年寄りの留守番中に「ネクシーズ」とういう会社から電話があり、さもNTTからのように装い「電話料が安くなる」との話でBBフォンの申し込みを取られました。
幸い早めに気付きましたが 担当者との連絡が「外出中」との理由でなかなかとれず、受付の名前を聞いたり、今日じゅうに電話をくれないと困る、と強く言って やっと
違う責任者(?)から電話ももらい キャンセルをしました。でも 本当にキャンセルできたのかちょっと心配しています(-_-;)
これって明らかに違法ですよね???
こういう電話ってよくあるんでしょうか?
年寄りが留守番するので心配です。
電話にでるなって訳にもいかないし・・・・・。
なにかいいアドバイスあれば お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



「ネクシィーズの悪徳商法」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SantaCl …

「懸賞情報」
http://6028.teacup.com/misyan/bbs

(-_-)ウーム,どうやらネクシィーズは相当あこぎなやり方で契約を取っているようですね(~ヘ~;)。ま~どの世界でも営業は【泥臭い】モンですがちょっといきすぎな点も多いですね。上記HPを参照していただければわかるようにかなり"えげつない"事を行っているので要注意です`s(・'・;)。

sumika2001さんのおばあさまがどこまで聞いたのかわかりませんが,いつ,どこで,誰と,どんな会話をしたかを正確にメモなり録音するなりして【消費者生活センター】に相談してください。

「全国の消費生活センター」
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

『担当者との連絡が「外出中」との理由でなかなかとれず、受付の名前を聞いたり、今日じゅうに電話をくれないと困る、と強く言って...』とありますがこの程度では甘いですね(~ヘ~;)。例として,

『この間うちのばあちゃんが電話に出てさもNTTからという感じでYahoo!BBに無理やり契約をさせたそうだが,特定商取引法 第2章 第4節の【電話勧誘販売】で定めている事項に反してるぞ(▼▼)オメェナァ!てめぇ~らこれを監督官庁に報告して特定商取引法 第2章 第4節 第23条の"業務停止命令"に追い込むぞ,オイ(ー_ーメ)。お前監督官庁の行政命令が発動したらタダですむと思うなよ(▼д▼)。社会的に一気に信用が失墜して経営傾くぞ,てめぇ~ゞ( ̄ー ̄*)。この間電話勧誘した人間の住所,氏名,役職,ならびにその直属の上司の氏名,役職,全部教えろ!!即効で告発するから(▼д▼)。謝罪に来るなら謝礼金払え!』

という類ですごめば関係者が即応対するでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ。

「特定商取引に関する法律」
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ref/law/to …

ま~ネクシィーズだけでなくNTTも規制緩和で競争相手が山のように増え似たような"アクドイ"勧誘を実際しています;^_^A。NTTなどは元々電電公社と言うお役所でしたので独占排他で親方日の丸でザル商売をしたいたので横柄な"バカ"が多いのも事実です(-。-;。はっきりいって事実Yahoo!BBのBB PhoneはNTT東西の固定電話では考えられないくらい安い(全国一律3分\7.5-,契約者間同士は無料)ですし,通話品質も通常の固定電話と変わらないのでそのままでも良かったかもしれません。

下記がNTTの横柄な"バカ"の実態です(^_^;)。今まで客を利用者としか思っていない"アホ"と契約するよりも少しでも安くしようと努力したYahoo!BBの方が私から言わせると遥かにマシだと思いますが...(-_-;)。

「光収容問い合わせに対する、NTTの対応。。」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=692885

「NTT局窓口でフレッツADSLはWINDOWS-XPでなければいけないと言われました」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=559941

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり甘いですか~(^_^;)
jixyojiさんの回答は保存して有効活用したいと思います!

お礼日時:2003/10/31 21:27

回答ではありませんが少し気になったので。



> やっぱり甘いですか~(^_^;)
> jixyojiさんの回答は保存して有効活用したいと思います!

jixyojiさんの回答にある「この間電話勧誘した人間の住所,氏名,役職,ならびにその直属の上司の氏名,役職,全部教えろ!!即効で告発するから(▼д▼)。謝罪に来るなら謝礼金払え!」までやると、こちらが脅迫(恐喝)罪にとわれる可能性がありますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気をつけます。(^_^;)

お礼日時:2003/11/01 06:36

電話にでるなって訳にもいかないし


そうですね。外出時には携帯に転送するように設定するとか、呼び出し音を最小にしお年寄りからなるべく遠い所に電話機を置き、外出時には留守番電話に切り替えるとか、お年寄りに注意するより現実的な対応の方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そこまでボケているのならそういう強硬手段(?)も
とるのですが、まだ連れ合いのほうはしっかりしてるし
親戚や友達などの電話も老親宛に多数かかってくるんです。
やはり気をつけているしか方法はなさそうかな。。。。
やがて行く道ですので なんとかポジティブに対応しましょうか~~(^_^;)

お礼日時:2003/10/31 20:47

私の両親にも同様な、というかモデムをつけると永久に通話料が無料になるという勧誘電話がありました。


やはりNTTを騙っています。

そんなバカな!!と思った母が、息子に聞いてから返答すると言って電話を切りました。

この件に関して、二度NTTに苦情メールを入れて返答も貰っています。

以下、返答メール
--------------------------------
NTT東日本メール受付事務局です。
いつもご利用頂き、誠にありがとうございます。

 先日いただきました、件名「NTTの名を騙っています」のメールについて、回答させていただきます。

 「NTT」を語った詐欺まがいの商法については、過去にもたびたび発生しており、NTT東日本としては、請求書同封の「ハローインフォメーション」等にて定期的に注意喚起させていただいております。
 また、「消費生活センター」や「国民生活センター」とも連携を図り、被害の防止につとめておりますが、再度、受付部門等に対し、実態調査をおこなうとともに、注意を促す広報活動に力を注いでいきたいと思います。
 貴重なご意見ありがとうございました。
---------------------------------

なんとも歯切れが悪いですね。

総務省に届けようかどうしようか迷っています。

この回答への補足

「そんなバカな!!」って思ってくれない老親を持ってしまった場合どうしたら・・・・??(-_-;)
とにかく NTTやYahooに苦情メール書こうと思います!
ありがとうございました。

補足日時:2003/10/31 20:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスパイウェアによって受ける被害

ウィルス対策ソフトでよくCookieでスパイウェアの危険が引っかかるのですが、どのような被害にあっているのかわかりません。
スパイウェアがパソコンの中にあるとどのような被害を受けるのでしょう?
ウィルスとの明確な違いも教えてください。

Aベストアンサー

スパイウェア
その名の通り、パソコンの中でスパイ活動を行うマルウェアの事。
ソフトのインストール時や、Webサイト閲覧と共にダウンロードされインストールされる。最近はcookieを使用したスパイウェアも存在する。
被害は、ユーザーのWeb閲覧履歴からマッチングした広告を同意を得て表示したり、勝手に表示したりする。あるいはユーザーのWebサイトで行動履歴を収集し、集計データとして広告会社に勝手に送信したり、悪質な物の場合、キーロガーという手法で、ユーザーがネットバンクで入力したパスワードと口座番号を取得し勝手に送信した後、口座から現金を盗むなどといったダメージ大きい被害や、クレジットカード番号とパスワードを盗む場合もある。
あるいは、ワンクリック詐欺で使用され、振込を強制するようなポップアップウィンドウを出し続けるなどの行動を繰り返す。
なおソフトからインストールするタイプの場合、使用許諾で同意する場合がほとんどなので、違法とは言えない。

ウィルス
ウェルスは、その名の通り、動物や植物に感染するウィルスと同じく、パソコン内のファイルに感染し(寄生)、多くの場合パソコン自体の破壊活動を行う。
データが消される、ソフトが起動しなくなると言った被害から、パソコン自体が起動しなくなる被害もあり、感染すると復旧が難しい。
また、他のサーバやパソコンを攻撃(DDOS攻撃)するために、仕込まれる場合もある。
なお、自己増殖するウィルスをワームと言って区別する場合もある。

こんな感じです。
どちらもウィルスチェックソフトで防御できますが、スパイウェアは専用の駆除ソフトも存在します。

スパイウェア
その名の通り、パソコンの中でスパイ活動を行うマルウェアの事。
ソフトのインストール時や、Webサイト閲覧と共にダウンロードされインストールされる。最近はcookieを使用したスパイウェアも存在する。
被害は、ユーザーのWeb閲覧履歴からマッチングした広告を同意を得て表示したり、勝手に表示したりする。あるいはユーザーのWebサイトで行動履歴を収集し、集計データとして広告会社に勝手に送信したり、悪質な物の場合、キーロガーという手法で、ユーザーがネットバンクで入力したパスワードと...続きを読む

Q携帯電話の伝言メモや留守番電話のメッセージをパソコン等外部機器に保存は?

携帯電話の伝言メモや家庭用留守番電話のメッセージをパソコン等の外部記憶装置(パソコン、カセットテープ等)に保存する方法はありますか?携帯はドコモp210i、FAX電話はキャノンCF VL-10です。

Aベストアンサー

下記サイトは大手ソフトメーカーのシェアの高いソフトです。自分も携帯とパソコンの情報の同期化は興味がありソフトを購入したり情報収集はしているのですが、今のところは、伝言メモのとりこみのソフトはでていないようです。

ただし、パソコン自体で、留守電付の電話機能をもたせたり、ファックス機能をもったソフトはありますし、実際につかったこともあります。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/kei7/

Q英語に翻訳お願い致します。 『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。 子供の被害を受ける原因は

英語に翻訳お願い致します。

『カンボジアの地雷での死者の46%は子供です。
子供の被害を受ける原因は、子供は警告の字が読めなかったり、好奇心でおもちゃと間違えて触ってしまったりするケースあるからです。その現状を受け、看板をなるべくわかりやすくするなど改良はされています。
子供の被害を減らしてほしいと願っています。』

Aベストアンサー

46% of the total number of dead caused by mine in Cambodia is children.This is because there are cases that children can't read the letters of alarm and they touch it in mistake for a toy with curiosity. On the basis of the real situation, it is being improved as notices can be understood as easy as possible.I hope the number of the child victims will decrease.

Q(^。^) 炊飯器のなかの少量のご飯を、一日じゅう保温状態にしておいても、火事にならない?

 炊飯器を使ってますが、保温状態にしたとき、底が半分以上見えるくらいに中のご飯が少なくなっていても、火事になったりしませんか?
 電気に弱い私は、ご飯が少なくなった炊飯器を朝から晩まで保温状態にしておくのは危険なのかなあ、とか思って、いつもコンセントを抜いてるんですが……
 チョー寒波の季節。茶碗一杯くらいの少量のご飯でも、できれば保温しておきたいんですが-----

Aベストアンサー

すでに他の回答者の方々のよきアドバイスがありますが、
以前、炊飯器の商品テストにて、
ご飯の保温についての記述を読みましたので、
ご参考までに。

ご飯を保温するのは、3時間くらいが限度で、
その後は、黄変したり、変な臭いがついたりします。

また、ご飯は冷蔵すると、
α化したデンプンがβ化して味がおちます。
今の季節でしたら、そのままおいとくか、
(半日くらいなら、
暖房のないところであれば大丈夫だと思います。)
一杯分ずつ、冷凍保存して、
レンジで解凍すれば、アツアツのご飯が食べられます。

単機能レンジ(解凍・暖めなおし)なら、
一万円しませんので、
お持ちでないのなら、
購入をご検討されてもいいかもしれません。
おかずの解凍や、冷凍食品にも使えます。
(^^)

Q金銭的被害を受けるのはどのようなときでしょう?

インターネットで金銭的被害を受けるのはどんなときでしょう?それと右下に表示されるSSL?が表示された状態の時はこれはどのようなことを入力しても第三者に知られることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

SSLは絶対ではありません。
絶対コピーできないはずのコピーコントロールCDがコピーできてしまうように、確実なセキュリティはありえないと考えてください。
ただ、何の防衛策もないページとSSL利用のページでは、もちろんSSLの方が安全であると言えるでしょう。

金銭的被害ですが、その被害を受ける人にもよると思われます。

(1)オークション詐欺
(2)今流行の振り込め詐欺(架空のアダルトサイト利用料請求等
(3)昔懐かしいダイヤルQ2詐欺
(4)ねずみ講の勧誘
(5)不正なネットワークビジネス(入会に○万必要とか
(6)クレジットカード盗用(被害者が知り合いに居ます
(7)懸賞サイト等で流出した個人情報を参考にかかってくる脅迫電話、架空請求等



これぐらいでしょうか・・・ほとんどが詐欺です。

常識があって、甘い言葉にだまされない人ならば回避できる事ばかりです。
人間誘惑には弱いので、それを逆手にとって利用する連中は許せませんね。

Q多機能 留守番電話

いつもお世話になります。

留守番電話を探しております。

お店で使うのですが、
開店時間になれば、自動的に留守番電話が解除され、
閉店時間になれば、自動的に留守番電話が設定される
電話機を探しております。

自作の声で作成して、3パターン位の内容を吹き込めたら
最高です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

量販店等で販売されているものは「家庭用」であり
業務用で使用するには機能が不足しています。
多機能と呼ばれるものであってもあくまで家庭用として
使用するにあたって多機能であるだけです。


>開店時間になれば、自動的に留守番電話が解除され、
>閉店時間になれば、自動的に留守番電話が設定される
>自作の声で作成して、3パターン位の内容を吹き込めたら

↑希望されているのは全て業務用途の機能ですので
業務用としては比較的安価な「留守番装置」を導入されることを
お勧めします。

一般的に考えられる機能が全て最初から備わっています。

http://www.takacom.co.jp/product/02/atd770.html

商品購入にあたっては ネット販売や
大手量販店などで取り寄せ可能かと思います。

Q【現実の確率は?】無線LANで被害を受ける

自宅のパソコンについて質問させていただきます。
現在、光回線で下記の様にシンプルな環境でネットをしています。

--(光)---【モデム】----【ルーター】--(無線)--【ノート】

この無線の事なんですが、『セキュリティ無しはもちろんの事、甘いセキュリティや旧式のセキュリティだと無線のデーターを拾われて、クレジット番号やデーターを盗まれる犯罪の被害を受ける可能性がある』と雑誌やサイトで目にします。

さすがにセキュリティ無しはマズイとは思いますが、私は一応、AOSSのセキュリティ自動設定なので安心だと思っています。しかし、更に色々と調べてると『WEPとか言うセキュリティを解読するアルゴンとかが発見され、安心できない』とかも目にし少し不安です。

一般的にどこまでセキュリティに気を配ればいいのでしょうか?雑誌やサイトのセキュリティ記事は本当の事であっても、現実に被害を受ける確立はどれぐらいでしょうか?飛行機に乗って墜落する心配をするレベルなのか、生牡蠣を食べて食あたりを起こすレベルなのか…?

どうか、詳しい方、アドバイス願います。

※もし、カテ違いならご指摘下さいませ。

自宅のパソコンについて質問させていただきます。
現在、光回線で下記の様にシンプルな環境でネットをしています。

--(光)---【モデム】----【ルーター】--(無線)--【ノート】

この無線の事なんですが、『セキュリティ無しはもちろんの事、甘いセキュリティや旧式のセキュリティだと無線のデーターを拾われて、クレジット番号やデーターを盗まれる犯罪の被害を受ける可能性がある』と雑誌やサイトで目にします。

さすがにセキュリティ無しはマズイとは思いますが、私は一応、AOSSのセキュリティ...続きを読む

Aベストアンサー

二階の窓を開けて外出するレベルかな?

犯人先ありきですので、田舎なら泥棒が少ないし、都会なら泥棒の人数はあがりますが、比率は大体同じ。
データを盗む事よりも、悪質なハッキングを身元を隠して行うためにポッドと呼ばれる回線の中継点にされる事が多いです。
その為に、開放されている野良電波などを組織的に調べている外国人組織やカルト団体などがあるようです。

テロリストが爆弾をしかけやすい場所を探しているようなもので、セキュリティが甘い場所を探しているので、他より厳しい場合まず狙われません。
ですので、最新のセキュリティをかけつづける意識に意味があります。

Q留守番電話の故障

留守番電話の調子が悪く、困っています。
録音はされていましたが、途中から「キュルキュル・・・」という音と共にどんどん再生が早くなり、留守電2件目は早すぎて全く聞き取れませんでした。テープの早回しのような音でした。
電話の故障なのか、テープが悪いのか、この状況で分かるようなら教えてください。
テープが古いなら買い換えますし、故障なら諦めます。
お願いします。

Aベストアンサー

テープが巻きついたか、内臓テープレコーダーの具合が悪いようです。
 ・1.鹿苑寺ではなく録音時にテープ速度がゆっくりになっていくとそういう症状が出ます。
 ・2.速度制御しているゴムローラーが滑ってしまうかテープがゴムローラーに巻きついたりするとそういう症状が出ます。
 クリーニングテープがあるといいのですが普通は持っていないので、テープを取り出してゴムローラをアルコールで拭いてやると直る場合があります。
 なお一度巻きついたテープはしわがよって癖が付いているので取り替えたほうが無難です。

 以上の方法で直らない場合は中のゴムベルトが伸びている可能性がありますので修理に出せば直ります。(ゴムベルトは輪ゴムみたいなものなので部品代は安いんですが技術料がねえ・・。)
 ちなみに、家のもテープ式で壊れ留守機能は使えませんが、ナンバーヂスプレー付なので掛かってきた番号を参照してこっちからかけなおしていますが慣れれば別に不便だと思っていません。

Q台風被害を受ける地域

7月に上陸する台風では最大という台風が去りました。
ニュースを見ていると死者、怪我人が出たりと大きな被害が出た地域がありました。

私が住んでいる地域も台風の通過予想コースにあり、県下には非難している地域もありました。(県下と言っても範囲は広いし地域の特性はあると思います。)
天気予報を見ていて、台風が近づき天気図で台風を2重丸で表す外側の丸(強風域?)に入った時は雨、風ともに強くなり中心部が来ても大丈夫か?と思いました。

しかし、台風の中心部が近づくと雨、風ともに逆に静かになりました。
現実とTV速報とはズレがあるから油断できないと考えてましたが、台風が去るまで割りと静かでした。
私の住んでいる地域では、雨、風が強い時はあったけど被害は出ていないようです。
台風を時計盤に例えると、台風が通った後、6時~12時の地域は中心部に近くても被害が少ないと聞きます。

そんな感じで、台風が近づいていても0時~3時の地域だと影響が少なく3時~6時の地域だと影響が大きいみたいなのはあるんでしょうか?
台風が直撃しても影響が少ない近づき方ってありますか?

7月に上陸する台風では最大という台風が去りました。
ニュースを見ていると死者、怪我人が出たりと大きな被害が出た地域がありました。

私が住んでいる地域も台風の通過予想コースにあり、県下には非難している地域もありました。(県下と言っても範囲は広いし地域の特性はあると思います。)
天気予報を見ていて、台風が近づき天気図で台風を2重丸で表す外側の丸(強風域?)に入った時は雨、風ともに強くなり中心部が来ても大丈夫か?と思いました。

しかし、台風の中心部が近づくと雨、風ともに逆に静...続きを読む

Aベストアンサー

URLを見てください。
図だけでわかりますよ^^
被害が少ないのは、今回の0704号においては
熊本あたりがそうでした。
ちょうど進行方向の頭から左側をスライスラインで
逃げていったかたちです。

参考URL:http://www.typhoon.st/kiso/

Q後付け留守番電話装置

最近海外製のおしゃれなデザインの電話器が発売されていて購入を考えているのですが、留守番電話機能がついていないものが結構多いんですよね。
そこで後付けで取り付けが可能な留守番電話装置をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?自分でも調べてみたのですが業務用の高価なものしか分かりませんでした。
わがままを言えば、デジタルで小型で安価なものがいいのですが・・・。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

単機能の留守録装置はおっしゃるようにビジネス向けですね。発想を変えて、国産の安価な留守番電話機を留守録装置とみなしてはいかがでしょうか。
おしゃれな電話機と国産留守電を2台繋ぎ(ブランチ接続)、在宅時はおしゃれな電話機で受け答え。外出の際には留守電の留守ボタンを押すだけ。配線の繋ぎ替えや切替操作は要りませんよ。

ナンバーディスプレイを契約すると、留守の際に着信した電話番号が留守電に履歴として残ります。この点も外国製電話機には無いメリットですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報