アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レストランのアルバイトをしているものです。

お客様1人の単価が5000円くらい、全部で20席ほどの小さなお店で、シェフとホールが1人づつで営業しています。

シェフは1人で調理をしているせいか、あまり整理整頓をせず、レジの周りが常に散らかっているし、厨房は、散らかっているというよりは汚いと思います‥。

そのせいか、特大サイズのゴキブリを店内で見かけない日がありません‥

お客様の目に触れることも多いのですが、今までゴキブリでクレームがついたことがないから不思議です。

初めてのアルバイトが今のお店なので、他の飲食店にどの程度ゴキブリがでるのかわかりませんが、うちのお店はやはり多いのでしょうか?

また、お客様の前にゴキブリが出てきてしまった時のスマートな退治方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんなレストランには 入りたくありません。

ゴキブリが、お客様の前に現れたら、大騒ぎになり、最悪の場合、衛生局にも 飛び火に なります。そうなる前に、オーナーに、クレームを だしてください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
ゴキブリが出る飲食店なんて入りたくないですよね。
一大事になる前に、オーナーと話し合ってみます。

ご回答ありがとうございました。

>ゴキブリが多い飲食店?

そのせいか、特大サイズのゴキブリを店内で見かけない日がありません‥
お客様の目に触れることも多いのですが、今までゴキブリでクレームがついたことがないから不思議です。

私も不思議に思いますが、それとゴキブリに代表される店内・厨房の衛生面が恐ろしく心配です。
自分が食べる物でないと無頓着?金儲け一辺倒?かも知れませんが、ゴキブリの目に付く何倍~何十倍ものゴキブリが非営業時間には徘徊跋扈しているのだと思います。
事件事故や不幸を期待するわけではありませんが、潜在的なお客様の不満・不安はあると思いますし、非衛生名店内や厨房の雰囲気は何処かに出ますでしょうし、ゴキブリや不潔な事を発見・目撃したお客様はお店を離れて行き、やがて噂に成る可能性も高いです。

>初めてのアルバイトが今のお店なので、他の飲食店にどの程度ゴキブリがでるのかわかりませんが、うちのお店はやはり多いのでしょうか?

少なくとも、営業時間やお客様の目に触れる場所でのゴキブリ出現は→大きなマイナスイメージであり、他店がどうこうと言うより、食に携わる食に関係する人間・職業としての存在や存続に疑問を持ちます。

人生60余年で、そんなゴキブリが出現するようなお店は、国内ではラーメン店や大衆食堂等で数回の体験がありますが・・・
もちろん、2度とそのお店『屋台含む』には、味以前に安全・衛生の面から私は行きません。

>また、お客様の前にゴキブリが出てきてしまった時のスマートな退治方法があれば教えて下さい。

そんなものはありません!
トップをはじめ全員での平謝り、お詫びしかないと思います。
問題は、非営業時間『準備・仕込み・保管・清掃」の中で、1年365日どれだけ注意し実行されているかに掛かって来ます。
非営業時間内での、駆除、整理整頓、衛生的な道具や厨房&店舗管理であると思います。

「バルサン」とか「ホウ酸団子」や「ゴキブリほいほい」がイメージされますが、それらは食に関わる上での最低の対応だが、それ以前に店舗・厨房・倉庫等の衛生管理・整理整頓が何より原点だと思います。

ゴキブリの発生や侵入・繁殖を防ぐ、衛生管理と駆除を開店前に行い、どう備えるかが大切であり、お客様の前にゴキブリが出現してからのスマートな応対・退治など要らないし有り得ません。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。

お皿を洗うシンクで雑巾を洗うし(しかもお皿があるのに)、店内にあるゴミ箱に食べ物を捨てて蓋はしないし 衛生的にかなり酷い環境です。

この前は洗ったフォークに汚れがついていたので、私が洗い直したら「二度手間になるだろ、早く拭け!」と怒鳴られました‥

飲食店は速さが必要だから、ある程度は仕方ないのかと最初は思っていましたが、やはりおかしいですよね。

今月でこのお店のアルバイトをやめることにしましたが、衛生面についてオーナーと話してみます。

ご回答ありがとうございました。