アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は未破裂脳動脈瘤の外科手術により、クリッピングをしています。不安になることがあるのですが、歯科において歯を削ったりする際の振動はクリッピング自体に影響はあるのでしょうか。歯科に長期に渡って治療の予定があるので、不安になりました。クリッピングがゆるんだり、外れたりすることがなければよいのですが。また、同様の不安により、電動の歯ブラシも使用を躊躇してしまっています。どなたか、教えてください。

A 回答 (3件)

4年前にクリッピングしました。


主治医からは、『頭を強くぶつけるようなことはするな。』、『深酒をするな。』といった注意は受けましたが、『歯の治療はするな』という注意は受けていません。
3年前に短期間ではありますが、歯の治療も受け、少しばかりですが削っていますが、何ともありませんでした。
クリッピング手術を受ける前に、外れたり緩んだりすることはあるのでしょうかという質問をしましたが、そんなの聞いたことがないということでした。

安心して歯科治療を受けられたらいいと思います。

どうしても不安でしたら、歯科の先生に、『クリッピングを受けていますのでお手柔らかに』と頼んでおかれたらいいでしょう。その先生が、それに怖気づくようでしたら、藪医者でしょうね。

電動歯ブラシくらいで、外れたり緩んだりするようでしたら、クリッピングを受けた人は絶対安静の生活を送らなければならなくなってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ病気の方からのお話で大変参考になりました。安心できました。有り難うございます。

お礼日時:2011/08/12 19:15

何も問題ないです


そのくらいで問題あるなら日常生活は送れません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2011/08/14 01:25

もし、それくらいで、クリップがはずれることがあれば、バスにも車にも載れないということです。



その辺は心配ないのでは、一時クリップしたけど、血管は、クリップした所で、自然に潰れると思います。つぶれたまま、組織も、繋がっていくでしょうから、

あんまり、考え過ぎてもとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。元気が出ました。

お礼日時:2011/08/12 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!