現在ボーダフォンと契約していて、家族割で利用しています。用途をわけて使いたいので別に1台を追加したいと思っていますが、ほぼ待ち受け専用になると思っています。賢い方法があればアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ドコモユーザーです。

プリペイド式の携帯電話が、どうやら安いようです。
http://www.suimu.com/prepaid/eco.html

でも2台の携帯電話を持ち歩くのって、けっこう面倒なんですけどね。(経験者)
ドコモなら「ナンバープラス」というサービスで、月300円くらいで、番号が複数
持てますが、ボーダフォンにはそういうサービス、ないでしょうか?

参考URL:http://www.suimu.com/dairiten/value/slm.cgi?00ke …
    • 0
この回答へのお礼

DoCoMoだとそれがあるんですよね。
掛ける場合にも使い分けができて便利です。

複数の携帯でも不感地帯の差などがあるならキャリアが違うのもありだなとは思っていました。プリペイドを比較するのが良さそうですかね。

ありがとうございます。

うちもvodafoneで複数持ってまして、かつてプリペイドを検討しましたが、ボツに決定しました。

第1の理由は、プリペイドの通話料金を使用期限までに使い切らないと損なこと。99%待ち受けだとしても、いざという時の1%のために\3,000/2ヶ月は、決してコストパフォーマンス良くないと思います。
第2の理由は新規契約料(機器の値段)が高すぎること。
第3の理由はロングメールを送受信できないことです。

というわけで、うちは、エンジョルノは選択せず、価格1円のJ-T09で家族割引副回線のバリューパックにしました。うちの地区では\1,950/月で済みます。同ライトコールパック(\1,750/月)でもよいでしょう。いずれも2年目から継続割引(5%~)が適用されます。

なお、家族割引副回線の名義は、実際には携帯を持たない家族にしてしまえばセーフだと思います。同居でなくても名字が同一の父母とかの名前にできます。

ところで、vodafoneのプリペイドサービスは、近々バージョンアップするみたいですね!(個人的にあまり興味ないですが...)
    • 0
この回答へのお礼

DoCoMoの家族割は本人にも適用されるみたいですがvodafoneはダメみたいですね。我が家の家族構成では疑似でも追加できないのでvodafoneの選択はない感じです。
vodafoneの次期というのに期待してみようかなぁ…とは思いますが。希望する形は難しそうですね。vodafone切ってしまってDoCoMoの2番号など検討を少し考えてみます。ありがとうございます。

待ち受け専用ならプリペイドが一番安いかと思います。

参考URL:http://www.au.kddi.com/prepaid/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなのですねぇ。ありがとうございます。
機器の費用と電池交換の時期を考えどっちがいいのかなどを考えていました。ツーカー、AU、ボーダフォンで比較検討ですかね