プロが教えるわが家の防犯対策術!

印画紙の階調を言葉で表現するとどうなりますでしょうか?
白黒フィルムで撮影後、現像して乾燥させて、印画紙に引き伸ばしをしました。その時に、
2号の印画紙(中間調)と
3号の印画紙(硬調)と
4号の印画紙(最硬調)を使って、現像しました。
写真が出来上がりましたが、その出来具合を言葉にしたいのです。
2号は「全体的に霞んだ感じ」
3号は「スッキリ見やすい感じ」
4号は「全体的に白く硬い感じ」
ぐらいしか私には表現できません。一般的に言われている誰が聞いてもイメージ出来るような表現を教えて欲しいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ハイキー、ローキー


硬調、軟調 、単に、硬い 軟らかい、どちらも使います。
霞んだ写真を、ねむい、写真などともいいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!