プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学に行って教育学部でない、例えば文学部に入った人でも将来教員になることはできますか?
そこんところ、回答お願いします

A 回答 (7件)

こんにちは。

よくある質問ですね。

文部科学省の公式サイトを見るのがいちばん確かですから、見てみてください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …

ただし、小学校教員免許は基本的に取れません。
文学部でも小学校教員免許を取れる場合がありますが、ただし、上記のリストを見てわかるとおり、すべての大学の文学部に当てはまるわけではないですし、文学部は文学部でも、学科は「教育学科」や「児童学科」のような学科です。

あと、教員免許は真面目に出席してレポートを出していれば取得できると思ってよいですが、教員採用試験となると別です。
私の親戚・知人にはたくさん教員がいて、その中には優秀な人も数々いますが、1発で受かった人は一人もいません。
難関の体育だと6年だか7年だかかった人がいます。
まあ、多くの場合、受かるまでは非常勤講師でつなげているようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました
自分の志望校が免許取れるとこだと分かったので安心です

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/08/26 00:13

殆どの4大なら学部専攻学科にあわせて中高の教員免許を取得できる講義が開講されているはずです。

私立で、一般の授業料以外に教員免許の為の授業料を別途請求するところが結構あるようですね。
中には、千葉商科大のように、英語学科とか英文科がないのに英語の教員免許が取れる課程を設けているところもあります。
国立では昔から小樽商科大が有名でしたね。中には、ドイツ語専攻でも英語の免許が取れるところもあります。
英語などの場合は、教育学部より英語学科とかの方が実践的な/生きた英語が学べるはずです。
    • good
    • 1

私は商学部出身ですが、教職課程を取れば高校の商業の教員になれました。

まあ、和私は取りませんでしたが…。

教育学部が一番なれる分野が多いですしそこでないと取れないものもあります。ただ教育学部だけではありません。自分がなりたい先生になるにはどんな資格が必要か調べましょう。
ご参考までに。
    • good
    • 0

No.3さんの回答にある文部科学省のサイトを見るのが一番です。



同じ文学部でも、教員免許を取れるところと取れないところがあります。

教育学部以外ですと、通常の授業以外に、教職の授業を受けるため、かなり大変なようですね。夕方に授業がある場合は、サークル活動にも支障が出るでしょう。
    • good
    • 0

大学の学部によりで取得できる教員免許が決まっています。


行きたい大学のホームページを見ると何処かに載っていますし、学生課に聞けば教えてくれると思います。
なお、小中学校は教育学部,教育大学でなければ取得できないので要注意です。
    • good
    • 0

教員免許を取得し、教員採用に受かれば教員になれます。


教員は不足しているので臨時採用の講師で良いのなら、不景気でも採用があるので食いつなぐこと出来ます。

文学部ならば、国語科又は、社会科の教員免許が取れる大学が多いはずです。
    • good
    • 0

>文学部に入った人でも将来教員になることはできますか?



出来るよ、資格さえありゃ大学、学部不問で誰でもなれる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!