痔になりやすい生活習慣とは?

はじめまして、新車(トヨタ製ミニバン)で購入後1年が経ち、サスペンションを純正からTRDのサスペンションキット(サス+スプリングのセット一式)に交換しました(ディーラーにお願いしました)。

交換後800km程度走行後、車体の右後ろを擦ってしまい、それからハンドルがぶれたり、まっすぐ走らなくなりました。

症状としては、

 (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。

 (2) ハンドルから手を離したり、高速道路走行中、車体が右に寄るように走る。

 (3)ブレーキを踏むとハンドルが更に右に20度くらいぶれる時がある。

 (4)路面が凸凹している道の場合、ハンドルが右にとられる。

                                           といった状況です。

ディーラーに持っていきましたが、

(1)車体をこすった程度では、右に曲がって走ることはない。

(2)足回りは正常。

(3)機械で調べるとまっすぐ走っているが、公道を走ると右に曲がる。

(4)サスペンションキットが原因かもしれないので、一度純正のサスに戻して走ってみて、異常がないか調べる。
                                   といった内容のことを話されました。 
 

 新品で購入したサスペンションが原因?と半信半疑でしたが、とりあえずハンドル位置をセンターに調整してもらうと、(1)のハンドルの傾きはマシになりましたが、(2)~(4) は改善されていません。


車をじっと眺めてみると、車高(タイヤと車体の隙間)が前後左右で異なることに気がつきました。

前輪も後輪もが左右差が1cm程度違います。前輪は右が1cm程度低く、反対に後輪は右が1cm程度高くなっています。


バネがなじんできて車高が下がっているのかなとも考えましたが、前後左右とも車高ががバラバラでこれが原因でハンドルが右に曲がるのかなと思いました。


ディーラーに盆明けに持っていく前に、知識を入れておきたいと思っています。


教えていただきたいのは、まず、(1)走行中右に寄っていくこととブレーキを踏むとハンドルが右に曲がる原因と改善方法。

次に、(2)新品のサスペンションキットに交換して、車高が前後左右がバラバラという状態になぜなるのかと、改善方法。です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

車高の異常で一応、不具合の現象を説明してみました。

(こじつけかも知れませんが。。。)

 (1) ハンドルが常に10から20度くらい右に傾いている。

    右後ろが上がって、左後ろがさがると、リヤの車軸は車両を積極的に右にまがるように
    後輪車軸全体が右に向くように移動します。
    (リヤが右向きになります。
    (本来はコンプライアンストーといってリヤのグリップを増します))
    常にこの状態になるので、車をまっすぐ走らせようとすると、リヤタイヤとフロントタイヤ
    は同じ向きに向かなくてはいけないので、ハンドルが常に右に傾きます。
    いわゆるカニばしりです。

 (2) ハンドルから手を離したり、高速道路走行中、車体が右に寄るように走る。

    上記の1の理由でリヤが常に右に曲がっているので、右に寄るようになります。
    
 (3)ブレーキを踏むとハンドルが更に右に20度くらいぶれる時がある。
 (4)路面が凸凹している道の場合、ハンドルが右にとられる。
   
    車高を下げると、フロントタイヤがトーアウトになってしまいます。
    これは、ブレーキなどで路面から車両に対して外圧がかかったときに、
    不安定な挙動になります。
    これは、車高を下げた車では起こりえる挙動です。
    (1)(2)の理由でもともと右に寄りやすいところで、さらに右前が下がり気味
    (右前が下がると、右前のタイヤは車両から外側に向きます。)なので、ブレーキ時に
    右にぶれるのだと思います。

    しっかりとトーイン側にしていないといけません。
    (サイドスリップテスターなどは、逆にこの調整を惑わせるので、その辺を分かっている
    メカニックでないと、厳しいかもしれません。)

色々と書きましたが、すべて想像です。
他の方がおっしゃるように、変形があるかもしれません。

ただ、ディーラーのメカニックの方と質問者さまの話では、それほど大きな損傷が無いように
思ったので、車高変化を中心に原因を(むりやり?)説明して見ました。

スプリングを組みなおして、車高を左右でそろえて、フロントタイヤをメジャーでトー調整すれば
よい感じになると希望的観測をもちますが、、あくまで想像ですので、ご参考までに。

ただ、メカニックに気を使ってらっしゃるようですが、組み付けは正しくとも後からずれる
ことだって0ではないという切り口でも、聞くべきところは聞いておかないと。。。。

そうしないと、結局修理に遠回りになって、時間がかかってお互い手間をとられるかもしれません。
「車が右に寄り、ハンドルが右に曲がる。車高」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も丁寧な説明、ありがとうございます。

車高の変化と、ハンドルが右に取られることの関連性を説明していただき、

私の希望的観測にぴったりあうご回答でしたので、とても感謝しています。



>>ただ、メカニックに気を使ってらっしゃるようですが、組み付けは正しくとも後からずれる
ことだって0ではないという切り口でも、聞くべきところは聞いておかないと。。。。

>>そうしないと、結局修理に遠回りになって、時間がかかってお互い手間をとられるかもしれません。


確かにおっしゃるとおりですね。

私は素人ですので、メカニックの方等、プロの技術をお持ちの方に敬意を払うべきだなと常に考えていますが、

車両の現状と症状に気が行ってしまい、いらいらするのも疲れますので、「組み付けは正しくとも後からずれる
ことだって0ではないという切り口で」お尋ねしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 05:39

↓そう言った機能がほとんど無いのが開発も、製造も安く付くトーションビーム式のサスペンションの特性です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか、残念ですね。明日サービスの方に今回の見解をお聞きしたいと思います。また報告いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 21:59

NO.5です。



「車高の変化=アライメントの変化」

この意味は、車高が変化すると、アライメントが変化すると
いう事を言い表したかったのです。


アライメントが変化すると車高が変化するわけではないので、
あしからず。

(アライメントというよいサスペンションジオメトリーというほうが
いいのかも知れませんが、適当な言葉がなかったのでアライメント
としておりmす。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車高が変化したことで、アライメントも変化してしまったということですね。

スプリングがなじんできたということはないのでしょうか?

そうだとしたら、一部だけスプリングがなじむことってないですよね・・・。

もう一度、盆明けにサービスの方にそのあたりも聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 10:28

「車高の変化=アライメントの変化」です。



おそらく、今回のハンドリングの問題は車高の違いにあると思います。

まずは、各タイヤの車高(ライドハイト)をきっちりとあわせます。
通常のアライメント調整でも車高をあわせてから、各数値をあわせます。

車高調整式であれば、車高を調整してください。

車高調整式でないのであれば、おそらくスプリングの組み付けに問題が
あるのではいかと思います。
スプリングの線の両端部がスプリングシートのカッツリとはまってない
ように思います。

スプリングとスプリングシートの当り方を確認してもらってください。
特に、右リヤのスプリングの取り付けを重点的にみてもらってください。

>車体の右後ろを擦ってしまい、それからハンドルがぶれたり、まっすぐ
走らなくなりました。
ジャッキアップしたときに、リヤのスプリングがずれたのかなぁ。
ゆるゆるのローダウンサスだと考えられるけど、TRDだから遊びは
ないものとおもいたいが、、、、、

なんにせよ、車高がおかしいことの原因を突き止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

私として一番こうであってほしいという回答です。ありがとうございます。


足回りの痛みがなく、単に「車高調整式でないのであれば、おそらくスプリングの組み付けに問題が
あるのではいかと思います」であってほしいと切に祈っています。

しかし、ディーラーに組みつけに問題がないですかといいにくいですね。整備士の方の仕事にいちゃもんをいうみたいで・・・。

「TRDのスプリング自体に問題があるのかも」とサービスの方に言われましたが、商品に問題があるのか、組み付けに問題があるのか。

一度、純正に戻してまっすぐ走るか調べるみたいなので、そのときに、車高がおかしいことを伝えて組みつけに問題がないかさらっと聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/14 10:25

いなかのくるまや、追記しときます。



トーションビーム式リアサスの場合は「交換」で対処
しようとするなら、全体交換になるかもしれません。
(ビームとアームが一体構造で分離不可の場合・・)

アームだけの交換、またはアーム部分だけ修正
できればよいですが・・。

そのあたりは事故車修理屋がノウハウを持ってるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。追記ありがとうございます。

恥ずかしながら、ヴォクシーのリアサスの種類を把握していないので恐縮ですが、大掛かりな修正にならないことを祈っています。

とりあえず、盆明けにディーラーがサスを純正に戻して走行して異常がないか見てみるとの返事をもらいました。異常が出なくなれば、TRDのサスが悪いことになりますが、それはそれで保障内かどうか(新品に交換してもらえるか)も気になります。できればサスが原因であってほしいと祈っています。

しかし、一昨日位から腰が痛いのが気になります。車のバランスが崩れ、走行中うねっているのでしょうか?

お盆に遠出はせずに車もゆっくり休めてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 01:12

いなかのくるまやです。



(1) 前後スラスト角の相違が原因で、要修正。
   (アーム交換やアーム取付基部の修正など)

(2) 前後バラバラになったのは衝突後と推定
   (適切な修復が必要)    

サス組み込みから800kmは正常だったものが、車体
後部を擦って以降おかしくなったということであるなら、
やはり「擦ったこと」が原因に相違ないでしょう。
(実は軽度の「擦り」ではなく足回りヒットだった公算大)

おそらく右後輪のアームが曲がってタイヤが軌道外に
向いてしまったのではないでしょうか。(衝突はバック時?)

後輪が軌道外に向いたことで、車体が左に走ろうとするのを
打ち消すためにハンドルを右に切らないとまっすぐ走らない?

いわゆる「犬走り状態」(前後スラスト角ズレ)かと・・・。

車はアル/ヴェルのいずれかですか??(ノア/ボク??)

もし、アル/ヴェルだったら車重は1.8トンくらいありますので、
バックしながらタイヤ(≠車軸)を柱の角に擦ったりなどすれば
アームが曲がってしまう可能性は十分考えられます。
(実際、曲がってしまっているから走りが異常になっている)

そのような状態だと、ディーラーも事故車修理業者に外注
することがほとんどですので、はなから事故車修理が得意な
業者に直接依頼したほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。車はヴォクシーです。

丁寧な解説、ありがとうございました。

接触は、駐車場から出るときに、前方に気が行き、早くハンドルを右に切りすぎたため、家の角を巻き込んだようになりスライドドアとスライドア後ろ下にある泥除けのようなエアロをこすって削り取ってしまいました。

タイヤにはヒットしていないと思い込んでいましたが、タイヤの前方が家の基礎にあたり、アームが曲がってしまている可能性が大のようですね。

今日も走行中、電車の線路を越える時など段差があるときにハンドルが右に曲がった・ぶれたので、右前のタイヤが他のタイヤより少し浮いている状態なのかなと思ってしまいました。

右後輪が原因でしたか。アーム交換やアーム取付基部の修正などになると高くつきそうですね。参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2011/08/13 00:57

おそらくリアのトーションビームが右に歪んでいます。


2万円くらい出してアライメントテスターで測定すれば一目瞭然です。
歪んでいても調整機構は無いので、板金か、トーションビームの交換しか修正方法が有りません。

>>前輪も後輪もが左右差が1cm程度違います。前輪は右が1cm程度低く、反対に後輪は右が1cm程度高くなっています。

 普通の道路とか駐車場だと、そのくらいのうねりが有って普通ですから、平らな常盤の上で測ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。

>>おそらくリアのトーションビームが右に歪んでいます。
2万円くらい出してアライメントテスターで測定すれば一目瞭然です。

一度、ディーラーにアライメントテスターで測定してもらうようお願いしてみます。


>>>>前輪も後輪もが左右差が1cm程度違います。前輪は右が1cm程度低く、反対に後輪は右が1cm程度高くなっています。

 >>普通の道路とか駐車場だと、そのくらいのうねりが有って普通ですから、平らな常盤の上で測ってください。

電車の線路を越える時など段差があるときにハンドルが右に曲がる・ぶれるので、右前のタイヤが他のタイヤより少し浮いている状態なのかなと思ってしまいました。

板金かトーションビームの交換となると高くつきそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 00:42

現車を見ていないのでなんとも言えないですが....


昔ラリーをやっていて車を痛めつける運転を続けていた人間の感想です。
>>(1)走行中右に寄っていくこととブレーキを踏むとハンドルが右に曲がる原因と改善方法。
最近の車なので、FF車として検討します。
前輪側が右を向いているか、後輪側が左を向いているか、または両方の可能性があります。
意外と壊れやすいのは後輪側で、タイヤに大きな入力が与えられると、リヤサスリンクのゴムブッシュやリンケージ自体に歪が出て後輪の向きが変わってしまう場合があります。
歪んだ部品を組み直しで治らなければ、新品交換の必要が出てきます。
後輪が左を向いているとすれば、真っ直ぐ走るために、ハンドルは左を向くようになるので、単純に後輪だけの問題ではなさそうです。
ハンドルが右を向くようになってしまったのは、前輪に大入力が与えられて、ステアリングギヤボックスのブラケットやロアアーム、ブッシュなどが歪み、その状態で落ち着いているためだと思います。
通常、ディーラーなどにはサイドスリップテスターなどはありますが、4輪アライメントテスターなどはないと思いますので、4輪アライメントテスターを持っている業者などで点検して問題点を洗い出して貰う必要があると思います。
また、左右の駆動能力やブレーキ能力に差があれば、通常走行時やブレーキをかけた際にハンドルを取られる症状が発生します。

>>次に、(2)新品のサスペンションキットに交換して、車高が前後左右がバラバラという状態になぜなるのかと、改善方法。です。よろしくお願いします。
1の問題がない状態で、一般的に組み付けの話だけで説明します。
基本的に、車の重量は、サスペンションのバネで支えていますので、サスペンションがへ足らなければ車高は一定のままです。
ただ、ロアアームやスタビライザーの車体への固定はゴムブッシュを介して取り付けられています。
ゴムブッシュ自体、バネの成分と、ダンパーの成分の2つの性質を持っています。
(ゴム動力飛行機のバネ成分と防振ラバーのダンパー成分です。)
組み付けの際に、ジャッキアップしてロアアームを緩めて締め直すだけで車高が2-3センチ上がることがよくあります。
ロアアームのブッシュが車高が上がった状態で固定されて、タイヤが地面に設置している状態でゴムブッシュがバネとしての働きをして車高を上げているからです。
逆に、ロアアームなどを車高が縮んだ位置で固定して組み上げると車高が下がります。
組み付けた部品に大入力による破損などの問題がなければ、ブッシュ類の収まりの関係で車高の違いが発生しているものと思います。
車体側、サスペンション側に問題がなければ、一度ばらして組み直せば治るのではないかと思います。
恐らく、これらの症状が出ていることからすると、車体の右後ろを擦ってしまった際に、縁石にタイヤの接触や、キャッツアイ(道路上の金属製反射板)へのタイヤの接触など有りませんでしたか?
それらへのブレーキをかけたままの侵入で安易に車の足回りは狂いが生じます。
やはり、4輪テスターで確認してもらうのが一番かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。

駐車場が狭く、右前方に車がとまっていたため、そちらに気が行ってしまい、ハンドルを早く切りすぎて、家の角に車を巻き込んだ形になってしまいました。

タイヤへの入力はおそらくないと思われます。ボディーへは擦り傷等塗装の削りで、大きな凹みはありません。

接触時にハンドルを右に切りすぎたようにも思います。

盆明けにディーラーにもって行き、一度ばらして組み直していただこうかと思います。

>>通常、ディーラーなどにはサイドスリップテスターなどはありますが、4輪アライメントテスターなどはないと思いますので、4輪アライメントテスターを持っている業者などで点検して問題点を洗い出して貰う必要があると思います。

そうなんですか、アライメントの調整をとってくれているものとばかり思っていました。
4輪アライメントをきちっととってもらえるようお願いしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 05:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンドルを動かさなくても、自然と車が右に曲がっていく。

雨の日に軽くスリップして後輪を取られてしまって、壁に左の前輪をこするような形でぶつけた所、足回りがガタガタになったので修理屋に持っていったところ、前輪の車軸が壊れているので変えたほうがいいということで変えてもらったのですが、確かに運転しているときのブレは減ったのですが、

どうもハンドルが勝手に右に切れるというか、直進しているときに勝手に徐々に右の方に車が行ってしまうのですが、そのことを修理屋にいったところ、アライメントの調整というのをやってもらったのですが、多少マシになったか?という程度で、勝手に右にいく症状は変わりません。

何が原因として考えられるでしょうか?どうしたら直りますか?修理屋にはタイヤを全部交換したら直るかもしれない、でも保証はできないとも言ってるので、どうしようかなと悩んでいます。

Aベストアンサー

先ず、アライメントが原因と仮定します。
キャンバ・キャスタ・キングピン・トーがあり、流れなら
キングピンとトーが利きます。どこまで計ったか確認しましょう。
(トーだけ調整してアライメント調整!とか言う店もいるので)
ただし、サスがストラット型ならトー意外殆ど調整は出来ませんので、
アライメントがNGなら↓が原因の可能性大です。

意外と無視されがちなのがオフセットとセットバック。
タイヤが付いている位置を指します。アライメントが狙い通りでも
取り付け位置がずれていれば結果、車は流れていきます。
軽く打った程度であっても、アームやナックル(足回り部品)が
歪み、狂うことは結構あります。板金屋で採寸してくれる(ハズ)。

あと、原因がタイヤだといわれたなら左右を入れ替えてみては?
流れ方向が変わらない(右流れのまま)ならタイヤはシロです。
いきなり換える必要は無いと思いますよ。お金もったいないですし

まっすぐ走れるようになるといいですね。それでは

Q左右で車高が違う理由について教えてください。

最近格安で中古車(インテグラ)を購入したのですが、
なぜか右と左で、タイヤとフェンダーの間の幅が1,5センチ近く違います。
ビルシュタインの純正形状サスペンションが装着されているので、
たぶんヘタっているからだと思うのですが、
サスペンションがへたっているからと言って、
左右で2センチもタイヤとフェンダーの間の幅が、
1,5センチも変わることがあるのでしょうか?

また、サスペンションじゃないとすると、
どのような原因が考えられるでしょうか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新車でも前後左右で高さは違います。
私のミニバンも新車時から違ってましたし、新品のサスペンションセットに付け替えた時も同様に前後左右で違いがありました。
あまり神経質にならないことが大事です。

現実的に固定されていないので前後左右で違いがあってもなんら不思議ではありません。

車は平地で駐車 走行することは滅多にありませんよね。 大体が傾いてるとかでこぼこがあったり。
また、4本のタイヤには車体重量の1/4が正確に掛かっているのなら4本とも隙間は同じと考えられますが、一般的に4本とも同じ重量が掛かってる車なんて存在しません。 また、ガソリン満タン時などでも違ってきます。
私のミニバンはガソリンタンクが右にあるので満タンにすると約60kg右が重いです。

また、どなたかの回答に有るようにスプリングの長さも製造過程で微妙に違いもあるし、車体の個体差もあって元々4本とも同じ高さは無理です。
ショックを交換してくれるショップによっては、スプリングの高さを調べて出来るだけ4本の高さを調整してくれる親切な処もありますが、私は差があって当たり前と思っています。 但し、格好は悪いかもしれませんが。

尚、車高調整可能なショックで無理矢理前後左右を合わせるのはあまり感心しません。
新品のサスペンションを4つ装着した段階でどれくらいの差があるかを確認の上、信頼ある方に相談されるのがいいと思います。
何度も言いますが、4本とも高さが同じ車は滅多にありませんよ。

新車でも前後左右で高さは違います。
私のミニバンも新車時から違ってましたし、新品のサスペンションセットに付け替えた時も同様に前後左右で違いがありました。
あまり神経質にならないことが大事です。

現実的に固定されていないので前後左右で違いがあってもなんら不思議ではありません。

車は平地で駐車 走行することは滅多にありませんよね。 大体が傾いてるとかでこぼこがあったり。
また、4本のタイヤには車体重量の1/4が正確に掛かっているのなら4本とも隙間は同じと考えられますが、一...続きを読む

Qアライメント調整はどこでするのがいい??

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがします。←私の先入観ですけど。。

みなさんはアライメントはどこで調整されてますか?
また違いが分かる方おられましたらいろいろ教えてください!
あるいは量販店だけはやめろとか、よっぽど腕のいい整備士じゃなきゃ差は出ないとかもあったら教えてください。

走り方は通勤メイン+時々峠+年2,3回サーキットです。
サーキットはお遊び程度で腕も無いしタイムも気にしてません。
車はライトチューンだけです。

凝ったアライメントにするつもりもないですし、
そこそこ出回ってる車種なのでたとえバイトの兄ちゃんがやったとしても問題ないかもですが、
やっぱり気分的にイヤです。

よろしくお願いします。

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがし...続きを読む

Aベストアンサー

調整作業の部分で 個人差が出るか ご心配なのですよねー
自分も同感です。

量販店は論外 避けましょう
ディーラー 高くても その車について知り尽くしているので 最適な調整方法や 狂いに関しての 原因特定なども期待できますよ 
1万や1.5万円の違いで 後に後悔するより 高くても確実や 不具合発生や再調整時には 無償や割引サービスも期待できるディーラーが良いのでは 選択方法は 料金ではなく作業の確実性で選ぶものです。
12ヶ月点検などと同時にやれば 割引交渉もしやすいです。

Q直線を走るのにハンドルがちょっと右に傾くのは正解?

国道をまっすぐ(のつもり)走っている時にハンドルがちょっとだけ右に傾きます。ハンドルをまっすぐにするとゆるやかーに左に行きます。ので、私のハンドルは運転中いつもちょっと右に傾いています。ブレーキを踏んで止まると瞬間きゅっとハンドルが真ん中に戻ります。
母に言ったら「私は同じ事を妹婿に言ったら、姉さんそれはハンドルの遊びだよと笑われた事がある」と言われました。…遊びって、左右にあるんじゃありませんでしたっけ???私が無知なんでしょうか???

今気づいたんですが、そう言えば左のタイヤを蓋のしていなかった溝に落とした事があります。…片減りでしょうか??
左右のタイヤを入れ替えたらはっきりするでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします><

Aベストアンサー

タイロッドの調整が 左右同じになってないだけだと思います。溝に落としたのなら そのときに片方のタイロッドが微妙に曲がった可能性もあります。 もしそのときに修理したのなら トーインを片側のタイロッドだけで 調整したんだと思います。

整備工場で ハンドルを真っ直ぐにして欲しい っていえばやってもらえます。

>「私は同じ事を妹婿に言ったら、姉さんそれはハンドルの遊びだよと笑われた事がある」と言われました。…

ハンドルの遊びと傾きは 全然関係ありません。

>左右のタイヤを入れ替えたらはっきりするでしょうか?

しません。意味ないです。

Qまっすぐ走るのにハンドルが斜めになります

走行自体はまっすぐに走るのですが
ハンドルが水平にならず少し斜め(左)になっています。

ハンドルを水平にすると
やや右へ斜めに走ります・・・

最近車検でタイヤのローテンションをしました
これに関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

原因は色々考えられます。
最近車検で・・・・と言う事ですので、
車検の時にサイドスリップを調整した為になることも有ります。
これは足回りの微妙なへたりやガタから来るものです。
サイドスリップを調整する所で簡単に直せます。

タイヤのローテーションだけでも起こることがあります。
これはタイヤの癖とでも言いましょうか・・・・
新品をに変えただけでも起こることが有ります。

一度、車検を行った所で相談されると良いでしょう。
気にならなければ何も問題はありません。
「運転手が気になる」と言うだけの不具合です。

Qショックやサスのヘタリ具合の判断方法について

標記の質問ですが、どこで判断するのでしょうか?走行中突き上げ感が大きくなったとか?

Aベストアンサー

車重、普段の荷物の積載量などによりけりですが、おおよそ普通に使ってれば7万kmないし、7年程度でショックが抜けて気が付く頃だと思います。

抜け始めを感じたら後は完全に抜けるまで時間の問題です。走行中の突き上げが大きくなる場合、タイヤが原因である事もあります。サイドウォールが硬かったり、扁平率を落とす、空気圧が高いと乗り心地に響きます。

完全に抜けた場合は、車高が落ちるので見た目で判断もつきますね。良く見るのは平成1桁、それも前半だと大抵の車が抜けて車高ぺたぺたになってます。
要はショックが抜ける→スプリングのみで車高維持→スプリングもすぐへたる→ストローク量0ですから一番車が沈んだ状態になります。乗り心地は最悪ですよ。

Qハンドルが傾いてます

2年ほど前に買った中古車なんですが、買った当時からハンドルが傾いてます。

ハンドルを右に5~10度傾けないと、真っ直ぐ走りません。
車検の時に直して下さいとお願いしたんですが、無視されました(^o^;)
(直るとか、直らないとも言われませんでしたが…)

このハンドルの傾きって、もう直らないんでしょうか?
ずっと気になってるので、修理費が安いようなら直したいんです。

Aベストアンサー

アライメント調整が必要かと思われます。
車種や、調整範囲、整備工場により値段が上下しますが、だいたい2~3万くらい、簡単な調整で直る程度だったら1万円もかからないかと思います。
ついでなので、4輪全部やってもらったほうが良いかと思います

アライメントが狂っていると運転しにくいだけでなく、タイヤが変なふうに磨耗したり、正しいハンドル操作ができなくなります。
場合によっては燃費がよくなったりする可能性もあります。


自動車整備工場の設備によってはアライメント調整ができない場合もありますので、できるかどうか聞いて見積もりを出してもらってから調整してもらってください。

しかし、過去にタイヤを縁石に強く当てたとか、横方向から何かにぶつかった等の事故を起こしている車の場合は調整しきれない場合もあります。
調整しきれない場合も調整工賃は取られます。
過去に事故をしていて調整しきれない場合も修正することは可能ですが、この場合は数十万以上かかる場合が多く、また、経験豊富な整備工場でないとかえってダメにしてしまう可能性もあります
「(あなたのお住まいの市区町村) アライメント調整」などで検索して近所の整備工場をあたってみてください。

アライメント調整が必要かと思われます。
車種や、調整範囲、整備工場により値段が上下しますが、だいたい2~3万くらい、簡単な調整で直る程度だったら1万円もかからないかと思います。
ついでなので、4輪全部やってもらったほうが良いかと思います

アライメントが狂っていると運転しにくいだけでなく、タイヤが変なふうに磨耗したり、正しいハンドル操作ができなくなります。
場合によっては燃費がよくなったりする可能性もあります。


自動車整備工場の設備によってはアライメント調整ができない場...続きを読む

Qハンドルから手を離すとまっすぐ走らない

教えて下さい。
いつからかハンドルから手を離すとまっすぐ走らずに左に少しづつ曲がっていくようになってしまいました。
新車で購入して7月に2度目の車検を通しました。
その際にタイヤ交換を行っています。
いつから曲がるようになったかははっきりしておりません。

曲がるようになった要因はなんでしょうか。
それとこれをディーラーで直す場合、どのくらいの時間とお金がかかるものなのでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホイールバランスというのが悪いのだと思います。
たしか、数千円で見てもらえます。
時間も、混んでいなければ1時間もかからないと思いますよ。

金額と時間については、工場によっても違うと思うので、
ディーラーに電話で確認してみるのが一番と思います。

Qハンドルが左に流れる。

運転中にハンドル(車が)が左に流れるので色々やりましたが直りませんので知恵をお貸しください。
車はトヨタのイプサムです(FFです)。下記のことをやったんですがまだ直りません。
1)前のタイヤを新しくしました。
2)アライメントの調節
3)空気圧の毎週のチェック
他に何かありますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

どの程度で左に流れるのか分かりませんが、私の経験上で、その他の方法をとりあえず簡単に・・・。

(1)道路は基本的に真ん中(センターライン)から左になだらかに下がるようにできています。一度試す”道”を変えたりしてさまざまな状況で確認してみてください。

(2)リヤタイヤ(左右)の減り(直径)が違っても左流れが発生する場合があります。一度リヤ左右のタイヤを入れ替えて見ては如何でしょうか。回転方向が合わないと困りますけど・・・
 高いタイヤバランサーですと、左流れ対策のプログラムの入ったモノがあります。この機械での場合、タイヤの直径を測定して、いくつかのプランを算出してくれますので、腕のいいタイヤショップ等に行くのもいいですが、こういった機械を持ったお店に行って診てもらうのもいいでしょう。

(3)新品タイヤといえど、かなり低い確率ですが、出来の悪いタイヤがあります。とりあえず(2)のように左右を変えて見てはいかがでしょうか。 

(4)もしかしたら、左右で生産年月日が大きく違う為に転がり抵抗が違い、左流れが発生しているのかも知れません。一度タイヤショップ等に確認して貰うのも手です。

(5)作業者(又はお店)を変えて、もう一度良く測定・調整をきちんと行なってください。ビミョーな調整ひとつで狂っているのかも知れませんよ。

(6)お車が少し古いようなので、ブレーキ周りのチェックをお店でしてみては如何でしょうか。車検費用を削って安くやったりしていませんか? パッドの減りだけでも手がかりは掴める場合がありますので一度ご確認を。

*ついでに・・・これまで事故や縁石に何度も乗り上げるような事はありませんでしたか???

とりあえず、ざっと今思いつくあたりでこのくらいでしょうか。

アライメントの調整や車両の状況をチェックする事ひとつでも、作業者がピンキリなので一度お店を変えてみたりしてみては如何でしょうか。

作業者の問診ひとつでも、言い方ややり方で治るモノも治らない場合は多々あります。

それでは、がんばってくださいね!!

はじめまして。

どの程度で左に流れるのか分かりませんが、私の経験上で、その他の方法をとりあえず簡単に・・・。

(1)道路は基本的に真ん中(センターライン)から左になだらかに下がるようにできています。一度試す”道”を変えたりしてさまざまな状況で確認してみてください。

(2)リヤタイヤ(左右)の減り(直径)が違っても左流れが発生する場合があります。一度リヤ左右のタイヤを入れ替えて見ては如何でしょうか。回転方向が合わないと困りますけど・・・
 高いタイヤバランサーですと、左流れ対...続きを読む

Qローダウン後の左右のフェンダークリアランスの違い

国産ミニバンですが、新車購入後一ヶ月でローダウンしました。
スプリングとショックの交換です。
フェンダーのクリアランスがリアの左右差で違いが出てしまいました。
フロントは左右ほぼ同じで、右のリアもフロントとほぼ同じクリアランスなのに、左リアのみ指一本位余計に入るような感じです。
ローダウンする前は左右の差はなかったように思います。
リアのスプリングとショックのみ入れ直してもらったらなおりますでしょうか?
それとも他に修正する方法ってありますでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No3です。

車高調整式なら基準値からの位置が合っているか再確認。
ダウンスプリングならスプリングとアブソーバーの個体差も考えられますし、スプリング交換後はしばらく走行すると落ち着く(ヘタルとは微妙に違う)事があり、車高が更に数ミリ程度は下がります。

テスター上でも5ミリの差が出るとの事ですが、フェンダーではなくジャッキアップポイントでも測定してみてください。
ここでも左右で5ミリの差となると、車体自体が傾いているか捻れている可能性も否定できません。
また、車によっては左右の重量配分が不等な場合がありますので、重い方が当然下がり軽い方が上がります。


あと考えられる事は。
多くのミニバン系のリアサスペンションは、リジットアクスル式が多いと思います。
リジット式の場合、車高を上げたり下げたりするとサスペンションの取り付け位置関係から、アクスル(車軸)が左右にズレます。

もちろんサスペンションがストロークしただけで左右にずれる構造なのですが、純正の車高に合わせた位置で設計されていますので、そのまま車高を落とすと最初からどちらかにズレた位置が基準になってしまいます。
この場合、調整式のラテラルロッドで補正する事が可能です。

あまり車高を落とすとフェンダーとのツラの差が左右で大きくなり目視でも分かります。
厳密に言えば、この現象で左右の車高の差も出ることになりますが、その量は微々たるものかと思います。
もちろん、4輪独立サスペンションならこの現象はありません。


個人的には5ミリ以内なら誤差の範囲と認識します。
車の乗り降りでも車高が上下するように、左右で5ミリの差は簡単に起こり得ます。
ショップ等で組み付け調整してもらっているのですから、気になるようでしたらお店に相談してください。

No3です。

車高調整式なら基準値からの位置が合っているか再確認。
ダウンスプリングならスプリングとアブソーバーの個体差も考えられますし、スプリング交換後はしばらく走行すると落ち着く(ヘタルとは微妙に違う)事があり、車高が更に数ミリ程度は下がります。

テスター上でも5ミリの差が出るとの事ですが、フェンダーではなくジャッキアップポイントでも測定してみてください。
ここでも左右で5ミリの差となると、車体自体が傾いているか捻れている可能性も否定できません。
また、車によっては左右...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング