プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21の男性です。某大型食品量販店の野菜部門でバイトしています。
バイトの後輩で、1コ下の男の子がいます。

今日のことなのですが、仕事時間中にバックヤードで私が彼に、腹筋をボンっとやりました。
最初は擦れ違いざまに、パンチする素振り。「わっ、ビックリした。」みたいな感じです。
それから軽く入れて、「おっ、硬いな!」となって、そこから軽く強めにボンとしました。
それで彼が、「いや、痛いッス。先輩にもやらせて下さい。」ときたので、「いや、仕事中だから(笑)」と、軽く流しました。
この腹筋に入れた一発は、決して憎い相手を打ちのめすくらい強く入れたものではなく、親しい間柄で笑って流せるようなものです。

私は自分でも自覚してるのですが、節操のない人物です。
脇の弱い同僚に、後ろから脇を掴んだり、
年上にもあまり口遣いは良くありません。
しかし、それで場を笑わすような人間です。
ちょっと相手をからかって、それで場を湧かすような人。そんな感じ。
こういう行動をしてると、まったく関わりの無い人から見ると、無節操な人に映って、印象は良くないのですけど・・・

はい、それで彼は、その腹筋に入れられたのを良く思ってないみたいで、
以降、仕事中に、「いや、さっきの痛かったんで、あとで2発くらいやらせて下さい。」とか言ってました。
私は私で、彼に任せた分の仕事が全然こなせてなかったので、その仕事に追われて忙しかったです。
「今腹下してるから、ムリ。てか、仕事しろ、」と言ったところ、
「いや、マジで痛かったんです。」と言ったので、
「ふざけてねぇで、良いから仕事しろ。」と、強く言いました。
それから会話はありません。
私は自分のやる分が終わったので、いつものように他部門の終わっていないところを手伝いに行きました。
大体、いつも私がやることやって、終わったら他の手伝いに行き、
最後に残った彼が、仕事場の後始末をする感じです。
因みに、彼は終わったらすぐに帰るタイプなので、私みたいに閉店と同時に帰ることはありません。

私から見て、彼の印象は、
責任感の無い人間です。ひどい言い方をしてしまえば、意識が子供なんですね。
彼はモてるようで、彼女の他にも女性と肉体関係を持っています。
私の知る限り3人くらい、しかし彼の言動からすると、もっといるようです。
彼はその浮気の事実を、彼女には勿論言ってません。
初めそれが知れた時、彼は「マジで他には黙っててください。」と私に言いました。
私としては、そういう行為自体最低に思います。
セックスなんて避妊すれば大丈夫だろ?と言う男性は多いですが、妊娠のリスクを考えると、安易にいられません。
妊娠したら、その後の人間関係。金銭的問題。いろいろ圧し掛かります。
しかし、それ以上に妊娠は女性に危険が伴います。
出産にあたって、出血から死ぬこともありますし、母体に与える影響は決して軽いものではありません。
流産や死産でもしようものなら、相手の女性は一生涯の傷を抱えることでしょう。
だから、自分でキチンと責任が取れるようになるまで、お付き合い自体敬遠したい感じです。
彼のように自分の欲求を好き勝手に満たせる人生は素敵かもしれません。
しかし、私は私で、この責任感を負うことは当たり前だと思ってるし、自分の人生は自分の人生で、他と同じである必要は無い。と思ってるので、彼の意識がイヤなんですね。
妊娠はさせたくない、。結婚もまだ考えられない。でも、セックスはしたい。女と遊びたい。
何て、自分勝手な都合ばかりなんだろう。と。
まあ、彼の人間性はこんな具合。
仕事にしても、彼は徹底していません。
どこかで手を抜くし、やれと言われたことでも、怒られない限りはキチンとしないんです。
私は滅多に怒らなく、バカなことを言うタイプなので、私が腐り物のチェックをキチンとしろ。と言っても、私の仕事の2分の1もしません。
仕事で分からないことがあっても、分からないから。で済ましてしまい、ほとんど聞くことはありません。
仕事だから、キチンとやらなければいけない。という責任感がほとんど持ってなく、どちらかと言えば、バイト感覚でお小遣いを稼ぎに来てる。と言った具合。
まあ、そんな人物。

それで今日帰りの途に着いてて、彼から電話がありました。
彼:「先輩、話したいことがあるんで、今から来て下さい。」
私:「もう帰ってるからムリ。」
彼:「いや、マジで来て下さい。」
私:「ムリだっつーの。」
彼:「だったら、コッチから行きますよ?」
私:「知らねーし。」

彼は私の家を知っていないので、私のところに来ることは出来ないと思います。

彼:「いや、マジで会って話したいことがあるんで、お願いします。」
私:「だから何?明日にしろよ。」
彼:「今から会って話したいんで、お願いします」
私:「ムリだって、言ってんじゃん。」

まあ、私も大体察しは付いてて、ワザと触れないようにしてたのですが、面倒なので言いました。

私:「何なん?まだ、腹筋にやられたの根に持ってんの?そんくらい、流せし。」
彼:「イヤ、流すとか流さないとかの問題じゃないんです。
   イヤ、俺はどんだけ先輩に舐められても良いんです。でも、それで一線は越えちゃダメだと思うんです。」
私:「どんだけ舐められても良いけど、一線は越えちゃダメ。だとか、矛盾してね?どんだけ舐められても良いのに一線引くとか、意味分かんねーし。」
彼:「・・・・・・・・・」

それで彼は、言い出せなくなってしまった感じです。

私:「いいから、明日にしろ。面倒くせー。」
彼:「分かりました。じゃあ、明日で。」

という感じで終わらせました。
私はひどい言い方をしてるでしょうが、何となくイヤな感じがしました。
一悶着あってから、呼び出されることの危機感もそうですし、
私の都合を考えないで、一方的に自分の都合を押し通そうとする姿勢。
また、彼は舐められてるという意識があるのでしょうが、私からしたら彼も舐めてると思われます。
例えば、あいつは俺をバカにしてる。という人。
事実、その相手がバカにしてようとしてなかろうと、その人も相手をバカにしていますよね?
バカにしていない。とか、バカにしてる。とか、そういう視点での物言いであるから、
バカにしていないのであれば、そういう次元の問題でも無いのでは?と思うんです。
あいつは俺を見下してる。しかしながら、あなたも相手を見下してるのでは?
そんな具合です。

長文失礼します。
私が相談したいことなのですが、明日どう臨むか?
ハッキリ言って、暴力的なことをされそうで危機感を感じています。
高校の頃にも、やり返さないと気が済まない。という友人がいたのですが、軽くからかっても、本気で蹴りを入れてきたりと、そんな感じだったんですね。
彼らは彼らで、ただ自分が気に入らないから、気が済むように相手に都合を押し付けてるのでしょうが、加減をしないあたり面倒です。
今の子供って、特にそういう責任感が薄いですよね。
そういったことへの責任意識が薄いから、若者の事件が多発する。
それを踏まえて、どう望むべきかと・・・

1、
出勤時間が同じなのですが、早めに行って、部門のチーフや社員に同伴して貰い、彼が来てから気が済むように話をさせる。
ただ、私としても、大人なんだから、そういったことは流すべきだ。とか言ってしまうかもしれません。
からかわれたくらいで、それに腹を立ててどうする?
それで相手の都合を考えないで自分の都合を押し付けるようでは、君も同じだ。
社会に出たら、それこそ上司に気に喰わないことを強要されるのは日常茶飯事。
それにいちいち腹を立てて文句言うくらいなら、バイト辞めれば?
気に入らないなら入らないで辞めた方が良いだろうし、コッチとしてもイヤがってまでムリして仕事させたくも無い。
でも、もし君が辞めたくないとして、それでも仕事を続けたいとかワガママ言うのであれば、例え気に食わないことであろうと、それを飲むべきじゃないのか?
環境が気に入らないけど、バイトはしていたい。とかワガママ過ぎる。
嫌なら嫌で辞めろ。続けたいなら続けたいで、自分で努力しろ。

こんな感じでしょうか?自分で言うのもなんですが、私は頭が良くて理屈っぽくなる人間なので、こういう理屈付けには困らないと思います。
昨日いきなり電話して、コッチの都合を考えないで自分の都合を押し付けるのは自分勝手だ!とも言えますし、
ただ、言い包めたとしても、以降の仕事で気不味いんですよね。
時間が解決する問題でしょうが、私としては仕事場で気を遣うのも煩わしい。

2、
いつものバカなノリで、出勤してすぐに、
「良し。じゃあ、やれ。」と、腹筋にパンチさせる。
私的に1の方が面倒臭いですし、キャラ的に2は難しくなく、
さっさとやらせて、バカに流せば、それで終わると思うんですね。

かと言って、彼がどこまでしたい。とか分からないので、程度の問題が分からない。

3、
バイト先に彼と同じ学院に通ってる人がいるので、その人から専攻科とか聞いて、学校から彼の住所を聞き、彼の家に乗り込む。
多分、盆だから、家に誰もいない。ということが無いと思います。
昨日のことで謝罪に・・・とでも言って、親同伴で話を聞く。

親の前で調子は乗らないでしょうし、何より親が抑止力になるのでは?
ただ、盆だから学院の事務がやってるかどうか・・・

の3つくらいで考えています。
因みに優先順位としては3,2,1です。
皆さんはどうしたら良いと思いますか?
こういう人にどう対処して良いか悩んでいます。
ご回答お願いします。

A 回答 (10件)

クドクドとなんだか・・・どっちも子供じゃん。


自分が大人だと思うなら、信頼関係のない中でちょっかい
を出したら、どんな結果を招くか身を持って体験しよう。

それと器のある先輩のキャラでいきたいなら、理屈をつけ
て逃げようなんて、すげ~カッコ悪いぞ・・・
    • good
    • 0

59歳主婦です。



そもそも、最初の原因を作ったのは 貴男の方ですよね。

ご自分としては、「軽いノリ」だったのかもしれませんが、人によっては

そのように受け取らない人もいます。

1や3だったら、一生、貴男は彼の「恨み」を買うことになりますよ。

彼は、何人もの女性と、簡単に浮気するような人物です。

貴男の彼女や、今後、貴男が結婚した場合、貴男の奥さんにまで

手を出すかもしれません。

ここは、腹を括って男らしく 彼の気が済むまで

殴られた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

後輩君の女性関係や仕事云々は関係ない。



あんたが悪い。

手加減したとか冗談だとか、殴ったのは事実。

話があるって言われて殴られるだけなら良いけど、診断書とか持って来て慰謝料請求や警察に行かれたら面倒なのはあんたの方。

頭が良くて口では勝てるのかもしれないけど、警察沙汰になったら自慢の口も貝になる?


まぁ、2、3発殴られればいいんじゃない。
    • good
    • 0

先ず、冷静になっていただければお分かりになると思いますが、後輩の女性関係や仕事ぶりと貴方と後輩の当該いざこざとは無関係です。




本題ですが、ふざけてだったとしても、やられた相手が不快だと感じたということは、貴方に非があると思います。
逆に、相手はふざけてだったとしても貴方にとっては不快なことがあった場合、貴方はしょうがないと笑って過ごせますか?

貴方に言わせると後輩は“バイト感覚でお小遣いを稼ぎに来てる。と言った具合。”のようですが、その後輩はアルバイトなんですよね?
ということは“バイト感覚でお小遣いを稼ぎに来てる。と言った具合。”では何が悪いのですか ?
アルバイトは普通“バイト感覚”で行うと思います。
またアルバイトの目的は“小遣いを稼ぐ”ではいけないのですか?


長くなりましたが、貴方が取るべき行動はまずいたずらであったが不快感を与えてしまったことを後輩にあやまり、同じ回数殴ってもらうことだと思います。
    • good
    • 0

ええっとね、ある種の確信を持って言いますけど、たぶん彼は「堪忍袋の緒が切れた」のですよ。



以前から、彼は貴殿のことが嫌いだったのですよ。ムカついていたのでしょう。それで、今日は冗談とはいえついに殴ってきたからもう我慢ならねえ、アイツとはもう決着をつけなきゃならねえと思ったのでしょうね。
なんか私も若い頃に似たような経験をしましたよ。で、どうなったかって?そりゃその後「話し合いをしようぜ」となって取っ組み合いの大ゲンカとなりました・笑。

文章の真ん中で相手の人物に対しての紹介がありますが、かなり彼を嫌っていますよね、質問者さんも・笑。好意的な言葉が一言もありません。
きっと彼も貴殿のことを同じくらい嫌っているのでしょう。そんな嫌いな相手にパンチなんか繰り出すってのは、尖閣諸島で漁船出没みたいなものですわ。こっちは冗談のつもりでも、相手は挑発行為と受け取ったのでしょうね。

じゃあどうすりゃいいかっていわれても、嫌っている者同士が緊張関係にあったのにこっちが挑発しちゃったんだから、そりゃもう覚悟するしかないでしょう。
それから親と上司を巻き込むのは違反ね。子供じゃないんだからさ、お前の母ちゃんにいいつけてやるもないだろ?それと上司に相談したら、ま、私が上司なら「大騒ぎする彼も悪いが、きっかけを作ったお前も同じ。どっちもどっちだ。くだらねえこといってねえで仕事しろ。ごちゃごちゃいうなら仕事の妨げになるから二人とも辞めてくれ」です。

予言しておきますよ、たぶん、貴殿が「こんなのってやってられねえっすよ」と怒り爆発で辞めることになると思います。期待するほど上司も周囲も味方になってくれないよ。普段の貴殿の「度の過ぎたジョーク」に内心苦々しい思いをしている人が意外にいると思います。
    • good
    • 0

こんばんは



回答は2です

質問者様にとっては軽い乗りでやったことだったのでしょうが、受けた相手にとってはそうではなかったのかもわかりません。
相手の方が、暴力で嫌な思いをした経験があるのなら、相当傷ついていると思いますよ。


他の人を巻き込まずに、2・3発殴られてあげれば済むのではないでしょうか。

また、個人は特定できなくても、相手の方の女性関係をこの場で書くのはルール違反ですね。

明日は、お腹に力を入れて、気合を入れて出勤してください。
    • good
    • 0

 2です。

冗談ではすまないかもしれませんが。

 あなたにとってそれがおふざけでも、彼にとってそうとは限らない。だから責任を取る、ということだと思います。彼は1対1で個人と個人の間のこととして済ませようとしているのに、あなたの考える対応1と3は個人の都合に周囲を巻き込むやり方で一人の社会人の行動とは思えません。

 気になったのですが、彼の女性関係を書く必要はあったのですか?仕事に関するところで手を抜くというのは、話の筋に関係しますのでまだ理解できるのですが、彼が二股をかけようと三股をかけようとどうでもいい話です。

 あなたが筋を通すのに相手の境遇や人となりは関係ないでしょう?それともあなたは彼に対してなら礼を失してもよいと思うのでしょうか。

 誠意ある大人だというのなら、余計なことは言わず一人で事態を収拾するべきです。



 

 
    • good
    • 0

>やり返さないと気が済まない人。

どう対処すべきか?

上記の原因を作ったのは貴殿です。
冗談にしろ相手に暴力的な対応をしたのが今回の原因かと思います。

>俺はどんだけ先輩に舐められても良いんです。でも、それで一線は越えちゃダメだと思う

これは言葉での悪態は良いけど、物理的な攻撃は許せないってことだと思いますよ。

後輩の勤務態度が云々や仕事に対する姿勢とかを持ち出すことは貴殿にとっては不利にしか
なりません。相手の非をどうだこうだと説明しても客観的には自己弁護にしかなりません。

貴殿が一発、殴ったのだから、その責任は貴方が取るのが筋ですね。
上司や同僚・親族を巻き込むのはやめたほうが良いです。
    • good
    • 0

こんなのはどうでしょうか?その一。

その人の浮気の全てをその人の彼女に暴露する。その二。あなたが先程仰ってた1の方法。あくまでも私の個人的な意見です。参考にするかどうかはあなた次第です。
    • good
    • 0

他人にからかい半分でパンチ入れる行為の責任を少し考えてみてください



2で言いと思いますよ^^
これなら後腐れないでしょうし、何より実行しやすい。
しかも「彼」にもやり易いでしょうしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!