ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私達の地域では、お盆で「静かなお盆でおめでとうございます。」という挨拶をしているようですが、挨拶の言葉として問題ないでしょうか。?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の家は代々浄土真宗なのでお盆の習慣はなく、外野からの意見に過ぎないかも知れません。



ともかく「静かなお盆」とは、この 1年間に物故がなかったという意味なのでしょう。
1年間家族全員が健康で平和に暮らせたことに、おめでとうと言っていると解釈されます。
「新年明けましておめでとう」も、前年に不幸のなかった家・人にしか言いませんね。

言葉として問題ないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問致しました言葉を使う事に一抹の不安がありましたが解消されました。回答有難うございます。

お礼日時:2011/08/12 12:45

毎年ご住職を15日にお呼びしていますが「静かなお盆でおめでとうございます。

」とあいさつされます

お盆は先祖に報恩感謝をささげ、供養する と同時に先祖が帰ってくるので、お祝いでもあるのです、一生懸命お迎えしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問致しました言葉を使う事に一抹の不安がありましたが解消されました。回答有難うございます。

お礼日時:2011/08/12 12:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお盆休みのあいさつ文

会社のお盆の休みに、ドアへ張り紙をしますがよい言葉が思い浮かばず、検索でもうまく出せませんでした。  「お盆休みのため○○から○○まで休業させていただきます  ○○株式会社」くらいなのですが、お盆休み、でよいかとかいろいろ自信がないので、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、悩むところですね。
うちの会社はこんな感じですよ。

夏期休業のお知らせ
##月##日~##月##日
誠に勝手ながら夏期休業とさせていただきます。
なお、##月##日より通常営業いたします。
#####株式会社

よく商店などで貼ってある案内を参考にしているのですが・・・
参考まで。

Qお盆に義実家・義親戚の家へ行くのが憂鬱です。

お盆に義実家・義親戚の家へ行くのが憂鬱です。

長文ですが、よろしくお願い致します。
私は昨年結婚した26歳の女です。
本題通り、旦那側の親戚の家へ行くのが今から考えただけで憂鬱です。
予定は1週間です。
義実家は一月に一回は泊りがけで行くのでなんてことはないのですが、私が結婚する前からお盆は必ず旦那は旦那の兄弟・両親と義両親の地元へ行きます。義両親は2人とも島の出身で、現在は別の市町村に住んでいます。
その島には、義両親(主に義母の)の兄弟、その子供(旦那にしてみたらいとこにあたる人ら。上は30代バツイチ子持ちから、下は高校生まで)らがいます。
昨年夏に入籍し、入籍数日後にいきなり島に行きました。
一生懸命手伝おうとするものの、島独自の家事の進め方?もあったり、何せ漁で生計をたてている人たちが多いので、世間知らずの私が手伝えることは何もなく・・。
できることだけ(洗い物くらいですが)やろうとは努力しました。
海もあり、釣りなども経験させてもらったことは非常に感謝しております。
ただやはりアウェー感があり、「どこにいてもくつろげず、気が張って気持ちがしんどい」が本音です。
あちらの親戚の方たちは、とてもよくしてくれています。
私に気を遣ってくれているのも身に染みます。
でもやはり居心地バツグン・というわけにはいかず。
親戚一同で共通の話で盛り上がっても、話のわからない私はそこには入れませんでした。
話すことがなくて、でも手伝うこともできなくて、一緒にテーブルを囲んで座るスペースもない・・・
あいている端っこのイスに1人で座って、ニコニコだけはしているようにしました。

旦那は自分のホームなので、もちろんゆったりしています。
でも私のことはそっちのけです。
最初親戚の家へ義両親・旦那・私の4人であいさつ回り(私のお披露目のようなもので、計6件まわりました)に行った時も、旦那から「嫁の○○だよ」と紹介してくれるわけもなく、私が自分から自己紹介です。仲介に入ってもくれませんでした。フォローもなし。私の存在は無視です。
あとの残りの時間はというと、旦那は他の親戚の家へ行ってしまって私は1人取り残されます。
義両親便りで、義両親にくっついて歩いています。
従兄弟の子らが小学生で、父親のいないせいか父親のように、旦那にとても懐いています。
旦那も子供好きで、子供達とどこかへ遊びに行ってしまいます。
1年に1回のお盆にしか会えないのだからいいじゃないか・と自分でも思いたいですが、旦那は私なんかいないようにノビノビしています。
島から帰ってきて、正直少し緊張して疲れちゃった(軽い感じで)と言ったら「俺はすごく○○(私)を気遣った。なんだその言い方は」と怒られました。
私にしてみれば、旦那が頼りでしたがとんだ的外れでした。

きっとまた今年もお盆は帰省するはずです。
去年は初めてだったので私の気の持ちようが尋常じゃなく緊張していたせいもあっただろうから、今年は頑張ろう・・とは思っています。
でも、どうも自分の本音では前向きになりきれません。
心の中で旦那だけ行ってくれないかな・・ぐらいに思ってしまう自分がいます。
今仕事をしていないので、私はいつでも行けちゃいます。
このお盆を潰す為に仕事を始めようかぐらいに思っています。
たかだか1年のうちの1週間!と思って割り切っていこうとは思いたいですが、もう気持ちがうつ方向にきてしまっています。マイナス思考で親戚への恩も感じない駄目な嫁です。
そもそも今年始めに結婚式をあげたのですが、あちらの親戚にかなり振り回されたことがあり嫌な思いをしました。そのせいもあって、やはり前向きになれません。
旦那にべったりなのもどうかと思い、自分から旦那にくっついていけません。
しかも唯一私の出来る洗い物をしている間にどこかに行ってしまって、洗い物が終わった私はポツン・・。

先輩嫁さんにお聞きしたいです。
お盆、旦那様の実家(できれなあちらの親戚が大量に集まっている場合)で居心地の悪さを感じた時、どのように立ち回っていますか?
または、楽しく思えるようにするにはどのようなポジティブシンキングでいけばよいでしょうか。
またどこのお嫁さんも、こういうことは通過点のひとつでしょうか。

かなりの長文・乱文でしたが読んでいただき、ありがとうございました。

お盆に義実家・義親戚の家へ行くのが憂鬱です。

長文ですが、よろしくお願い致します。
私は昨年結婚した26歳の女です。
本題通り、旦那側の親戚の家へ行くのが今から考えただけで憂鬱です。
予定は1週間です。
義実家は一月に一回は泊りがけで行くのでなんてことはないのですが、私が結婚する前からお盆は必ず旦那は旦那の兄弟・両親と義両親の地元へ行きます。義両親は2人とも島の出身で、現在は別の市町村に住んでいます。
その島には、義両親(主に義母の)の兄弟、その子供(旦那にしてみたらいとこにあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様が26歳ということなら、旦那様もまだお若いのでしょうね。

夫婦円満の秘訣
これは帰省するしない関係なく
365日24時間使える秘策ですから
マスターしてください。

夫婦はライバルでも競争相手でもありません。
それはお解りですよね?

あなた様ご夫婦が何故最後に
言い合いのようになってしまったか。

それは「自分だけが、あなたよりも苦労した。」
「自分の方があなたよりも辛いい思いをした。」
という競争を始めてしまったからです。

この競い合いを始めてしまうと
生活すべてでいがみ合いが始まってしまいます。

共働き、家事分担しかり
「俺のほうが長く外で働いている。」
「私だって帰って来て座るまもなく、晩御飯を作っている。」
「俺は通勤時間が長いんだ」
「女のほうが体力ないのよ!」

どっちがより多く大変な思いをしているか
それに勝つために、自分の大変さだけを
とりあげて争点にします。

勝たないと気が済みません。

そして相手がのんびり、ゆっくりくつろいでいたり
笑顔でTVを見ていると
「ほうら、こっちの方が苦労しているじゃないの!」と
ますます腹が立ちます。
そして相手の喜ぶ顔を見るのがしゃくだ!という気持ちになります。


確かにはじめての帰省、大変気を使ったでしょう。
たぶん99%の花嫁さんは、そうなります。
しかし、その経験は極悪非道なものではなく、
人生のごく普通の過点にすぎません。
そう、たいしたことではありませんよ。


また、旦那様の行動は男性の多くに見られるもの。
気配り、配慮などというものを女性にするのは
SEXさせてくれる直前までです。
女性が求めるレベルまでの高水準の配慮を求めるなら
具体的に事前に「お願い」と言う形での指示を出すことです。
それも「私はあなた以外に誰にも頼れる人がいないの。」という姿勢で
保護欲をくすぐって配慮してもらうのです。


そして「自分が相手より大変なはず」「私一人が苦労をしている」競争をやめて
「あなたの方が、私よりも疲れているはず。大変なはず。」競争をします。


あなた様から
「帰省お疲れ様。私を一緒に連れて帰って、あちこちに色々気を使って大変だったでしょう。」と
嘘でもいいですからこう言い始めるのです。
そういわれて怒り出す人はいません。
「何言ってるの、君の方こそ大変だったでしょう。」
「ううん。あなたのためだから平気!あなたの子供の頃の話も聞けたし。
あなたの方こそ、私に気を使っていとこさん達とゆっくり話せたの?」
そういう展開でいくのです。


気を使った、大変だったということを伝えたいなら
「初めてのことばかりで、とまどってしまったけど、新鮮だった。」
「今夜は興奮して寝れないかも。」という言い方にします。

まだまだ、新婚さんですから
旦那様が実家関係に囲まれた時
「よき夫」から「よき息子」に戻ってしまうのは仕方がありません。
女で言うなら「娘気分が抜けない」ということになりますか。

アウェーで心細くならないためには
帰省する以外の普段の時に
「あなたのほうこそ私より大変だったでょう。」をどちらがより多く言えるか競争をして
思いやり、ねぎらい、いたわりあいを
普段からスタンダードにしておくのです。

相手の小さな行動を
常にねぎらい思いやること。
コップ一つさげてくれても
「ありがとう。助かる」
「あなたも疲れてるのに、悪いわね。」

必ず旦那様も負けじとあなた様をねぎらうようになります。

そうやって次の帰省に行くと
旦那様は、奥様の頑張りに対して沢山気がつくし
自然と口からねぎらいの言葉が出るようになるのです。


次の帰省まで間が無いので、時間的に無理がありますが
来年にはお二人の気持ちがもっと深く寄り添い
いい帰省になると思いますよ。


お嫁さんとしての通過点なのかと聞かれると、
帰省の疎外感は「あってあたりまえ。驚くことではない」と答えます。

それすらも夫婦円満の材料にできるかどうか。
夫婦の溝になるか否か
それがあなた様にとって大事なことではないでしょうか?

私は前の結婚で、「自分の方が大変に決まっている」競争を常にしていて
常に勝ったはいいですが、離婚になりました。
最後は会話も視線もかわさない不幸で不毛な夫婦でした。

今の結婚は、逆の競争を毎日しています。
今では帰省となると、夫のねぎらいは最高潮に達し
帰省が終わると宝石やバッグを小遣いで「大変な思いさせたね」と
プレゼントしてくれるように。(私はもちろん固辞しますが、結局もらうのです。)

お互いねぎらい競争で喧嘩一つありません。
帰省のアウェーの疎外感?ありますよ。
あって当たり前です。
「アウェー?上等じゃねえか!」ですよ

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様が26歳ということなら、旦那様もまだお若いのでしょうね。

夫婦円満の秘訣
これは帰省するしない関係なく
365日24時間使える秘策ですから
マスターしてください。

夫婦はライバルでも競争相手でもありません。
それはお解りですよね?

あなた様ご夫婦が何故最後に
言い合いのようになってしまったか。

それは「自分だけが、あなたよりも苦労した。」
「自分の方があなたよりも辛いい思いをした。」
という競争を始めてしまったからです。

この競い合いを始めてしま...続きを読む

Q浄土真宗の新盆の迎え方について

昨年秋、母が亡くなりました。
当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか?
なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、お墓参りはしていませんでした(数年に1度くらいは行ってましたが)。
父が亡くなったのは私が小学生のときでしたが、白いお盆ちょうちんを飾ったのは覚えてるんですが、それ以外の記憶はないんです。
母が亡くなったときは菩提寺がない状態でこちらにお墓を買っていたので、葬儀屋さんの紹介で葬儀の時にお世話になった住職さんに49日まではお世話になりました。実はその方から法要についての冊子をもらってあったんですが見つかりません。
お盆のときの作法はどうなのか、そもそもお坊さんには来てもらうのか、もう細かいところから全くわかりません。どなたか詳しい方がおられたら、教えていただけないでしょうか。
ちなみに、私の住所では7月にお盆を行うのが慣習のようですが、うちでは8月にやっていました。私の仕事の関係で、母の初盆も8月にしようと思っています。
よろしくお願いします。
また、文面中もし失礼なところがあったらご容赦ください。

昨年秋、母が亡くなりました。
当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか?
なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、...続きを読む

Aベストアンサー

自己紹介欄にあるように、浄土真宗の坊さんです(^○^)

>新盆にも当てはまるのでしょうか?

そのとおりです。お盆という行事は仏教のものではなく(他の仏教国にはそのような行事が無い)、中国経由で仏教が伝わる際に、シルクロードを通って伝わった他の宗教行事とミックスして、日本で独自に発展したもので、仏教の心を味わうには伝統的な意味で必要な行事でありますが、霊魂が帰ってくると言う考え方は仏教には無いので、浄土真宗ではそのような考え方につながるお盆での特別なことはいたしません。新盆でも同じことです。
なお、お盆の行事は、宗教行事というよりも地方独自の民族行事ともなっておりますので、日本全国一律の作法があるのではなく、地方ごとに、その土地の特産物などを取り入れた独自の飾りつけも残っています。その中には、浄土真宗では行わないことになっている提灯や灯籠等もありますが、迎え火や送り火は全国的に浄土真宗では行っていません。

なお、お母さまがご往生の際にご縁のお寺があるようですが、冊子等は、再度申し出ればすぐにいただけると思います。気にせずに「見つからないので・・・ください」と言えば良いのです。そのためのお寺です。

>そもそもお坊さんには来てもらうのか、
来てもらうか、来てもらわないかは、亡きお母様のご往生には関係がありません。したがって、亡きお母様にとって、どちらもプラスとかマイナスとかではないので、ご自身にとって、どのように新盆を迎えるのが良いかでご判断ください。自宅に呼ぶのも良し、よばないのも良し、本山や別院のお盆法要に参加するのでも良し・・・何でも良しです。
浄土真宗は、「ああしなければいけない」とか「高しなければダメ」ということは少ないです。ただ、他宗と比べると、「する必要が無いからやらない」ということが多いだけです。
合掌

自己紹介欄にあるように、浄土真宗の坊さんです(^○^)

>新盆にも当てはまるのでしょうか?

そのとおりです。お盆という行事は仏教のものではなく(他の仏教国にはそのような行事が無い)、中国経由で仏教が伝わる際に、シルクロードを通って伝わった他の宗教行事とミックスして、日本で独自に発展したもので、仏教の心を味わうには伝統的な意味で必要な行事でありますが、霊魂が帰ってくると言う考え方は仏教には無いので、浄土真宗ではそのような考え方につながるお盆での特別なことはいたしません。新盆でも...続きを読む

Q近親、知り合いの初盆にいきます、あいさつについて。

近親、知り合いの初盆にいきます。どういうあいさつをしたらよいか、教えて下さい。

Aベストアンサー

下記サイトに例が出ています。
これを基本にされてはいかがでしょう。

例えば
「新盆供養させていただきたく参りました。
皆様と御一緒に御供養させていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。」と変えても構わないと
思います。

もっと近い(親しい)間柄であるのなら
「新盆のご供養に参りました。
お線香をあげさせて頂きます」
程度でも失礼は無いと思います。

参考URL:http://www.ohnoya.co.jp/faq/qa/bon/bon_3.html

Q「香典」と「お見舞い」を一緒(しかも蝶結び赤のしで)

入院を経て亡くなった父の葬儀を終えたばかりですが、一つ驚いたことがあるので教えてください。

我が家は完全に東京流で、簡潔な葬儀をしましたが、出席者の中に田舎(茨城の代々の農家)の方がいて、その人は、香典にくわえ、赤い蝶結びののし袋で「御見舞」としてお金をくるんできたのです。香典と御見舞いを一緒に出すという行為を見たのもこれが初めてですし、その上、そのお見舞いが赤い蝶結び(結び切りではない)ののし袋に入っていたので、絶句してしまいました。これでは父に「何回も入院してください」と言っているようなものではないでしょうか。私は内心はらわたが煮えくりかえる思いだったのですが、ひょっとしてそういう習慣が当たり前の土地柄ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も見たことがありますよ。
最初は驚きましたが、その土地ではそういう習慣なんだそうです。
見舞いに行けないままに訃報を聞き、
葬儀に伺った場合はそうするんだそうです。
また、そこでは見舞いは紅白の蝶結びで問題ないそうです。
なので、お見舞いの紅白の蝶結びと香典が一緒に出てくるわけです。

確かにそんなことを知らなかった私には何で・・・
とかなり思いましたが、そういう習慣の土地であればむしろ、
礼を尽くしてくれているのだと思います。
そんな習慣の土地もありますので、「ご丁寧にありがとうございます」と思ってくれたらいいなと思います。

Q親の葬式に際して、実家を出た子どもの立場は?

私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの兄弟が継いだ形で両親と同居しています。

親が健在のうちからこんなことを考えるのはどうかとも思う反面、両方の親ともかなり高齢になってきて、健康上の問題も出てきて入院することも度々となっており、いずれは来る日の事を考えておかなければとも思い、質問いたします。

親が亡くなり葬儀となった場合、喪主は同居していた兄弟がするのが自然だと思うのですが、実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか、それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか、どちらなのでしょうか。

それによって、お金のことも含めて、心づもりしておかなければならないことが全く違ってくると思うのです。

ネットで「親の葬儀」などのキーワードで検索すると、「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか、という疑問もあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…

兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。
逆に、香典だけで支払分に足りなければ、補填するのは喪主の責であり、親戚が赤字を肩代わりする必用はありません。

要するに、葬儀や法事を営むことは、いずれ故人と同じ墓に入る者の責務なのです。
故人と同じ墓に入ることはできない分家した者や他家へ嫁いだ者は、あくまでもお参り客に過ぎないのです。

>それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか…

喪主・喪家にもっとも近い親戚として、香典とともに供花や供物などが必用です。

>「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか…

10万円では足りないとお考えなのですか。
まあ、あなたの懐にお金が有り余っているならいくらでも出せば良いですけど、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
多ければ多いほどよいというわけでは決してなく、多すぎてももらったほうで迷惑することがあるのです。

冠婚葬祭をド派手にやる地域でなければ、香典 5万円に供物や供花なども含めて 10万円弱も用意しておけばじゅうぶんでしょう。

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…

兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qがん末期の非常に危険な状態とは

がんの末期において危険な状態の血圧の低下というのはいくつぐらいまで下がっていくと危険なのでしょう。また呼吸の浅さはどうやってわかるのですか。酸素吸入の目盛りを上げると血圧が上がるのはなぜですか?脈拍数の低下の非常に危険なボーダーラインというのはいくつなのでしょうか。他に油断を許さない危険な状態というのは何で判断するのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 兄が脳腫瘍で亡くなりましたが、そのときの状況でも。

 病院で血圧を測定する機械に触れましたが、上が60を切ると機械が電子音を出して緊急性を表していました。
 また、血中の酸素濃度が95%を下回ると危険な状態と言えるようです。逆に言うと、95%を上回るように酸素を送り込む必要があります。
 こういった状態のとき、脈拍数は180と非常に高い数値を示していました。血圧や血中酸素濃度が低いにもかかわらず脈拍数が落ちてきたら非常に危険だと言えるでしょう。

 本当に死の直前では、呼吸が見るからに弱弱しくなり、呼吸が止まることがどんどんと多くなりました。呼びかけると思い出したかのように呼吸を始める感じでしたが、まさに「息を引き取る」という表現そのままに死へ至りました。

 全体としては、「血中酸素濃度の低下」「急激な血圧の低下」「呼吸の力強さの低下」の順で危険度が増す感じでした。
 あくまで脳腫瘍の例ですが、参考になればと思います。

Qグッドイヤーのタイヤの評判ってどうなんですか?

アメリカの会社ということは聞いて知っていますが、日本国内においてグッドイヤーのタイヤの評判はどうなんですか?

個人的には、安くて性能がいいんじゃないか?と思うのですが、客観的にはどうなんでしょうか?
やはり、ブリジストンとかには性能的に敵いません?

Aベストアンサー

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

日本国内ではブリヂストンがダントツトップですが、世界に目を向けますと、
ミシュランのシェアは19.4%と最大
2位はブリヂストンの18.2%
3位はグッドイヤーの16.5%
(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%E6%97%A5%E7%B5%8C&ei=UTF-8&fr=top_v2&fl=0&x=wrt&meta=vc%3D&u=business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20060529/103303/&w=%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC+%E6%97%A5%E7%B5%8C&d=VHXb_mP9NNFF&icp=1&.intl=jp)野村証券金融経済研究所が作成した資料(2004年)
と、
この3社が世界のタイヤ業界のビッグスリーです。


たしかにブリヂストンは、現在のF1界に象徴されます通り、技術ではミシュランに次ぐ(同等)の技術を持っている会社ですが、

グッドイヤーだって決してこの2社より劣っている訳ではありません。

F1では、HONDA第1期のうちの2年間(1965・1966)はグッドイヤーでした。

F1 HONDA第2期10年間(1983~1992)全てグッドイヤーでした。

その後のF1 HONDA MUGEN 1993年から1998年まで(1997除く)全ての年でグッドイヤーでした。
(1999年からグッドイヤーはF1撤退。F1はこの年から撤退しても、グッドイヤーは1950年代からずっとアメリカのNASCARにタイヤを供給しています。)


市販車用タイヤとレース用タイヤとは全くの別物と考えるかたもいるでしょう。たしかにその通りですね。市販車用タイヤは日本で売っている全てのモデルかは知りませんが、日本製のものはSRIグループ(住友ゴム工業)が製造したものですね。
よって、DUNLOP GOODYEAR FALKEN は同等の品質と考えてよいと思います。


イギリスのDUNLOPの工場を1909年に日本に誘致して始まったゴム工場は1960~1963年に住友の経営になり、

1999年にグッドイヤー社とグローバル・アライアンス締結
(http://www.rubberstation.com/Grobalalliance.htm)

2003年にはオーツタイヤ(株)(FALKEN)と合併


といった歴史で日本ではきています。

ひと言で言うと、「安い」だの、「性能はベストではない?」だの言うことは、グッドイヤータイヤ(製品)に対して失礼です。

といったところでしょうか。

安売りしてはいけないものが、安売りされている。というのが現状といえます。(つまり、安ければとてもお買い得!)


たしかに、市販タイヤでブリヂストンはダントツぶっちぎった性能を持っています。

よって、自動車競技に出場でもするのでしたら、どうぞブリヂストンをとお勧めしますが、ごく普通に使う分には、わざわざ高いブリヂストンを買う必要はないともいえますよね。

私は、ブリヂストンは、スタッドレスと、ラリータイヤのPOTENZA RE480R だけは非常に信頼して好きですが、サマータイヤはブリヂストンを買う気がしませんね。あえて避けてます。

ブリヂストンは、なんだかグリップが良すぎて私の運転スタイルに合わないのです。(断っておきますが、私は走り屋ではありませんし、公道は安全を最も優先して考えています。)

グリップが良すぎて、普通の市販車では車が{チャシー(chassis)が}負けてしまっている感じがするのです。(「万が一の時にはコントロールが難しいな」といった感じ)

よって、ブリヂストンが良いのか、グッドイヤーが良いのか、といったお話は、個々の好き好き(好み)の問題になってくると思います。

誰かがぜったいにこっちが良いと言ったからといって、ご質問者様も気に入るかどうかは分かりません。

一つ言える事は、グッドイヤーであれブリヂストンであれ、安全性能という点では遜色はありません。

ブリヂストンが最もグリップが良いことも事実ですが、お車のABSと相性が良いかどうかは分かりませんし…、
(一昔前のABS付き車は、なぜか異様にグリップの低いタイヤが新車装着されていますよね。)

ブリヂストンのPlayzは、主観ですがデザインがカッコ悪いですし、REGNOは高い割にすぐにツルッパゲになりますし…。 両方とも一般にはとても良い評判のタイヤですよ。もちろん実際に良いタイヤです。良い(ベストな)タイヤだからこそ多少の悪口も書けるのです。

良いタイヤです。ブリヂストンもグッドイヤーも。

ついにHONDAが F1 で念願の 優勝 しましたね~。

ホンダの日本でのディーラー、ホンダカーズ では、交換タイヤにグッドイヤーを取り扱っているディーラー、多いですよね。

オプションの紹介でも、スタッドレスタイヤにブリヂストンに並んでグッドイヤーも選べますね。
(http://search.honda.co.jp/search?sort=date%3AD%3AL%3Ad1&output=xml_no_dtd&ie=sjis&oe=sjis&client=default_frontend&proxystylesheet=default_frontend&site=default_collection&q=%83O%83b%83h%83C%83%84%81%5B)

...続きを読む

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など


人気Q&Aランキング