プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問をご覧いただきまして、ありがとうございます。
なるべくたくさんの方々からのご意見を伺いたく、質問させていただきました。
下記をご参照いただき、お答えくだされば幸いです。

■わたしたちの情報
夫:50歳(初婚)
わたし:42歳(再婚・子どもひとり)
入籍:今年5月
挙式:予定なし(Wedding Photoを撮影予定で、式の代わりにする)
結婚指輪:購入済み(まだ出来上がっていない)

■説明
上記の通り、挙式をせず、お写真だけで済ませる予定です。
結婚指輪は横浜元町のStar Jewelry本店で購入いたしました。

指輪は今月出来上がる予定で、挙式をしないため、出来上がった日に近くにあるStar JewelryのCafe、Starlight Cafe(http://starlight-cafe.jp/ )でお食事をし、その際に結婚指輪の交換をし、挙式の代わりのお写真を撮影に行く予定です。

わたしの最初の結婚の際、海外に居住していたため挙式、披露宴はその国で行い、充分に人を呼ぶことが出来なかったのと、主人が初婚のため、友人等をご招待して結婚したことを報告したいということで、披露宴などの仰々しいものではなく、セミフォーマルな感じのWedding Partyのようなものをしたいと2人で考えております。

場所の候補として、わたしが横浜生まれの横浜育ちということで、結婚指輪を地元ブランドのStar Jewelryで購入したため、結婚指輪の交換も上記の通りにしようということで、折角ならWedding ParyもそのCafeでしようかという案が出ています。

他に、逗子マリーナ、横浜元町の霧笛楼なども候補に挙がっています。

■質問
1:披露宴のような仰々しいものではなく、セミフォーマルなWedding Partyをと漠然と考えていますが、どのようなPartyにしたら良いでしょうか?
→招待する方々は、両家両親、主人の兄、わたしの弟家族、お互いの友人、知人、会社関係を考えています
→出来れば、ご経験なさったお話を聞かせてくださると嬉しいです。セミフォーマルではなくても、カジュアルでも2次会でも、どんな催しだったかを教えてください。

2:上記3カ所のいずれかで、披露宴などや、わたしたちが考えているようなセミフォーマルなWedding Partyをなさった方はいらっしゃいますか?
→カジュアル、セミフォーマル、2次会などで利用したよ。というお話でも大歓迎です。
雰囲気など教えていただけると、大変嬉しいです。

3:上記3カ所以外の横浜、元町、葉山、逗子あたりでお薦めの場所はありますか?
→居住地は横浜市。主人のご両親がご高齢なのと、東北からいらっしゃるため負担をかけたくありませんので、なるべく近郊でと考えております。

4:ご経験がある方でしたら、これくらいの規模のPartyで、これくらいの金額がかかりましたという、実費を教えて頂けるとありがたいです。
→ご招待するのは30名くらいです。
→お料理はランチなら5,000円から8,000円のコース、ディナーなら8,000円から1万円くらいのコースを考えております。飲み物代は出来れば安く抑えられると嬉しいです。
→会社関係の方もご招待したいと考えておりますので、土日祝日になると思います。

■最後に
Googleなどで検索をして調べてみたのですが、Starlight Cafeに関しては、Weddingの情報(料金設定やプランなど)がまったく載っていなかったため、実際にご経験された方のご意見を伺いたいと思います。

また、逗子マリーナ、横浜元町霧笛楼も色々と調べてみましたが、実際にそこで披露宴などを行った方々に雰囲気や印象などをお伺いしたいです。

他県で、セミフォーマルやカジュアルなWedding Partyをなさって、こんなPartyでしたという実際のお話を聞けたら、ものすごく嬉しいです。
参考にさせていただきたいです。

予算はあまりかけられない(主人もわたしも年齢的に最初で最後の子どもをもうけたいので、そちらにお金を残しておきたい)ので、大体50万円から70万円くらいの間で収めたいと思っております。

以上、ご覧頂きましてまことにありがとうございました。
たくさんのお答えをお待ち申し上げております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。


30代の既婚者です。私どもは1.5次会、まぁ、披露宴よりは砕けてて、2次会よりはフォーマルな、パーティをしました。
ウェディングドレスも着ましたしどちらかというと披露宴に近かったかもしれません。
招待客は会社関係者、友達のみで、場所はレストラン。
人数は50名ぐらいで会費制で行いました。司会もたてました。(知人にプロがいたのでお願いしました)
あとは着席のコース料理でしたかね。
進行は
新郎新婦入場
新郎より挨拶
結婚指輪の交換(挙式では行わなかったので)

主賓より祝辞(この辺は順番があやふや)
ケーキカット
乾杯の挨拶
乾杯

歓談と食事
テーブルラウンドフォトと、カジノゲームを同時進行
(これは、ラウンドフォトをしていないテーブルの皆さんが退屈しないようにゲームを組み込みました。おかげで、招待客と比較的ゆっくり話ができたと思います)

ゲームの結果発表と表彰式(景品を用意しました)
新郎新婦より謝辞
最後に全員で写真撮影
新郎新婦退場
招待客のお見送り
これで2時間ぐらいだったと思います。

1:招待客の顔ぶれを考えると、披露宴に近い感じになりそうですね。親族には比較的フォーマルなものの方が良いと思います。
2,3はちょっと解らないでですが、パーティに慣れている会場が良いと思います。あとはちょっと高くつくかもませんが、ホテルの宴会場を借りるのもありかな~と思います。
ホテルは交通の便が良かったり、スタッフが多くいる、バリアフリーな施設が多い、トイレの数が多いこと、大人数の給仕などになれている事などで招待客への対応が安心できるというのは利点だと思います。
あとは高齢でフレンチって大丈夫でしょうか?和食の方が良ければ、料亭などもありかと思います。

4:参考までに。思い出せる範囲ですが。
料理・ドリンク代 @11,500(料理を試食して一部金額アップしました)
ウェルカムドリンク@500
会場費 ¥105,000
写真・ビデオ 確か10万円ぐらい
衣装二人分、ヘアメイク(リハーサルあり) 確か25万~30万円ぐらい
会場装花、ブーケ 確か5~6万
印刷物(席札、席次表) 4万円ぐらい
引出物袋、ミニプレゼント @1,300ぐらい
司会・スタッフへのお礼 10万円ぐらい
遠方客への交通費、祝辞のお礼 5万円ぐらい
景品 5万円ぐらい

なんだかんだで、トータル150~160万円ぐらいはかかったと思います。
ご祝儀制にすれば自己負担額はかなり少なかったと思いますけどね。。。
ウェディングパーティーというだけで、普通の会食よりも高めの値段設定をしているところが多いです。
私どもはかなり招待客に気を使いました。
あとから思えば、ちょっとサービスしすぎたかなと。。。まぁ、招待客にはかなり喜んでいただけたようなので後悔はないですけどね。
また、Starlight Cafeについてですが、直接お問い合わせをされて、どんなプランでやられているのか、どんなサービスができるのかを聞いた方が早いと思いますよ。
プランそのままで行う、ということはありません。そこから、皆さん自分なりのアレンジが入って、最終的には金額が決まってくると思いますから。
せっかくパーティをやるのですから、後悔の無いように素敵なパーティになさってくださいね。

  

この回答への補足

どなたのご回答も本当に興味深く参考になったので、ベストアンサーを選ぶのにとても迷いました。

chirin580さまのご回答をベストアンサーにさせていただきたいと思います♪
他の皆さまのご回答、本当にありがとうございました。

このご回答を踏まえ、主人とも相談してみたのですが、Starlight Cafeはちょっとこじんまりしすぎかな?ということで、リストから外すことにしました。

新しくリストに加わったのが、Hotel New Grandです。
下見もして来ましたが、雰囲気も良くてお値段もいい感じでした。

まだまだ時間があるので、たくさん迷って思い出に残る、ゲストの方にもご満足いただけるPartyをと考えております。

補足日時:2011/08/27 12:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chirin580さま

>ご結婚おめでとうございます。
どうもありがとうございます。
お祝いのお言葉をいただけて、とても嬉しいです。^^

詳細かつ、とても参考になるご回答、本当にありがとうございました!

まさしく、chirin580さまがなさったようなWedding Partyをしたいと思っていましたので、本当に参考になります。

Starlight Cafeについては、以前にパーティーの料金表をいただいたのですが、Wedding限定ではなかったため、予算の参考程度にしかなりませんでしたが、場所も近いので一度相談に行ってみたいと思います。

プランについては、参考程度というように考えておいた方が良さそうですね。

ホテルの宴会場も、以前の仕事の取引先にベイシェラトンの営業の方がいらっしゃるので、検討してみたいと思います。

料亭についても、まったく思い浮かばなかったので新しい発見になりました。
ご招待しようと思っている中に、外国人の方もいらっしゃるので、面白いかもしれないですね。

まだまだPartyの予定までには時間がありますので、こちらでのご回答を参考にさせていただき、2人でじっくりとプランを練って行こうと思います。

ご回答、本当にありがとうございました!

cotton_kazu

お礼日時:2011/08/12 23:28

 新横浜のHANZOYAで小規模ウェディングを行いました。


 15名で、挙式(外国人牧師、チャペル)、食事、ケーキつきで45万でした。
 (持ち込みは、ほぼ自由で、持込料もほとんどかかりません)

 ドレスは別で、系列店を使った時のみ10万円割引です。
 ドレスは20万~35万、タキシードは5万くらい。
 安く抑えれば、小物も含め合計30万前後。割引で20万という所でしょうか。

 チャペルは撮影NGなので、写真又はビデオ撮影を申し込み必要があります(別料金)。
 披露宴(食事会)は自由。

 ----------
 スタッフの対応が暖かく、非常に良かったです。
 料金的にもリーズナブルなのでオススメです。

 最寄が「新横浜」なので、遠方からの招待もラクです(駐車場もあります)。
 もしよかったら、一度見学してみては。

参考URL:http://www.onlyone-wedding.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cubetaroさま

ご回答、ありがとうございました!

HANZOYAは、直近の職場が新横浜で、法務局へ行く時によく前を通りかかっていましたが、素敵な店構えでいいなぁ~と思っていました。
Weddingを扱っているとは知りませんでした。
新しい情報、感謝します。

ランチやディナーなど、ちょっと敷居が高いな~。
何かの記念日のときに一度来てみたいな~。
なんて思いながらいつも通りすがっていたので、URLを見て「お~、こんな感じなのか~」とますます憧れてしまいました。

料金的にもリーズナブルですね。

今、色々とネットなどで情報を集めているのですが、ドレスなどもかなりリーズナブルに借りられるところがあったりして、どこにしようか、どんなのにしようかなど、迷いまくっております(笑)。

ここはWeddingとPartyも一緒に出来る感じで良さそうですね。
cubetaroさまもそのようになさったのでしょうか?

ますます迷ってしまいます。^^

cotton_kazu

お礼日時:2011/08/14 07:30

ご結婚おめでとうございます。



私は親族には着席形コース料理の食事会でちょっとしたお土産をお持ち帰り頂きました。後日ご祝儀を頂きましたので別途内祝いもしました。
友人、会社関係にはウェディングパーティー40人位でした。
パーティーは2次会経験の多いお店でスタッフの気遣いも良かったです。
私はヘアメイクを行き付けの美容院にしてもらいウェディングドレスを着ました。
イベントはキャンドルサービス、ケーキカット、ビンゴ、ゲーム、ブーケトス。時間をもてあますことなくあっという間の3時間でした。
料理はブュッフェです。
会費は@経費+1000位の2次会並リーズナブルにし、ゲームの景品は3万円~千円が16点。
参加した友人からは安い会費で景品が豪華過ぎる!!とびっくりされましたが、パーティーの持ち出しは景品の10万位ですし、会費以外にご祝儀をくださる方もいるので、赤字ではありませんでした。
何より今までお世話になった知人に結婚の報告をし、楽しんで帰ってもらえて良かったと思います。

本来するべきはずの披露宴をしない分、あまり貧乏臭くならないようにしたつもりです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ace_さま

ご回答、ありがとうございました!
とても参考になります。^^

>ご結婚おめでとうございます。
どうもありがとうございます!
こういうお祝いのお言葉は、何度頂戴しても嬉しいものですね。^^

ace_さまはご親族とご友人と、分けて催しを行ったのですね。
それも良いアイディア!と思って、参考にさせていただきたいと思います!

ヘアメイクは、帰国してからずっと通っているとても信頼している美容師さんがいるので、その方にお願いをして、わたしも年甲斐もないなと思いつつ、2度目のドレスが着られたらなぁ~なんて思っています。

ビュッフェ式は最初の結婚の時の披露宴でしました。
とてもお料理がおいしくて好評だったのですが、今回は着席式のランチコースかディナーコースで落ち着いた感じがいいかなぁと思っていたのですが、考えてみますね。

皆さま、時間を有効かつお上手にお使いなので、わたしたちもゲストに喜んでいただけるなにかをしたいなぁ。と思いました。

本当に、本来するべきはずの挙式や披露宴をしない分、華やかで失礼がないようにしたいと思います。
参考になるご回答、本当にありがとうございました!

ここで様々なご回答をいただいて、主人に相談するのが楽しみでたまりません。^^

お礼日時:2011/08/13 23:07

早速のお礼、ありがとうございます。



私も主人も海外生活経験あるので、なんとなく質問者様に親近感抱いております。
勝手にすみません。

駆け足で回答したためいくつか抜けていました。
親族のみでの披露宴では、私は和婚でしたので一日お着物で過ごしてたこともあり
ファーストバイトをケーキではなく和菓子で行いました。
あとはフォトラウンドやお酌も行いましたよ。

金額、私も最初びっくりしました。
主人もヨーロッパでの友人の結婚式を経験した直後ですから、
私よりびっくりしていましたが(笑)
ただ、日本人として慶事、というのはケチケチしてはいけない、
そういった考えがあります。

義実家の意向で結婚式、披露宴、パーティーといった形にはなりましたが
諸経費込で400万円以上はかかっています。

節約した結婚式にしたい…
そう思った矢先に主人との共通の友人のパーティーに呼ばれ出席したのですが
そのパーティーがいかにも「お金かけませんでした!」といった雰囲気で
実は当日いきなり写真撮影係りに主人がなり、会費を払いましたが
新郎新婦の細かい指示があり、飲み物一杯すらも飲めずに終わりました。
会場もかなりカジュアルでしたのでスタッフの対応はお世辞にもいいとは言えませんでした。

これを経験し、2人で「プロに任せられるところはお金がかかるけど、全部プロに任せよう」
という結論になりました…

司会、カメラマン、ビデオ撮影、着付けにヘアメイク、
一番奮発したのはお食事はもちろんのこと会場のお花です。
基本的にゲストに直接かかわる部分はケチケチせずランクアップしたり、追加をお願いしたりしました。
そのおかげもあってか皆さん、まず料理がおいしかったこと、お花がとっても綺麗だったこと
などを後日感想として伝えてくれました。

また会場ですが、新郎新婦の思い出の会場も素敵ですが
やはり設備面が充実している方がみなさん、安心できるかな?と思いました。

例えば、親族控室や更衣室です。
そしてトイレの数も結構重要です。
ちなみにドレスは着られるんでしょうか?
そうであれば新郎新婦の控室もないとつらいのでは、と思います。
介添えさんもいないと結構つらいです。

会費も純粋にお料理+飲み物でいいと思いますよ。
そうすれば会場費+衣装+お花etcを60万で抑えよう!という風に考えられるかなと。
ちょっと、ランチのお値段でご祝儀をいただくのは気が引けるかな…と。

先にも申しましたが、やはり質問者様やご主人様の年齢を考えると
ある程度お金をしっかりかけるか、それともホームパーティー形式にするか
どちらかにした方がいいかなぁと。

前者であれば会場も有名なレストランなどにし、ご祝儀制
後者であればカフェなどで会費制

会費制はお互い余計な気を遣わなくて済むので、ある意味大人のやり取りと思います。

ご祝儀って暗黙の了解で3万円となってますけど開けてみると2万円って方も少なくないみたいです。
最近ではご祝儀を当てにした結婚式も多いようですが、どちらもいやらしい話です。

そんなことないと思いますけどご祝儀だしても、
一人当たりの経費とか考えて微妙な引出物を貰うよりは
会費を払った方が割り切りやすいと思います。

海外生活が長いと日本の冠婚葬祭の風習、わずらわしいと思いますが
こういった節目にちゃんとできない人というのは
のちのちの評価も下がります。

長くなりました。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pudding03さま

2度もご回答、ありがとうございました!

pudding03さまもご主人さまも、海外生活のご経験があるのですね。
そういった方は、わたしも親近感を抱いてしまいます。^^
図々しくて、すみません。。。

そうですね。
海外生活が長い分、日本ではしっかりしないと!などと思っています。
変に外国ずれしているなどと言われてしまいますので。。。
幸い、わたしの周りには海外生活の長い方が多いので、理解してくださる部分も多々ありますが、ここは日本。やはり風習は大事にしなくてはと思います。

本当は、お式も披露宴などもせずに済ませようかと思っていたのですが、やはり年齢を考え、partyくらいは。。。ということで考えております。

pudding03さまのご回答を読んで、会費制もありなのかぁと、新しい発見になりました。

ドレスはセミドレッシーな感じにし、ゲストに失礼のないような服装にしたいと思っていますので、やはり介添えさんも必要ですね。。。
ヘアメイクは、知り合いがいるのでお願いするつもりですし、撮影もプロの方が知り合いに居ますので、やはりお願いしようかと思っています。

うーん、それにしても費用。。。
頑張ってみます(笑)。

本当に色々と参考になるご意見、ありがとうございました。^^

cotton_kazu

お礼日時:2011/08/13 22:57

まずはご結婚おめでとうございます。


今からワクワクですね!

質問者様から見ればまだまだひよっこに見えるかもしれない20代後半女ですが
もし参考になれば、と思いました。

私は挙式を主人の地元で親族のみ(25名)で行い、同日に親族だけで披露宴、
別日に友人メインで都内で披露宴(35名)を行いました。
どちらも少しずつは違いますが、かなりアットホームな感じになりましたよ。

1:
他の方もおっしゃっていましたがゲストの顔ぶれ的にはパーティーよりかは
ある程度かっちりして披露宴という形の方がいいのかな、と思いました。
というのは、私の友人メインの披露宴ではカジュアルなパーティーなので、スーツでなくてもいいよ、
とアナウンスしておりましたが、一応両家の親が出席することになっていたので、
友人たちが「新郎新婦に恥をかかせるわけにはいかないから」とほとんどの方がスーツでお越しくださいました。

またその友人メインの披露宴でやったことで好評だったことなのですが
受付開始後、待合室のロビーにウェルカムパーティーという形で新郎新婦ともに登場しました。
夏だったので披露宴が始まる前に涼んでほしかったこともありますが、
みなさんとゆっくり写真が撮りたくて。
これがすごい好評で、みなさん花嫁がギリギリまで出てこない披露宴ばかりだから
驚いたけど、すごく楽しかった、と。

あとは人数が少ないこともあり、全員参加のパーティーにしたくて
新郎友人代表と言った形ではなく、スピーチリレーと言った形で
何名かに新郎新婦との思い出を語ってもらいました。
そのときどきの思い出話に花が咲き、会場も盛り上がりました。
あとはところどころ小さなサプライズを入れて驚かせたり。
ブーケブートニアのセレモニーもやりましたが、こちらも好評でした。

2:
私も横浜や逗子、素敵だなと思っていましたが都内在住でしたので
打ち合わせやゲストの移動も考え断念しました。

当日どの程度地方からのゲストが来るのかわかりませんが…
私の時は主要の大きな駅から電車一本乗り換えて次の駅、という立地条件にも関わらず
主人の地元の友人3人組が帰りに迷子になりました…
40代の男3人組がなぜ!?とも思いましたけど慣れない土地ですしね。
そういった事例があることも覚えておいていただけると幸いです。

3:
上記の点からもやはり横浜が一番いいかなって思いました。
移動の面で。もし飛行機でお越しいただいてそのあと、タクシーで会場まで、
となるのならどこでも問題ないかと思いますが、
まぁ、わかりやすいのが一番ですよね。

4:
35名で200万でした。ご祝儀制です。
ランチタイムでしたが着席フルコース+飲み物で2万は一人当たりかかってます。
飲みものですが、ゲストの年齢層を考え、豊富な方がいいと思いますよ。
ただ、ちょっと会場が一般的な結婚披露宴を扱う会場じゃないんですよね。
会費制でもいいんじゃないでしょうか?
それともとらない予定でしょうか?

■最後に
ここでも実際にご経験された方の回答が出るかは微妙なところじゃないでしょうか。
会場に直接問い合わせてみた方が早いと思います。
専門式場でないぶん、融通が利きそうな気もしますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pudding03さま

>まずはご結婚おめでとうございます。
>今からワクワクですね!

どうもありがとうございます!
見知らぬ方からお祝いの言葉をいただけて、とっても嬉しいです。^^
年甲斐もなく、今から2人でとてもワクワクしちゃってます。

情景が思い浮かぶような素敵な回答、どうもありがとうございました!

pudding03さまは、挙式、披露宴、パーティーとなさったのですね。
羨ましい!

わたしが再婚で子どもがいること、主人が若くないことから、挙式の代わりにお写真を、披露宴の代わりにWedding Partyをと考えております。

わたしは20代全部を海外で過ごしていたため、あまり日本の結婚式や披露宴などには出たことがないのですが、わたしの暮らしていた国ではあまりお金をかけることなく、素敵なWeddingをする方が多かったので、日本で結婚の催しがこんなにもお金がかかることなのか!とびっくりしておりまして。

ですから、あまり日本の風習に囚われず、かつわたしたちを見守ってくださっている方々にも喜んでいただきたいという趣旨で、Wedding Partyをしたいと考えています。

ゲストの年齢層を考え、セミフォーマルでと考えています。
それで、ここなら色々な方の体験談をお聞きすることが出来るのではないかなと思い、質問させて頂きました。


Welcome Partyのような新婦がお出迎えするの、わたしもいいなと思いました。
以前、一緒に働いていた子が海外で挙式し、日本で披露宴をしたのですが、その披露宴では彼女がゲストを受付後にお出迎えしていて、とても感激していたのを覚えていたので、pudding03さまも同じような感じだったのですかね?
わたしも使わせて頂きたいと思います(笑)。

地方から来るのは主人のご両親とお兄さまだけで、あとはほとんど地元(神奈川県内や横浜市)や首都圏の方なので、横浜市内、逗子、葉山などで考えています。

あまり交通の便が悪いと、pudding03さまがおっしゃっていたようなことも想定されると思いましたので、わかりやすい場所をと考えていますが、Starlight Cafeも捨て難くて、とっても悩んでいるのです。。。

飲み物はそうですね。
ゲストの年齢層を考えるとけちらず、豊富にご用意してお迎えした方が良さそうですね。
あとはわたしたち2人の演出次第。。。ということでしょうか(笑)。

会費制は、わたしたちの年齢を考えると、カジュアルすぎるのかなぁと思ったり、ある程度の年齢の方が集まるので、会費の金額も悩みどころだなぁと思って、どちらかというとご祝儀制の方に意見が傾いているのですけれども、考えてみます。

Starlight Cafeはお料理もちょっと変わっていて、Barもあるのでお酒も豊富だし、雰囲気もいいし、元町のメイン通りから1本外れたところなのでロケーションも問題ないし、なにより一生の思い出の結婚指輪を買ったブランドなので。。。ということで、少しこだわりがあります。

お店の中に看板が出ていて、WeddingのPartyも承りますということでしたので、良いのではないかと思っているところです。

pudding03さまのおっしゃる通り、実際にご経験された方の回答が出るかは微妙だとは思っていました。
が、色々な経験をなさった方のご回答をいただけるのではないかなと思って、質問してみました。
思った通り、素敵なPartyをなさった方々にご回答いただけて、とても嬉しく思っています。

前の方もおっしゃっていましたので、直接会場に問い合わせてみたいと思います。
ただ、こだわりすぎて失敗したくないので(笑)、様々なご意見を募りたいと思っています。

色々お考えくださったご親切なご回答、本当にありがとうございました。

cotton_kazu

お礼日時:2011/08/13 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!