば障がいを産むからだと言われそうだけど
老人は違います。普通に生まれてきても病気になったりアルツハイマーになったり・・。

自分に課せられたものだと私はすべてにおいて思うのです。
自分に与えられた試練だと思うから乗り越えようと努力します。
本当に小さい間からいろいろありましたが乗り越えられると思っています。
失敗してもそれは力になると思ってます。
子供が自分の元にやってきたのならば、この子が何を教えて呉れに来たのか自分が見つけてやりたいです。

命の大切さを知りました
みじかくても一生懸命生きる強さを知りました
長くてもいい加減に生きているともったいないと知りました。
一日一日を大切にしようと思いました。
どんなに喧嘩しても主人と言い争っても明日会えないかもしれないからと
その日のうちに絶対に仲直りすることにしました。
どんなに怒ってても笑顔でいってらっしゃい 元気で帰ってきてねと言える自分になりました。
双子でストレスが溜まっても 明日会えないかもしれないと思ったら
こんなストレスなんてと優しくすることが出来ました。
死ぬことは生きている人にとっては悲しいことですが
子供はくるしいだけで終わったとは思いません。
愛情をしっかり受け止めてくれたと思ってます。そして短い一生一生懸命頑張って生きたと思います。
長い人生をほんの少しの時間で。
流産した子も同じ。生まれてこれなかったけれど何かを教えてくれたのだと思います
流産中絶が先でしたから2年も生きてくれただけでも私にはよかった
でもやっぱり可愛い盛り辛いですが。

子供たちはもう3歳半元気元気なやんちゃです。
やっと3年生きてくれたという思い。

仕方なく堕胎する方もいらっしゃるでしょう。
自分の中での正当化する理由があるからそうなさるのだと思います。
それが決して間違いだとは私は思いません。
それはそれで堕胎を無駄にしないように今後自分が一生懸命に生きて努力し
その失われた命と同じくらいの何かを見つけてあげることで
私は良いと思います。
残念ながら簡単に堕胎し、それすらあぁそういうこともあったなと軽く思っている人もいますが。
それは別として必死に考えた結果であればそれはそれでその人の正しいえらんだ道なのでしょう。
子供は生きるも死ぬも選べませんが、その親の元に生まれたきたのもそれまた運命でしょうから。。。

そして私は毎日お経をあげて供養します。
お坊さんでもだれでもない私の手で供養しています。
せめて堕胎するならば死んだ後も手をかけてあげて欲しいと思います。
ご縁があって自分の元にやってきたのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>弱いからこそ強くなれたのかなと今は思います。
自分の感情に素直になり弱さを認められ、それと正対することが強さだと思います。

>ただ余計なものにお金使ったりするのはなんだか嫌です。
余計なものがあるからそれでお金を稼げている方もいます。
もし日本から余計なものを取り除いたらほとんどの方が失業してしまいます。
限りある資源(お金など)を大切に使うべきとは思いますが、
何を(誰を)起点にそれを判断すればいいか…これが難しいことだと思います

>どんなに喧嘩しても主人と言い争っても明日会えないかもしれないからと
>その日のうちに絶対に仲直りすることにしました。
素敵な考え方ですね、真似したいです

>子供たちはもう3歳半元気元気なやんちゃです。
>やっと3年生きてくれたという思い。

これからも元気に育っていくといいなとおもいます

お礼日時:2011/08/13 12:34

7の回答者です。



きれいごとは、言いたいとこですが、こればかりはねえ。

他のことは金や時間をかければどうにでもなるけど…


だって、足が欠けてるにしても、ダウン症であるにしろ、育てるのは健常者の何倍も労力がかかる。
行政からの助けがあるにしても、その子が自分の子である事実は消せない。

世間では平等だ何だと言いますが、結局きれい事。

産んであげたいなんて親のエゴ。
障害の事で親子で嫌な思いさせられることは100%あるし、それは健常者でもある!なんて言う馬鹿もいるが、それこそきれい事。

社会的弱者を望んで腹を痛めて産み育てる親がどこにいる?

妊娠中の胎児の検査で異常が見つかったときの中絶の件数が増えてるというニュースがすべてを物語っているでしょう。

私なら合法的に殺せるうちに殺します。

昔のように間引きができないしね。

そんな子供、出てきて不幸なのは親だ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>そんな子供、出てきて不幸なのは親だ。

んーたいていの方は子どもが不憫だって言い訳しますが、
回答主様はその言い訳をされませんね

自分と向き合っていらっしゃいますね

お礼日時:2011/08/13 03:10

世界を変えようとか


そんな たいそうな事は 考えんけど。。。
σ(^_^;)?

過去に 戻るんやったら 産むなぁ

んで
めっちゃ可愛いがって 精神的に 強い子に育てる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

子どもを産む前と産んだ後では価値観が大きく変わるんですね

お礼日時:2011/08/13 03:09

質問の主旨は「堕胎しますか? 」ですよね?



従いまして、回答に対していちいち「反論」するのは筋違いですよ。

反論するのであれば「質問の仕方」を変えないとねぇ。


「しますか?」と聞かれたら「YESかNOか」もしくは「どちらとも言えない」としか
答えはだせません。

それで、質問者さんはどうしたいのか光が見えるとよいですが。
あまり悩んでいると、時期を逃すのではないでしょうか。そちらの方が心配ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

申し訳ありませんが今回は黙殺します。

なにか私に伝えたいことがありましたら他の質問でお願いします

お礼日時:2011/08/12 22:04

こんばんは



主婦ネタあきたから
こっちに回答。。。

まさに ドンピシャやから
答えれるわぁ

前の子供が 6ヶ月の時に 骨の病気で 産まれても 一週間しか 生きられへんって 言われて 頭真っ白。。。
法律的に ギリギリやから 答え早く出さなアカンくて
諦めようって事になって 中期中絶

それから 妊娠して 先生に ひょっとしたら今回も 病気になる確率はあるって 言われて。。。
めっちゃ泣いたし 心配した

でも 今回は どんな病気でも 障害あっても 産んであげようと 思ったよ
正直 幸せにしてあげる自信は ないかも?
でも 一生懸命できる事は してあげたいと思った

おかげさまで 元気な子やったけど 病気で後遺症とか残っても ガンバって 育てたい

あたしは 中絶した事 今でも 間違ってたんか 正解なんか 分からん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あたしは 中絶した事 今でも 間違ってたんか 正解なんか 分からん

その時にできることをやるしかないのだろうと思います。

もし過去に戻り世界を変革できるとしたら何を変えますか?

お礼日時:2011/08/12 21:56

もし、事前にわかるなら堕胎します。



今、障害児は色んな福祉サービスが受けられます。
けれど、やはり、地上に生きている人間大多数よりも少数派であることに変わりはありません。

子供が可哀想とは思いませんが、親が大変です。

よくテレビで、ダウン症患者が驚くべき才能をもっている!とか、やたら障害児を持ち上げたりしていますが、じゃああなた選べたならそんな子欲しかった?と聞きたいです。

人間なんて、自分勝手なもんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>子供が可哀想とは思いませんが、親が大変です。

きれいごとを言われませんね

お礼日時:2011/08/12 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!