プロが教えるわが家の防犯対策術!

首筋から肩にかけてがちがちに固まってしまい、首が回らない状況です。
痛くて痛くて困っております。
精神的苦痛からくるのだとは想うのですが、信じられないぐらい固まってしまっています。
起きていても寝ていても辛い状況です。
内臓疾患系も気になり内科に行きましたが、筋肉を柔らかくする薬をもらいましたが効果がありません。
接骨院に行き、マッサージやアイシング、電気治療も行っていますが、一向によくありません。

なにか他に警戒すべき疾病等があるのではないかと心配になります。
このような症状から解決された経験のあるかた、教えてください。
本当に痛くて困っております。

A 回答 (4件)

よく、脳梗塞(脳血栓)というかくも膜下出血の時、首筋がひどく痛くてこわばり肩まで響く・・・と聞きます。

不安だったら、脳神経外科を受診されては?
    • 0

私も、文章で表現すれば、質問者さんと同じような状態になったことがあります。

原因はいろいろだと思いますので、内臓疾患、目や心臓など離れた場所から来るもの、骨格の問題など、糸口が見つかるまでは大変だと思います。
で、私の場合、あるきっかけで整形外科で診察を受けることを勧められ、首のレントゲンを撮ったところ、頸椎症(首のヘルニア?)でした。首の牽引を、週5日(要するに、平日は毎日)続けたところ、何週間かして、嘘のように痛みが無くなりました。

首の骨の問題だと、筋肉系(柔らかくする薬や、マッサージ、アイシング、電気治療など)に対していくら対処しても、あまり効果はないので、整形外科を受診してみることをお勧めします。(私と同じ頸椎症であるとは限りませんけど)
    • 0

こんにちは

一度整形外科で見てもらうのはどうですか?
原因がつかめるかもしれませんし

あとは目のほうから来る場合もあります
眼科でも見てもらうといいですよ
    • 0

私の場合、PCに向かっている時間が長く(6時間~8時間)、

その内マウス操作時間が長い期間に発生しました。
(医者からは、PCに向かう姿勢が悪いためと言われました。)

枕を変え、寝る時間の姿勢を変えました。
    • 0