年寄りの留守番中に「ネクシーズ」とういう会社から電話があり、さもNTTからのように装い「電話料が安くなる」との話でBBフォンの申し込みを取られました。
幸い早めに気付きましたが 担当者との連絡が「外出中」との理由でなかなかとれず、受付の名前を聞いたり、今日じゅうに電話をくれないと困る、と強く言って やっと
違う責任者(?)から電話ももらい キャンセルをしました。でも 本当にキャンセルできたのかちょっと心配しています(-_-;)
これって明らかに違法ですよね???
こういう電話ってよくあるんでしょうか?
年寄りが留守番するので心配です。
電話にでるなって訳にもいかないし・・・・・。
なにかいいアドバイスあれば お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

「ネクシィーズの悪徳商法」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SantaCl …

「懸賞情報」
http://6028.teacup.com/misyan/bbs

(-_-)ウーム,どうやらネクシィーズは相当あこぎなやり方で契約を取っているようですね(~ヘ~;)。ま~どの世界でも営業は【泥臭い】モンですがちょっといきすぎな点も多いですね。上記HPを参照していただければわかるようにかなり"えげつない"事を行っているので要注意です`s(・'・;)。

sumika2001さんのおばあさまがどこまで聞いたのかわかりませんが,いつ,どこで,誰と,どんな会話をしたかを正確にメモなり録音するなりして【消費者生活センター】に相談してください。

「全国の消費生活センター」
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

『担当者との連絡が「外出中」との理由でなかなかとれず、受付の名前を聞いたり、今日じゅうに電話をくれないと困る、と強く言って...』とありますがこの程度では甘いですね(~ヘ~;)。例として,

『この間うちのばあちゃんが電話に出てさもNTTからという感じでYahoo!BBに無理やり契約をさせたそうだが,特定商取引法 第2章 第4節の【電話勧誘販売】で定めている事項に反してるぞ(▼▼)オメェナァ!てめぇ~らこれを監督官庁に報告して特定商取引法 第2章 第4節 第23条の"業務停止命令"に追い込むぞ,オイ(ー_ーメ)。お前監督官庁の行政命令が発動したらタダですむと思うなよ(▼д▼)。社会的に一気に信用が失墜して経営傾くぞ,てめぇ~ゞ( ̄ー ̄*)。この間電話勧誘した人間の住所,氏名,役職,ならびにその直属の上司の氏名,役職,全部教えろ!!即効で告発するから(▼д▼)。謝罪に来るなら謝礼金払え!』

という類ですごめば関係者が即応対するでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ。

「特定商取引に関する法律」
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ref/law/to …

ま~ネクシィーズだけでなくNTTも規制緩和で競争相手が山のように増え似たような"アクドイ"勧誘を実際しています;^_^A。NTTなどは元々電電公社と言うお役所でしたので独占排他で親方日の丸でザル商売をしたいたので横柄な"バカ"が多いのも事実です(-。-;。はっきりいって事実Yahoo!BBのBB PhoneはNTT東西の固定電話では考えられないくらい安い(全国一律3分\7.5-,契約者間同士は無料)ですし,通話品質も通常の固定電話と変わらないのでそのままでも良かったかもしれません。

下記がNTTの横柄な"バカ"の実態です(^_^;)。今まで客を利用者としか思っていない"アホ"と契約するよりも少しでも安くしようと努力したYahoo!BBの方が私から言わせると遥かにマシだと思いますが...(-_-;)。

「光収容問い合わせに対する、NTTの対応。。」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=692885

「NTT局窓口でフレッツADSLはWINDOWS-XPでなければいけないと言われました」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=559941

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり甘いですか~(^_^;)
jixyojiさんの回答は保存して有効活用したいと思います!

回答ではありませんが少し気になったので。

> やっぱり甘いですか~(^_^;)
> jixyojiさんの回答は保存して有効活用したいと思います!

jixyojiさんの回答にある「この間電話勧誘した人間の住所,氏名,役職,ならびにその直属の上司の氏名,役職,全部教えろ!!即効で告発するから(▼д▼)。謝罪に来るなら謝礼金払え!」までやると、こちらが脅迫(恐喝)罪にとわれる可能性がありますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます。(^_^;)

電話にでるなって訳にもいかないし

そうですね。外出時には携帯に転送するように設定するとか、呼び出し音を最小にしお年寄りからなるべく遠い所に電話機を置き、外出時には留守番電話に切り替えるとか、お年寄りに注意するより現実的な対応の方が良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

そこまでボケているのならそういう強硬手段(?)も
とるのですが、まだ連れ合いのほうはしっかりしてるし
親戚や友達などの電話も老親宛に多数かかってくるんです。
やはり気をつけているしか方法はなさそうかな。。。。
やがて行く道ですので なんとかポジティブに対応しましょうか~~(^_^;)

私の両親にも同様な、というかモデムをつけると永久に通話料が無料になるという勧誘電話がありました。

やはりNTTを騙っています。

そんなバカな!!と思った母が、息子に聞いてから返答すると言って電話を切りました。

この件に関して、二度NTTに苦情メールを入れて返答も貰っています。

以下、返答メール
--------------------------------
NTT東日本メール受付事務局です。
いつもご利用頂き、誠にありがとうございます。

先日いただきました、件名「NTTの名を騙っています」のメールについて、回答させていただきます。

「NTT」を語った詐欺まがいの商法については、過去にもたびたび発生しており、NTT東日本としては、請求書同封の「ハローインフォメーション」等にて定期的に注意喚起させていただいております。
 また、「消費生活センター」や「国民生活センター」とも連携を図り、被害の防止につとめておりますが、再度、受付部門等に対し、実態調査をおこなうとともに、注意を促す広報活動に力を注いでいきたいと思います。
 貴重なご意見ありがとうございました。
---------------------------------

なんとも歯切れが悪いですね。

総務省に届けようかどうしようか迷っています。

この回答への補足

「そんなバカな!!」って思ってくれない老親を持ってしまった場合どうしたら・・・・??(-_-;)
とにかく NTTやYahooに苦情メール書こうと思います!

• 0